<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

LAから北東に約30分フリーウェイを走ると、Glendaleという街があります。あまり行くこともないのですが、ちょっとボコの用があったので、一緒に着いて行きました。向かった先は『The Americana at Brand』。
c0148627_1840957.jpg
c0148627_18403023.jpg
数年前、母が来た時に行って以来、2度目の訪問。まずは『Cheesecake Factory』でランチ。
c0148627_18353643.jpgc0148627_18355356.jpg
こちらのパスタは「Spicy Chicken Chipotle Pasta」。ちょっぴりスパイシーなソースがおいしい。それにしてもこれでランチサイズとは、やっぱりアメリカ食生活はおかしいぞ。3分の2ほどはお持ち帰りです。

ボコは軽くアペタイザーを食べて、そのまま用事を済ませに行きました。数時間かかる予定なので、私はその後ショッピング。少し肌寒かったものの、気持ちのいいお天気。屋外モール日和です。

私にしては珍しく休憩。カフェを探しながら歩いていると、ふと目に留まったカフェ『Crumbs Bake Shop』。
c0148627_1843545.jpg
中に入ると、かわいいカップケーキがいっぱい。
c0148627_1848371.jpgc0148627_18482084.jpg
どうやら手づくりカップケーキのお店だったようです。たくさんある中、ココナッツ味と迷いましたが、コーヒー味を選びました。
c0148627_18492884.jpgc0148627_1850439.jpg
ものすごく甘いけど、後口が良くておいしい♡半分食べたらもう十分な甘さですがね(苦笑)。大満足のカップケーキ。
c0148627_18513988.jpg
店頭のテーブル先でいただきました。

カフェタイムの後は、またショッピング。たくさん歩いて、買い物して、ボコの用事が予想より長引いたので、最後は本屋さん『Barnes & Noble』へ行きました。上のパティオ席でしばし読書。
c0148627_18545160.jpg
雑誌やテキストブック、諸説や専門書などを読む人たちでいっぱい。私も新書とチャイを片手に、少し肌寒いながらも読書に没頭。だって、最高の場所での読書ですもん。ほらっ。
c0148627_18564481.jpg
c0148627_1857638.jpg
こんな景色に見とれつつ、適当に手にした本が意外におもしろく…ボコから電話がかかってくるまで夢中で読んでいました。
[PR]
by kgoldmonkey | 2011-02-28 18:31 | お出かけ
同僚のWから、数週間前にとってもうれしいお話をいただきました。日本に2週間帰るので、愛犬ポチコを預かってくれないかとのこと。ボコに話すと、即座に「OK!」との返事。

そんな訳で、W夫婦が私たちを食事に招待してくれました。メニューは、みんな大好き「(メキシカン)タコパーティー」よ。
c0148627_1823887.jpg
ベジタリアンな夫婦の食事は、赤肉を食べないボコにもぴったり。いつも安心して遊びに行けます。シーフードは食べるご夫妻なので、えびやフェイクミート(ベジタリアンチョリソ)のタコス。

ポチコは、シーズー&プードルのミックス。瞳の大きな美人さんです。
c0148627_18263219.jpg
レスキュードッグの彼女は、ちょっぴり人見知り。それでも2度目の再会のため、少し時間が経つとゆっくりゆっくり近寄ってきてくれました。
c0148627_18264511.jpg
餌についてや、トイレ、その他のポチコ生活を教えてもらい予行練習。

その後は、今Wがはまっている「ウクレレ」を教えてもらい、すっかりいい気分になった私は、ずーっと人生発のへたっぴウクレレを弾いていました。私もハマるかも?
[PR]
by kgoldmonkey | 2011-02-27 12:55 | 日常生活
私のお姉さん的存在の、大好きなAちゃんが、仕事の関係で少しアメリカを離れます。それと同時に引っ越しもするため、忙しいのは重々承知でしたが、どうしてもどうしても会いたくて、時間の都合を作ってもらい、めでたくディナーに行けました。わぁーい。

