人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲茶サバイバル初参加!

日系会社のほうでは、数ヶ月に2度のみんなの休みが合った日に、San Gabrielまでおいしい飲茶を食べにいくそうな。そんなメンバーに、今回は私もお誘いしてもらいました〜。団体行動が苦手な私は、あまりこういうイベントには参加しないのですが、今回は休みを調整してもらってまで参加。理由は、メンバーのほとんどが私の両親より年上?と思われる人たちだったから。これは楽しいに決まっている!おまけに、普段あまり接することもない人と交流も深めたい!と思い、参加させてもらいました。

面倒見のいいJさんに乗せてもらって、中国人だけど日本語ペラペラのBちゃんと一緒に待ち合わせ場所へ向かいました。車でしゃべり続けていたから、あっという間に着きましたが、LAからだと40分以上はかかると思う。場所は、『New Capital Seafood Restaurant(半島海鮮酒家)』という、それはそれは広〜いレストラン。私たちは11時前に着いたのですが、ランチ時にはもう外でさえ50人は待っていたと思う。ちなみにレストランには、100ほどのテーブルがあったと思う。ものすごい人気。そして、周りはみんな中国人系でした。

香港スタイルの飲茶らしく、オーダーはほとんどBちゃんにお任せ。
飲茶サバイバル初参加!_c0148627_741024.jpg
普段私が飲茶に行って頼まないようなものばかりがズラリ。どれもこれもびっくりするほどおいしくて、9人メンバーはほとんど無言。発するとすれば、「う〜ん、おいしい。」だけ。途中からドンドン追いつかない勢いで飲茶がテーブルに並び始めましたが、最初はポツリポツリ。話には聞いていたけど、みんな食べるのが大好きなメンバー&気心がしれている仲とのことで、一気に食べ物がなくなっていく。「あなた、ゆっくり食べてちゃだめよ。お皿にいくつか取っておきなさいねっ。」とアドバイスをもらうも、一人っ子の私には食事でのサバイバル心がまるでなし。えび料理1つをお皿に乗せたまま、呆然としていた私。東京出身で、大阪大好き、お笑い大好きな私のお気に入りの大先輩Uさん(席が隣)に、「ちょっ、ちょっとみんな食べるの早すぎやしませんか?」と聞くと、「あなた、みんな飲んでるのよ。」という返事が。

その後は、食事どころか笑いが収まらず、Uさんまで巻き込んで大笑い。そのうち、あまるほどテーブルにお料理が並び始めたので、やっと私も食べるモードに切り替えられました。その頃にはすっかりみんなも和気あいあいで、今度はおしゃべりに夢中。普段はスーツでかっしりしている男性陣も、ものすごくオモシロい。はっきり言って、みなさん地位もキャリアもある方ばかりなのですが、本当に気さく。かわいいおじさまぶりに、何だかとっても癒された私。男性陣もどうやらスイーツが大好きらしく、スイーツもたくさん頼みました。
飲茶サバイバル初参加!_c0148627_7494234.jpg

ランチの席では、誰一人として仕事の話をしなかったのも、私的には心惹かれた。仕事のメンバーで食事をすると、仕事話になりがちですが、仕事の「し」の字もでなかった。楽しい話をして、ワイワイいただくランチ。次回もまた参加したい!と心から思わせてくれた集いなのでした。

飲茶サバイバル初参加!_c0148627_7522051.jpg
ごちそうさまでした。
by kgoldmonkey | 2009-07-02 02:05 | 外食