人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ましかの会:第2弾

クリスマスの翌日です。アメリカでは、クリスマスが1年で一番盛大なイベントなので、「いや~、大イベント過ぎ去りましたなぁ。今年ももう終わりですなぁ。」といった感じです。私は日本人なので、「ちょーっと待ったあ!大事なお正月があるではないか!」、お正月の準備が終わらない限りは、まだまだ2008年満喫中?!といった心境です。

本日は、とっても楽しみにしていた『ましかの会』(ママ、七味、kayoさん)でした♪場所は、Redondo Beachの『Creme de la Crepe』です。フレンチ風クレープのお店として、とっても人気があるらしく、ママもkayoさんもこちらのファンとのこと。私は初めて行きました。

本日のランチ
Japonnaise(kayoさん&ママ)/スモークサーモン、卵、トマト、アスパラ、チーズ入り
ましかの会:第2弾_c0148627_4323366.jpg
Exquise(私)/とろけたブリーチーズ、ハム&トマトにバジルソースかけ
ましかの会:第2弾_c0148627_4343670.jpg
デザート:マロンクリーム&バニラアイス+ウィップドクリーム
ましかの会:第2弾_c0148627_4434451.jpg
3人とも、生地はガレット(そば粉使用)。(クレープかガレットを選択)大きめサイズのガレットが登場しました。Japonnaiseも味見させてもらったのですが、アスパラがいいアクセントになっていました。私のガレットは、とろけたブリーチーズがやっぱり決め手。でも、ちょっぴりしょっぱかったガレット。私は初めてのお店だったので、普段はどうなのかがわからなかったのですが、この日はやっぱり「しょっぱい」とのこと。その点だけが、少し残念でしたが、味はGOODでした。でもどうしてスモークサーモンのほうは、”Japonnaise”っていう名前なんだろう???それがものすごく気になりました。

デザートは、3人でシェアしました。おいしかったぁ。やっぱりマロンクリームっておいしいね。ヌテラ(ヘーゼルナッツ&チョコレートクリーム)とも迷ったのですが、やっぱりマロンを選択。これがまたバニラアイスと合うんだな~。デザートを注文する時、ママが「七味ちゃんは生クリームがダメだから、バニラアイスを添えてもらおうね。」と、私よりよく気が付いてくれ、食べる時(生クリームが付いてきていた;汗)は、kayoさんが「七味ちゃん、こっち(生クリームと反対側)を食べなね。私こっち(生クリーム側)食べるからね。」と言ってくれた。はい、こんなに大事にしてもらっている私です。3人姉妹末っ子気分で、すっかりのほほーん。2人は、本当によく気が付いてくれるので、ますます私、甘えん坊気質丸出しになってました(苦笑)。でも、それが基本的な私の性質なので、2人に守られている感が、とっても心地よいの~。うれしいの~。2人が話している間も、ひたすらバニラアイスを食べていました。※ちなみに、生クリーム側って、端っこなので、中身が入っていないんだよね。>kayoさん、ごめんね。

実はこの日、朝からCrate&Barrelの大セールがあったので、ママと早くから待ち合わせしていました。ものすごい人の中、気に入ったものが買えたのでよかった。ランチの後も、3人でプラプラお店を見て過ごしました。kayoさんは、相変わらず明るく、元気に過ごしてくれていたのですが、実は風邪で、体調が悪かったのに、無理して来てくれていたのです。「楽しみにしていたから、絶対に来たかったのよ~。」って。私たちの体調の心配もしてくれ、「風邪移らないでね。」と随分気にかけてくれていました。私は風邪も引かずに、元気ですよ~。

相変わらず、あっという間に過ぎ去った時間。よーく考えてみると、「まか」さんとは、ブログで知り合い、この日はまだ4回目?くらいの顔合わせ。あまりのリラックスタイムに、ものすごーく古い友達の気分だったので、改めて考えると、ちょっと笑えてきました。こんな素敵な出会いを与えてくれたブログに、やっぱり感謝しています。そして、いつも読んでくれている(まだ見ぬ)みなさんにも、「いつか会えるのかな~。」なんて、ちょっと期待したりして…いる七味です。
by kgoldmonkey | 2008-12-26 04:21 | お出かけ