<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

インドカレーを食べた後は、あまりにも満腹だったため、ビバセン(Beverly Center)をぷらぷら歩き、それでもまだ苦しくて、我が家でぐだぐだしようということになりました。

ぐだぐだおしゃべり中、「クッキー焼いてみたいんだよね。」と言った私に、あまり行動派でないピローが、「今から作ろうよ!」と一言。というわけで、クッキーを焼くことになりました。

小学生の頃、母とクッキーを焼いた記憶はあるけど、それ以来クッキーなんて焼いたことないし、ましてや自分がメインとなって焼くなんてことは、考えてもいなかったわけで…。それでも、今年の誕生日にcafemamanから「クッキーセット&レシピ」をいただき、早く挑戦してみたいな〜と思っていたので、ちょうどピローがいてよかったなと。ちなみにピローは焼き菓子、ホールケーキなど、お菓子作りが得意です。

*さぁはじまるよ、七味のクッキーづくり*

ママの丁寧なレシピに添って、ピローに教えてもらいながらまぜまぜ開始。
c0148627_672459.jpgc0148627_694684.jpgc0148627_6101015.jpgc0148627_610332.jpgc0148627_611162.jpgc0148627_6112267.jpg
生地を寝かせている間、夕方になったため、ピローとバイバイ。いよいよここからが一人での作業となります。※まぜまぜ行為は、ピローがシャカシャカやってくれたほうが多かったかも?
さて、生地を伸ばす時、"私、伸ばし棒持ってないな。"とのことで、比較的細長いウォッカの瓶にラップを巻いて使いました(苦笑)。夕食後、型を抜き取って、クッキーを焼きましたよ〜。ぶっさいくな形もいっぱいありますが、味はなかなかGOOD。

思わずうれしくて、隣のわんこちゃんたち&オーナー、ピロー、ボコの同僚、ボコにあげました。わんこちゃんはものすごく喜んで食べてくれていました。あはは。

正直、お菓子づくりは私の性にはどうも合っていないような気もしますが、クッキーが大好きなことと、作ってあげる楽しさのおかげで、今後もはまりそうな予感はしています。「ザツな性格」「諦めやすい性格」が、クッキーづくりで克服されそうな予感さえしています☆

さて、基本的になんでも丁寧に扱うピローは、やっぱりお菓子づくりも合っているんだろうな〜と思いました。反対に私は、ボウルを持つとつい、、、

こんなポーズやあんなポーズ、
c0148627_6264481.jpgc0148627_627926.jpg

こ〜んなポーズをして遊んでいたのでした。c0148627_6275479.jpgc0148627_6281444.jpg
我ながら情けない。でもおもしろかったから、ブログに載せちゃいます〜♪日本のみなさん、私は今日も元気です!
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-09-30 05:58 | 日常生活
風の便りで聞いた、Beverly Hillsにある「イギリス人おすすめのインドレストラン」、『India's Grill』に、ピローとランチに行ってきました。インドランチと言えばビュッフェスタイルが多いのですが、ここはランチセットや通常メニューからの注文でした。お得なランチセットも気になったのですが、私たちは通常メニューから注文しました。

本日のランチ
インド風サラダ/スイートラッシー
c0148627_5473649.jpg
チキンヴァンダルー&インドライス
c0148627_5482277.jpg
キーマカレー&ナン
c0148627_5485177.jpg
辛さは、スパイシーにしてみました。途中で辛くなる辛さとの定評もあったのですが、辛いもの好きな私たちはトライしてみたのです。

おいし〜〜〜。今まで食べたインド料理店の中で、ダントツ1番に躍り出ました。すべてのお味がとってもよい。カレーは、お肉がとってもやわらかく、マイルドで、でも超辛い!そして、ヨーグルト系にはものすごくうるさい私ですが、ここのラッシーはまろやかで最高のお味。ごくごく飲んでしまう味でした。ちなみに塩味ラッシーもあったのですが、ちょっとトライできなかった(汗;)。

「おいしいね〜。」「ほんとにおいしいね〜。」と言いながら、幸せなランチタイムを過ごしていた私たちですが、「あれ?かっ、辛い。辛くなってきた。」「もっ、ものすごく辛い。ラッシーラッシー。」という瞬間がやってきて、体は熱くなり、鼻水がたれ始めました。でもやめられない辛さ。鼻水が出ようが、食べることを止められない味なのです!!

