<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

前回友達と3人で行った、Culver Cityにあるイタリアンレストラン『Brunello Trattoria』。イタリアン好きなボコと絶対に行こうと決めていました。この日は、午後からメル・ギブソン主演の映画『Edge of Darkness』を見に行き、ショッピングを少ししてから、ディナーにそのまま出掛けました。
c0148627_1327353.jpg

本日のディナー
焼きたてパン/オリーブオイル&ヴィネグレット
c0148627_13283375.jpg
ミックスサラダ
c0148627_13292029.jpg
オリーブ、アーキチョーク、モッツァレラ、マッシュルームのピザ
c0148627_1331082.jpg
これらをワインでいただく。最近、少し白ワインにトライしている私。つい先日まで、白ワインが苦手だったのですが、何杯も飲みたい時や、お料理しながらワインを楽しみたい時には、やっぱり白ワインのほうが楽なので、ただいまトライ中です。。。

映画にショッピング、そしてイタリアンディナー、私にとっての至福の週末。ボコもとっても気に入った様子でした。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-01-31 08:49 | 外食
1月もついに終わりを迎えました。早いっ、早すぎる。ついこの間2010年に突入したかと思ったのに、すでに1ヶ月が経ちました。そして未だブログ記事を現在進行形にできていない私です。もうすぐで追いつきますので、この時差を少々お許しください。

ある日の週末、会社のRちゃんと南米系某エアラインのO君と3人で、【ペルー料理(Peruvian Food)】を食べに、Lomitaにある『kotosh』に行きました。ここはO君のお気に入りのレストランらしく、お寿司あり、ペルー料理ありのお店。「日系(ニッケイ)」という言葉が、普通に使われているらしい南米だけあって、日系風の人もたくさん見られました。顔は私たちと同じ日本人なのに、話している会話がスペイン語なので、何だかとっても不思議です。

ペルー料理&日本料理?の合作ディナー
お寿司、サラダ、天ぷら?寿司ロール
c0148627_1633459.jpgc0148627_1633385.jpg
ピリ辛パスタ/甘酸っぱい鶏肉
c0148627_16361264.jpgc0148627_16362820.jpg
O君おすすめ【わさび風なソース】/プリン(デザート)
c0148627_1638325.jpgc0148627_163824100.jpg
私たちには、少し怪しげなメニューではありますが、お味はGOOD。ペルーの家庭料理はわかりませんが、素朴で懐かしげな味。小さなお店ですが、店内は満席で席を待っている人がたくさんいました。

空港で隣のカウンターで働くO君と、いつも顔を合わすうちに友達になり、オモロいこと大好きなO君と意気投合。顔は川崎麻世さんにそっくりのペルー人。イケメンですが、話すと超スロー。「ハロー、七味ちゃーん。」と、ものすごいスローペースで話しかけて来てくれます。こちらのO君、子供の頃、母国ペルーでよく日本のアニメを見ていたらしく、好きなアニメは「ドラゴンボール」「ドラえもん」「キャプテン翼」とのことです。
c0148627_8283080.jpg
私たちの会話はいつも英語なのですが、なぜか返事で「YES」の時だけ、いつも「は い」と答えるO君。どんなにテンポよく会話が進んでいても、ゆっくり「は い」。いたってまじめなO君だけに、私たち2人はガクッとなりながらいつも楽しんでいます。

***
とある金曜日。Rちゃんと空港近くの『Chalet Edelweiss』にてディナー。私より空港に長く通っているRちゃんですが、このレストランの存在をまったく知らなかったらしく、私が「おいしいスイス料理が食べられるよ〜。」と話して以来、興味深々だったようです。

チーズフォンデュ
c0148627_8323997.jpg
満席のお客さんの中で、アジア人は私たちのみ。2人で、「何だかまるでスイスの山に来て食べてるみたいだね。」と話しながら、チーズフォンデュでスイス気分を味わいました。こちらには、サラダ&パンがセットになっています。

1月は、ちょっぴりインターナショナルな食事を楽しめた月となりました。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-01-28 16:24 | 外食
大切な友達の1人Y子。初めて会ったのが、もう5年前のこと。初めての出勤日にオフィスで出会いました。梨花似の顔&スタイルからは想像もできないほど、お笑い系(というかお笑い好き)。彼女のおかげで、当時しんどかった仕事も、本当に楽しく過ごすことができました。ここ5年のうちで、1番よく笑っていた時代かもしれない。今でもよく笑っている私ですが、あの頃はY子と毎日が笑いの連続で、2人で酸欠になりそうなくらい笑っておりました。2歳年下の大阪出身のY子。そんな彼女から結婚することを教えてもらったのが、昨年の秋の終わり頃。ついに、結婚しました。

