<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

空港は24/7オープン。もちろん年末であろうが、年始であろうが関係ありません。今年は、シフト的に2&3日が休み。三ヶ日の2日が休みって、ちょっと日本のお正月気分でうれしいな。

2010年最後の今日、いつも通りに8時間勤務。今夜は同僚のNちゃん(Nちゃんも出勤)と、Nちゃんの友達のJ君が遊びに来てくれる予定。何だか普段と変わりませんが、近所のお気に入りのピザを頼みました。さすがにピザだけだと味気ないので、サラダ、フルーツやナッツを用意し、ビールにワインにドリンク類は揃えて、2人が来てくれるのを待ちました。
c0148627_1532768.jpg
男性陣は年末年始は休みですが、Nちゃん&私は明日も仕事。昨年のNYEもNちゃんと過ごしたけど、1日になる前にバイバイしたな〜なんて思い出しながら、今年も1日になるまで過ごせる自信がなかったので、J君の提案で、今夜だけは「東海岸時間」にしてみた我が家。というわけで、ビールを飲んでピザを食べ始めたのが
9時半。New YorkのタイムズスクエアのカウントダウンをTVで見ながら、無事午前0時を迎えることができました。

今年も大好きな友達に囲まれ、仕事もしんどいこともありながらも、楽しい事のほうが多い時間を過ごせ、ボコとも仲良く、家族も健康で過ごせた事に感謝。2011年も世界が平和で、家族や友達が健康で、笑いに満ち溢れた生活であることを願って、2010年にさようなら。

今年もみなさん、ありがとうございました。
よいお年を。
七味
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-12-31 14:57 | 日常生活
クリスマスも過ぎ、久しぶりの仕事復帰。本日母帰国。私は母のお見送りも兼ねて、出勤にしていましました。朝5時に起きて、母に見送ってもらって出社。「後でね〜。」と言って家を出ました。

この日は到着便が大忙しで、私はそちらのヘルプに回っていたため、母はチェックインのエージェントにお願い。ボコが出発の約1時間半前に空港に送って来てくれ、チェックインも無事済ませ、母を免税店まで連れて行って、家に帰ったようです。私も“そろそろ出発便に行かなきゃ”と免税店前を通ると、ぽわ〜んとした母発見(笑)。そのまま一緒にセキュリティーを抜けて、ラウンジに行きました。何だか母とセキュリティーを通っている自分が笑えた。

母は「ボコとお別れの時、ちょっと淋しかったわよ〜。」とのこと。私とゲートでお別れの時は、「またね〜。」と笑顔でバイバイ。その後、ちょっと機内に入る用があったので、ちょっと席に寄ってみると、まさかの登場にびっくりして笑っていました。※母がいようと、まじめに仕事はしています。あはは。

ゲートでバイバイかと思っていた母にはうれしい驚きだったようで、とにかくここでも満面の笑顔でお互いバイバイ。

帰ったら、すぐにお正月の準備らしいですが、少しでもこっちで楽しくてのんびりした時間を過ごしてもらえてよかったです。初のクリスマスシーズンを過ごした感想は、「ショッピングは最高ね!」ということでした。
c0148627_1425144.jpg
c0148627_14251984.jpg
雨ばっかりの2週間でしたが、「やっぱりアメリカはいいわ。」ということで、最高に楽しんでくれていたようでよかったです♪

長い長い『ホリデーシーズン』日記におつきあいくださって、ありがとうございました。終了。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-12-26 11:50 | 日常生活
Merry Christmas!!今年の小さなツリー
c0148627_1613518.jpg
ミニサンタのライティング
c0148627_1623368.jpg
母と私は少し早めに起床。1階に降りて来ると、あれれ??ツリーの横のギフトが増えている。
昨夜寝る前のツリー
c0148627_164144.jpg
朝起きた時のツリー横
c0148627_1643841.jpg
よーく見てみると、こんなメッセージが。To: Shichimi/From: Santa
c0148627_1663858.jpg
To: Mama/ From: Santa
c0148627_1675794.jpg
昨夜サンタが我が家にやってきたようです。

