<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょっとゆったりした時間を過ごしたくて、ボコとRedondo Beachへお出かけ。寒くなると思っていた今日、意外と温かくてラッキー。ランチはボコのリクエストで『Cream de la Crepe』に行きました。
c0148627_771438.jpg
スモークサーモンのクレープ
c0148627_774546.jpg
c0148627_775857.jpg
チキンパニーニ
c0148627_781883.jpg
初めて気づいたのですが、オリジナルレベルが付いたワインが売っていました。いろんな種類があったので、今度試してみようかな。
c0148627_79530.jpg
ランチの後は、近所をプラプラしながらショッピング。友達のBDプレゼントに、自分へのクリスマスプレゼント、その他クリスマスプレゼントを購入。こういうブティックが並ぶ場所が大好き。モールよりブティックでの買い物のほうが、私はやっぱり好きみたい!
c0148627_711874.jpg
私がショッピングをしている間、ボコはレストランバーで休憩。愛想のいい店員さんのおかげで、楽しい時間を過ごせたようでした。途中荷物を置きにレストランに入ると、ボコが「おもしいものがあるよ。」と言うので見てみると、そこには【ロブスターキャッチャー】がありました。
c0148627_7144934.jpg
何だか赤くて怪しげですが、中には大きなロブスターくんが。“捕まえたら、調理するよ。”
c0148627_7153379.jpgc0148627_716380.jpg
なんと、1人の男性がこれにトライし、2匹($20くらいで)捕まえ、調理してもらっていたらしい。なかなかお得よね。

*****
ショッピングの後は、2人でピアへ移動。私は以前数回来た事があったのですが、ボコはピアに来るのは初めてとのこと。
c0148627_7183938.jpg
c0148627_7185412.jpg
夏の海は活気があって素敵だし、冬の海は空気も澄んでいてきれいよね。釣り人がたくさんいました。

楽しいお店もたくさんあるし、レストランもあるので、今度は食事をしに来たいと思います。
c0148627_7201757.jpg
c0148627_7202738.jpg
やっぱり海っていいなと再確認。「来年はハワイかシアトルに行きたいね」と話しながら、楽しいお散歩。ボコも私も将来はビーチサイドに住んで、ゆっくり暮らすというのが夢なので、あれこれ夢の話で盛り上がりながら、ピアを一周しました。

海は広いな、大きいな〜。
c0148627_7223116.jpg

[PR]
by kgoldmonkey | 2010-11-29 14:43 | お出かけ
シアトルで過ごした大学時代。その頃、同じメジャーのAと出会いました。彼女は金髪&グリーンの目をした典型的なアメリカ人。私より1歳年下の元気でやさしいAのおかげで、私の大学3年&4年時代は、さらに楽しい学生時代となりました。

私が卒業した大学は、約8000人の生徒が在学する中型大学。私立大学のため、1クラスの人数も数十人から多くて100人程度。州立大学に比べると、小規模クラスが売りの大学です。そのため、一般教養ではあまり親しくなりにくい環境でも、専攻になると、一気にみんなが近くなります。さらに私たちはフレンチ(フランス語)メジャーのため、3年&4年をずーっと一緒に過ごし、その期間の半年間をフランスで一緒に過ごすという、超「密」なクラスメイトとなります。

そんなわけで、大学3年の21歳から大学を卒業して16年経った今も、ずーっと連絡を取り合っています。筆まめな彼女のおかげで、まめじゃない私もこうして連絡を取れる仲でいれることに感謝。そんな彼女から、2週間ほど前に連絡が。「ThanksgivingをLAで過ごすから会おう!!」と。うれしくて、びっくりで、とにかく興奮して、すぐにスケジュール帳に約束を書き込みました。あ〜、うれしい。大学卒業して、数回は会って、その後以来なので、すっかり10年は経っていると思う。

その間、日本に私がいたときも、どこにいても、必ず手紙、カード+写真を送ってくれた彼女のおかげで、あまり会っていない気はしてなかったんだけど、よーく考えると、お互いいい社会人なのよね。

久しぶりの再会は、Manhattan Beachの『Le Pain Quotidien』にて。彼女の高校からの友達と職場で知り合った友達と一緒に。
c0148627_14212476.jpg
(私が頼んだチキンサラダ)

友達の家がこの近所ということで、歩いて来ていた3人と、仕事帰りの私。この後もゆっくり時間を過ごす予定だったため、私も便乗して「ミモザ」を1人2杯ずつ。幸せな午後時間。
c0148627_14234584.jpg
初めて会った2人も、すっかり話が弾んで、あっという間に数時間が経っていました。