先日京都で、家族での結婚式を挙げてきたY子。この日は、Santa Monicaのビーチでの結婚式。私もLAには4年ほど住んでいますが、ビーチウエディングは初めて。
c0148627_1643765.jpg
新婦は、長年の友人Aにエスコートしてもらって登場。
c0148627_16132874.jpg
新郎♡新婦
c0148627_16135161.jpg
新郎はプロのミュージシャンのため、音楽関係者がズラリ。その中で、友人女性が男性のアコースティックギターに合わせて、歌を披露。この広い砂浜で、あれだけの声量。私の体には寒さからではなく、感動から鳥肌が立っておりました。隣の友達の腕にも、鳥肌が立っていた。そして、彼女の目には涙があふれていました。
c0148627_1616730.jpg

メイクアップアーティストのY子は、やっぱりこの日も自分でメイク。本当にきれいで、ドレス姿が美しすぎて、言葉にならなかった。
c0148627_16174783.jpg
Y子の結婚式らしく、いろんな国の人が参加。新郎も日本人なのですが、友達は多国籍。やっぱり2人らしく、いい友達に囲まれて、幸せいっぱいで温かいウエディングでした。
c0148627_16195877.jpg
親友が結婚した時、私に披露宴の司会をさせてくれました。彼女が着物姿で登場した際、あまりにもきれいで、お嫁さんらしくて、司会をしていたにも関わらず、言葉を発せられなくなりました。台本で顔を隠しながら、泣くのを堪えるのに必死だった私。幼なじみの結婚式では、家族の一員気分で、何だかとってもうれしくて、楽しくて、めでたい気持ちでいっぱいだった私。今回の結婚式は、いろんなことが走馬灯のように思い出し、じーんときながらも、うれしくてしょうがなかった私。結婚式って、やっぱりいいもんだ。

30分ほどの式の後は、写真撮影。久しぶりの友達にも会い、みなでパチリ。ダウンコート着て、手袋はめて、ブーツを履いているのが私です(左)。もちろん中にはドレス着てましたよ〜。
c0148627_16262090.jpg

*****
パーティーは、ビーチから数分歩いたところにある『Viceroy Hotel Santa Monica』。用事があったボコは、式には参加できなかったのですが、パーティーには間に合ったので、ホテルで待ってくれていました。
c0148627_16313898.jpg
必死でアメフトを観戦しているボコ。私が到着するまでの30分ほどの間に、すっかりウエイターさんたちと友達になったようで、楽しい時間を過ごしていたようです。
c0148627_1629783.jpg
屋外立食パーティー。
c0148627_1630242.jpg
ワインもお料理もとってもおいしくて、最高の時間を過ごすことができました。

*****
Y子夫妻からいただいたギフト
c0148627_16354417.jpg
彼がY子のために作ったオリジナルCD&ピックのストラップ。2人らしいギフトが、とってもかわいらしかったです♡

Y子、いつまでもいつまでも幸せにね。本当にうれしいです。心からおめでとう!!
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-01-24 11:32 | 行事
昨年に続き、今年も呼んでいただいたkayoさん主催の新年会。ポットラック形式だったのですが、食べ物にワイン類にいっぱい!
c0148627_12295061.jpg
ホストのkayoさんまで、たくさんのお料理を用意してくれていました。私の大好きなkayoさんの出し巻き玉子。関西人にはやっぱりこの出し巻玉子がたまりません。
c0148627_1231432.jpg
あまりの量に驚いた私は、「kayoさん、卵何個使いましたか?」と聞くと、「2ダースね。」との返事。卵24個、、、割るだけでも大変なのに、それを玉子に変身させてくれるのは、さぞかし大変だったことと感謝しつつ、おいしくいただきました。(kayoさん、おいしかった〜♡ありがとうございました!)

私もすっかりみなさんと顔見知りになり、お友達も増え、いろんな楽しい話に参加させてもらいました。みなさん本当によくしてくれて、かわいがってくれるので、甘えん坊の私には最高の環境です。自分たちの分野で活躍している女性は、とにかく輝いていて、かっこよくて、でも女性らしさがしっかりあって、本当に素敵。誰と話しても、すべてが私にとっての勉強。どんなセミナーに参加するよりも、刺激的で説得力あるお話が聞けます。

kayoさんお母様も、きれいな着物姿で登場。白い帯がとても華やかで、本当に素敵でしたが、写真なし(;涙)。隣にいるだけで、ほっとさせてくれるから、ついつい隣にくっついていってしまいました。

kayoさんが用意してくれたBeverly Hills『Paulette』のマカロンたち。色とりどりでとってもキュート。まるでここに集まった1人1人のように、個性があって、キュートで、カラフルなマカロンでした。
c0148627_12392820.jpg
新年早々、エナジー満タンにしてもらった私です。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-01-22 11:36 | 行事
年中スポーツ観戦(TV、生観戦を含め)をしているボコですが、冬は大好きなアイスホッケーのシーズンです。今日、ボコの友達とその友達を含めた4人でDowntownの『Staples Center』に行きました。友達とは試合前にL.A. LIVEにある『Yard House』で待ち合わせ。

