<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨夜は、早めの夜にLAに帰って来ました。飛行機はラスベガス経由だった&30分べガスに早く着いたので、ちょっとゆっくり空港で過ごせました。
c0148627_16285043.jpg
c0148627_1629585.jpg
べガスと言えば「ギャンブル」なので、ちょっと暇つぶしに遊ぼうと思っていたのですが、スロットがあまり好きではない(ただの運試しのような気がするので…)私は、結局ぷらぷらお店を見たりして時間を過ごしました。ちなみにブラックジャックは大好きです。頭を使いつつ、運にも頼るギャンブルが好みらしい。買っても負けても、「運」だけのせいにできないところが、いい感じの逃げ道のような気がするのです。

今回の旅では、相変わらずパパ&ママに思いっきり甘え、グランパ&グランマにも甘やかせてもらった私たち。お天気は、雨だったり、ものすごく寒かったりと、少し慣れないものでしたが、よく寝て、よく食べて、ゆったりさせてもらいました。ボコも、グランパ&グランマに接する姿が、パパ&ママとはまた違って、本当に孫らしく?て(笑)、いくつになっても孫は孫なんだな〜と思いました。
c0148627_1404886.jpg
c0148627_141725.jpg
ボコの顔を見てうれしそうにする2人を見て、短い滞在でも、やっぱり遊びに行ってよかったなと思いました。それにしても、こういう環境の中で生活していると、“やっぱりものすごくボコはアメリカ人だな。”と思ったりします。家で私と過ごしている時は、寝顔を見る以外は、もう何人なんだかわからなくなってくる時もあるのですが、やっぱりアメリカーンな中にいると、ボコは間違いなくアメリカ生まれのアメリカ育ちだと思う。そんな中にいる自分も、ちょっと不思議な気分になったりして、ちょっと現実逃避かなっ。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-03-28 16:26 |
いよいよ帰る日。3泊4日はやっぱり短すぎる。でも久しぶりにミズーリで過ごせてよかったです。今回の旅の目的は、「グランパ&グランマに喜んでもらう」でした。私も相当なおじいちゃん&おばあちゃんっ子なので、これまたグランパ&グランマっ子なボコの気持ちがよーくわかります。ボコがグランパ&グランマにやさしく接しているのを見ると、自分と重なるので私までうれしくなるのです。

帰りは、St. Louisからの飛行機なので、家から車で約2時間ほどかかります。少しゆっくりな午後の飛行機だったので、朝食後はグランパたちの家へ。
c0148627_17111997.jpg
c0148627_17113281.jpg
少しでしたが、帰る前に顔を見れてよかった。

この日はパパが運転してくれ、ボコは爆睡。私は珍しく車内ずっとボコママと話をしていました。空港に行く前に、『BRIO tuscan grille』でゆったりランチ。
c0148627_1716356.jpg
c0148627_17164961.jpg
同じ敷地内に、『Saks Fifth Avenue』と『Neiman Marcus』、『Williams Sonoma Home』があるのですが、レンガ造りでとってもクラシック。
c0148627_17194126.jpg
大都会とはまた違う雰囲気が、とっても素敵でした。

アルコール類を飲む予定はまったくなかった私ですが、ボコが頼んだ「グレイ・ハウンド」(ウォッカ+グレープフルーツジュース)が最高においしかったので、思わず追加。
c0148627_17214585.jpgc0148627_17233184.jpg
私たちはよく「グレイ・ハウンド」を飲むのですが、大げさではなく、今まで飲んだグレイハウンドの中で1番のおいしさでした。本当においしかった。グレイハウンドとおいしいパンだけで幸せです。

ボコママはマッシュルームラビオリ。私はほたて&えびのパスタ。
c0148627_17245438.jpgc0148627_17254488.jpg
これがまた最高のお味。私が想像していたものに限りなく近く、私の期待よりもさらにおいしくて、思わずうなってしまったほど。

男性陣は、あまりお腹が空いていなかったらしく、サラダ&スープのセットを頼んでいました。パパのサラダが少しユニークだったので、写真を撮らせてもらいました。
c0148627_17272260.jpg
おいしすぎたランチに大満足の私たち。気になるデザートがたくさんあったものの、さすがに満腹でギブアップ。パスタも半分でギブアップ。ついついパンをたくさん食べ過ぎてしまいました。どちらかというと小食な私ですが、パンはいくらでも食べられるから不思議。

ランチの後、空港に降ろしてもらいました。パパ&ママはそのままショッピングに行ったらしい(笑)。空港に着いて、チェックインカウンターを見ると、何だかとってもなつかしい気持ちになった。やっぱり空港での仕事が好きらしいわ。