大、大、大満足のインド料理。食べ終わった瞬間から、また食べたくなったお料理なのでした。店内もきれいだし、サービスもいいし、とにかくおいしい。何だかスパイスの辛さと刺激で、体内が洗浄された気分になったインド料理なのでした。

ただ、量はものすごく多いので、↑のオーダーだと、4〜5人前だと思います。ナマステ〜。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-09-30 05:41 | 外食
ここ最近、仕事にスポーツ観戦に忙しかったボコ。今夜は久しぶりのボコの手料理です。

今夜のディナー
チキンサンドイッチ/ベイクドポテト/サラダ
c0148627_150640.jpg
自分で野菜を加えます
c0148627_1511915.jpg
2時間ほど"レモンペッパーソース"に漬込まれて焼かれたこのチキン。いい感じにレモンの酸味がしみ込んでいて、なかなかGOOD。小麦パンにチキンだけを乗せてサーブされました。ここに自分でレタスやトマトを挟めば、私好みのサンドイッチ完成。ボコのおススメで、ヘイルームトマトも挟みました。

ここで感じること。私がサンドイッチを作ると、パンの中にすべてを挟んで、半分に切ってサーブします。ボコは、野菜やマスタードなどは、「自分でお好きに」というふうに別々にサーブします。これってただの習慣だと思うのですが、少し深く考えると、
私のサンドイッチ…既成、過保護、バランス良し
ボコのサンドイッチ…自由、創造的、栄養偏り?!

サンドイッチごときで大げさですが、すでに決まった形を作ってあげているという、ある意味過保護なサンドイッチ(笑)。でも、ちょっとくらい嫌いなものもすでに入れ込んでいるので、好き嫌いはあまり言ってられないバランスのいいサンドイッチ。それに比べボコのサンドイッチは、並べられた食材を自分で挟んでいくため、創造的。ただ、嫌いなものは入れなくなってしまう可能性あり。

あ〜、最近脳を使っていなかったので、こんなところで、脳をフル活用してみました。っていうか、自由なサンドイッチは手間いらずなだけなのか?
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-09-28 01:45 | お料理
数週間前から、無性に食べたかった"フレンチオニオンスープ"。これが意外と、食べたい!と思っても、食べられるお店がパッと思いつかないんだよね〜。レストランには、スープはあっても、"本日のスープ"が多く、日替わりで変わってしまうから、定番としてフレンチオニオンを置いてくれているお店を探すのが…以外に難しかった。

ボコがネットで検索してくれた結果、見覚えある名前が!!「あ〜、ここか!これは思いつかなかったな〜。」とボコと笑ったのでした。

本日のブランチ@La Dijonaise(Culver City)
私はもちろんフレンチオニオンスープc0148627_1294370.jpg
フレンチトーストc0148627_130998.jpg
ボコはサーモンベネディクト
c0148627_1305738.jpg

フレンチオニオンスープとの久しぶりの対面に、うれしかった私♪いざお料理が目の前に運ばれると…"そうだった、このスープはボリュームたっぷりだったんだ。"ちょっと自分の頼んだ量にびっくりしながらも、フレンチトーストそっちのけで、スープを完食!熱々スープにとろけるチーズ。たまりません!学生時代は、家でよく作っていたものです。

実はカフェオレも頼んでいた私は、すでに液体で胃が満腹に。フレンチトーストは、少し食べてお持ち帰りにしてもらいました。私はシンプルなお料理が好き、チ−プな味が好きなのです。なので、あまりフレンチトーストは好きではないのですが(だからといって嫌いでもないけど)、パンケーキがなかったので、ワッフルvsフレンチトーストの選択(甘い系だと)しかなかった。ワッフルは基本的にあまり好きでないのと、ここのフレンチトーストはバゲットで作られているため、結果フレンチトーストにしました。

フレンチトーストなら、ただのトーストのほうが好き。ワッフルなら、ただのパンケーキのほうが好き。こってりクリームソースなら、さっぱり塩&胡椒味が好き。サンドイッチには、マスタードだけでOK。マヨネーズはノーサンキュー。フレンチフライには、ケチャップは不必要。塩味だけで十分満足よ〜!!ハンバーガーなら、トマトやオニオンはいらないな。ラーメンだったら、塩ラーメンで幸せだ。