実験用グラスかと思うほどの、巨大ビールグラス
c0148627_13204121.jpg
周りを見渡すと、このグラスでぐびぐび飲んでいる女性もたくさん。いや〜、かっこよい。私は、ナチョス気分。
c0148627_1322572.jpg
ボコは、アヒツナサンドイッチ&フライをいただきました。
c0148627_13221990.jpg
試合前に、軽くお酒を飲んでウォーイングアップ。これで楽しさ倍増です。

少し試合が始まっていましたが、のんびり席に向かいました。
c0148627_1324663.jpg
前から10列目の席だったため、迫力満点です。この日は特にバトルが多かったため、目の前で大きな男性たちの殴り合いを見てしまいました。やっぱり激しいスポーツですね。でも、スイスイとアイスの上を滑る選手は、本当に気持ち良さそうで、かっこよくて、アイス上で行われているスポーツだということを忘れてしまいそうです。

今年初の観戦は、めでたく4対0でKINGSの勝利。
c0148627_13271159.jpg
勝ちゲームは、やっぱり気持ちがいいものです。幸せ気分で、会場を後にしました。寒い会場では、ホットココアが最高です。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-01-14 13:07 | 娯楽
kayoさん&ピローとのランチは、昨年から定期的ながらも、不定期に開催されています(笑)。この決まりのなさが心地よい。きっと固くない約束感が、私たち3人に合っているのではないでしょーか。

昨年の飲茶リベンジを果たすべく、この日は固くGardenaの『SEA EMPRESS』に行きました。

2010年初(リベンジ)飲茶
c0148627_1411544.jpg
揚げ春巻きや揚げ団子など、揚げ物があまり得意でない私は、もっぱら蒸しものに気が惹かれます。でもピローはやっぱり男子。揚げ物も好きなよう。ピローが必ず飲茶で頼む「ごま団子」はマストアイテム。
c0148627_14125055.jpg

飲茶をちょいちょい食べながら、久しぶりの会話に花を咲かすも、話し足りず、向かいにある『Tea Station』へ場所移動。
c0148627_14143124.jpg
まだ病み上がりのkayoさんでしたが、予定を変更することもなく、こうして登場してくれました。喉の調子がまだ悪かったらしく、ここは【はちみつ柚子茶】で喉をいたわります。

それにしてもkayoさんとピローは、本当に興味のある話や、意見がよく合う。違和感なく、話がスムーズに進んで行くのを見ていると、こっちまで心地よい。私はマイペースなので、2人が話に盛り上がっている間も、壁をキョロキョロしたり、メニューをチョロチョロ見たり、2人をぼぉ〜っと眺めたりして、自分時間を満喫中。ちょっとイタズラ心も芽生えたりなんかして、ピローのカップに勝手に(私の)ボバを入れにいったり、勝手にポットからミルクティーをもらったり…それでも2人は盛り上がっている。それを見ているだけで、楽しい〜〜♪

次回は、kayoさんのお友達で、私もかわいがってもらっている「○○○さん」も参加してもらえるといいな〜なんて、思ってます。(この日は都合が付かず、ご一緒できなかったので。)

*****
帰り際、小柄なkayoさんが、大きな袋を2つ車から出して来てくれました。中身はなんと、【キムチハウスのキムチ】瓶入りです。kayoさん曰く、瓶入りのこのキムチがやっぱり最高とのことで、わざわざ各自に用意してくれていたんです。
c0148627_14243981.jpg
夜、早速ボコとビールでいただいたのですが、これがおいしい!!私もボコもキムチ好きなので、最高のビールの【あて】となりました。これ1瓶食べ終えた頃、私のお肌もピカピカになりそうな、そんなお味でございます。kayoさん、いつもいろいろありがとうございます!!
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-01-12 14:06 | 外食
お正月3が日が終わりましたね。シフトの関係で、3日間とも仕事でした。お正月って、空港が空いてるかと思いきや、意外と混んでいるのですよ。飛行機なんて満席です。チェックインしながら、「明けましておめでとうございます。お正月に出発ですね。」なんて会話をしていて気づいたこと。みなさん、年末の座席が取れなかったので、お正月の出発というかたが多かった。そうだよね、だってアメリカを31日に出発したところで、すでに日本は元旦だし、その前が帰国ラッシュってやつで、満員御礼の日々だもんね。お正月の(確か)2日間は、【お正月メニュー】の機内食らしいので、何とかそれでお正月気分を味わっていただけたら…なんて、少し願ったりしてみました。

