<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大いに盛り上がらせてもらった2010年のワールドカップサッカー。本日、日本が敗退しました。LA時間の午前7時に始まったパラグアイとの試合。身支度真っただ中な時間ですが、TVに釘付けになりながらメイクをしました。

2010年のW杯は、本当はボコと南アフリカに試合を見に行く予定でした。大好きな中田英寿さんが辞めることを発表するまでは…(。前回のワールドカップの後、中田さんの引退が発表されたため、「もうアフリカに行かないもん。」なんて、しょぼくれていた私です。以来、サッカー熱が冷めてしまっていたのが正直なところでした。しかーし、やっぱり私は日本人。国規模のスポーツ競技が始まると、やっぱり応援せずにはいられなくなります。

8年前のワールドカップサッカー(日本開催)の時、運が良いことに、私は日本にいました。仕事の関係で、当時のデンマークチームの通訳として、一緒にお仕事をさせてもらいました。代表チームとのパーティーや練習など、数日間を一緒に過ごさせてもらったので、すっかりデンマークチームひいきになっていた私。もともと北欧にはものすごく興味があるのと、LEGO好きなども重なり、すっかりデンマークファン。選手も本当に気さくで良い人たちだったのを覚えています。得点王とも言われているトマソン選手や、その他数名の選手は、今回のW杯にも出場。日本のチームはグループE。そしてデンマークも同じグループ。う〜、ツライ。でもやっぱり応援は日本ですよ。

強豪イタリアと同点で、グループFも突破してきたパラグアイとの試合。朝からドキドキしながらTVを見て、職場の駐車場に付いた頃、ボコに電話で実況中継をしてもらい、シャトルバスに乗ってオフィスに到着。W杯中は、お客様も応援している方が多いため、カスタマーサービスの一環?で、オフィスにもTVを設置するものの、電波の関係で映らず・・・。仕方がないので、インターネットでアップデートしていました。

私もオフィスでみんなが出社するまでの30分、集中に集中を重ねて、朝しておくべき仕事をすべて終了。PKが始まると同時に、ご近所さんにある南米系エアラインのオフィスに飛び込みました。お国柄の違いか、ここではトーナメント表もデカデカと張り出され、TVも終始つけられ、“えっ?今仕事中では?”と思うほど、なぜかエージェントたちがTVに夢中になっていました。パラグアイ出身の人は誰もいませんが、そこは南米パワー。日本も応援してくれつつ、やはりパラグアイを応援している様子。

こちらのエアラインには、私もたくさん友達がいるので、一緒にPKを観戦。キャーキャー言いながら見ていると、エージェントの1人が日本風にお辞儀をした。キャーと言いながら振り返ると、私の上司も立っており・・・一瞬ドキっとしたものの、彼も観戦に来たのでした。

その後は一緒に応援し、喜び、悲しみ、「よくがんばってくれましたよね。」と激励の言葉を送り、一緒にオフィスに戻っていったのでした。

やっぱり悔しい結果だったけれど、日本選手は私たちに感動と盛り上がりを与えてくれたと思います。関係者始め、監督、選手のみなさん、ごくろうさまでした。4年後も楽しみだ〜♪

余談)南米(チリやアルゼンチン、ブラジル)のみなが、サッカーを見ながら私に質問したこと。
みんな:「日本(Japan)って日本語でなんて言うの?」
私:「ニホンかニッポンだよ。」
みんな:「えっ?じゃぁ、ジャパンって何?」
私:「英語で日本ってことだよ。」
みんな:「え〜!)($><#><%L:@>
ものすごく驚いておりました。「ニッポン、ニッポン」って言う応援がやっとわかったもよう。ちなみに彼らは「Japón」ハポンと言います。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-06-29 15:46 | 日常生活
先週、歯の定期クリーニングに行って来ました。矯正中のクリーニングって、歯医者さん大変だろうなぁといつも思いますが、私の大好きな歯医者さんは、いつもピッカピカにしてくれます。矯正中は、4ヶ月に1度のクリーニングが必要と言われています。

数ヶ月前から、私の歯は「under construction 工事中」と言われるほど、ぶっといワイヤーに、ゴムにバネに…何だか大変なことになっています。ワイヤーには、変なツノみたいなものまで付いていて、これがたまに口内にあたって、痛いのです。

さて、数週間前にふと気づいた劇的変化。

【BEFORE】
c0148627_13533424.jpg
【AFTER】
c0148627_1354071.jpg
気づいていただけました?上がunderbite(下が上にかぶさっている)。下がoverbite(上が下にかぶさっている)。下の歯の状態のほうが、理想の噛み合わせの形らしく、ここにくるまで約1年3ヶ月かかりました。

