人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の味満喫中〜其の弐〜

ピローがパンを持って来てくれる予定だったので、Sawtelleに出掛けた際に、日本のケーキ屋さん『Mousse Fantasy』でケーキを購入。

本日のおやつ
イチゴショートケーキ(ピロー)日本の味満喫中〜其の弐〜_c0148627_191005.jpg
モンブラン(私)日本の味満喫中〜其の弐〜_c0148627_1994661.jpg

コーヒーを入れて、「さぁ、ケーキ食べよう!」と思った時、いきなり「ちょっとちょっと」と言って、私の手を取り、何だかカメラ片手に、私にポーズの支持をしてくるピロー。てっきりワンちゃんポーズで、「おあずけ」でもさせられるのかと思い込んでいると・・・ちがった(汗;)。※品のない映像で失礼いたします。
日本の味満喫中〜其の弐〜_c0148627_19121214.jpg
勝手にポーズさせておいて、撮った写真見て、大爆笑しているピロー。まったく、真っ昼間から変なポーズさせられちまったよ。

ケーキを食べながら気づいたこと。そう言えば、私ピローのケーキの好み知らなかった。スポンジ系が好きだから、てっきりイチゴショートと思い込んでいたけど、「ぼく、モンブラン好きだよ。」だって〜〜〜。ものすごく古い付き合いで、何でも知っていると思っていたけど、デザートをあまり食べない私たちだからなのか、ケーキの好みを知らなかった私。ははは、新たな発見でした。

*****
前振り長くなりましたが、今日は『節分』でしたね。一応、日本の行事はボコに教えていきたいと思っているので、昨年も太巻きを食べましたが、今年も太巻きを買いました。

節分ディナー
うなぎ入り太巻き/はまちの煮付け/きんぴら/節分豆
日本の味満喫中〜其の弐〜_c0148627_19201214.jpg
太巻きは、本当は丸かじりといきたいところでしたが、この3倍の大きさだったので、しょうがなくカットしていただきました。
日本の味満喫中〜其の弐〜_c0148627_19221635.jpg

食事の後は、「鬼は〜外。福は〜内。」と2人で豆まき。昨年も説明した『節分』ですが、やっぱり何となく忘れていたボコに、また説明。そして、「とにかく、私が言っていることを真似してね。」と伝え、「オニワ〜ソト。フクワ〜ウチ。」と言いながら、パティオで豆まきをしました。これがなかなかおもしろくて、全部まきそうな勢いだったので、慌てて途中で止めました(笑)。

季節感のある日本の行事は、やっぱりいいものですね。鬼のお面がなかったのが、ちょっと残念ですが、これからもイベントは大切にしたいと思っています。
日本の味満喫中〜其の弐〜_c0148627_19311840.jpg


***余談***
実は、ピローとお茶している時、モンブランの中に白い生クリームを発見。「あっ、やばい。」と思いながらも、どうしてもモンブランを食べたくて、強い子になりたくて、生クリームを食べた。(最近、お料理で使った生クリームなら大丈夫だったので。)
失敗。数時間後、激しい吐き気とともに・・・さようなら、生クリームさん。わかってはいたことだけど、どうしても食べたかったのよ。2009年は、生クリームを食べれる体になりたいと願っていたのに、やっぱり負けちゃった。ぐすん。
by kgoldmonkey | 2009-02-03 23:03 | 娯楽