人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜間飛行へ出かけましょう♪

今週は、ちょっとフライトが多いので、よく働いている私です。(と言っても週4日:笑)今夜は、ボコに先日冷凍しておいた手作りコロッケで、“コロッケサンド”を作って出かけました。
夜間飛行へ出かけましょう♪_c0148627_647990.jpg
トマトはフレッシュなほうがいいので、食べる時に挟んでもらいましょう。

気づけば、空港で働き始めて、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。せっせとチェックインに励んでいるので、さすがに結構慣れました。まだまだ出来ないことのほうが今は多いですが、周りが本当に本当にいい人たちばかりなので、一歩一歩私のペースで、着実に確実に覚えていけばいいから、無理はしなさんなと、今は初心者レベルにしっかり取り組ませてもらっています。

世界地図を眺めるのが大好きな私は、地理には結構自信があるものの、この2ヶ月で知らない国がありました。昨夜初めてその国を知った。それもパスポートを見て。いや〜、地球って広いな。世界って広いんだな。「うひょ〜」とか大声で叫んでも、周りの人には迷惑だけど、地球的に見れば、全然迷惑じゃないんだろうな〜と思って、ちょっとだけ意味もなく叫びたくなりました。

いつも私に親切にしてくれるバングラディッシュ出身のA君。誰にでも親切な彼。お客様にも、同僚にも、み〜んなにやさしくておまけにイケメン。でも納得。彼のお母様はユニセフで働く医師で、彼もボランティア活動をしているそうな。あ〜納得。そんな彼が、私のペースを見ながら、いろいろ新しいことにも「ドン!」っと挑戦させてくれます。「間違っても、ボクが直すから大丈夫だよ。」ドン!と。

昨夜は、この2ヶ月で一番感動した夜を過ごしました。チェックインも無事終わり、相変わらずゲートでチケットをもぎ取って、目をぐるぐるまわしている頃、それも“あかん、このまま目回って、横にふらつきそう”と思った頃、A君から私を呼ぶ声が。昨夜は、リモートゲートと言って、ゲートから直接飛行機に乗るタイプではなく、ゲートからバスに乗って(もちろん空港内)、滑走路横にあるゲートに移動し、飛行機に乗るタイプの搭乗でした。そんなわけで、お客様とバスに乗って、飛行機まで付き添う役目をしたのです。

60人位を乗せたバスが、ゆっくりと1台、2台、、、と出発します。このバスで、滑走路脇の道を走るのです。5分以上かかる長い距離。真横には、ジャンボ機が見える!走っている!飛ぼうとしている〜!!のです。真夜中前ですが、次から次へと飛行機が飛んで行きます。うおぉぉぉぉ!!バスの運転手さんの真横に乗った、ちょっとオタク風の男性と同じくらい、私も業務を忘れて、外に見とれること数分。滑走路内で、消防車は走るわ、パトカーは走るわ、「みなさん忙しいのね〜。」と、普段想像もつかない出来事が起こっていました。

滑走路から見える周辺ホテルの明かりや、滑走路のいろんなライト、飛行機のライトなど、キラキラしている空港。とにかくキレイで、最高の贅沢な夜景を見ているようでした。“あ〜、カメラあったらな〜。”なんて、ブログを読んでくれているみなさんにお見せしたかった。

そして、ゲートに着きました。小さいけど、きれいな建物がポコポコっと間隔を開けて建っていて、そこにそれぞれの航空会社の飛行機が停まっています。そこからお客様たちは、飛行機に搭乗されていくのです。先に着いていたA君は、ベビーシートやベビーカーなどを預かるのに大忙し。タグを付けて、それを荷物係の人に渡して・・・続いて、私を連れて飛行機内へ。私たちも、飛行機の中に入る用があるので、たまに中に入って行きます。するとチェックインしたお客様が、ものすごくうれしそうに「ハロー。いい席をありがとう!」とか言って、声をかけてくれます。彼らにとっては、フライトアテンダントさん以外の私たちを飛行機内で見るのが、ちょっぴり不思議な感じだったりするのでしょうね。みんな私たちを見ると、結構驚いています(笑)。

ろうそくで?夜間飛行、夜間飛行。
夜間飛行へ出かけましょう♪_c0148627_7165371.jpg
提灯にも照らされて?夜間飛行、夜間飛行。
夜間飛行へ出かけましょう♪_c0148627_7174785.jpg

夜間飛行もいいものだな〜、と思いながら、帰りは大型バスに、スタッフ数人が乗って、贅沢な気分でゲートに帰って行くのでした。
by kgoldmonkey | 2009-01-21 23:41 | しごと