今年は、仕事のスケジュールも落ち着きそうで、夜のシフトが週1回になる予定なので、朝方の生活に変わります。それもあって、“手料理をなるべく食べよう”なんて、私なりの小さな目標を心にしまっているのですが、、、がんばれるかな〜。

普段は、あまりお茶の時間というものを取らない私なのですが、お正月ののんびりモードを引きずって、いただいた【羊羹】なんかでお茶タイムを楽しんでみました。
c0148627_16141830.jpg


本日のディナー
鶏キムチ/手巻き寿司
c0148627_16152331.jpg
はまち&サーモン寿司&カリフォルニアロール
c0148627_1616641.jpg
シアトルにいた学生時代、カリフォルニアロールというものが登場し、ちょっとしたブームを起こしたので、パーティーなんかによく作っていました。その勘を頼りに、久しぶりに巻いてみた私。なかなか上手に巻けたわよ〜。おほほほほ〜。お寿司のおかげで、ちょっと豪華に見えるディナーになりました。

昨日仕事から戻ると、テーブルの上にメモ発見。ボコが友達たちとアメフトの試合を見に、スポーツバーに出掛けたので、メモを残してくれていったのです。思わず1人で声を出して笑いました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
c0148627_16193296.jpg
「TADAIMA!」ボコが帰って来ると、いつも「ただいま!」「おかえり!」と言っているのですが、どうやらこんがらがったのでしょう。もう爆笑。「I cleaned.」というのは、日曜日は、ボコがリビングルームの掃除担当なので、それを伝えてくれています。そして最後のイラストには、「オナラデス」と。彼にとっての【オナラ】は、オレンジなのか???何ともおもしろいメモを残してくれていったものだ。1枚のメモのおかげで、日曜日の午後は、それはそれは愉快な時間となりました♪
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-01-04 16:04 | お料理
仕事で始まった私の元日。フライトが定刻通り飛んだ後、オフィスでお節などのランチが用意されていました。黒豆、田作り、紅白なますなどの定番お節料理から、サンドイッチなどのアメリカン料理までズラーリ。思わぬ豪華ランチに、よい元旦を迎えることができました。

通常だと、朝はゆっくりめに起きて、お雑煮を食べて、ゆっくり過ごすお正月ですが、私のスケジュールで動いた元旦だったので、お雑煮は夜いただくことになりました。お雑煮を食べることは、ボコにも少しずつ定着し始めてくれているようです。

元旦ディナー
関西風お雑煮(お味噌/丸餅)
c0148627_522116.jpg
京都の黒七味をパラリと。
c0148627_5223145.jpg
お正月さを少し演出
c0148627_5235087.jpg
はまちのお寿司
c0148627_5241494.jpg
定番ものは既製品/野菜類は手づくり
c0148627_5245739.jpg
やっぱり祖母が作る黒豆が1番だとボコと言いながらも、何とかお正月気分は味わえました。ボコは日本酒、私は日本酒入り梅酒でちびちびのんびり過ごした夜。

みなさんにとって、今年も健康で、幸せで、笑いいっぱいの日々が訪れますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-01-01 21:15 | お料理
2010年もどうぞよろしくお願いいたします。
c0148627_331668.jpg
(お正月用アレンジのお花)

今年も、みなさんと共に健康で、楽しく幸せに暮らしたいと願っています。新年に突入しつつ、過去ログを書くのもしっくりきませんが、「里帰り日記」も自分の記録として残していきたいので、ぼちぼち七味ペースで更新していきたいと思います。

2010年の私個人の目標は

・ハーフマラソン出場&完走
・ジョギングのための体力作り(3キロ体重を落としたい)
・涙が出るほど笑い転げる生活作り

ブログについては、今までの日々の生活=日記から、もっと締まりのある記事&日記に変えていけたらと思っています。毎日の更新になるのか、週1のペースになるのか、月1?のペースになるのかは未定ですが、締まりある内容を目指したいと思います。
c0148627_33359.jpg

Happy 2010!!今年は虎年。

七味 元旦
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-01-01 00:50 | あいさつ