母と朝食を食べて、ボコが起きてくるのを待って、 ”さぁ、プレゼントを開けるぞ〜。”今年も私が配る人。それぞれに名前が書かれたプレゼントを手渡し、みなでゆっくり開けていきます。包装紙もビリビリよ!・・・どのくらい続いたでしょうか?私たち3人からはもちろん、日本にいる父、おばあちゃん、ボコ両親、祖父母、妹家族から届いたたくさんのプレゼント。かなりの時間を楽しませてもらいました。私は基本的に洋服系が多かったかな。ボコはCDやWiiのソフト関係。母はバッグやマフラー等の小物類。もうたくさんもらいすぎたので、今年は写真は割愛。

最後に、それぞれのストッキングを壁から外して、中身を一気にダーッと床に出しました。母
c0148627_13492388.jpg
c0148627_1350113.jpg
ボコ
c0148627_13501895.jpg
約10年のアメリカ生活で初めて知ったことがありました。母のストッキングには、かわいい電車や車の形のチョコレートが入っていて、私のストッキングには黒い包みのチョコレートが入っていました。ボコによると、「いい子」には、チョコレートが入り、「悪い子」には、“チャーコル=炭”が入れられるという習わしらしい。で、私にはチャーコル風チョコレートが入っていたのでした(笑)。※もちろんジョークよ!ジョークのはずよ!!

実際、クリスマスイブの夜、子供のストッキングに“チャーコル風チョコ”を本気で入れるサンタさんはいないと思いますが・・・。

***
プレゼントをオープンした後は、膨大な包み紙などの片付けをして、ボコは朝食を食べて、母と私はゆっくりドライブへ出掛けました。向かった先は、私のお気に入りスポット「飛行機が見えるスポット」です。
c0148627_1356522.jpg
クリスマスの朝、曇り空の中にも関わらず、こちらのスポットにはたくさんの人がいました。ベンチもあるので、数人が座って飛行機の離着陸を見たり、写真を撮っていたり、人が去ってもまた人が来るの繰り返し。私たちも飛行機の離着陸を眺めながら、ゆったりした時間を過ごしました。

今夜はボコがお料理を作ってくれる日なので、母とRodeo Driveのデコレーションを見に行ったり(実はおとといの夜も行きました。)して、クリスマスを感じる街中をドライブ。観光客っぽい人たちがたくさん歩いていてちょっとびっくり。それでも静かなBeverly Hillsでした。

早めの夕方家に帰り、ディナーまで少し時間があるということで、2人で近所を散歩しました。静かな街の散歩は、ちょっと優雅な気分にまでさせてくれる貴重な時間。途中、唯一開いていたフレンチレストランで、小さな小さなクリスマスケーキを買いました。家の近くの開いていたストアにちょっと寄り道して出て来ると、なんと雨が降り出した〜。それも激しい雨だぞ。急いで小走りで家に帰りました。

家に着くと、それはそれはいい匂いがリビングに広まってました。ナイスタイミング!!

クリスマスディナー by ボコ
「ドンペリ」で乾杯♪
c0148627_1451376.jpg
サラダ/ターキー/温野菜/マッシュドポテト
c0148627_1461013.jpg
お料理もシャンペンもおいしぃ。赤ワインも飲んじゃうよぉ。

小さい小さいブラウニーとモカケーキを3人でわけて、楽しいクリスマスを過ごしました。
c0148627_1481993.jpg
最近近くに出来たフレンチレストラン+カフェ。甘すぎずのケーキがなかなかいい感じ。

Merry Christmas to everyone☆ by 七味
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-12-25 11:58 | 日常生活
朝から母と遊び回っていたクリスマスイブ。ボコは朝から明日のクリスマスディナーの買い出しやらで忙しかったようです。(一緒にNewport Beachに行こうと誘ったのですが、いろいろ忙しいということで家に残りました。)クリスマスの日は、家族で過ごすのが一般的なアメリカ。明日は朝からプレゼントを開けて、アメフト見たり、シャンペン飲んだり、食事したり、昼寝したり、家で過ごす予定なので、今夜食事に出掛けました。場所は恒例のCulver City Downtownにある『Fraiche』。母のお気に入りのレストラン。もちろん私とボコも大好きです。