数日後に愛犬と日本に数ヶ月帰国するAちゃん。待ち合わせの家に行くと、引っ越し準備中のため、お友達のNさんが手伝いに来てくれていました。Nさんとは2年前にkayoさんの新年会でお会いして以来。久しぶりの再会も兼ねて、3人でさんざん迷った結果、『博多 やまや』に行きました。以前Aちゃんと行った時に、予約をせずに行ったため、食事できなかったことがあるので、今回は直前ですが予約して行きましたよ。

生レバー
c0148627_12442937.jpg
貧血気味の私には、レバーは強い見方です。焼きレバーは、匂いが強くなるので、少し苦手ですが、生だと何だかぱくぱく食べれてしまう。ごま油たっぷりでいただきました。

そして、おいしいお肉を少し網で焼きながら焼き肉もたべ、さらにコラーゲンたっぷり「もつ鍋」もいただきました。この日焼き肉屋さんに行く予定だったのですが、寒かったので「もつ鍋」もいいねということになり、こちらに決定。でも欲張りさんで両方いただきました。

普段の私は、鶏肉か魚しか食べないため、たまに力になる牛肉を欲する時があります。この日もそうだったようで、たっぷりのお肉にたっぷりのお野菜をいただいて、エナジーチャージしましたよ。

当分会えなくて淋しくなるけど、ゆっくり会えてうれしかったです。おいしい夜をありがとう!!
c0148627_1249491.jpg

(おまけ)
比較的入り口の近くの席にいた私たち。私は入り口のほうを向いて座っていたのですが、ビールジョッキを片手に、ぐびぐびぐびといっている時、目の前で“ちょこっ”とお辞儀をしてくれる男性が・・・。某日系エアライン(私とは別)の上司でした。おほほ(汗;)。

Aちゃん、日本で忙しいと思うけど、体に気をつけてがんばってね。帰りを楽しみに待っています。(気が早いね:苦笑)
[PR]
by kgoldmonkey | 2011-02-26 12:37 | 外食
今月は、チャーター機のハンドリングのため、深夜1時に出勤する日が2日ありました。これは本当に特別な仕事で、普段はなかなかできない仕事です。

私の担当は、朝5時発の出発便。この時間は、国際線に関しては、どの便も飛んでいないため、国際ターミナルTBITはひっそりしています。フードコートも1番遅くても2時に閉まるし(朝は5時に開きます)、セキュリティーも閉まっています。特別機のために、セキュリティーはもちろん時間限定で開けてくれるのですが、夜の空港は掃除をしてくれる人たち以外は、早朝便に乗り継ぐのを待つ乗客のみ。朝&昼と打って変わって、物静かな場所に変貌です。
c0148627_10142219.jpg
c0148627_10143450.jpg
c0148627_10144930.jpg
c0148627_1015270.jpg
至る所に設置されている『ROLEX』です。
c0148627_10151871.jpg
夜の空港も味があっていいものですよ。思わず走り回りたくなる私です。
[PR]
by kgoldmonkey | 2011-02-23 10:07 | 行事
久しぶりにMarina Del Reyの『The Counters』へ行きました。お店のすぐ近くに住んでいる同僚のNちゃんは、初めてとのこと。フレンチフライが大好きなNちゃんにぴったりのお店です。

バンクーバーに住んでいたNちゃん曰く、カナダでは「スイートポテトフライ」は普通にメニューにあったらしいのですが、こちらに越してきて、あまりメニューに見ないのが不思議とのこと。確かに、最近増えてきてはいますが、どこのお店にもあるメニューではないですね。

Fifty&Fifty(レギュラー/スイートポテト)
c0148627_945873.jpg
グルメなNちゃんは、ビーフバーガー
c0148627_9455259.jpg
私はベジバーガー
c0148627_9461359.jpg
バンズから、パテの中身から自分で選んで作るこちらのバーガー。私は、パイナップルかクランベリーのどちらを入れるか迷っていたのですが、Nちゃんに話すと「その2つで迷ってるところがちょっと笑える。私にはありえない2品」だそう。私はピザの上のパイナップルや、酢豚に入っているパイナップルも好きな人。Nちゃんはおかずにフルーツがいやな人。好みが主張されるバーガー、なかなか楽しいです。

