人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sophieが帰る日

Sophieも、すっかり我が家に慣れてくれたようで、終始リラックスムードでしたが、今夜ついに飼い主のNちゃんカップルが、ヨーロッパから帰国です。長かったような、短かったような、でもとっても充実した6日間でした。もう少し預からせてもらいたい気持ちもあったので、「旅で疲れているだろうし、週末まで預からせてもらってもいいんだけど…」と申し出したかったのですが、やっぱりSophieもNちゃんたちに一番会いたいと思うし、もちろんNちゃんたちもSophieに会いたくてたまらないはず。ここはグッと気持ちを抑えて、お迎えに来てもらうまで、思う存分ラブラブな時間を過ごしました。3人でボールで遊んだり、狭いリビングルームですが、走り回ったり、おやつをあげたり、ソファーでくつろいだり。無邪気なSophieは、大喜びでした♬

私個人の意見では、愛犬に洋服を着せるのはあまり好きではありません。自然な姿が一番犬らしくて、かわいいと思っているから。でも、NちゃんがSophieの洋服を数枚持って来てくれていたので、せっかくだし、最後にファッションショーでもしようと思い、洋服を着せたところ…かっ、かわいい。かわいすぎる。

***Sophieファッションショー***
この秋一押し、“きのこ”がアクセントのこちら、フードには黄色いぼんぼりまで付いてます。
Sophieが帰る日_c0148627_34753.jpg
続いて、LAの夏にはピッタリ!ボーダー柄のマリンスタイル。通常のブルーマリンではなく、赤×黒のボーダー柄も、LAガールに大人気!未来を思わせる、シルバーのロケット柄がアクセントです。
Sophieが帰る日_c0148627_349921.jpg
最後は、3月といってもまだ肌寒いLAの夜に、一枚羽織りたいドット柄のセーター。大きくてカラフルなドットが、牛柄Sophieにとっても似合っていますよね。
Sophieが帰る日_c0148627_3505055.jpg

何度見てもかわいいSophie。洋服に抵抗があった私ですが、やっぱりかわいい!!世の中のわんちゃんたちが、いろんな洋服を着ている理由が、少しだけわかった気がします。愛犬の洋服が嫌いだなんて言っていて、ごめんなさーい。

夜9時前、Sophieの愛する、Sophieを愛するNちゃんがお土産などを持って我が家にやってきてくれました。Nちゃんを見たSophieは、短いしっぽをフリフリしながら大興奮♪それを見て、「これでいいのだ。」と、なぜか納得した私。それでも、玄関を出る時は、少し淋しそうな顔をして、私たちを振り向いてくれていた気がするのは、私だけ?いつでも来てね、Sophieちゃん。

Sophieが帰ったあと、ボコに冗談で「Sophieはどこ?」と聞くと、「Sophieのことは、ちょっとだけ言わないで。」とのこと。相当淋しいらしく、しょんぼりしながら、ソファーに座って音楽を聴いていました。あれだけ毎日べったりいたら、そりゃ〜淋しくなるよね。Sophieが、私に残してくれたものは、Sophieの毛だらけのブランケット(笑)だけではなく、ボコへの愛情確認でした。結婚して、1年半以上経ち、もちろん「I LOVE ボコ」に変わりませんが、ボコのやさしさや愛情に慣れてしまって、それに感謝したりする気持ちって、以前より薄れてきてしまうのよね。それがある意味、結婚ってことだとも思いますが、私がボコと結婚した理由は、「やさしさ」に惚れたから。

ボコのSophieへの接し方を見ていて、本当に大切にしていることがわかったし、きっとこの人は、動物にも、人間にも、誰にでも同じ「やさしさ」を持てる人なんだろうな〜と改めて気づいた。ある夜、私たちとSophieで散歩をしていた時、「ボコちゃんさ〜、本当にSophieちゃんにやさしいよね。私たちの家に、わんちゃんや赤ちゃんが将来増えたとしたら、もう大変なことになっちゃうね。ボコちゃん“あまあま”だね〜。」と言った。すると、ボコから返ってきた返事は、「ボコは、七味に一番あまあまだと思うんだけど(笑)。」だった。そうだよな、私が一番甘やかされてるよなと、素直に納得して、笑ってしまったのでした。

そう言えば、一つ思い出したこと。私の結婚は、どうやら世間では遅め?だったらしく、家族や友達も心配してくれていたのですが、今は亡き祖父が、初めてボコに会ったとき、「七味のどこを好きになってくれたんですか?」と聞いた。きっと誰もが聞きたいけど、聞けなかった質問だと思う。すると、「やさしいところ、頭のいいところ(あくまでボコにとってです:苦笑)」と答えてくれたボコ。結婚して月日が流れても、祖父の質問とボコの答えを思い出して、「やさしい気持ち」を常に持っていたいと思います。ペットを飼うと、普段考えないことをふと考えたり、気づかせてくれるから、やっぱりいいことだな〜と改めて思った。おじいちゃん、私はこんなに甘やかされていますよ。おじいちゃんと同じくらいに。だから、安心してください。
by kgoldmonkey | 2009-03-12 09:00 | 日常生活