私はどちらかというと、受け口気味だったのですが、それが出っ歯気味?になった時には、ものすごい違和感を覚えました。それがだんだん慣れると、歯的にしっくりするんですよね。何だか顎が楽という感じ。受け口状態の頃は、余計な力が常に顎にかかっていた気がします。

あとは、数ミリの歯と歯の隙間が埋まれば、噛み合わせがよくなるとのこと。早く工事が終わればいいなぁ。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-06-27 19:04 | 矯正中
c0148627_18354271.jpg
前回の焼き肉ランチの時、「ギフトが間に合わなかった。今日届くと思ってたのになぁ。」とつぶやいていたピロー。昨日会った瞬間に、青いバッグをもらったのですが、その中身がこちら。

一瞬箱を見た時は、“えっ?ギャグで、ジゼル人形?!”と本気で思った私。ジゼル人形なんて、この世に存在するのかもわかりませんが、箱の細長さといい、もちろん写真と言い、バービー人形、いえいえ、ジゼル人形だと思ったのです。

「Gisele Bündchen」と言えば、世界のトップモデル。ブラジル出身の彼女は、元レオナルド・ディカプリオの彼女としても有名ですかね。

そんな彼女のプロデュースするブランド『iPANEMA』。
c0148627_18411992.jpg
c0148627_1841235.jpg
環境保護をテーマとするブランドコンセプトで、「iPANEMA」とは、ブラジルで有名なビーチの名前とのこと。

たまたま少し前に、日本のファッション誌で、こちらのブランドを知った私。まさか数週間後に私の手元にやってくるとは、思っても見なかった出来事。あまりの偶然に、ちょっとビックリしました。さすがピロー、さすがトップモデル好き♡

ずいぶん前に会った時、ピローに「日本で23cmの人って、こっちじゃサイズ何?」って聞かれてました。「友達に靴を送ってと言われて、アメリカのレディースシューズのサイズがわかんないんだよねぇ。」と説明を受けていました。こまめなピローなので、全く疑うこともなく、私結構親身にサイズを考えて教えていたと思います。その出来事が今日繋がり、「もしかして(私のサイズを知るためか?)!!!」とピローに言うと、笑っておりました。

***
さて、サンダルもうれしかったのですが、こちらのカードにも笑わせてもらいました。よくこんなカード見つけて来たね〜と思った品。ナイスチョイス!
c0148627_1914982.jpg
よい友達は、いつも笑顔を運んでくれるよ
c0148627_1849045.jpg
最高の友達は、パンツにおもらしするほどあなたを笑わせてくれるね ハッピーバースデー to 最高の友達 おもしろいポスターが中にあるよ↓
c0148627_19246.jpg
友達とは、【お尻にパンツが食い込んでいる】ようなもの(どんなもの?:笑)…やっぱりいいものを選ぶと気分がいいもんね

なんともアメリカらしい表現の内容でした。ピローと私の友情を一言で言うと…
WEDGIE【お尻にパンツが食い込んでいる状態】らしい。苦笑

カードを見て、ボコも「アホズ(アホの複数形)です!」と言って、笑っておりました。

ピロー、サンキュ。今度はパンツをお尻に食い込まして登場するかもです。
[PR]
やっと、やっと、やーっとみんなのスケジュールが合いました!ということで、「ぴしかの会」開催。いつぶりだろう・・・と話していると、“とんだ飲茶事件”ぶり。さらに今回は、ブログ『Studio MUSE』のVivianさんも一緒♪新しい会の名前は、「via ぴしかの会」ってことでどうでしょうか?(ぴしかの会を通して…【via=〜経由で】)何となく、今後も開催されそうな第1回だったので、命名してみました。

お昼前に待ち合わせた場所は、Torranceの『博多 やまや』。お得な定食は、明太子食べ放題ということで評判よし。Vivianさん意外は、みんな初めての場所。とっても楽しみに出掛けました。

Kayoさん、Vivianさん、私は「ホルモンキャベツの味噌炒め定食」
c0148627_1725198.jpg
c0148627_1732030.jpg
ピロー「鶏の唐揚げ明太風味定食」
c0148627_1735753.jpg
これに明太子&ごはんが食べ放題
c0148627_174424.jpg

いつもブログ写真を撮る時、ピローがオブジェクトをセッティングしてくれるのですが、この日も「明太子をごはんにのせて写真撮らなきゃ〜。」と言って、明太子をのせてくれるも、なんか変。c0148627_1765591.jpgc0148627_177830.jpg
「たらこ」写真って難しいのねっ。

