人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母LA滞在記〜ようこそ、ヴィンテージワールドへ編〜

ボコの大親友アナが、ディナーに招待してくれました。歴史的住宅に住んでいるアナの家に遊びに行けるということで、母は大喜びでした。ちょうどアナママも、ミズーリ州から孫の顔を見に遊びに来ていたので、さらに盛り上がりそうな予感。

ヴィンテージな世界に住んでいるアナの家に入った途端、時代はすっかりさかのぼり、家具、小物、洋服はもちろん、スイング音楽が流れています。母はまるで映画のセットの中に入ったかのように、キョロキョロしていました。まずは夫のDがウェルカムドリンクを用意してくれました。
母LA滞在記〜ようこそ、ヴィンテージワールドへ編〜_c0148627_13231615.jpg
15年ほど前に、ボコがアナ兄とルームメイトだった頃からずっと飼っている(今はアナの家にいます)、長老イタリアングレイハウンドと、まだ若いミニチュアピンシャーと遊びながらしばし雑談。ちなみにアナママと母はハジメマシテ。

そんな中、アナに抱かれて、長男リトルスチュがやってきました。
母LA滞在記〜ようこそ、ヴィンテージワールドへ編〜_c0148627_1331073.jpg
はじめまして、リトルスチュくん。
母LA滞在記〜ようこそ、ヴィンテージワールドへ編〜_c0148627_13312667.jpg
すっ、すでにものすごくハンサムなんですけど〜!!!初めてアメリカ人の赤ちゃんを見た母は大興奮。「鼻が高いね〜。彫りが深いね〜。」と、とっても珍しそうに小さなスチュを眺めていました。前回会ったときは、確か我が家でアカデミー賞を見た日。あの時は、アナのお腹にいたのに、今ではアナに抱かれているんだから、何だか不思議でなりません。少し早く産まれたものの、すくすく育っているので、本当にうれしかった。そうそう、アナに子供が産まれると、産まれた子供もヴィンテージの世界に生きるのかな〜と不思議に思っていたのですが、さすがにスイングは現在のものでしたが(笑)、ベッドはなんとDのお父様が大昔に作ったものらしい。というわけで、これまたヴィンテージのベビーベッド。
母LA滞在記〜ようこそ、ヴィンテージワールドへ編〜_c0148627_13575366.jpg
シンプルだけど、とってもかっこいいベッドでした。

今夜のディナー@アナ邸
母LA滞在記〜ようこそ、ヴィンテージワールドへ編〜_c0148627_13345928.jpg
アーティチョークで始まり…
母LA滞在記〜ようこそ、ヴィンテージワールドへ編〜_c0148627_13354135.jpg
アナによって振る舞われたスクウォッシュ(カボチャの一種)スープ
母LA滞在記〜ようこそ、ヴィンテージワールドへ編〜_c0148627_13391514.jpg
母LA滞在記〜ようこそ、ヴィンテージワールドへ編〜_c0148627_13392848.jpg
ほうれん草&いちごのサラダ/洋梨タルト母LA滞在記〜ようこそ、ヴィンテージワールドへ編〜_c0148627_13405012.jpg母LA滞在記〜ようこそ、ヴィンテージワールドへ編〜_c0148627_13411957.jpg
バラ(りんご)タルト/チョココーティングストロベリー母LA滞在記〜ようこそ、ヴィンテージワールドへ編〜_c0148627_13423946.jpg母LA滞在記〜ようこそ、ヴィンテージワールドへ編〜_c0148627_13431563.jpg
いつも気になってはいたものの、産まれて初めて食べたアーティチョーク。もちろん母も初めて食べました。溶かしバターに付けて食べたのですが、これがおいしい。Dの大好物らしく、Dが食べ方を細かく教えてくれながら母と一緒に実を吸いながら食べました(笑)。スープは何時間もかけてアナが作ってくれたものらしく、少し甘みがあって、とってもおいしい。サラダも珍しいコンビネーションでしたが、なかなかこれがイケる〜。デザートは、Dのお気に入りのお店で買って来てくれていました。

初めてアナの手料理をいただいた私。まさかアナがお料理をすると思っていなかったので、びっくりしていると、アナはお料理が大好きだということが判明。ボコ曰く、いつも手のかかるものを作っていて、ちょっと変わった料理ばっかり作ってるよ〜と笑っていた。デザートは、アメリカでは珍しく甘さ控えめで、サイズも巨大ではなく、何より見た目がお見事☆タキシードのチョコレートなんて、中身がフレッシュいちご。食べるのがもったいないくらいかわいかった。こんなデザートが売っているのね、、、知らなかったわ。

食事が終わった頃は、リトルスチュのおやすみの時間。ママとスチュが2階に上がると、Dはきちんとキッチンのお片づけを始めてくれていました。
母LA滞在記〜ようこそ、ヴィンテージワールドへ編〜_c0148627_13543013.jpg
「片付けは男性の仕事だからね〜。」と言って、手際よくさっさと片付け始めていたD。これまたイケメンDは、ヴィンテージがよく似合うんだよね〜。隣で母がまたうっとり♡「まるで映画の世界だわ。」

ちなみにアナ一家は、毎日こういう食事をしているそうです。(呆然)
by kgoldmonkey | 2009-04-10 13:13 | お出かけ