人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思わず感嘆の…

ものすごく久しぶりに、“ママのおうち”に遊びに行かせてもらいました。久しぶりのピンということで、たっぷりじっくり話した。(笑い)涙あり、大笑いありの会話。矯正の先輩として、いろいろ話も聞かせてもらったし、矯正仲間ということで何だかうれしかったり。

おうちに着くと、まず目を引いたのは…もちろんミンちゃん。久しぶりだったので、大きくなっていてびっくり。顔も何だかパパ似になってきていた。そして、ずっとずっと見たかった“雛人形”がドーン。
思わず感嘆の…_c0148627_1327404.jpg
まさかアメリカでこんなお雛様を見られるとは思っていなかったので、ちょっと感動。ブログの写真では見せてもらっていたけど、やっぱり本物は迫力倍増。今時のお雛様は、昔風の「朱色」というよりも、上品な「ピンク」なんかも入っていて、本当にきれい。家具類も、昔風の黒漆塗りっぽいのではなく、自然な木の色だったりと、とっても素敵。着いて数分間は、ただただ雛人形を眺め(拝め)させていただきました。

本日のディナーは、ママおすすめのベトナム料理店『Saigon Floavor』でテイクアウト。ブン・ガー(ベトナム風チキン冷麺+揚げ春巻き)に、生春巻きを食べました。思わず感嘆の…_c0148627_1333368.jpg思わず感嘆の…_c0148627_13343545.jpg
ベトナム料理は、今まで食べていますが、いつもフォー(温かい麺)ばかりだったので、冷麺は初めて。これが、野菜たっぷりで、甘酸っぱいソースが、たまらなくおいしい。さっぱりしていて、病み付きになりそうな味。ベトナム料理は、野菜たっぷりでヘルシーなお料理がいっぱい。ちょっと癖のある香草もなかなか美味。何せ2人共矯正中のため、ゆっくり時間をかけて食事をいただきました。

積もり積もった話をしながら、ゆっくり食事をし、食べ終わった頃、ママの夫しーくん帰宅。この日は残業だったため、少し遅めの帰宅だったしーくんですが、盛り上がる会話に加わってくれ、さらに会話が弾みました。というのも、しーくんも関西出身のため、「ボケ&ツッコミ」という構図が会話にあります。「ツッコミ担当」のしーくんは、ママの「ボケ」(というか自然な流れのボケ)にすかさず突っ込む。私も突っ込む。こんなわけで、楽しい夜会になったのでした。まるで学生時代のような時間を過ごした大人3人。

デザートは、ママが作っておいてくれたという「チーズケーキ」登場。私はチーズケーキが好きです。前に「チーズケーキ作って待ってるね。」と言ってくれていたことは、冗談だと思っていた私ですが、本当に目の前にチーズケーキが登場してくれました。
思わず感嘆の…_c0148627_13463186.jpg
ウーメー。しーくんも「いつ作ったん?」と聞いていたほど、どうやらサクサクっと作ってくれたらしき品。満腹だったはずの胃が、喜んでチーズケーキを求めていました。あ〜幸せ。

おいしいデザートに、お茶をいただきながら、大人3人の時間は延々と続き…すでにサタデーモーニングに差しかかっている頃、おいとまさせてもらいました(笑)。学生時代って、気づけば朝方ってことがよくあったな〜と思い出しながら、今もこうして変わらない時間を過ごせていることに、改めて感謝したのでした。(ミンちゃんは早めに就寝。)

この日持って行った1枚の写真。それは、私が日本で働いていた頃のものですが、一緒に仕事をしていた男性アナウンサーと一緒に撮ったものでした。その彼、実はしーくんの大学時代の友人だったのです。以前この事実を知ったときは、お互いびっくり。たまたまそのころのアルバムを持ってきていたので、アルバムから1枚抜き取って、持って行きました。少し若かりし頃の、ピチピチした私を見て、「変わってないな(ね)〜。」と言ってくれた2人。それだけで、何だかこれからもがんばっていけそうな気がした、歯抜けの私でした(笑)。
by kgoldmonkey | 2009-03-06 13:17 | お出かけ