話は逸れましたが、はじめましてのVivianさんとピローも、いつの間にやら意気投合。Vivianさんは、午前中のクラスがあったので(本業のアーティスト+カルチャーサロンの先生もされていまーす。)、クラスが終わってから参加してくれました。

名物たらこも、ホルモン定食もおいしかった〜。ピローの唐揚げも、やっぱり家とはまた違った味でおいし〜。とっても気に入った私たちは、次回はぜひ「ホルモン鍋」を食べに来ようと、心に誓ったのでした。ちなみに、「たらこ食べ放題」と言われても、そこまで食べ続けられるものでもないですね(苦笑)。

ゆったりランチの後は、デザートを買って、Vivianさんのお家へ。

今回の楽しみの1つが、Vivianさんの「カラーセラピー」。1本生まれて(追加されて)108本になったカラーボトルたち。
c0148627_17142254.jpg
見ているだけで、うっとりするようなカラー。何だかこれだけで十分存在感のあるインテリアです。

カラーセラピーは、3ヶ月に1度くらいがよいとのことで、前回2月にしてもらっていた私は、次は「誕生日頃」と思って、楽しみにしていました。ちょっとスケジュールの関係で、誕生月の5月には間に合いませんでしたが、念願のカラーセラピーをしてもらいました♬

昔は占いにものすごく興味があったのですが、結婚した今は、あまり興味なし。それなりに雑誌の占いなんかに目は通すものの、以前ほどの興味がなくなりました。そんな頃、このカラーセラピーに出会い、「私にはコレだ!!」とピンときました。まだ2.5回目(1回目はお試しでしたので)ですが、すっかりハマっている私です。

(カラーセラピーの簡単な説明)
108本のカラーボトルから、左手で4本のボトルを選びます。そのボトルによって、いろんなメッセージを伝えてくれるのです。※決して占いではありません。

Vivianさんの説明がとてもわかりやすく、私の心にきちんと届いてくれます。丁寧に相手を思って、愛情を持って、誠実に接してくれているのが伝わるので、私も素直にいろんなことを受け止めることができるのと、何よりも会話がとにかく楽しい。私の気に入っているポイントは、私の中に存在している(らしい)、気づいていない気持ちを、言葉にして伝えてくれることが、ものすごく気持ちいいのです。

今回は、驚くべきことに、前回のセラピーから繋がっていたことがあり、Vivianさんも私もきれいな繋がりにびっくり。さらにカラーセラピーの信憑性が濃くなりました。私は、食事を選ぶのも、洋服を選ぶのも、あまり悩まないタイプ。感性のまま選ぶので、かなり早いほうですが、それがカラーセラピーにも出るようで、とにかく頭でもなく、心でもなく、体で迷わずボトルを取るようです。もちろんボトル選びに時間を要する人もいるそうだし、早く選んだほうがいい、ゆっくり選んだほうがいいということはないようです。

今1番聞きたかった仕事話が聞けて、おまけに納得できるもので、本当によいアドバイスをもらえました。
c0148627_11565446.jpg
結局は自分が選んだボトルなんだけど、あまりにも「当たる!」ことに、爽快感さえ覚えます。カラーセラピーは、自分を知るためにも、心を洗ってクリアにするにも、とってもいいものだと、改めて感じました。3ヶ月後は、大好きな夏も終わり始めている頃。今から楽しみな七味です。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-06-22 17:04 | お出かけ
この日、ボコは会社のイベントで、近くの小学校に出掛けていました。学校の壁にみなで絵を描くイベントだったらしく、会社から支給されたTシャツをみなで着て、半日外でペイントのお手伝いなどをしていたようです。何の交流会なんだろう???

そんなわけで、小学校でランチを食べて帰宅していたボコ。私が仕事から戻ると、日本からの荷物を受け取って待ってくれていました。

箱の中身は、大量のお菓子。北海道旅行に行っていた両親からのお土産です。
c0148627_123848.jpg
c0148627_1232334.jpg
数年前、当時北海道に住んでいたいとこと、叔母と3人で北海道旅行に出掛けたのが、私にとって初めての北海道でした。大学時代を過ごしたいとこのおかげで、北海道内を車でゆったりと1週間ほどかけて回ったのですが、行く先々で、おいしい食べ物をたくさん食べました。ソフトクリーム、チーズケーキ、レアチーズケーキに、海鮮丼、お寿司に焼き肉に、ラーメンに、おいしいものずくしの旅。

