人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15年ぶりの再会

シアトルで過ごした大学時代。その頃、同じメジャーのAと出会いました。彼女は金髪&グリーンの目をした典型的なアメリカ人。私より1歳年下の元気でやさしいAのおかげで、私の大学3年&4年時代は、さらに楽しい学生時代となりました。

私が卒業した大学は、約8000人の生徒が在学する中型大学。私立大学のため、1クラスの人数も数十人から多くて100人程度。州立大学に比べると、小規模クラスが売りの大学です。そのため、一般教養ではあまり親しくなりにくい環境でも、専攻になると、一気にみんなが近くなります。さらに私たちはフレンチ(フランス語)メジャーのため、3年&4年をずーっと一緒に過ごし、その期間の半年間をフランスで一緒に過ごすという、超「密」なクラスメイトとなります。

そんなわけで、大学3年の21歳から大学を卒業して16年経った今も、ずーっと連絡を取り合っています。筆まめな彼女のおかげで、まめじゃない私もこうして連絡を取れる仲でいれることに感謝。そんな彼女から、2週間ほど前に連絡が。「ThanksgivingをLAで過ごすから会おう!!」と。うれしくて、びっくりで、とにかく興奮して、すぐにスケジュール帳に約束を書き込みました。あ〜、うれしい。大学卒業して、数回は会って、その後以来なので、すっかり10年は経っていると思う。

その間、日本に私がいたときも、どこにいても、必ず手紙、カード+写真を送ってくれた彼女のおかげで、あまり会っていない気はしてなかったんだけど、よーく考えると、お互いいい社会人なのよね。

久しぶりの再会は、Manhattan Beachの『Le Pain Quotidien』にて。彼女の高校からの友達と職場で知り合った友達と一緒に。
15年ぶりの再会_c0148627_14212476.jpg
(私が頼んだチキンサラダ)

友達の家がこの近所ということで、歩いて来ていた3人と、仕事帰りの私。この後もゆっくり時間を過ごす予定だったため、私も便乗して「ミモザ」を1人2杯ずつ。幸せな午後時間。
15年ぶりの再会_c0148627_14234584.jpg
初めて会った2人も、すっかり話が弾んで、あっという間に数時間が経っていました。

その後、海のほうにぷらぷらお散歩。
15年ぶりの再会_c0148627_14243514.jpg
真夏の週末は、パーキングも困るほどの混雑ですが、この日は散歩道をゆっくり歩いたり、ジョギングしたりしている人のみで、のんびりしたManhattan Beachでした。友達が「すっごい空!」というので、上を見ると…大群のカモメたち、
15年ぶりの再会_c0148627_1426499.jpg
今、仕事を数年休職して大学院に行こうと考えているA。大学院でもスペシャルプログラムに参加する予定。そんな彼女の大学院候補は、東海岸の有名大学2校に、LAの1校。ほぼ東海岸C大学と決めかけていた彼女ですが、今回の訪問で、こちらの教授とも会い、プログラムのよさも手伝って、気持ちはすっかりLA引っ越しに気持ちが傾いている彼女。

引っ越して来てくれたら、頻繁に会えるので、ぜひぜひLAの大学院を選んでくれますようにと、お願いして、この日お別れしました。ボランティア活動にも積極的で、仕事もバリバリしている彼女は、いつの時代も私に元気をたくさんくれます。こんなに長い絆にも感謝。
15年ぶりの再会_c0148627_1432986.jpg
この日も話に出たのですが、私がシアトルにいた頃、Thanksgivingホリデーに、ピローがLAから遊びに来てくれた年がありました。その時、A一家が私たちを典型的なディナーに招待してくれ、この時初めてリアルThanksgivingディナーを過ごしたピローと私。

ちょっと懐かしい思い出のThanksgivingと、今年の新しいThanksgiving。改めて、友情に感謝です。
by kgoldmonkey | 2010-11-27 10:46 | お出かけ