Nちゃんも携帯カメラでパチり。大きすぎて、食べるのが大変でした。
c0148627_9494393.jpg

[PR]
by kgoldmonkey | 2011-02-20 16:20 | 外食
私のシフトが、土曜日は午後12時半に終わるため、たまに同僚たちと一緒に、ランチに出掛けます。久しぶりに「Universal Studio」のメンバーでお出かけの今日、なんと午後から大雨にあいました。

場所は、私のお気に入りタイレストラン『Ayara』。空港から近くて、エアラインで働く人たちがよく利用しているようです。いつ行っても、店内はほぼ満席。私以外の3人は初めてのこちら。

アペタイザー盛り合わせ/ピリ辛ひき肉の炒め物
c0148627_14122844.jpgc0148627_1413225.jpg
定番のパッタイ/フライドライス
c0148627_14133698.jpgc0148627_1413528.jpg
オレンジっぽい色が目立つオーダーとなってしまいましたが、初めて行った3人も「おいしい」を連発するほどのお味。やっぱりここはおいしいです。

私たちの職場は、年齢層が広いのですが、この日の4人も20代前半からアラフォーまで、広い年齢層で楽しみました。子供の頃は、2歳離れているだけでも「大人」と思っていたのに、大人になったら、2歳上も関係ないね。実際私も、2歳年上のC(写真のキャップ姿)にはいつも「タメ語以上
」な会話だし、一回り以上年下の後輩たちも、スルドイ突っ込みをしてくれるし…。こういう付き合いって大好きです。いろんな人とつき合うと、視野も広がるしね〜。
c0148627_14205491.jpg
この後は、近くの『IHOP』でお茶をしました。ランチ直後と言うのに、約2名はパンケーキ&クレープを食べていました(驚)!

その後は、ものすごい大雨。車までキャーキャー言いながら走り、解散した私たちなのでした。
[PR]
by kgoldmonkey | 2011-02-19 09:11 | 外食
先日、チャーター機のハンドリングがあり、夜中1時に出社という日がありました。前日は夕方4時まで仕事。家に帰って、軽く食事をして、シャワーを浴びて、すぐに就寝。午後7時にベッドではなかなか寝付けないと思い、(得意の)ソファーにごろん作戦で、起床予定の12時前に無事お目覚め。こういうイレギュラーは大変ですが、やりがいもあるし、ちょっといつもと違う雰囲気で楽しくもあります。そんな時、上司が差し入れに真夜中の『Krispy Kreme』のドーナツを持ってきてくれました。2箱も!!バレンタインバージョンのミニドーナツ
c0148627_12313035.jpg
かわいいねっ。

チャーター機の日、結局そのまま昼前まで仕事。家に帰ってお昼寝して、意外にもパチッと目覚めたので、そのままジョギング。7km走ったのですが、途中後輩夫婦に遭遇。「今日って、チャーターだったんじゃ…。」と言われ、「うん、帰って昼寝して復活。」って言うと、5歳下の彼女に「元気やね〜。」と言われました。まだまだ元気な私再発見です。

***
寒い日、温かい飲み物を飲みながら、ブランケットを被って読書する時間が大好き。さらに外が土砂降りの雨なら最高かな。何だかとっても贅沢な気分になれるから。

買っていた小説を読破した私は、ついに、ついに、母が買ってきてくれた村上春樹氏の『1Q84
』に手をつけましたよ。3巻まで買ってきてくれたので、一気に読めるように、今まで手をつけずにいたのですが、買いだめの本もなくなったので、いきますよー。

実はこの本、ずーっと「IQ(アイキュー)」の本だと思っていて、IQ84の話だとばかり思っていたら、「1Q(イチキュー)」でした。ヒョー。とんだ勘違い。いつも話題作には飛びつかない私ですが、ここは話題作にリアルタイムで飛びついてみます。(っていっても、ちょっと古い?)

