人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイ・オアフ島〜4日目 Part1〜

日曜日の朝。超マイペースなボコは、ハワイにいようが、日曜日=アメフト日なのです。朝早く起きて、ボコパパと2人で、スポーツバーに観戦に行っていました。その間、七味家族は、ハワイに来て初のビーチへ!ホテルから歩いて1分で水の中に着くというほどの距離。プライベートビーチのため、激混みということもなく、のんびり泳ぐことができました。

和歌山市出身の私は、海が大好き。地元民だけが知っている飛び込み場や、サーフィン&ボディーボードができる海と、近所にいろんなポイントがあります。小学生の頃は、幼なじみと水着を着て、その上にTシャツを着て、自転車に乗って海に行ってました。おかげで、泳ぐこともだーい好きです。小さい頃は、父ともよく泳ぎに行っていたな〜。

父曰く、私と一緒に海で泳ぐなんて、小学生ぶりかもな〜っと。遠い昔だな〜。私の水着姿は、ちょっと辛いので、父の水着姿を披露しましょう(笑)
ハワイ・オアフ島〜4日目 Part1〜_c0148627_15501174.jpg
母は、こ〜んなきれいな空を眺めながら、ビーチでゆったり横になっていました。
ハワイ・オアフ島〜4日目 Part1〜_c0148627_15514329.jpg


*****10時頃、観戦を終えたボコ親子がホテルに帰って来たので、みんなで合流し、ボコパパがレンタカーを借りて、オアフ島の観光に連れて行ってくれました。みんなが行きたかった「パールハーバー」。
ハワイ・オアフ島〜4日目 Part1〜_c0148627_15534830.jpg
気の効くボコパパが、オーディオ(館内などの説明をしてくれる)を借りてくれ、私たちには日本語を借りてくれていたため、私の両親も困ることなく、歴史を振り返ることができました。歴史好きなボコも、熱心に館内を見て回っていました。
ハワイ・オアフ島〜4日目 Part1〜_c0148627_15575399.jpg
パールハーバーは、日本人にとっては、ちょっと微妙な気持ちにさせられる場所。歴史の捉え方は人それぞれだけど、「真珠湾攻撃」に対して、少し恥じてしまう気持ちが私たちにはありました。ボコ家族に気持ちを話すと、ボコ家族は、「恥じる必要なんてないよ。歴史は歴史。私たちが広島に行くと感じる気持ちと一緒よ。」と言ってくれました。日本とアメリカは、歴史的にはいろいろありましたが、今こうしてアメリカで暮らしている私、おまけに夫がアメリカ人という状況に、その頃は考えられなかった未来が、今こうして存在するんだろうな〜と思いました。

さて、パールハーバーは広い!もちろん1日がかりで見学する場所だと思いますが、この後も予定があったので、”戦艦ミズーリ”に行って、次に進もうということに。ミズーリ州とは特に関係はないらしいのですが(昔の戦艦はすべて州の名前からつけられている)、ミズーリ出身者が4人もいるんだからということで、行ってみました。ハワイ・オアフ島〜4日目 Part1〜_c0148627_1683794.jpgハワイ・オアフ島〜4日目 Part1〜_c0148627_1685811.jpg
ボコパパ&ボコ/七味母&私ハワイ・オアフ島〜4日目 Part1〜_c0148627_1651759.jpgハワイ・オアフ島〜4日目 Part1〜_c0148627_16512640.jpg
母と私は、こんなことして遊んでますが、この戦艦内で日本が降参したとのこと。ここがまさに降参した場所らしい。
ハワイ・オアフ島〜4日目 Part1〜_c0148627_1612147.jpg
歴史、もっと勉強しておくべきだったな・・・(汗:)

*****パールハーバーを後にして向かった先は、七味家族のリクエストで、ノースショアへ。以前母と来た時も、あの高い波に大興奮しました。母も私もノースショアがとっても気に入っていたため、どうしてもまた行きたかったのです。車で走ること1時間。パールハーバーでは、雨もちらほら降っていたのですが、こちらは晴れていました。

ハレイワという、小さい町で、ぷらぷらショッピングをして遊んでいると、ボコパパが、この先に、サンセットがきれいに見れるポイントがあるという情報をもらってきたため、ショッピングを終了して、急いでサンセットを見に。すでに夕方だったので、”どうか見れますよーに”と祈りながら。

ワイメア・ベイ・ビーチパークハワイ・オアフ島〜4日目 Part1〜_c0148627_16224563.jpgハワイ・オアフ島〜4日目 Part1〜_c0148627_162377.jpg
まさにON TIME!ビーチに着いた頃は、遠くのビッグウェーブに乗っているサーファーも鑑賞でき、ただただ感動していると、日が暮れ始め、こんなにきれいな光景を見ることができました。ビーチ際でさえ、波は相当高かった。でもまだ人がいっぱい入っていて、ちょっとびっくり。きれいなサンセットに、ボコママは最近買ったらしいカメラで、カメラマンのごとく、自然の写真を撮り続け、七味家族の写真もたくさん撮ってくれていました。

ボコママは、とってもお茶目さんなんだけど、写真に夢中になりすぎて、帰りはズボンの裾が、びしょぬれになっておりました(笑)。
by kgoldmonkey | 2008-11-09 15:33 |