人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇的変化 下から上へ?

先週、歯の定期クリーニングに行って来ました。矯正中のクリーニングって、歯医者さん大変だろうなぁといつも思いますが、私の大好きな歯医者さんは、いつもピッカピカにしてくれます。矯正中は、4ヶ月に1度のクリーニングが必要と言われています。

数ヶ月前から、私の歯は「under construction 工事中」と言われるほど、ぶっといワイヤーに、ゴムにバネに…何だか大変なことになっています。ワイヤーには、変なツノみたいなものまで付いていて、これがたまに口内にあたって、痛いのです。

さて、数週間前にふと気づいた劇的変化。

【BEFORE】
劇的変化 下から上へ?_c0148627_13533424.jpg
【AFTER】
劇的変化 下から上へ?_c0148627_1354071.jpg
気づいていただけました?上がunderbite(下が上にかぶさっている)。下がoverbite(上が下にかぶさっている)。下の歯の状態のほうが、理想の噛み合わせの形らしく、ここにくるまで約1年3ヶ月かかりました。

私はどちらかというと、受け口気味だったのですが、それが出っ歯気味?になった時には、ものすごい違和感を覚えました。それがだんだん慣れると、歯的にしっくりするんですよね。何だか顎が楽という感じ。受け口状態の頃は、余計な力が常に顎にかかっていた気がします。

あとは、数ミリの歯と歯の隙間が埋まれば、噛み合わせがよくなるとのこと。早く工事が終わればいいなぁ。
by kgoldmonkey | 2010-06-27 19:04 | 矯正中