人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはいいじゃない!!

今朝目を覚ますと、ベッドルームの窓の外が赤かった。起き上がって、廊下に出ると、そこから見える窓の外の空も赤かった。”山火事かな〜”と少し心配しながらTVを付けると、やっぱりロサンゼルス市内での山火事。一瞬”夕方?”と思うほど、赤い空でした。天災は恐ろしい。湿気10度以下という今の乾燥時期。何でもすぐに乾くわ、と喜んでばかりはいられません。天災と言えども、私にできること。キッチンのガスをきちんと取り扱うこと。気をつけて生活します。

相変わらず30度以上のLAですが、季節的にはすっかり秋モード。ハロウィンだってやってくるし、木々もオレンジ系になってきてます。でも未だタンクトップで過ごす日中。う〜ん、私の体はどう思っているのだろうか???

そんな今日、ちょっと冬メニューでしたが、ピローをランチにご招待。コーンシチューに、サラダにパン。さらにお料理であまった白ワイン付き。
たまにはいいじゃない!!_c0148627_9465640.jpg
少しくせのある野菜が得意でないピローのリクエストに答えて、【日本の八百屋さん風サラダ】を作ってみました。
たまにはいいじゃない!!_c0148627_951592.jpg
お料理に自信はありませんが、意外にもピローが「おいしい」と言って、おかわりまでしてくれたので、えっへん、すっかり小天狗になった七味でした。

ここでまたピローのおかウさん的一部ですが、「いただきもので悪いんだけどさ〜、これどうぞ。」なんて、ご近所のおばさんかと思う発言とともにくれた♪♪『ロイズ』のチョコレート〜。おまけに生チョコ【マロン】〜♪♪(ミュージカル調で読んでください。)
たまにはいいじゃない!!_c0148627_955571.jpg
キャー、おいしい♡日本の秋味いっただきでした。

さて、今日の集り。おわかりですよね?「お笑いクッキング 第3弾」です。本日のメニューは、
・バナナ&ピーカンパウンドケーキ
・レーズンクッキー
以上の2品。きっかけは、数日前のピローが電話で、「うちにあるバナナ、もう、どぅるどぅる〜。(じゅるじゅる/どろどろ)」と放った一言。腐りかけのバナナも持参してくれ、お菓子作りに挑みました。2種類を作る予定だったので、ランチ時間から集ったのですが、ワインを飲みながら、ヨーロッパ人並に2時間もかけてランチをとったため、結構巻き気味でのベーキングとなりました。(反省)

今回のテーマは、体調復活も兼ねて、『快気祝いクッキング』といきたいところでしたが、実はワインが進みまして、『ほろ酔いクッキング』となったのでした。

材料まぜまぜ作業
たまにはいいじゃない!!_c0148627_10561639.jpg
ほろ酔いに、ハンドミキサーの回る勢いが、ちと辛い。目が回る〜◎◎◎

ピローはひたすらバナナつぶし
たまにはいいじゃない!!_c0148627_1059928.jpg
ワインを飲みながら、、、結果つぶし過ぎだろ〜(でした)。

バニラエッセンスを入れなきゃね、、、のはずが!
たまにはいいじゃない!!_c0148627_10473813.jpg
おーい、それ醤油だよ〜。

ラム酒もちょっと入れなきゃね、、、のはずが!
たまにはいいじゃない!!_c0148627_1057829.jpg
あんたの体内かい!

おっと電話だ。
たまにはいいじゃない!!_c0148627_1058787.jpg
はーい、それはバナナですから!

酔いも本格的に回り始めたか?!
たまにはいいじゃない!!_c0148627_10504463.jpg
酔っぱらいおやじでも、これはしないな。

ケーキをオーブンで焼いている間は、もう止まらない、止められない私。ミスチルの"Tomorrow Never Knows"を口ずさみながら、以下の写真を見てください。♪♪とどまることを知らない〜♪♪
踊ったり・・・
たまにはいいじゃない!!_c0148627_1145238.jpg
フィーバー(死語)したり・・・
たまにはいいじゃない!!_c0148627_1151736.jpg
落ち込んでみたり・・・
たまにはいいじゃない!!_c0148627_1162148.jpg
挙動不振になってみたり・・・
たまにはいいじゃない!!_c0148627_11141491.jpg

そんな私を気にもせず、オーブンは今日もよい仕事をしてくれました。>オーブンさん、ありがとう。(←この発言こそ、酔っぱらい発言ですな。)
ジャン!
たまにはいいじゃない!!_c0148627_11102659.jpg
ちょっと、カメラマンさん。ピント合ってないやん。ワインにピントいってるやん!

うそうそ、こちらが完成品。
たまにはいいじゃない!!_c0148627_1112342.jpg
大成功でした!!

ところで、レーズンクッキー。おいしくできたのですが、ちょっと見た目に問題が・・・。それは言い訳ですが、本当にほろ酔いだったのか、写真が1枚もありませんでした。ごめんなさーい。