私たちの予約席はパティオ席でしたが、店内にはきれいなツリーがありました。
c0148627_10541993.jpg
母はビール、私とボコは赤ワイン/おいしいブレッドc0148627_10552377.jpgc0148627_10554189.jpg
エンダイブサラダ(母)/マッシュルームサラダ(私)
c0148627_1539254.jpgc0148627_15393995.jpg
鱒(ます)のクリームフレッシュ(ボコ)/淡水の白身魚(ボコ)※名前忘れました
c0148627_1542166.jpgc0148627_15422040.jpg
ループ・デ・メー(海水の白身魚)(母&私)/デザート
c0148627_1544233.jpgc0148627_15441713.jpg
やっぱりおいしいこちらのレストラン。母は初めてのエンダイブサラダが気に入ったようでした。最近メニューが少し新しくなっていたのでうれしかった。(結構いつも同じメニューなので、ちょっと飽きていた;苦笑)新メニューに、「鴨料理」が登場したので、ボコが心待ちにしていたのですが、ホリデーシーズンのため、鴨が届かずなかったようで、ボコ悲しんでおりました。
c0148627_15511912.jpg
c0148627_15513011.jpg
きれいなイルミネーションの中を、3人でてくてく歩いて家に帰ったクリスマスイブとなりました。
c0148627_15523562.jpg
こんなに楽しく過ごしているクリスマスですが、父は日本で仕事です。かわいそうにね。(←まるで他人事:笑)
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-12-24 23:50 | 日常生活
まるでテーマパークかのように楽しませてもらったこちらのガーデン。また来年もこの時期に来たいな〜と思いました。ストアには、たくさんの家族が来ていました。どうやらこちらに来るのを毎年恒例にしている家族もいるようで、「クリスマスイブには、必ず家族でここへ来て、オーナメントを買うんだ〜。」という会話が聞こえて来ました。なかなか素敵なイブの過ごし方ですね。
c0148627_12533459.jpgc0148627_12531960.jpg
ちょっと笑えるオーナメント
寝ているサンタ/横浜で見るこの顔?
c0148627_12544057.jpgc0148627_12541488.jpg
c0148627_1256495.jpg

さらに私を幸せにしてくれたことがありました。なんと『DEAN AND DELUCA』商品がたくさん置いてあるではありませんか!!
c0148627_12573615.jpgc0148627_12575031.jpg
パスタソースに、サルサ、チョコレートにコーヒーなどなど。感激。うれしすぎていろいろ買っちゃいましたよ。一瞬品川駅に着いたかと思ってしまいました。LAではなかなか手に入りにくいですからねっ。

***
たくさん歩いた後は、これまた口コミで知った『Plum's Cafe』へ。
c0148627_134673.jpg
やっぱり人気店。イブのランチも大忙し。母は店員さん一押しのブルーベリーパンケーキ+エッグ&ソーセージにカフェオレ。
c0148627_136019.jpg
私はココナッツフレンチトースト+たっぷりフルーツにカフェラテ。
c0148627_1365978.jpg
店員さんのサービスは良いし、お料理はおいしいし、もう最高のカフェです。絶対にまた期待場所。カフェの入っている小さなモールには、おしゃれ雑貨店や服屋さんもあって、小さいながらもかなり楽しめる場所。素敵な場所に来れて、一足早いクリスマスプレゼントになりました。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-12-24 22:48 | 日常生活
クリスマスイブの今日、朝から母とNewport Beach方面へ行きました。昨日に続き、少し遠出。ボコは夕食の準備のためお留守番。

向かった先は、Corona del Marにある『Roger's Gardens』という、園芸屋さん?
c0148627_14233290.jpg
ものすごーく広い敷地内
c0148627_12314284.jpg
c0148627_1232149.jpgc0148627_12323279.jpg
外も中もクリスマス一色。先日までの雨を想像できないほどの晴天。室内外問わず、どこもキラキラしていて、そこにいるだけで幸せな空間です。c0148627_12344645.jpgc0148627_1235025.jpg
ここからは一気に美しい数々のツリーを楽しんでくだされ♪c0148627_1236057.jpgc0148627_12361461.jpgc0148627_12362834.jpgc0148627_12364510.jpgc0148627_12371311.jpgc0148627_123714.jpgc0148627_12374737.jpgc0148627_12372855.jpg
ため息ものです。キラキラ好きの母は大興奮。まぶしかったぜよ。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-12-24 14:12 | 日常生活
メイン通りを車で走ると、両側のいたる所にワイナリーが見え始めます。みんなで“いい感じ”と思うところに入りますよ〜♪

ワインテイスティング2(ワイナリー)
『MOUNT PALOMAR WINERY』
c0148627_13511482.jpg
雰囲気のあるワイナリーはとっても広いc0148627_13515099.jpgc0148627_13521977.jpg
人気スポットらしく、人でいっぱい。ツリーもきれい。
c0148627_1353339.jpgc0148627_13542157.jpg
c0148627_1354429.jpgc0148627_13533432.jpg
ギフトも素敵なものが多く、とってもよいワイナリーでした。あったかい雰囲気がとってもよかったな。ワインもなかなかGOODでした!!

