<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひな祭りを控えた2月末、私のネイルは桜の花びらのごとく、ピンクになりました。と言っても、今夜からまた大雨になりそうなここLAですが。(今年は本当によく降りますわぁ。)

仕事上、一応キラキラ禁止?だと思いますが、そんなの私は気にしませーん。(気にしろって?)
c0148627_16173188.jpg
c0148627_16175757.jpg
私の中で、ピンクのネイルっていうのは、皆無に近いほどなのですが、これまたやっぱり職業柄、あまり派手すぎない色ということで、仕方がないのです。今までは厳しい制限の元、クリアにシルバーやゴールドのキラキラで楽しんでいたのですが、ネイリストさんに相談すると、「ピンククリアにピンクのパールグリッターだったら、肌に馴染むので、そこまで目立ちませんよ〜。」とのこと。さすがプロ。肌に馴染みつつ、血色もよく見えて、いい味だしてます。ピンクもありだな、と納得した私。

まったく関係ありませんが、写真に写っている指輪。かれこれ8年ほど前に日本で購入した物ですが、ここ最近の私のお供。
c0148627_16223045.jpg
本当はリングにもう1つクロスがぶらさがっていたのですが、残念ながらどっかに飛んで行ってしまいまして、今はこのチャーム2つのみ。なぜかこのリング、万国共通で好評。いろんな人に褒めてもらっています。ゴールドとパープル感がいい味だしてるのかな。
[PR]
昨年末に出来た『権八都ホテルトーランス』に、「Woops!!」のKayoさんとランチに行って来ました。急なお誘いだったにも関わらず、OKしてくれたKayoさんとの久しぶりのデートです。Beverly Hillsにある『権八』には、お互い行ったことはあったのですが、こちらのTorrance店は初めて。ちょっとワクワクしながら行ってみました。

店内:真ん中に寿司バー
c0148627_1120950.jpg
ちょっと大人な雰囲気のソファー席
c0148627_11215364.jpg
ランチメニューには、照り焼きチキンなどの定食から、サンドイッチなどの洋食、握りやロール寿司の寿司メニューまでいろいろありました。なかなかのお手頃価格。

数ある中から2人も気になったのが、こちらの「ちらし寿司」セット。セットには、サラダ&スープバーが付いています。c0148627_11255974.jpgc0148627_1126922.jpg
Beverly Hills店とはまったく違った雰囲気でした。

***
ランチの後は、Kayoさんのお家に遊びに行かせてもらいました。久しぶりにKayoさんのお母様ともゆっくりお話できたし、とってもくつろいだ時間を過ごさせてもらいました。途中、ブログ「Studio MUSE」 のvivianさんも参加で、私がお願いしていた【カラーセラピー】をしてもらいました。以前お試しカラーセラピーをしてもらったんですが、その時、私の気づいていない深層心理を、私に気づかすように言葉に発してくれたのがきっかけで、すっかり虜になってしまった私。ぜひゆっくり見てもらいたいな〜とずっと思っていたので、お願いしました。

きれいな107本のカラーボトルを前に、何だかとっても不思議な気持ちになるカラーセラピー。今回も刺激的な言葉をもらい、自分を発掘しながらも、リラックスさせてもらうという、とっても不思議な体験をさせてもらいました。vivianさんの1つ1つの言葉や表現法、話し方が、私にはとても心地よくて、私以上に私を知っているような言葉で表現してくれました。107本のボトルと彼女の言葉があれば、そこはもう不思議な空間。定期的にやってもらおうと思いまーす。

基本的に、あまり「悩む」という行為をしない私。思ったことは、口に出すし、行動に移すため、本当に悩まない体質です。カラーセラピーって、何となく占いっぽい感じで、悩みがなければいけないような気がしていたのですが、問題なし。占いとはまったく違うし、悩みがなくても、自分の今の状況や気づいていない心に気づかせてくれることもあるので、とにかく楽しい♪こういうセラピーが広まればいいのにな〜と、女性としてつくづく思った私です。

vivianさんが差し入れしてくれたデザート。
c0148627_11355640.jpg
私はブルーベリームースを選びました。おいしかった、楽しかった、刺激的だった休日を過ごせた私でした。

Kayoさん、Kayoさんお母様、vivianさん楽しい時間をありがとうございました!明日からまた仕事がんばれそうです。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-02-18 08:12 | 外食
昨夜は、すでに紹介したように、出来合いディナーとなった我が家。今夜はボコが我が家のお気に入りのCulver Cityの『Fraiche』に連れて行ってくれました。