ちょっとおもしろいゴミ箱発見。ペットボトル用(リサイクル)のゴミ箱です。
c0148627_17333687.jpg
こんなゴミ箱なら、きちんと捨てたくなるよね。思わず捨てるペットボトルを探してしまいましたよ。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-03-27 16:56 |
今日は朝からグランマ&ママと3人でアウトレットに行く予定。ボコはグランパと2人でランチに行く予定。

朝起きると、キッチンではパパが朝食を作ってくれていました。
c0148627_16202129.jpg
c0148627_16204514.jpg
LAのどこのマーケットでも買えないようなおいしいフルーツ。フルーツそのものの甘みがたっぷりです。この景色を見ながら食べる朝食は、最高の贅沢なのではないかと思うひととき。私が1日で1番好きな時間は、朝食時です。塩味が効いたカントリーハムと焼きたてビスケット。パパ、朝からありがとう!!
c0148627_16234437.jpgc0148627_16235935.jpg

朝食の後は、片道約1時間半かけてのアウトレットモールへ。当初、午後3時頃までに家に帰る予定でしたが、途中パパから「夕方迄ゆっくりしてきてもいいよ。」との連絡をもらい、3人のテンションもさらに上昇。気づけば、「6時頃までに帰ります。」の時間ギリギリまで遊んでいました。収穫物は数えきれず…。映画『Pretty Woman』のごとく、大量の紙袋を持って家に戻った時は、ボコの目がテン。パパはどうやら慣れている様子。ショッピング大好き、女3人が集まれば、紙袋も増えるってものです。

*****
旅最後の夜は、パパ秘伝のBBQ。
c0148627_16324031.jpg
c0148627_16332647.jpg
グランマが早朝から用意してくれていたらしい、ボコのリクエストの「ブロッコリー&ライスのキャセロール」(写真なし)に、ロイス伯母さんの「デビルド・エッグズ」、パパ特製「マカロニ&チーズ」、コールスローにガーリックブレッドを一緒にいただきました。
c0148627_16361869.jpg
c0148627_16375444.jpg

グランパたちが早めの帰宅をしたので、残りの時間は私たちだけで、のーんびりとTVを見たり、本を読んだり、雑誌やカタログを眺めたりして過ごしました。リラックスモードに入る前に、荷造りも済ませ、シャワーも浴びていたので、もうぐだぐだ。ママとカタログを見て、いろいろ話していたはずが、気づけばTVを見ているボコしかいませんでした。どうやらまた眠りに落ちていたらしい私。本当によく寝る嫁ですわ。おほほ。こんな私でも、「最高の娘」と言ってもらっています。あはは。
c0148627_1643668.jpg

[PR]
by kgoldmonkey | 2010-03-26 16:18 |
朝起きると、ミズーリ時間ですでに11時。すっかりお昼前。ボコママがドアをノックして起こしてくれなかったら、私たちはきっとお昼を過ぎても寝ていたと思われます。1年のうちで、朝食を抜くのなんて、ほんの数日しかない私ですが、眠気のほうが強かったようです。

ランチは、グランパ&グランマ、そしてボコパパ&ママと一緒に外食する予定だったのですが、私とボコの希望で、ピザを食べることに決定。ボコの実家に帰ると、必ず、必ず食べる『Arris Pizza』のピザ。3泊4日でピザを食べられる日が、この日のランチしかなかったため、パパがピザを買いに行ってくれ、それを持って、グランパの家に行きました。

約1年ぶりに会ったグランパ&グランマ。元気そうでなにより。グランマは2週間に1度は電話をくれるので、たまに話していますが、グランパとは久しぶりです。ボコを見る目が、本当にうれしそうな2人。私の祖父母も、私をあんな目で見てくれている(た)んだろうな〜と思います。

久しぶりの再会をしてすぐ、グランマが「これ見て。」とセクシーな金髪女性のカードを持って来ました。
c0148627_16381817.jpgc0148627_16383220.jpg
これは、『Victoria's Secret』という下着ブランドからのバースデーカード。封筒には、間違いなくグランパの名前が書かれていました。このカードを見て、家族で大笑い。おまけに$10オフのクーポンまで付いていました。

大笑いした後は、みなでピザランチ。4種類のピザにグリークサラダをいただきました。
c0148627_1355965.jpg
グランパは、イタリアンソーセージやペパロニなど、ボリュームたっぷりのピザをワインと一緒に食べ、グランマはビールと一緒にピザを味わっていました。元気な2人です。

