人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本映画と焼き肉屋

第81回アカデミー賞外国語映画賞部門受賞作品『おくりびと』が、ついに週末から公開されました。内容に興味があったのと、ボコに日本の文化を知ってもらうにもいい機会かもと思い、さっそく映画館へ。
日本映画と焼き肉屋_c0148627_85357100.jpg
思っていたよりも、大勢の人が見に来ていてびっくり。映画館という薄暗い中でですが、アメリカ人の観客が意外と多くて、これまたびっくり。年齢層は、かなり高めだったと思います。

映画は、笑える&泣けるというもので、とってもよかった。声を出して笑うシーンもあったりで、賞を取るだけのことはあるなと思いました。日本語そのままの映画に、英語の字幕入り。これはうれしい。たまに字幕化されていない部分も理解できるので、ちょっと得した気分。数人だけが笑っているシーン(日本語をわかる人)も少しだけありました。感動的なシーンでは、あちらこちらで鼻をすする音が聞こえました。隣に座っていた、とってもクールそうなおじさまが、涙をポロポロ流しているのを見て、こんなに日本的な映画でも、国籍関係なく感動してもらえるんだな〜と、それがうれしかった。そのおじさまが気になって気になって仕方なかった私でした。ボコも私も、最後の数十分に少しだけ疑問を持ちつつも、総合的にはとってもいい映画だったと思えたので、見に行ってよかったです。もっくんは、大画面で見ると、やっぱり美しかった〜。昔“シブガキ隊”にいたなんて…ジャニーズだったなんて…想像つきませんは、今のもっくんからは。

映画前に、ゆっくりランチを取りました。映画館が入っているモールの目の前にあるWest L.A.の『牛角』でランチ。店内はアメリカ人だらけ。それも納得。だって、味が…アメリカーンだから。値段の割には、かなりいろんな前菜が登場してくれます。
日本映画と焼き肉屋_c0148627_932448.jpg
私はビビンバセット日本映画と焼き肉屋_c0148627_934845.jpg
ボコはポキ(ピリ辛マグロ)日本映画と焼き肉屋_c0148627_944951.jpg
チキン&えのき焼き(ホイルの中)日本映画と焼き肉屋_c0148627_95010.jpg
お味は…みなさんのご想像にお任せします。

ウエイターのお兄ちゃんは、金髪&青い目の超アメリカ人。そんな彼が、「いらっしゃーい。」と迎えてくれ、ちょっとおもしろかった。さらに、右腕には「ご飯」というタトゥーが、左腕にはにぎり寿司と巻寿司の絵がタトゥーで描かれていた。これを見た時、思わず笑えて話しかけてしまった私。すると、「東京の○○、○○、○○、○○・・・に住んでました〜。」と日本語で答えてくれました。その町の数は、かなりありました。「なるほど〜」と納得しながらも、“何でお寿司にご飯?”と疑問は解けず。どうやら彼の好きなものらしいです。

私が「ご飯」やお寿司の絵のタトゥーを入れていたら、これはちょっとイケてないと思うのですが、超今風というかパンク風のお兄ちゃんが入れていると、ちょっと素敵に…見えないわ、やっぱり。あはははは。やっぱりそんなタトゥーはダサかった。でも彼はハッピーで、超自慢の様だったので、ヨシとしよう!!がんばれ兄ちゃん。
by kgoldmonkey | 2009-05-31 16:58 | 外食