地震、津波、そして未だ続く不安の中、一生懸命生きている日本人の姿が、こちらのニュースでも大々的に放映されています。『LA Times』という新聞では、“このような状況にありながらも、日本人はマナーを守って、他人を思いやる強い国民”というような内容で、日本を紹介してくれています。たくましく、慎ましやかに、そして常に他人を考える国民性、遠く離れている中、本当に誇りであり、自慢の自国です。日本で力強く生きているみなさん、本当にありがとう!!

アメリカ政府がアメリカ市民に、日本への渡航は控えるようにと警告を出しています。そのため、毎日たくさんの予約キャンセルが入り、乗客率は、予定よりぐっと下がっています。そんな中、いろんな思いで日本に帰る(行かれる方)、または日本から帰って来る(来られる)方に毎日お会いしています。いろんなお話をしてくださいます。心が痛みます。

正直、あの地震以来、私のモットーでもある、「楽しく、おもろく生きている」ことが、何だか罪悪感でもあり、笑っている自分は、とってもいけない気がしていました。そのバランスを保つために、寄付をすることで、自分たちの日々の生活を受け入れていた気がします。

そんな時に、大好きなブロガーさんが紹介してくれていたこと。被災地で今大変な生活をされていらっしゃる方が、被害にあっていないみんなに、どうか楽しみのためにお金を使って、ネガティブな気持ちを捨ててほしいと。さらに、悲しむのではなく、笑顔で早く回復することを、愛を持って願っていてほしいというようなことを訴えられていました。

それを読んで、私の勝手な罪悪感も吹っ飛びました。彼女は、被害にあっていない場所にいる私たちが、お金を使い、経済を回すと、復興は早くなるということを教えてくれています。そうなんです。日本の経済をぐるぐる回すには、普通の生活をできる私たちが、お金を回さなくてはいけないんですよね。こんな考えができる女性は、本当にたくましくて、美しくて、やさしい心の持ち主だと思います。

私も、私にできることをしつつ、自分の日々の楽しい生活を保ち、元気に生きて行きたいと思っています。様々な困難を乗り越えてきた日本。静かながらも、強くて支え合う日本人。がんばれ、日本。

***
雛祭りの前日、我が家にお客様がやってきました。
c0148627_154239.jpg
先日紹介したポチコ(♀)です。
c0148627_1545515.jpg
最初の2日ほどは、さすがに不安そうで、いつも自分のベッドに入ってしまっていたのですが、3日目から慣れてきてくれた様子。散歩も少しずつ行き始め、ボコにべったりの日々。
c0148627_1593359.jpg
c0148627_1592170.jpg
帰る前には、もうすっかり安心しきっていました(笑)。
c0148627_15102239.jpg
これから2週間を一緒に過ごすポチコ。かわいくてたまりません。

明日はひなまつり。日本で働いていた職場の先輩が、かわいいカードを送ってくれました。
c0148627_1512934.jpg
c0148627_15124912.jpg
アメリカに来て、母が送ってくれたうさぎのお雛様はもちろん飾っています。毎年アップしているので、今年は約20年ぶりに実家で出したらしい、お雛様の一部を紹介。今年、すべての雛壇は出さなかったらしいのですが、上段のお雛様&お内裏様だけ出したという母から届いた、私のお雛様。なつかしいお顔です。
c0148627_1517353.jpg

被災地を含め、不自由な生活の中でがんばっているみなさんが、少しでも暖かくて、安心した場所で暮らせますように。

七味
[PR]
# by kgoldmonkey | 2011-03-12 14:44 | 日常生活
昨夜うたた寝してしまい、夜中12時半頃目を覚まして、TVをつけると…「Breaking News(速報)」で、【JAPAN】と出ていました。急いで他のチャンネルを回すも、どこもニュース。とにかくTVに見入っていると、仙台で地震とのこと。その後、東京でも停電が起こったり、ハワイやアメリカにも津波の恐れがあるのとことを知りました。日本に電話すると、電話がつながらない。大学生の時に起きた、阪神・淡路大震災の時と同じ状況でした。その頃はシアトルに住んでいた私。日本に電話しても、全く繋がらなかったあの日を思い出しました。

