人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっき気づいたこと。

自分について、先ほど気づいたことがありました。本当に“ふと”気づいたこと。忘れないように、こうして記事に残しておこう。

今日、のんびり過ごすと決めていた私は、朝から軽く掃除したり、歩いて近所に買い出しに行ったり、ずっと見たかったDVDを見たり、ピロー&母と長電話したり…本能のままに過ごしていました。最近無性に、手作りクッキーが食べたかったので、午後からクッキーを焼いてみたりっ♪

さつま芋のソフトクッキー
さっき気づいたこと。_c0148627_1682372.jpg
全粒粉に、甜菜糖に蒸したさつま芋入り。素朴な甘さがおいしいなっ。

さっき気づいたこと。_c0148627_16112540.jpg

オーブンから取り出した焼きたてクッキーを、1つ1つケーキークーラーに並べながら気づいたことなのですが、私ってものすごく「健康嗜好(志向)」じゃない?ってこと。もちろん、『ヘルシー・おしゃれ・オモロ』を求めて生活はしておりますが、どちらかというと一番意識しない【食】が、もともと健康的かも。

食べ物は、
・白いものより色の濃いもの、茶色いものが好き。(白米<玄米・十五穀米など/白いパン<茶色いパン/白砂糖<ブラウンシュガー)
・野菜大好き
・魚大好き
・薄味
・(私の中では)適度なアルコール
細かくあげだすと、もっともっと理由はあるのですが(揚げ物よりもグリルのほうが好き/クロワッサンよりも素朴なパンが好き/濃厚ドレッシングよりレモン汁やヴィネガーの方が好きなど)、とにかくもともとの好みが、ものすごくヘルシーだなということ。逆にヘルシーじゃないかもと思うことは、お米よりパン系が好きということ。やっぱりお米の方が健康そう。そして、(ほぼ毎日)チョコを食べること。(←1日に数個ねっ)

こんなことをぼ〜っと考えていたら、おじいちゃん&おばあちゃん的生活を送っているかもと気づき始めた。(もちろんピザやフレンチフライも食べますが・・・)
(基本的には)睡眠時間たっぷりとって、朝も7時〜7時半頃起きて、軽くエクササイズして、朝食はいっぱい食べる。歩いて買い出しに行ったり、郵便局に行ったり、コーヒーを買いに行ったり、とよく歩く。ランチもバランスよくきちんと食べる。間食は、しない日も多いけど(チョコレートは別:苦笑)、する時はちょこっとを数回。夕食は、結構軽め。寝る前に軽くエクササイズ。

「こうしなければ」というルールはなし。気づけばこんな生活が身に付いていました。私、何を狙っているのだろう・・・健康で長生きできればとっても幸せなこと。改めて食を含めた生活を振り返ってみると、ものすごく健康的だな〜と思ったのでした。(昨日のランチは、いっぱいフライ食べたけどね:笑)

そして、さらに気づいたこと。小さい頃から祖父母っ子だった私は、小学校と実家のちょうど間に、祖父の家があったので、毎日行き帰りに、祖父の家に寄っていました。毎週末は必ず泊まりにも行ってました。そんわなけで、よく考えてみると、「祖父」の生活と一緒かもっと気づく。祖父は自営業だったため、規則正しい生活を過ごせる環境にいました。「朝は王様のようにたくさん食べ、夜になるにつれて食事を軽くしていく」というのが、祖父母の食生活。朝夕は、軽い柔軟体操。おやつは必ず3時。私そっくりじゃない?

ただ、チョコレートを食べることは、祖母譲り。祖母は、甘いものが大好き。未だにチョコレートパフェやケーキを喜んで食べています。そんな祖母とは、よくケーキを食べに行ったり、とにかくスイーツをいつも一緒に食べていたように思う。

そんなわけで、私はすっかりこういう生活が身についていたようです。年と共に、あるべき生活に戻って来ているような気がする今日この頃。あとは、きちんとしたエクササイズを取り入れられれば、理想的な生活になりそうだな。