その後、海のほうにぷらぷらお散歩。
c0148627_14243514.jpg
真夏の週末は、パーキングも困るほどの混雑ですが、この日は散歩道をゆっくり歩いたり、ジョギングしたりしている人のみで、のんびりしたManhattan Beachでした。友達が「すっごい空!」というので、上を見ると…大群のカモメたち、
c0148627_1426499.jpg
今、仕事を数年休職して大学院に行こうと考えているA。大学院でもスペシャルプログラムに参加する予定。そんな彼女の大学院候補は、東海岸の有名大学2校に、LAの1校。ほぼ東海岸C大学と決めかけていた彼女ですが、今回の訪問で、こちらの教授とも会い、プログラムのよさも手伝って、気持ちはすっかりLA引っ越しに気持ちが傾いている彼女。

引っ越して来てくれたら、頻繁に会えるので、ぜひぜひLAの大学院を選んでくれますようにと、お願いして、この日お別れしました。ボランティア活動にも積極的で、仕事もバリバリしている彼女は、いつの時代も私に元気をたくさんくれます。こんなに長い絆にも感謝。
c0148627_1432986.jpg
この日も話に出たのですが、私がシアトルにいた頃、Thanksgivingホリデーに、ピローがLAから遊びに来てくれた年がありました。その時、A一家が私たちを典型的なディナーに招待してくれ、この時初めてリアルThanksgivingディナーを過ごしたピローと私。

ちょっと懐かしい思い出のThanksgivingと、今年の新しいThanksgiving。改めて、友情に感謝です。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-11-27 10:46 | お出かけ
私は朝5時起きで仕事。毎朝真っ暗な外を見ると、ちょっと得した気分になる私。だって、みんなはまだ眠っている時間。早朝の静かな時間って、私は大好きです。

さて、今日はアメリカでは大イベントの1つ、感謝祭の日。ボコは朝からクッキングに励むとあって、昨日から買い出しで大忙し。。今年はターキーを丸ごと焼いてくれるとのこと。人生で初めてらしいです。

この日は、会社の同僚NちゃんとNちゃんの友達のJ君がディナーに参加してくれるとのことで、Nちゃんと私は朝から夜のディナーのことで盛り上がりながら仕事開始。楽しみが夜に待っていると、さらに仕事時間が早く進む〜。

***
家に帰ると、ボコが時間配分を考えながら、きちんと準備してくれていました。私はテーブルセッティングをする担当。この日は、少しシックな感じでアレンジしてみました。
c0148627_10332248.jpg
テーブルのサイドには、ドリンク類を揃えて…。

Thanksgiving Dinner Menu
サラダ
c0148627_10345557.jpg
ターキープレート
c0148627_10352378.jpg
典型的なThanksgiving Dinnerメニューです。ターキー、スタッフィング、マッシュドポテト、ビーンズ&マッシュルームのソテー。どちらかというとシンプルな味が好みの我が家。グレービーソースもクランベリーソースもなし。それでも、それぞれにしっかり味がついていたので、とってもおいしかった。初めて作ったターキーの丸焼き。これがなかなか好評で、ワインがどんどん進んだのでした。

さらに、私の大好きな同僚(数歳年下)のNちゃんが、昨夜から準備し、仕事終わりに仕上げて持って来てくれたアップルパイ。
c0148627_10392468.jpg
頭が良くて、おしゃれで、やさしくて、おもしろくてかわいいNちゃん。さらにお料理上手で、お菓子作りも上手。彼女と一緒の職場は、本当に楽しくて、いつも一緒に楽しんだり、助けてもらったりしています。食べる前には、我が家で最終オーブンへ。
c0148627_10405533.jpg
少し温める程度に焼き、バニラアイスを添えていただきました。これがまたおいし〜。男性陣もパクパク食べ、半分完食。

お腹いっぱい、会話いっぱいであっという間にすっかりお開きの時間。男性陣は明日もお休みですが、Nちゃん&私は明日も早朝から仕事。「明日がんばろうね〜。」と励まし合いながら、楽しい今年のThanksgivingが終わったのでした。

今年も、すべての収穫物や周りにいる人々に感謝し、平和で実りある年でありますよーに。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-11-25 12:27 | 行事
アメリカには、「daybed」と呼ばれるものがあります。これは、お昼寝用ベッド、または普段ソファ(長椅子)として利用し、夜はベッドになるといったもの。私たちのゲストルームに、新しいdaybedが欲しくて、ボコとCulver Cityの『HELMS Bakery District』(おしゃれ家具屋さん地区)に出掛けました。今後引っ越しても使えそうなものが欲しくて、いろいろ調べたり、お店を回ったり・・・。いい感じ〜と思えても、「これだ!」と思える物に出会えず、「これ、なかなかいいか〜。」と思えたものに会ったので、とりあえずお店を出てランチへ。

久しぶりにフレンチカフェ『La Dijonaise』でランチ。
c0148627_12122414.jpg
c0148627_12125141.jpg
少し肌寒かったので、店内で食事。思っていたよりも温かかったこの日。気持ちのいい外を眺めながら、ゆったりランチでリラックス。
c0148627_12143135.jpg