ランチの後、私とボコは2人でショッピングに♪♪

*****

夜は、ステーキハウス『Alexandro's Restaurant』にグランパが招待してくれました。ロイス伯母さんも参加してくれ、みなでコースディナーをいただきました。前菜は、みんなが大好きらしいオニオンリングとカラマリをシェア。(私はオニオンリングがダメ。)それぞれ、赤ワインやビール、カクテルなどの飲み物と一緒に、揚げ物を堪能。サラダもたっぷり食べました。c0148627_16403735.jpgc0148627_16404771.jpg
前菜の後は、お口直しのシャーベット登場。
c0148627_16425843.jpg
メインは、みんながおすすめのリブと迷ったのですが、やっぱり脂身が少ないほうが好みの私は、フィレミニョンを注文。これでも1番小さいサイズです。(サイズは小さいが、厚みがかなり大。)付け合わせはグリルドビーンズです。ボコは、ロブスターを頼んでいました。(食後の写真;苦笑)c0148627_16453431.jpgc0148627_16461845.jpg
ここでも、グランパはラムチョップに赤ワイン、グランマはサーモンパスタに白ワインを堪能。よく飲むドイツ系の家系です。ボコの両祖父母ともにドイツ系。やっぱりアルコールに強いのでしょうか?

早めのディナーだったので、家に帰ってからはゆっくりくつろいだ私たち。私はいつものお気に入りソファーで、松本清張さんの「砂の器」を読みながら…そのまま眠りに落ちていました。

ミズーリ州で「砂の器」を読んでいる自分が、何だかとても不思議に思えた。なぜ「砂の器」だったのだろう。。。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-03-25 17:41 |
私の仕事スケジュールは、前月末に出ます。休みが欲しい時は、前月20日までにリクエストしておけば、たいていはリクエスト通りにもらえるのですが、なかなか予定が立てにくいというのも事実。そんな中、なぜか3月のスケジュールをもらった時、3日間の連休を発見!!どうやらちょっとした間違いだったのか、マネージャーの好意からだったのか、後に1日の休みに変更されかけたのですが、時既に遅し。ボコが飛行機チケットを購入してくれていた後だったので、そのまま3連休もらいました。

昨年のクリスマスに、ボコの実家に帰れなかったので(私の仕事上)、急遽ミズーリ州3泊4日の旅に決定。急に決めたことなので、ボコの両親も大忙し。マイペースな息子&嫁を持つと、こういうことが突発的に起こるので、大変だろうな〜なんて、人ごと(笑)。

昨夜は、仕事終わりで帰宅し、準備をして夕方の飛行機でKansas City(ミズーリ州)に出発。急いで行ったのに、結局最終1時間の遅延。のんびりバーで過ごしておりました。Kansas Cityに着いたのが、2時間の時差も含め、夜11時半。ボコママが車で迎えに来てくれていて、家に着いたのが夜中3時。車に乗って数分後から、約数時間爆睡していた私です。(ボコママは、大きな枕を2つ持って来てくれていました。→私の寝る用に。苦笑)

出発時のLAは暑かったほどなのに、到着地のミズーリ州は寒い!!真冬でございました。

明日から始まる実家での日々、ボチボチアップしてまいりますので、よろしくお願いします。

ボコグランパ&グランマの家に飾られていたボコの絵。
c0148627_17385365.jpg
この他にも、たくさんの絵がミズーリ州に残っています。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-03-24 15:41 |
私の大好きな朝食メニューの1つがパンケーキ。日本のホットケーキでも、アメリカのパンケーキでもどちらでもよし。はちみつでもメイプルシロップでもどちらでもよし。ゆっくりした週末、パンケーキのブランチを食べられれば、その日1日Happyでいられる気がします。

パンケーキと言えば、Abbot Kinneyの『Joe's』か、Beverly Hills『Kate Mantilini』。どちらか迷ったのですが、Abbot Kinneyに久しく行っていなかったので、『Joe's』に決定。
c0148627_13342395.jpg
c0148627_13345636.jpg
朝一の予約だったため、まだ店内には空席が見られましたが、30分も経つと、ほぼ満席状態に。

よいお天気の中、午前中から飲むミモザは最高です。(ボコはグレイハウンド。)
c0148627_13364082.jpg
ブリオッシュ&バナナパウンドケーキ
c0148627_1337593.jpg
ちょっとブリオッシュがパサパサしていたのが残念。ボコもこちらのブリオッシュが大好きなだけに、ちょっと残念。