サインテイスティング3(ワイナリー)
『STUART CELLARS』
c0148627_13592476.jpg
奥にカウンターがあるこちら。人がぎっしり並んでいます。c0148627_13593729.jpgc0148627_140041.jpg
規模は少し小さめかな。
c0148627_1431114.jpgc0148627_1432698.jpg
でも店内は少しおもしろい。ワインの樽で作られた家具がたくさんあり、販売もしているみたい。値段も安くて、なかなかオシャレ。ゲストルームっぽい部屋には、昔のワインオープナーがありました。そこでパチリ。
c0148627_145413.jpg
c0148627_146765.jpg
こちらには、バスツアーで来た人たちがいて、酔っぱらい気味の人がちらほら。大きな声で騒いでいたので、ちょっと雰囲気がイマイチでした。ツアーバスの中からも、叫び声が聞こえて来たりして、ドライバーさんもちょっと苦笑い。
c0148627_149637.jpg
まぁでも、何軒も回っているので、数件目の今頃?が楽しくて楽しくて仕方がない頃なんでしょうね。せっかくのワイナリーツアー、楽しまなきゃね♪

すっかり日も暮れた頃、ワイナリーもそろそろ閉店。
c0148627_14102947.jpg
きれいな夕焼けを最後に、私たちもTemeculaにお別れ。ドライバーの私は、コーヒーを飲みながら、運転を楽しむのでした。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-12-23 19:47 | 日常生活
ちょっと早起きして、3人でTemeculaのワイナリーに行きました。昨日までの雨のため、南下する途中、予定通りの道が数本閉鎖。周りに回って、4つの郡をまたいだこの日の旅。行きは、ロサンゼルス郡から始まり、サンディエゴ郡まで南下しました。LAは曇っていながらも、雨は降ってなかったのに、南下するほどに曇り空になり、やがて雨がポツポツ降り始めました。さすがにサンディエゴ郡に入った時は、このままサンディエゴに予定を変更しようか…とも思いましたが、何とか無事お昼迄にはTemeculaの街に到着。まずはランチを食べて、パワーチャージ。曇り空な上、気温も低い。
c0148627_13163775.jpg


ワインテイスティング1(ダウンタウン内のテイスティングバー)
『LONGSHADOW RANCH』
c0148627_13151710.jpgc0148627_13203867.jpg

c0148627_1317655.jpg
c0148627_13191464.jpg
バーテンダーのお兄さんが、サービスでブーツショットをくれました。
c0148627_13193259.jpg
デザートワインがこのチョコレートブーツの中に入っています。デザートワインとチョコレートという組み合わせからのアイデア。これがなかなかおいしかった。意外と大きめ(笑)。

ダウンタウンを歩いて、アンティークショップやローカルショップを回りながら、次に寄ったのがこちらのお店。

オリーブオイルテイスティング
『Olive Oil Tasting Bar』
c0148627_13285665.jpgc0148627_13283650.jpg
オリーブオイルに関連するいろんな製品を扱っているお店。オリーブオイルはもちろん、石けんやちょっとした雑貨も揃っています。前回来た時も、そしてやっぱり今回も大人気の店内には、人がたくさん。私たちもオリーブオイルとワインビネガーのテイスティングをして、それぞれお気に入りを1本ずつ購入。店員さんがブレンドしてくれるオイル&ビネガーはどれもおいしかったです。そしてオリーブペーストも購入。焼きたてバゲットで早く食べたいな〜。

裏には、きれいなガーデニングのお店があります。
c0148627_13341327.jpg

いよいよワイナリーに移動します。いろいろ調べず、道を走ってよい感じのワイナリーに入ることにしました。さぁ行くぞ〜。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-12-23 13:09 | 日常生活
それにしても雨が続きます。今日は予報では、雷雨とのことだったので、1日家で過ごす日と決めていました。毎日出掛け続けていますが、こんな日が1日あってもいいかなと。