こちらのレストランの目の前には、1924年からある『Culver Hotel』があります。夜見る建物も、なかなか洒落た雰囲気です。
c0148627_15223575.jpg
夕方早めの予約だったため、ゆったりとパティオで夕食をいただきました。
c0148627_15232319.jpg

Valentine's Dinner
2種類のパン+オリーブペースト
c0148627_15241354.jpg
前菜:マッシュルームサラダ(私)
c0148627_15253423.jpg
スモークサーモン(ボコ)
c0148627_1525201.jpg
メイン:ステーキ&フレンチフライ(私)
c0148627_15263442.jpg
鴨のパスタ
c0148627_15265162.jpg
ボコはマティーニ、私はグレイハウンドで乾杯♪この日、魚料理と最後まで迷ったのですが、ここ最近「ステーキ」が食べたかったので、後悔しないようにステーキをチョイス。こちらのレストランは、あまりメニューの変化がないのですが、珍しく新メニューがありました。ボコの鴨パスタがその1つで、シェフが作るお料理で大人気だったらしく、それならとメニューの一品になったようです。

相変わらずおいしいお料理を出してくれますねぇ。デザートを食べたかった私ですが、小さくともステーキはボリューム満点。やっぱり無理でした。今年の旅行計画を立てながらの食事。春はアジア、冬はオセアニア方面になりそうです。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-02-15 07:52 | 外食
先日、ボコとCentury Cityのファーマーズマーケットに行き、バラの花をたくさん買ってもらいました。
c0148627_14494553.jpg
バラの賞をとったらしいバラ農園のバラ。おじさん1人で売っていたのですが、大賑わい。おじさんに「真っ赤なこのバラとピンクミックスのこっちのバラ、どっちが長持ちしますか?」と聞いてみると、きっと自分のバラに自信があるんであろう。おじさんの返事は、「どっちも持って帰って、You tell me.(教えておくれ)」と言いました。1つのバラの束のお値段で、どちらも包んでくれたおじさん。愛情を込めて作っているバラを、愛情を持ってお客さんに売っているようで、何だかとっても幸せになれました。(ちなみにこのバラ、1週間は元気元気で、本当にきれいに咲いていてくれました。さすがです!!)

私は朝から仕事。おまけに急な残業が入り、夕方まで働くことになった上、昨夜久しぶりに夜出勤を頼まれたので、帰宅時にはちょっとヘロヘロ。ボコも、バレンタインデー当日は、どこのレストランも「セットメニュー」(バレンタイン用の決まったメニューしかない)になるからと、今夜はボクが夕食を作るからと言ってくれていました。そして明日レストランの予約をしてあると。

家に帰って、まずはプレゼント交換。我が家は日本とアメリカの国際結婚のため、バレンタインだけは、両方の習慣を取り入れています。つまり、アメリカ式のボコから私。そして日本式の私からボコへ。私からは、かっこいいPatagoniaのウィンタージャケット&抹茶のお菓子をあげました。そしてボコからは、私が欲しがっていた『Tory Burch』のフラットシューズをもらいました。
c0148627_7421879.jpg
c0148627_7423077.jpg
定番のロゴがデン!と前に付いたものと思っていたのですが、この後ろに付いたデザインに惹かれ、おまけに露骨なロゴ系が嫌いなボコは、迷わずこちらを選んでいました。私もとっても気に入りました。

ギフト交換の後、私はソファーでそのまま眠りに入ってしまい、どうやらボコも一緒に眠りに入ってしまったようで、目が覚めると外は暗くなっていました。それでもまだ夕方だったので、私はそのまま起きて、水回りの掃除を仕上げ(ボコはまだ睡眠中)、洗濯をしていました。夜になって、さすがにお腹がペコペコに。“いったい何を作ってくれるんだろう・・・何なら今すぐシリアルを食べて、それで私はもういいんだけどな〜。”と思いつつ、眠っているボコを起こして、「お腹がペコペコだから、シリアル食べるね。」と言うと、飛び起きて来たボコ。そのまま、「チョットマッテ」と言って、近所のスーパーに飛んで行きました。

結局、いろいろ考えてくれていた手作りディナーではありませんでしたが、一応準備をしてくれました。(すべて出来合い品です;苦笑)

Pre-Valentine's Dinner
チキン/ブロッコリー&チーズ/マッシュルームライス
c0148627_7511491.jpg
これがなかなかおいしくて、大満足の私でした。

