人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のお正月

わぁーい、休みだ、休みだ、お正月休みだ。

私は、大学をを卒業してから就職して以来、元日をきちんと家で過ごした経験が、ほんの数回しかありません。実家ではきちんとお正月イベントは行われているのですが・・・。というのも、就職した先が、TV局、空港ということで、イベント時期ほど忙しいという職場だからです。心では“きちんと世間一般と同じような休みだったり、イベント時期を過ごしたいよ〜。”なんて思ってはいるものの、実際就職するのはマスコミであったり、航空会社であったりするのよね。だから自分で選んだ道〜。誰にも頼まれてな〜い。

今日&明日が休みなので、昨夜から何だかテンション上がってます。三ヶ日は「掃除しないほうがよい」などの言い伝えがあるらしいので、それをいい理由に、週末のお掃除もしないし、ゆっくり過ごそうと決めた今日です。

少しゆっくり目に起きて、軽くブランチ。その後は、映画チャンネルを見たり、雑誌を読んだり、ボコと話したり、本を読んだり…ゆっくりゆったり時間を過ごす。実家は、イベント事はきちんと過ごすタイプなので、やっぱりアメリカにいようが、元日でなかろうが、きちんとお雑煮食べて、お節を食べて、お正月を味わいたいと思う私。

少し早めに、夕食の準備を始め、簡単ではありますが、お正月ごはんとなりました。
我が家のお正月_c0148627_1233724.jpg
関西風味噌(本当は白みそ)お雑煮
我が家のお正月_c0148627_1232255.jpg
メニューは「手巻き寿司」。一応丸い器に黒豆や数の子を盛り(既製品)、サーモンやはまち、玉子にきゅうり、京都西利の漬け物(母が持って来てくれた)などを用意しました。酢飯には、桜色でお祝い用にお化粧したり。
我が家のお正月_c0148627_12355953.jpg
丸い煮たおもち入りのお雑煮に、手巻き寿司を食べ、気分はすっかりお正月。手巻き寿司は、ボコにも受けるし、準備も簡単なので、なかなかいいごはん。さすがに数の子は私一人で食べますが(苦笑)。

***
母が買って来てくれた夫婦箸
我が家のお正月_c0148627_1238057.jpg
写真はボコの黒色箸。私のは紅色です。細くて少し変わった形で食べやすい。さらにお箸置きも付いていて、なかなかグッド。お正月テーブルを少し演出してくれました。
by kgoldmonkey | 2011-01-02 12:18 | 日常生活