ゆっくり起きて、朝食を食べ、意外にも雨が降っていなかったので、母と散歩に出掛けました。約45分の散歩をしてから、近所のストアに少し寄ると…雨が降り始めたので、急いで帰宅。ランチは私の大好きなオムライスを作ってもらいました。おいし〜。

本を読んだり、日本からたくさん持って来てくれていた「人志松本のすべらな話」「人志松本の○○な話」「秘密のケンミンショー」を見て大笑い。ちょっと昼寝。とにかく外では雨が降りしきる中、のんびりゆっくり。「これはこれで幸せね〜。」なんて言いながら、母と家で過ごしました。

ボコが帰って来てからは、母&ボコがWiiのボウリング。2人で数時間やっておりました。もう必死。なかなか笑える光景です。その間私は久しぶりのお菓子作り。この日はボコのリクエストで【ピーナツバターパウンドケーキ】だったのですが、ピーナツバターが家になかったので、『Le Pain Quotidien』の【Praline(アーモンドやピーカンなど)スプレッド】を使ってのケーキ作り。ちょっとスプレッドが甘かったので、甘さ加減を失敗しましたが、2人には好評でした。次回は甜菜糖の量を減らして作ってみよう。バターの代わりに、クリームチーズを半分使ったのもよかったみたい。
c0148627_170258.jpg
c0148627_1705580.jpg
(焼きたてよりも翌日のほうがおいしいので、翌朝みんなでいただきました。)

今日はゆっくりする日と決めているので、夕食はピザをオーダー。近所のいつも頼むピザ屋さんから2種類オーダー。いつもの【チキン&ハラピーニョ】と、母&私用【イタリアンソーセージ&フレッシュバジル】に、手づくりサラダ。
c0148627_1731717.jpg
c0148627_1733448.jpg
c0148627_1734941.jpg
これにビールで、アメリカンスタイル。

母はチーズが好きなので、ピザも大好き。ただ“日本人だな〜。”とすごく思ったのが、「こんな大雨の日に、ピザを注文するなんて、お店の人に悪いわ。」という発言。私的には、大雨だからこそ、オーダーも多く(外食が面倒)、こっちは車で配達なのになぜ?と一瞬考えて、それを口にすると、「日本は配達バイク」とのこと。そっか、そっか、箱形っぽいピザバイクだよね。車でももちろん雨の日の運転は大変だと思うけど、逆に稼ぎ時だと思うな〜。ということで、日米の違いを少し感じた私です。

それにしてもこっちのピザは安くておいしいとのこと。日本って、いろいろトッピングしたりすると、1枚2500円くらいいるらしい。なので、2枚で5000円。アメリカだと、高級イタリアンレストランで食べても、1枚$50はしないもんね。そしておいしいときたら、やっぱりお得よね。

その後も、母とボコは『IRONMAN2』のDVDを見ていました。私も一緒に見ていたのですが、最初の数分で眠りについたようです。起きたら12時でした(苦笑)。明日はちょっと遠出の予定。わくわく♪
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-12-22 16:46 | 日常生活
イタリアンランチを食べた後は、『The Grove』へ。こちらも毎回母のリクエスト。

LA1大きいと言われるクリスマスツリー。
c0148627_1328077.jpg
雨の中のツリー。空にはサンタさんがいるものの、ちょっと悲しい光景です。
c0148627_1329238.jpg
近くで見ると、やっぱり大きくて迫力あるな〜。
c0148627_13293471.jpg
雨の中でもショッピングをして、本屋さんに寄って、ファーマーズマーケットに行って、フレッシュフルーツも買って、それなりに楽しめたGroveとなりました。

映画館の前では、音楽隊がクリスマスソングを演奏していました♪
c0148627_13311184.jpg
生演奏はやっぱりいいねぇ。なぜか久しぶりに「NUTCRACKER」を見に行きたくなりました。

雨の中写真を撮る母とそれを眺めるボコ
c0148627_13345244.jpg
母も初めでこそ、傘をささないアメリカ人に驚いておりましたが、すっかり雨生活にもなれ、傘もささずに写真撮影。これで少しアメリカーンに近づいたかしら?
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-12-21 13:21 | 日常生活