私:フルーツプレート&パンケーキ(オーバーイージー&ベーコン)c0148627_1343814.jpgc0148627_13432027.jpg
ボコ:サラダ&【KABOCHA】と鴨肉+ポーチドエッグc0148627_13433832.jpgc0148627_13434938.jpg
正直少しだけ、“量が減ったかな〜”と思ったり、“以前のような行き届いたサービスが減ったかな〜”と感じる場面もあったのですが、やっぱりお味はGOOD。ボコが食べたお料理は、相当おいしかったようで、大満足しておりました。私もパンケーキをやっぱり食べきれなかったので、お持ち帰りしましたが、それはそれで翌日も楽しめるということで、やっぱり大満足。

気持ちのよいお天気のもと、少しぷらぷら。
c0148627_13542074.jpg
本当は午後から美術館に行く予定だったのですが、行きたい時間のチケットが買えなかったので、とりあえず帰宅。私は数時間昼寝をし、ボコは今大盛り上がり中の、カレッジバスケットを見ていたようです。夕方から本年度のアカデミー賞作品賞『The Hurt Locker』を見に行きました。

思いっきり戦争映画なのですが、改めて「賞」をとった意味がわかる映画でした。こういう戦争映画も珍しいのでは、と思わせられた映画。さらに監督が女性とは驚きの映画。男っぽい映画でした。この感想をボコに述べると、「彼女の他の映画を見たら納得できるよ。」との返事が。ボコは彼女の他の作品のDVDを持っているとのことなので、少しずつ家で見ていこうと思います。

また見たいと思うよい映画でした。この世の中から、1日でも早く【戦争】がなくなりますように。心から願った夜でした。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-03-21 13:12 | 外食
先週に続き、今夜もピザ。「次回ピザを作る日には、招待するね〜。」とRちゃんに職場で話していたので夕方TELする。急なお誘いにも関わらず、遊びに来てくれました。

3人でのピザにしては、少し小さすぎたかな〜。モリモリ食べてもらえずに残念なサイズだったかも。クレソン&トマトのサラダと、2種類のピザでささやかなPIZZAパーティー。ピザ用で残っていた具も混ぜちゃいました。
c0148627_1341193.jpg
c0148627_1344848.jpg
トマトソースを塗った上に、チキン、パプリカ、マッシュルーム、そしてエシレバターで絡めた玉ねぎのスライス、ガーリックを乗せ、モッツァレラチーズをたっぷりかけました。もう1種は、もっぱら私用なのですが、オリーブオイル漬けのアンチョビとブラックオリーブに、モッツァレラチーズをたっぷりと。(ボコはアンチョビが苦手。)

前回の反省点から、具をかなり減らしてみました。その甲斐あって、今回は生地の上にきちんと乗ってくれました。これがおいしい!!ボコもRちゃんも大喜びしてくれました。ビールを飲みながら、ピザを食べ、ジョークを飛ばしながら、焼酎&ピンクグレープフルーツ割りを飲む。最高の週末。今週は、今日&明日がお休みなのです。やっぱり週末休みっていいねぇ。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-03-19 16:40 | お料理
昨夜は、久しぶりにRちゃんと2人でディナーに出掛けました。家が近いので、お店選びも簡単。Rちゃんの気分がアジアンだったので、いろいろ考えた結果、ベトナム料理に決定。ボコはベトナム料理は食べないので、こういう時に思いっきり楽しむことにしています。私たちのエリアには、ベトナムレストランがほとんどないに等しいのですが、以前1度だけRちゃんが行ったことがあるという近場にしました。Culver Cityの『PHOSHOW』というお店です。

お互いお酒好きなのですが、ベトナム料理を食べる時はなぜか「“ベトナムコーヒー”頼むよね。」という話になり、「よし、今夜はビールにしてみよう。」と意見があったので、ベトナムのビール【33】を頼みました。
c0148627_16245871.jpg
そいう言えば、昔ベトナムに旅行に行った時に、このビールばかり飲んでいた気がします。ふと思い出した瞬間でした。

Rちゃんはブン派。この日も春巻き、エビ、豚肉のブンを注文。
c0148627_16263895.jpg
私はブンもフォーも好きなので、この日はチキンのフォーにしました。
c0148627_16271538.jpg
期待以上の味に満足した私。近場でおいしいベトナム料理が食べられるなんて、いい情報です。今度は持ち帰りでも頼もうっと。

***
麺類は、特別好き〜!というわけではありませんが、何となく最近私の中で流行っているのか、久しぶりのオフ日にショッピングに行った、Century City Mallで、ラーメンをランチに食べました。本当は1人でゆっくり『Coral Tree Cafe』か『Bread Bar』でランチをする予定だったのですが、なかなか評判のよい『AJISEN RAMEN』をトライ。

