人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスイブ・ディナー★

クリスマス当日は仕事のため、1日早めのクリスマス・ディナーに出かけました。ボコが予約してくれていたレストランは、Culver City Downtownの『FRAICHE』。大好きなレストランなので、朝からワクワクしていた私です♪

クリスマスなので、セットメニュー(決まったコースメニュー)かなぁと思っていたのですが、通常メニューだったのでよかった。そのほうが、自分が食べたいものを食べられるからね。

クリスマス★ディナー
3種類のパン&ブラック・オリーブのペースト
クリスマスイブ・ディナー★_c0148627_1835463.jpg
前菜:アルグラサラダ(私)/Farro(玄麦/古代麦)サラダ(ボコ)クリスマスイブ・ディナー★_c0148627_18354273.jpgクリスマスイブ・ディナー★_c0148627_184534100.jpg
メイン:エイヒレ&ポテトピューレ(私)/あんこう&ポテトピューレ(ボコ)クリスマスイブ・ディナー★_c0148627_18434215.jpgクリスマスイブ・ディナー★_c0148627_1843533.jpg
おいしぃ~。たまら~ん。大好きなアルグラがメインのサラダには、グレープやざくろの実、そしてブルーチーズが程よく入っていて、さっぱりヴィネガーのドレッシングがかかっていました。これがおいしい。それぞれの食材が生かされているサラダ。つぶつぶ食感のボコのサラダには、フェタチーズが入っていて、これまたおいしかったそうな。

メイン料理は、2人とも魚料理を選んだのですが、これまたおいしいー。エイヒレもあんこうもどちらもジューシーで、新鮮。味も薄味なので、魚の味が楽しめました。私のエイヒレには、レモンソースが少し添えられていて、この酸味がまたおいしい。相変わらず、期待に応えてくれるお料理に、私もボコも大満足。

メニュー選びでは、あまり迷わない私ですが、今夜は迷った。オーダーする直前まで迷った。上記の組み合わせにするか、パンプキンスープ+ステーキ&フレンチフライにするか・・・ピローが来た時に、「僕はクリスマスにステーキを食べる!」と断言していたのを思い出し、「ステーキ」にも相当惹かれていた私。でも、基本的に「魚」が大好きな私は、オーダーする時には、口が勝手に「エイヒレ」を言っていた(苦笑)。でも、ステーキを頼んでる人を見て、「う~、やっぱりおいしそう。」とよだれが出そうでした。

デザートメニューを見たのですが、あまり興味のあるデザートがなかったのと、ピローのチーズケーキが気になりすぎて、結局私はカフェ・ラテを、ボコはウィスキーを食後にいただきました。きれいな模様のラテ/ウィスキー『oban』クリスマスイブ・ディナー★_c0148627_18594898.jpg
クリスマスイブ・ディナー★_c0148627_190458.jpg

支払いの時に、レシートをチラ見した私。そしてびっくり!このウィスキー、たった、たった、これだけの量で、「$22」だってよ~!!!(驚)私が支払うわけでもなく、せっかくのおいしい食事に、値段の話をするのもなんですが、ウィスキーを飲まない私には、まったく予測もつかないお値段。はっきり言ってびっくりした。貧乏性な私が、もしも、もしもこれを飲むことがあれば、きっと2時間くらいかけて、ちびちび飲むだろうな~と思ったのでした(笑)。

クリスマスイブの夜に、下世話な話になってもうた。いかん、いかん、クリスマスモードに切り替えなきゃ。サンタさんに笑われちゃうな。
by kgoldmonkey | 2008-12-24 18:25 | 外食