フレンチオニオンスープ&ハムサンドイッチセット(私)
c0148627_121675.jpg
グリーンサラダ&ターキーサンドイッチセット(ボコ)
c0148627_1216457.jpg

HELMS Bakeryは、1931年に家族経営のベーカリーとしてオープン。その後、ベーカリーがなくなっても、建物だけが残され、家具屋さん街になった場所。数件のおしゃれレストランに、家具屋さんが建ち並ぶエリアです。

何度も足を運んでいるこの場所ですが、初めて気づいたおもしろい噴水。
c0148627_12225544.jpg
今までもあったのかな〜?
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-11-22 11:59 | 外食
めっきり寒くなってしまったLA。寒くなることもちょっと楽しみなんて、以前メモに書きましたが、やっぱりイヤ〜!!私は夏女。暑い、太陽が照りつけるような季節がやっぱり好きです。我が家ではすでに暖房を入れ始めている・・・。ちょっぴり楽園気分。

仕事のスケジュールもようやく落ち着きを戻し始めたので、心にも私生活にも少し余裕ができまして、うれしくてピョンピョンしたい気分の私。土曜日の午後中に掃除を終わらせ、日曜日の午前中は雑用をし、午後からはゆっくり読書や家で映画を見たりする時間。ボコは2階の自分の部屋でフットボール観戦。私は一人でリビングルームを占領し、ソファーでゆったり大好きな自分時間を満喫します。

それでも少し余裕があったこの日、久しぶりにマフィンを焼きました。かなり黒くなり始めていた完熟バナナを使いたくて。

我が家には「白いお砂糖」というものが存在しません。スイーツは大好きなのに、甘いおかずが苦手な私は、お砂糖をお料理に使うことはありません。甘さが欲しい時は、野菜の甘さか有機のみりんタイプを使用。一応ブラウンシュガーは置いてます。お客様がコーヒーなんかに甘さが必要な時用。

スイーツを作るときも、大量のバターやお砂糖を使うのに抵抗があるため、バターを半分の量にし、ローファットのクリームチーズを代用。お砂糖の代わりに、「甜菜糖」を使用。とにかくヘルシーを心がけています。それでもスイーツは大好きです。

バナナ&ピーカンマフィン
c0148627_1431585.jpg
今夜友達夫婦と映画に行く時の、手土産にしたくてたくさん焼きました。
c0148627_14315537.jpg
c0148627_14323117.jpg
いつも焼き具合やふくらみ具合に不満があるマフィンですが、この日はふんわりかわいい見た目に、しっとり甘過ぎない味になり大満足。

焼きたてのいい匂いが部屋に充満。幸せな時間。ボコに焼きたてを1つ持って行くと、「おいしい、おいしい」と言って食べてくれました。

ミキサーでたっぷり混ぜたのがよかったのか、新しいベーキングパウダーがよかったのか、とってもおいしく出来上がりました。この調子で違うマフィンも近々作ってみようっと。
[PR]
相変わらず映画館に足を運ぶ私たちです。

最近見た中でおもしろかったのは、やっぱり話題の『Social Network』(facebook創設者のお話)です。オバカ系で言うと、大好きなRobert Downey Jr.主演の『Due date』も笑えた。実話をもとに作られた『127 Hours』も見応えがありました。『Spider-man 3』以来、気になる俳優に浮上したJames Francoがいい演技をしていました。彼いいわ〜。でも大自然の中での話のため、目を覆うような激しいシーンもありますのでご注意を。

Robert Downey Jrと言えば、以前空港で偶然見かけましたが、かっこよかったです。オーラ満々でした。一瞬Johnny Depp?!と思う、少し変わった風貌ではございましたが。

話は逸れて、相変わらず空港では芸能人をよーく見させてもらっています。ミーハーな私にはぴったりのお仕事でございます。先日は某超超有名グループSのKさんをエスコートさせていただき、数時間ご一緒させてもらいました。すっごく自然で気さくでいい人でした。おっと、そう言えば中学時代から好きだったこれまた超有名俳優Oさんにもお会いしました。少し難しい人かと思っていたけど、実際は楽しくて礼儀正しくて超いい人でした。(事件は現場で起こっているんだ!)そしてやっぱり俳優オーラがすごかった。歩いているだけでかっこよかったです。

後は雑誌で活躍するモデルさんや、その他女優さんなどなど。これも仕事を辞められない理由の1つ。楽しませてもらっています♪

さて、ものすごーく久しぶりに『寅福』にてランチ。私は今が旬?な「カキフライ定食」
c0148627_13541860.jpg
プリップリで巨大な牡蠣/秋の味たっぷり炊き込みご飯c0148627_135584.jpgc0148627_13552770.jpg
ボコは「五目うどんと大海老天丼セット」
c0148627_13584365.jpg

キッチンに置かれている大きな釜。
c0148627_1412134.jpg
なぜか“まんが日本昔話”を、ここLAで思い出す私なのでした。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-11-08 13:31 | 外食