人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコーン焼けました♪

この時期恒例の"日曜日はおうちDAY”。朝からアメフトを見るため、新聞を読み終え、コーヒーを飲み終え、朝食を食べ終え、準備万端のボコ。私は私のペースで、のんびり起きてきて、ぼけーっとしてます。

話は変わって、私は自己紹介でも述べていますが、かなりのパン好き。基本的には、素朴で固めのもさもさしたパン。ドイツ系が好み。粗めの粉で作られたようで、茶色い色のパンが好き。一番好きな食べ方は、素朴パン+ジャムorバター。でも時には、ドライフルーツやナッツ入りもいいよね。もさもさ、ぱさぱさ、もちもち、素朴というと、私的には、ベーグルやスコーンがお気に入り。スコーンを見ると、必ずといっていいほど買っている私ですが、最近スコーンは簡単に作れるということを知りました。それなら、材料もわかっている安心スコーンを作ってみたくて、本日決行!

本日のランチ

焼きたてスコーン(レーズン入り)
スコーン焼けました♪_c0148627_10331817.jpg
コーンスープ
スコーン焼けました♪_c0148627_10334644.jpg
これにサラダを合わせて食べました。スコーンはもしや初めて食べるかも?!というボコも、どうやら気に入ってくれた様子。甘くないのが彼のツボを抑えたみたい。勝利。これに、バターやサワークリーム、そしてブルーベリージャムをつけて食べました。おいすぃ~。サンクスギビングディナーの残りとして、大量に大量にもらっていた茹でコーン。これと玉ねぎのみじん切りをたっぷり使って、シンプルコーンスープ。ほっこりランチに満足♪

当分、スコーン作りにはまりそうな私。えっ?お菓子作りはどうなってるの?う~ん、どうなっているんでしょうね。今年最後の『お笑いクッキング』しようかな~。>どうする?ドルチェ。お花の仮屋崎先生、写真家の篠山先生をお呼びして、華麗なるクッキングやる?
by kgoldmonkey | 2008-11-30 10:20 | お料理