1人でフードコートでラーメンをすすってきました。メニューの写真に惹かれて、プレミアムポークラーメンに即決。
c0148627_16325096.jpg
これが、期待以上においしくてびっくり。九州熊本ラーメンらしく、とんこつスープでした。私は塩ラーメンが好きなので、とんこつスープはあまり好みではないのですが、久しぶりに食べたとんこつは、なかなか美味でした。

麺類…そう言えば、矯正中の身にはちと厳し。只今「工事中」と言われるくらい、矯正器具に覆われている私の歯の、あらゆるワイヤーの部分に、麺が引っかかる。。。恐るべし麺類。パスタと違って、細めの麺はなかなか手強い奴らです。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-03-15 20:42 | 外食
ピザを作ってみました。とは言っても、生地はTJの出来合いのものですが(苦笑)。
c0148627_15395455.jpg


1枚目は『和』。

鶏ひき肉を料理酒、みりん、醤油で煮込み、おネギを加えて煮汁を飛ばす。そこに、ボコ用には玉ねぎスライスをトッピング。(私は玉ねぎが苦手)仕上げに人参の葉をパラリ。これを生地に乗せて、オーブンへ。
c0148627_15401870.jpg
次回は、海苔を上に振りかけてみよう。

2枚目は『洋』。

ツナをマヨネーズであえて、塩こしょうで味を整える。生地にトマトソースを塗り、クレソンを敷き詰め、ツナを乗せ、上にどんどん野菜を足していく。パプリカ、オニオン、コーン、チェリートマト、ブラックオリーブでいっぱいに。そしてトップには、モッツァレラチーズをふんだんに。そしてオーブンで焼くこと約8分。
c0148627_15433851.jpg
次回は、もう少し具を減らしてみよう、かな(笑)。

そんなこんなのピザ2種類。これがどちらもボコに大好評。お互い1口食べて、思わず顔を見合わすほど、お味はGOOOOOOOOD!ピザ作りはまってしまいそうです。次回は生地も作ろうかな。そう言えば、アンチョビ漬けがストックされているな。次回はアンチョビピザだ!
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-03-13 15:34 | お料理
Culver Cityの『Weisefield』 モール内に、『Creme de la Crepe』が出来ました。Redondo Beach店、Hamosa beach店には何度か行ったことあり。“LA方面にも出来てほしいな〜。”とずっと思っていたので、念願叶い大喜び。元同僚&現同僚とのランチの場に決定。

1週間ぶりのオフ。朝一でカイロプラクティックに行き、うたた寝しながらいい気分。その後は、グローセリーショッピングにちょいと出かけ帰宅。少しゆっくりしてから、朝のジョギングに出掛けました。ここ最近は、仕事の時間の都合で、夕方ジョギングがほとんどですが、やっぱり朝ジョグは気持ちいい!会社員らしき人が持ち帰り用コーヒーを手に歩く姿を眺めながら、“みなさんは今日はお仕事なのね〜。”と思って走れる幸せ感。いいものです(笑)。

3月に入っても、まだまだ肌寒いLAでしたが、今日はポカポカ。半袖で走って、汗びっしょり。いや〜、爽快だ。お気に入りの音楽を聞きながら走る時間は、ほんの40分弱ですが、最高のリラックスタイム。「何が楽しくて走るの?」とよく聞かれることが多いのですが、答えはやっぱり【走っている間の無の状態】が気持ちいいってことかな〜、と思う。そして走った後の【私やった感】。これがジョギングを続けさせてくれる1番の理由かな。

シャワー浴びて準備して、待ち合わせ場所へ。

昨日ぶりに会う2人と、クリスマスぶりに会う1人。それでも会った瞬間、すっかりブランクが飛んでしまう。
c0148627_9534399.jpg
Bon Jour!!
c0148627_9542062.jpg
c0148627_9543592.jpg
みんな違うクレープを注文。私はスモークサーモンのクレープを頼みました。
c0148627_955963.jpg

オープンして間もないからなのか、少しサービスとお味に満足できなかったのが残念。その他の店舗のお味は好きなので、同じような味を出してくれることを願うのみ。サービスにもムラがあり、頼んでいたコーヒーが来なかったり、常に気を配ってくれていた様子もなかったのが少し減点ポイント。もう少し落ち着いたら、サービスも味も落ち着いて、本来のクレープをおいしくいただける環境になるかな〜と期待しながら、お店を後にしました。

せっかく近くに出来たんだお気に入りのお店。今後に期待!!
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-03-12 09:59 | 外食