Happy Valentine's Day to ALL!
七味
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-02-14 14:47 | お料理
明日はValentine's Dayです♡そんな中、日本から荷物が届きました。なんと『カリフォルニア生活あれこれ日記』のmomoaちゃんからです。きれいなカードと、たくさんのお菓子詰め合わせ。
c0148627_143384.jpg
バレンタイン用に2種類の抹茶チョコレートまで。
c0148627_1434065.jpg
おーいーしー♡抹茶大好きなボコは大喜び。momoaちゃんはいつも、アメリカ人のボコも食べられそうな日本の洋菓子を選んでくれるので、2人で楽しませてもらっています♪ちょっと大人な味の抹茶トフィに、まろやかな抹茶チョコ。さっぱりした甘さの中にも、抹茶のコクがあって、これははまってしまいましたわ。>momoaちゃん、本当に本当に温かいギフトをありがとう。大切にいただきます。

***

さらにボコの実家ミズーリ州から荷物が届きました。結婚して以来、毎年送って来てくれるボコ両親。昨年はル・クルーゼのハート形の器でした。今年はこちら。
c0148627_14392649.jpg
フランス製のハート形お皿セット。
c0148627_14401796.jpg
超かわいい〜。当初1年しか住む予定ではなかった今の住居。結局居心地よくて、まる2年が経ちました。1年後の引っ越しを予定し、今年は物件探しに力を入れようという目標を持った私たち。どこに住むかはまだ未定ですが、引っ越しして、食器棚が増えれば、これらのお皿を箱から出そうと思っています。今はクローゼットの中で冬眠中・・・

愛情をたくさんもらって、私とボコは幸せに暮らせているのだと、改めて感じさせてもらった2つの贈り物でした。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-02-13 07:39 | 日常生活
あと2週間で矯正生活も2年目を迎えます。早かったような、まだまだなような、、、美の取得は道が長いです。

最近は、すっかり雨続きのL.Aです。雨の季節、L.Aに住んでいて感じることが、ほとんど雨のシアトルに比べて、いろんなものが「晴れ」用に作られているという点。L.Aで雨は珍しいので、すぐに道路に水がついてしまったり、ちょっとした所に雨宿りの屋根がなかったり。ワイパーの減りも少ない代わりに、雨対策も少ないです。(シアトルでは、年に数回はワイパーを交換していたなぁ。)

雨の日がお休みだと、とってもうれしい私。外で雨が降りしきる中、家の中で暖房入れて、ソファーにお気に入りのブランケットでくるまりながら、雑誌や本を読むの。DVDや映画チャンネルで見たかった映画も見たりなんかして、午後はゆっくり過ぎていく。ちょっと晴れた合間に、近くのスタバでグリーンティーラテを購入。(バレンタイン用カップ♡)
c0148627_1341588.jpg
この日は、日本の本屋さんで雑誌も購入してきたものの、何か見覚えが・・・。買って来た雑誌、すでに買っていたものでして、これで2冊目。とほほ。こちらでは日本の雑誌は$13くらいと、少しお値段が高いのに、まったく同じものを購入して来るとは…バカね、私。

つまり、好みはいつも同じということで。

さて、矯正経過です。(食事前のかたがいましたら、失礼します。)
矯正を始めて数ヶ月後
c0148627_150469.jpg

半年後
c0148627_14585015.jpg
現在
c0148627_1521463.jpg
こうして振り返ると、確かに八重歯はありましたが、こんなに歯並びが悪いとは気づいていなかったというのが正直な感想。お恥ずかしいですが、記録として残しておいてよかった。歯が動いたため、今まで見えていなかった歯の詰め物などが見えて来てしまって…ちょっと茶色くなっている。矯正と同時進行で、虫歯治療もいくつかする予定です。

1年でこれだけ動くということは、あと1年でどうなる?私の歯。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-02-05 08:01 | 矯正中
ちょっと油断をすると、つい忘れそうになりながらも、やっぱり忘れない行事、それが私の「節分」。やっぱり季節の変わり目として、邪気を払うための大切な日本の習慣ですよね。

ボコと結婚した当初は、太巻きを恵方向いて食べたこともありますが、文化の違う人にそれをしてもらうのも(無言で恵方巻きを食べる)かわいそうなので、昨年に続き今年も太巻きは食べたものの、恵方を向いたり、無言で食べるということはしませんでした。ただ、文化は教えてあげたいので、今年も我が家なりの節分ディナーを楽しみました。