以来、北海道のおいしさが忘れられません。いつかチャンスがあれば、ボコと1年ほどなら住んでみたいかな〜と思う土地の1つになりました。中でも、やっぱりソフトクリームが最高でした。あの味を食べると、他のソフトクリームはもう食べられません。

北海道と言えば、六花亭にロイズが大御所。今ではいろんなおいしいものが溢れ出ていますが、老舗は老舗。定番から限定品まで、たっぷり楽しませてもらいましょう。

中でも気になった品がこちら。チョコマロン。
c0148627_1235268.jpg
ラム酒味の栗餡の周りを、チョコレートビスケットで覆われている大人のお菓子。ラム酒がとっても効いていて、ブラックコーヒー、または赤ワインなんかが合いそうな気がしました♪

北海道の味は、これから少しずつ吟味。この日も何かを食べてみたかったものの、あまりお腹が空いていなかったので、味見できず。私、こんな調子ですぐにお菓子を溜め込んでしまう体質なので、今回はなるべく早めに手をつけていこうと思います:笑。会社や友達にもお裾分けだ〜。お母さん、ありがとう!!

ちなみに、ボコが「イカめし」を見て、ものすごく不思議そうな顔をしていました。説明すると…ちょっと引いていた。あはは;汗
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-06-18 12:04 | 日常生活
アメリカのこってりアイシングや、マジパンなど、甘いものが大好きな私。もちろんカップケーキの上の段のアイシング部分が大好きです。カップケーキは、やっぱり『Sprinkles』がおいしいと思う。ただ、あの行列に並ぶのが厄介なので、ついつい食べたくても足が遠のいてしまう。

そんな中、ボコが会社からもらってきてくれました。うっふふ。ボコの会社では、よくここのカップケーキが登場するらしく、たまーにもらってきてくれます。これで十分。そんなにしょっちゅう食べたいものでもないしねっ。

この日いただいたのは、会社の記念用カップケーキ。会社のロゴが乗せられていました。
c0148627_11445476.jpg
c0148627_11451014.jpg
1つずつのボックスに入れられているなんて、ちょっと素敵。なんだかかわいくて、ちょっと微笑んでしまいました。

ボコの大好きなレッドベルベッドと、ブラック&ホワイト。私は翌朝ブラック&ホワイトを朝食にいただきました。
c0148627_11463332.jpg
ちなみに、上のロゴ入りチョコ?マジパン?は、ボコの分もいただきました。まいどありー。

朝からシュガーの大量摂取で、テンションあがりそう。今日も1日がんばるぞ。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-06-16 17:24 | 日常生活
少し前は、ちょっと抵抗があった「ROMPER」。流行りものは気になりつつも、基本的に定番&個性的な洋服を合わせるのが好きな私は、あまり興味を持っていなかったロンパーです。でも、部屋着として着るには、もしかして便利?と思い、購入欲がわいてきました。でも、やっぱり流行りもの。この夏限りの登場かもしれない洋服なので、あまり高いものも欲しくなかったのが正直なところ。

日用品を買いに行った大型スーパー『TARGET』で見つけましたよ。お手頃価格のロンパーを。
c0148627_12281992.jpg
c0148627_1230781.jpgc0148627_12302412.jpg
通常価格でも$20(約1800円)以下なのに、さらにセールで$18(約1600円)。これは買いでしょう。

家に帰って試着したところ、これが着心地よい。つなぎって、こんなに楽なのね。上下の洋服を選ぶ必要もなく、動きやすく、なかなかいいじゃなーい。中にボーダーや柄のタンクトップを合わせれば、きっとキュートに着れるよね。暑い時はTORY BURCHのビーサンで、少し肌寒い日には、UGGのショートブーツでも合わせてみようかなっ♪

***
もう1つの流行りもの。私の靴箱ではとっても珍しいデザインのサンダルです。
c0148627_123608.jpg
c0148627_12361539.jpg
サーファーブランド『ROXY』にて購入。こちらのスタイルも、来年は生き残っているのかわからなかったので、あまり高いものを求めていなかった私。でもロングワンピやロールアップデニムに合わせてみたいな、、、とも思い、気になっていたものの1つ。これまたお得なお値段$40(約3600円)以下で購入。お値段を考えると、少し履き心地が気になったのですが、これがかなり良い履き心地。指の間が痛くなることもなく、とっても快適。

流行りものをさりげなく取り入れるだけで、ちょっとオシャレっ子に見えるのがうれしいね。このサンダルを見たボコは、「キュートなサンダルだね。でも、七味にはとっても珍しいデザインだね。」と言っていた。私の基本は、フラットシューズ。今年の夏は、流行りものにもトライなのだ。
[PR]
アップからご覧ください。
c0148627_12153618.jpg
ちょっと引いて見てみましょう。
c0148627_1216135.jpg
ボコの寝ている姿でした。

ベッドルームのブラインドが1つ壊れました。そこから、朝日が入ってくるようです。
c0148627_12171692.jpg
日の出も早くなってきた今日この頃。太陽をいっぱい浴びて、私もボコも元気です。さぁ、今日もがんばるぞぉ。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-06-11 17:34 | 日常生活
仕事から戻ると、玄関の前に荷物がありました。何だろう??