写真は、VDに合わせてやったネイル。ホワイトのスパークリングに、右は小指に、左は薬指に描いてもらった、ベイビーピンクの♡。さりげなくてかわいいのよ。
c0148627_14282053.jpg
c0148627_14283481.jpg
ラブリーねっ。
[PR]
by kgoldmonkey | 2011-02-17 12:26 | 日常生活
待ちに待ったVDの予定とは乗馬でした。結婚5周年記念に、欲しいアクセサリーを買ってもらいたいので、昨年からいろんなイベント時のプレゼントは「いらない」と言い続けている私。今は仕事もしてるので、欲しい物は自分でも買えるし、ちょこちょこもらうなら、大きい物をドーンともらいたいので、本当に「いらない」と伝えているのですが、プレゼントを贈ることが大好きなボコは、絶対に何かを必ずくれます。カードだけで十分なのよ。まぁ「いらない」なんて、贅沢な私のリクエストですね。

VDも、やっぱり欲しい物がこれと言ってなかったので、積み立ててもらっているのですが、やっぱりサプライズがありました。それは「もの」ではなく「こと」。私がずーっとしたかった「乗馬」です。昔から乗馬に憧れている私。昔北海道で乗馬をしたこと以外、乗馬はしたことがありません。レッスンを受けることも考えている私を知っていたボコなので、今回のプレゼントは乗馬にしてくれたのでしょう。

場所はHollywoodの山の上(Los Felizとの境)にある『SUNSET HOLLYWOOD RANCH』。
c0148627_17401124.jpg
c0148627_17402940.jpg

この山のふもとに、昔友達が住んでいたので、しょっちゅう遊びに行っていたのですが、この上に乗馬ができる場所があったとは、全く知りませんでした。LAまだまだ奥が深いです。保険の情報を含めた個人情報などの手続きをし、料金を払って、ヘルメットを借り、馬を紹介してくれます。
c0148627_174241.jpgc0148627_1742207.jpg
手続き後は、グループですぐに出発。私たちのインストラクターは楽しい女性。
c0148627_17423830.jpgc0148627_17425367.jpg
景色を見ながら、解説してくれながら、写真まで撮ってくれながら、みんなでのんびり1時間のコースを回ります。
c0148627_1743821.jpgc0148627_17432388.jpg
途中、何人ものジョガーとすれ違ったりして、アップダウンをゆっくりゆったり。普段見ることのない角度からのLAを満喫。空がきれいで気持ちいい。でも現実は、地面に馬糞だらけ。
c0148627_17433743.jpgc0148627_17435135.jpg
1つ驚いたのが、馬って歩きながらもどっさどさ糞をするということ。いやいや器用なもんです(笑)。ボコが後ろから、「七味の馬がプーしてる」と言うので、またからかって〜と思っていたら、私の前の馬さんからもプーが・・・。それでも優雅に歩く馬は大物ですわ。

馬って、やさしい目をしているなぁ。インストラクターさん曰く、首には神経がないので、馬を走らせたいときなどは、その部分を手綱でたたくとのこと。痛くないの?という質問に、神経がないので、痛くないから心配しなくても良いとのこと。ちょっとホッとしたものの、やっぱりたたけない。なので、早く進んでほしい時は、足でトントンとお腹を触りました。ヘルメット着用がちょっと笑えるよね。
c0148627_1219590.jpg
c0148627_12184739.jpg
私のNeptune
c0148627_1220764.jpg
ボコのKennedy
c0148627_12193587.jpg
乗馬には最高のお天気に感謝。
c0148627_12225793.jpg
【HOLLYWOOD】サインが近くに見えたよ〜。
c0148627_12234885.jpg
こちらでは、ディナー乗馬もあるらしく、馬でレストランまで行って、食事をして、また馬で帰って来るというコースがあるようです。それも体験してみたいなぁ。
[PR]
by kgoldmonkey | 2011-02-14 18:33 | お出かけ
みなさん、Valentine's Dayはいかがお過ごしですか?私たちは、朝起きてカードとチョコレート(ボコにはミニレッドベルベットケーキ)を交換しました。前日に私からは本を2冊プレゼント。
c0148627_13184938.jpg
c0148627_13191031.jpg
ランチは、ボコがHollywoodの『AMMO』というレストランに予約を入れてくれていました。
c0148627_13212565.jpg
実はここ、ボコとデートをし始めた頃に連れて行ってもらった、ボコお気に入りのレストラン。よくビジネスランチで利用する場所らしく、周りにもオシャレな人がいっぱい。