不安な中出社すると、成田空港閉鎖のため、日本行きのほとんどのエアラインが欠航。もちろん私が働くエアラインも欠航です。昨日LAXを発った便も、千歳空港に緊急着陸したとのこと。いろんな心配がいっきにやってきました。いつも利用して下さるお客様、一期一会のお客様。いろんなお客様に毎日出会いますが、たとえそれが1度きりの出会いでも、やっぱり無事日本に着いてくれることを願っているので、心配でしょうがありませんでした。

今朝寝る前に、家族&東京に住む親友に携帯メールを送ると返事がきたので、とりあえずほっとして眠ることができました。

今日のロサンゼルス空港は、この欠航のために大変なことになっていましたが、いろんな国のみなさんが心配してくれ、差し入れをくれたり、温かい言葉をかけてくれたりしました。

ネットも電話も繋がらず、さらには停電にまでなり、大変な状況にいる方も多いと思いますが、どうか希望を捨てず、1日も早く安心した生活がおくれることを、遠く離れた場所から願い続けたいと思います。離れていても私たちにできること。今はそれを一生懸命考えています。

七味
[PR]
# by kgoldmonkey | 2011-03-11 13:30 | あいさつ
LAから北東に約30分フリーウェイを走ると、Glendaleという街があります。あまり行くこともないのですが、ちょっとボコの用があったので、一緒に着いて行きました。向かった先は『The Americana at Brand』。
c0148627_1840957.jpg
c0148627_18403023.jpg
数年前、母が来た時に行って以来、2度目の訪問。まずは『Cheesecake Factory』でランチ。
c0148627_18353643.jpgc0148627_18355356.jpg
こちらのパスタは「Spicy Chicken Chipotle Pasta」。ちょっぴりスパイシーなソースがおいしい。それにしてもこれでランチサイズとは、やっぱりアメリカ食生活はおかしいぞ。3分の2ほどはお持ち帰りです。

ボコは軽くアペタイザーを食べて、そのまま用事を済ませに行きました。数時間かかる予定なので、私はその後ショッピング。少し肌寒かったものの、気持ちのいいお天気。屋外モール日和です。

私にしては珍しく休憩。カフェを探しながら歩いていると、ふと目に留まったカフェ『Crumbs Bake Shop』。
c0148627_1843545.jpg
中に入ると、かわいいカップケーキがいっぱい。
c0148627_1848371.jpgc0148627_18482084.jpg
どうやら手づくりカップケーキのお店だったようです。たくさんある中、ココナッツ味と迷いましたが、コーヒー味を選びました。
c0148627_18492884.jpgc0148627_1850439.jpg
ものすごく甘いけど、後口が良くておいしい♡半分食べたらもう十分な甘さですがね(苦笑)。大満足のカップケーキ。
c0148627_18513988.jpg
店頭のテーブル先でいただきました。

カフェタイムの後は、またショッピング。たくさん歩いて、買い物して、ボコの用事が予想より長引いたので、最後は本屋さん『Barnes & Noble』へ行きました。上のパティオ席でしばし読書。
c0148627_18545160.jpg
雑誌やテキストブック、諸説や専門書などを読む人たちでいっぱい。私も新書とチャイを片手に、少し肌寒いながらも読書に没頭。だって、最高の場所での読書ですもん。ほらっ。
c0148627_18564481.jpg
c0148627_1857638.jpg
こんな景色に見とれつつ、適当に手にした本が意外におもしろく…ボコから電話がかかってくるまで夢中で読んでいました。
[PR]
# by kgoldmonkey | 2011-02-28 18:31 | お出かけ