箱には、「candies」という文字が。私の靴がもうすぐ届く予定だったので、一瞬“靴?でもcandyの箱?”と不思議に思いながら開けてみました。

箱の中から出て来たものは…
c0148627_17285880.jpg
c0148627_17293250.jpg
日本にいるmomoaちゃんからの温かいBDメッセージと、チョコレートがコーティングされたショートブレッド。

予想もしなかった展開に、うれしさ倍増の私。数秒間、クッキーとメッセージを眺めていた私です。

いい具合のチョコレートの量に、イギリスのショートブレッドとは少し違う質感に…ハ マ り そ う。室温でちょっと溶けたチョコレートもよし、冷蔵庫に冷やして固まったチョコレートもよし。2種類の食べ方で楽しませてもらっています♪

日本にいるmomoaちゃんが、わざわざハワイからお取り寄せしてくれたギフト。ありがたや、ありがたや。

momoaちゃん、本当にありがとう!!
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-06-09 08:26 | 日常生活
3連休の真ん中です。今日は、前から「B.D.ランチ」に誘ってくれていたピローとお出かけの日。お互いのスケジュールが全然会わず、お出かけするのは久しぶり。電話で話したり、夜数時間家に遊びに来てくれたことはあったものの、ゆっくり出掛けるのはいつぶり?

前日、“どこにしようかな〜?”といろいろ考えていた私。候補は、アジア系。韓国料理、タイ料理、和食、、、そして焼き肉。当日の朝、ピローと電話で話した時、「七味ずっと焼き肉食べたがってたし、焼き肉どう?」というお誘いが。いや〜、テレパシーですな、テレパシー。私考えてたんですよ、焼き肉ランチ。うっしし。

Sawtellの『MANPUKU』で待ち合わせ。開店と同時に入ったため、まだ誰もお客さんがいませんでした。
c0148627_1383669.jpg
上ロースにハラミのBBQセット。
c0148627_139972.jpgc0148627_1392130.jpg
日本風のこんな焼き肉が食べたかったのです。ボコはご存知、牛さん&ブタさんを食べないので、焼き肉に一緒に行くことはありません。アメリカ系なメニュー(シーフードやチキンなど)がある『牛角』には何度も一緒に行ったことがありますが、日本風焼き肉だとやっぱり牛がメインなので・・・。なので、思いっきり日本の焼き肉を味わいたい時は、友達と行くしかないのです。

でも、この日メニューをチェックしてみると、チキンやシーフードも少しあったので、ここにもボコと来れるな〜と思いました。

さて、ピローに出会ってほぼ20年。気持ちはいつでも出会った頃のままの2人。思い出話もちょこっとしつつ、近況報告もしつつ、やっぱりオモロ話で涙を流し…、しゃべりに夢中すぎて、焼き肉を焦がしてしまったり。それでもやっぱり楽しい会話で食べる焼き肉は、さらにおいしく感じられました。最初でこそ、ちょこっと焼き肉を網に並べてみた私ですが、もちろん気づけばピローが焼いて、私のお皿にお肉を乗せてくれていました。私はしゃべって、お皿に乗ったお肉を食べるだけ。こんなコンビだからこそ、20年前から一緒にいられるのでしょうな。
c0148627_8123356.jpg
さて、目の前で焼けるお肉を前に、“さぁ、食べるぞ。”と張り切った所で、「ちょーっと待った!」の一声。37歳の抱負でもなく、ろうそく消しでもなく、ピローからのリクエストは、「変な顔して」。

はいはい、やりますよ。
c0148627_8143351.jpg
c0148627_8144624.jpg
タイミングよく、目の前にはトングも並んでいるし、小道具にさせてもらいましたよっ。何なら【ぼかし】を入れるのやめようかと思うほど、おもろい顔になってましたわよっ。

ピローのおかげで、6月にまで誕生日をお祝いしてもらえるなんて、わたしゃ幸せものですわ。37歳の私と、男女の友情に乾杯!
c0148627_8182233.jpg

[PR]
by kgoldmonkey | 2010-06-07 12:34 | 外食