待ち合わせをしているらしいカップルも多く、花束をあげたり、渡したりしている姿もちらほら。私たちは、ワインとビールでお祝いしました。メニューの中で気になった【モロッコ風シチュー】を私はオーダー。ボコはチキンサンドイッチをオーダー。ここのサンドイッチはとってもおいしいんです。
c0148627_13262513.jpg
c0148627_13264193.jpg
ゆっくり会話しながら食べるおいしい食事。これぞ幸せなバレンタインランチ。デザートは、あまり興味のあるものがなく、ボコに選んでもらいました。ボコは食後酒に私はエスプレッソ。それに【バタースコッチプリン+クッキー】。
c0148627_13282269.jpg
残念なことに、プリンの上にはたっぷりの生クリームが。ボコにすべてを取り除いてもらい、おそるおそる真ん中部分だけをいただきました。私はプリン系よりもクッキー派なので、クッキーのほうが好みでしたが、ボコはこのプリンに大絶賛。デザートはほとんど食べないボコが、プリンをほぼ完食。とってもおいしかったとのこと。めずらしい。
c0148627_13305668.jpg
c0148627_13303860.jpg
今年も仲良くValentine's Dayを迎えられたことに感謝し、お互いに感謝を表し、大切な時間を過ごせました。出会った頃の新鮮な気分も思い出せて、なかなかいいランチになりましたよ。

さて、ランチの後は、数日前に知らされて以来、楽しみで楽しみで仕方がなかった予定に続きます。
[PR]
by kgoldmonkey | 2011-02-14 14:08 | 外食
週末、同僚のNちゃんとランチに出掛けました。先週は、チャーターフライトがあり、夜中1時に出社し、昼前まで働いたり…と、ちょっと忙しい日々でした。Nちゃんは、ケータリング部門なので、チャーターフライトにも付きっきり。大変なスケジュールを毎日こなしていました。おつかれさま。

やっとゆっくりできた今週末。2人でゆっくりまったりカフェランチ。場所はNちゃんの住むMarina Del Reyと私の住むW.LAの中間地点にある『The Curious Palate』。クリスマスに、Nちゃんがここの特製ジャムをくれ、とってもおいしくて感動したのですが、そのカフェということで、期待も高まりましたよ。
c0148627_13505422.jpg
びっくりするほど空がきれいだったこの日。本当に気持ちよいお天気だったので、パティオ席でランチをしました。
c0148627_1352310.jpgc0148627_1351534.jpg
店内には、キッシュやペイストリー、ジャムにチップスにチョコレートにオリーブオイルなどなど、おいしそうな物がズラリ。店員さんもとってもフレンドリーで、ヘルシーメニューも充実しています。

グリルドチキンサンドイッチ(Nちゃん)/ジューシー地鶏ラップ(私)c0148627_13541984.jpgc0148627_13545237.jpg
(さり気ない)ハートのラテ/キャロットケーキ
c0148627_13552449.jpgc0148627_13555814.jpg
サンドイッチ系は、クスクス+ピクルスと一緒に。キャロットケーキは、オーダーした時には、ホールでショーケースに入っていたのに、あれよあれよと言う間に、周りの人がみんな食べているほどの人気もの。甘すぎずおいし〜。

メニューには、地鶏やわさび風味のえびなど、ちょっと【和】なものもあって、ちょっと興味あり。気になるメニューがたくさんあったので、またトライしたいと思います。

Nちゃんとは尽きることなく話し続け、気づけばお店が閉まる時間(だったらしい)。
c0148627_1434499.jpg
日曜日だったので、早めの4時頃閉まるようですが、それでも店員さんが急かすこともなく、おまけに誰もいなくなった店内でも「大丈夫だよ。まだゆっくりしてて。」なんてやさしい言葉をかけてくれるのです。

今度は少し早めの週末に、朝食を食べに来よう。気持ちのいい朝の始まりにふさわしい場所まちがいなし。それにしても、空がきれいな日だったな〜。
c0148627_1443978.jpg

[PR]
by kgoldmonkey | 2011-02-13 11:51 | 外食