本日のディナー
太巻き(ものすごく太い!)
c0148627_18204271.jpg
鶏肉&アスパラグリル+黒七味
c0148627_18212632.jpg
節分黒豆&大学芋
c0148627_18221467.jpg
太巻きは、何種類のシーフードが入っているの?というほど、ボリュームたっぷりのものを購入。これがおいしかった。鶏肉は、和風な調味料に数時間漬けておいて、オーブンで焼きました。食べる時に、黒七味をパラリ。いい感じ。この日なんとなーく“大学芋食べたいな。”と思い、ネットで検索したレシピで作りました。揚げない大学芋なので、ヘルシー。大満足の出来でした。

豆まきもせず、年の数の豆も食べませんでしたが、きちんと意味を理解しながら黒豆をいただきました。ボコも気に入って食べてくれていたのでよかった。まぁ、私よりボコのほうが豆好きなんですよね。

和風気分を味わいたく、この日は籐お弁当かごにお寿司&おかずを入れて、テーブルに出しました。鬼は外、福は内。新たな気持ちで明日からまた生活するぞ〜♪
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-02-03 18:12 | 行事
今日の朝食は、大好きな『MamMoth Bakery』の【動物パン】とキウイ。そしてコーヒーにヨーグルトの定番メニュー。
c0148627_16174575.jpg
このパン、中がカスタードクリーム&チョコレートクリームが入っていて、目の部分がチョコレート。いろんな味が楽しめるので大好き。この日は、豚さんパンでした。(前はクマさんだった気が・・・)

仕事が到着便だったため、正午には終了。ピローが、W.LAの老夫婦が経営する日本のお弁当屋でランチを買って、家に遊びに来てくれました。W.LA歴が長いピローですが、昨年偶然発見したらしいこのお弁当屋さん。小さなお店を2人で経営しているらしく、手づくりのお弁当が売られているそうです。ちなみにお正月には手づくりお節料理もあるそうな。

本日のランチ
日替わり弁当
c0148627_16254945.jpg
すっかりお馴染みのお客になったのか、フルーツをおまけでつけてもらっていました。

「わぁ〜、超和風。」と思わず発した私。ひじきの煮物に、漬け物、煮物に卵焼き、焼き魚があるかと思えば、中華風なおかずやちょっぴり洋風なおかずも入っていて、栄養満点なヘルシーお弁当ではありませんか!何だか思わずうれしくて、ちょこちょこいろいろなものをまずは味わい、ゆっくりいただきました。おかずだけですっかり満腹になれるお弁当です。また食べたくなる、そんな身近な味が私を幸せにしてくれました。あ〜、おいし。>Thanks、ピロー。

さらに、ピローのルームメイト(男性)が作った、大量の天ぷらも持って来てくれ、”夕食も作らなくてよし”と一気に幸せになった私。基本的に家では揚げ物はほとんど食べないので、こういうお土産すっごくうれしい。お野菜中心(シーフードもあり)の天ぷらなので、「ボコも食べれるよ〜」と一言。「ボクは、天つゆを作りました。」と一言追加(笑)。それにしても、これだけ持って来てくれるって、どれだけ作ったのよ?と聞くと、それはそれは大量とのことでした。(写真じゃわかりにくいですが、巨大タッパにいっぱいです。)>Thanks、セレブ。おいしかった♡

***
ランチの後は、最近ジョギング中に見つけたオシャレカフェ『THE CONSERVATORY 』にぷらぷら歩いて行きました。ジョギングをしていて、何曜日でも、何時でもいつもいっぱいの人がいるカフェなので、とても気になっていて、1度仕事帰りにコーヒーを買いに寄ってみました。“なるほど”、こだわりのコーヒー豆に、おいしいペイストリー、店内はちょとした絵やアクセサリーが売られていて、アンティーク風なこじゃれたカフェ。まるでシアトルのカフェ風なので、ピローと私にはなつかしさを感じさせてくれます。この日も勉強をしてる風の人から、仕事の休憩中らしき人、常連客風の年配の方々がテーブルでくつろいでいました。

紅茶、コーヒー、ココアがメニューにあり、中でも紅茶の種類はたくさんあるようです。これからも通って、いろんなドリンクを試してみたいなと思います。ピローはこの日、プレッツェルを、私はビスコッティをコーヒーのお供にいただいたのですが、これまたおいし。前回スコーンを買ったのですが、これがたまらなくおいしかった。でもこの日はもう売り切れ。もしや、人気メニュー?

寒い朝、本を持ってココアを飲みに行きたい、そんなカフェです。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-02-01 16:15 | 日常生活