人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピラティス

本日ピラティス8回クラスを終了しました!わぁーい。

実は2ヶ月前から、毎週木曜日の夜7〜8時までピラティスのクラスに通っていました。アメリカでは多いアダルトスクール。地域の短大で、単位も関係なく、語学や、スポーツ、お料理など、いろんな教室が開かれています。レッスン代もとっても良心的だし、曜日や時間もいくつかのうちから選べるので、とっても便利。ピラティスはずっと習いたかったのだけど、続くかわからなかった私は、とりあえずアダルトスクールのピラティスクラスを取ってみることに。

日本では、ランニング、ウォーキングを始め、エアロビクスにはまっていた私は、激しい運動がどうやら好みらしく、ヨガのクラスを取ったとき、「けっ、つまんね〜。動きが遅いよ、動きが。木のポーズ〜?!え〜!!!」という感じを受けてしまい、以後ヨガなどは私には合わないと思い込んでいました。母は、ヨガのクラスがとても合っていたようで、楽しそうに行っていたんだけどな〜。私と共通点の多い”あんこ”もヨガ大好きって言ってたしな〜。もう1度トライするかな〜と言うことで、ヨガとは違うけど、ピラティスのクラスに挑みました。

それがどうやらはまってしまい…毎週1番にクラスに着くほどの意気込みよう。インストラクターの目の前を陣取り、それはそれは熱心にクラスを受けていました。インストラクターに褒められた日にゃ〜、どんどん柔軟しますよ〜ってな具合でがんばりまくっていた私。インストラクターは、ちょっぴりメグ・ライアン似の素敵な女性で、生徒さんもみんなとっても気さくでいい人が多く、より楽しいクラスにしてくれていました。ピラティスで大事だなと感じたのが、『呼吸法』。呼吸をうまく操りながら、体を伸ばしたり曲げたり。体の中心を意識して、ストレッチをするって感じかな。真剣に取り組むと、やんわりと汗が出るほどです。

今期のクラスは今日が最後でした。来期は2ヶ月後ということで、ちょっと期間があいてしまうため、インストラクターが普段教えているダンススタジオに行こうかな〜と考え中。ピラティスをやっていると、体にはもちろんいいのと、その1時間が『無』の状態になれることがいいのかも。私は結構『無』になる時間が普段から多い方なのですが(笑)、さらに『無』になれるのです。精神を集中しながらの『無』状態が結構心地いいんだよね〜。

ピラティスクラスを受けるにあたり、ヨガマットが持参だったので、ボコが買ってくれました。初心者用ですが、これがボロボロになるまで続けたいな〜と思ってます。ヨガマットとマットを持ち運びするためのストラップ
ピラティス_c0148627_1575068.jpg
ピタピタのヨガウエアを着て、ヨガマットを持って歩くと、ちょっぴり”健康志向”っぽくて背筋までピンと伸びるんだよな〜。ははは。LAでは、この格好で街を歩いてる人をいっぱい見ます。私も来年は、ちょいと本格的にやってみようかの〜。
by kgoldmonkey | 2007-12-20 14:28 | 日常生活