しんぷる味が好きな私は、とってもち〜ぷだな。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-09-28 01:23 | 外食
今夜はボコの親友アナのパーティーに招待されていたらしく、ダウンタウンにあるアナのオフィスに行ってきました。今宵のパーティーは、アナのビジネス10周年を記念してのものでした★

ダウンタウンにある古〜いビルの12階。ドアレディー(アナの従業員)にお出迎えされて、12階の部屋に入ると!!!
c0148627_9392024.jpg
これは仮装パーティーですか〜???ハロウィンがもうきちゃいましたか〜???な人々でいっぱいです。※ちなみに真ん中にいる黄色いヘアの女性が、アナちゃんです♡
ボコを見たアナは、うれしすぎる子犬のように、みんなを放って走ってきました。幼なじみでもあるアナ(ボコの1つ下)は、先日ミズーリ州で開かれた同窓会に行ったらしく、その模様をボコに実況してくれていました(笑)。

以前もご紹介したとは思いますが、アナはヴィンテージ洋服のデザイナーです。そしてこのオフィスには、作業場もあります。
c0148627_9475777.jpg
味ある古い建物にぴったりの、アンティーク品たちがオフィスでも見られました。タイプライターやミシンc0148627_9462474.jpgc0148627_947168.jpg
名札を付けた従業員たちが、シャンペンや食事を振る舞ってくれます。
c0148627_9494821.jpg
c0148627_9501686.jpgc0148627_9503517.jpg
オープンサンドもカップケーキも、すべてミニミニサイズ。とってもかわいいお料理でした♪

ではここで、アナちゃんデザインのお洋服をご紹介しましょう。c0148627_9542926.jpgc0148627_9545256.jpgc0148627_9551095.jpgc0148627_955306.jpg
パーティー中、プチファッションショーも行われました。
c0148627_1085197.jpg
有名人の方も、アナの洋服のファンの方がいて、映画やTVでもアナの洋服を見ることもあるんですよ☆この日も、展示している洋服を購入する人もいて、アナはデザイナーらしく、採寸をしていました。

この夜、旦那のDもレトロなスーツを来て、おもてなししてくれていたのですが、写真を撮り忘れました。代わりに、この不釣り合いなツーショットでお許しください。
c0148627_1004559.jpg
「ヘーイ、今夜は一段と黄色いね〜。」とアナのヘアを褒めていたボコなのでした。

*****パーティーでは、先着50人にコスメのプレゼントがありました。アナが私の到着を見るなり、「早くあのバッグを取って来な〜。」と勧めてくれたギフトがこちら。ちぃちゃなチークです。リップ容器くらいのサイズです。かわいい♡c0148627_1065395.jpgc0148627_1071559.jpg
ヴィンテージファッションやヘア&メイク法に興味のあるかたは、ぜひWWW.REVAMPVINTAGE.COMをチェックしてみてね!ちなみに10月11月は、ファッションショーやVintage Hair & Make-upのレッスンもあるので、レトロな雰囲気になってみたかったの〜というかたは、ぜひご連絡ください!
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-09-27 22:32 | 娯楽
週末の予定は、自分が立てない限り、まったく把握できない私。だって、ボコはいきなり予定を立てる(これはOK)、またはいきなり前から決まっていたであろう予定を言う(これは時には微妙)からです。そんな今日も、何かあるとは前にチラッと聞いていたけど、朝いきなり発表。

午前中はボコが即席で立てた予定っぽい。サンタモニカに行って、ブランチを食べて、ぷらぷらしようって感じ。ちょうどサンタモニカで買いたい物があったのでグッドタイミング☆この日は土曜日で、ちょうどサンタモニカのFarmar's Marketが開かれていました。
c0148627_10144176.jpg
この後ぷらぷらする予定だったのと、家には野菜がどっさりあったため、ハーブなどちょこっとだけの買い物。

ブランチはいつもの『Barney's Beanery』へ。カレッジフットボールの土曜日ということで、店内はほぼ満席。中からは雄叫びのような声援が聞こえてきました。

本日のブランチ
私はバナナパンケーキ&卵1つ(オーバーイージーで:目玉焼きの表面も少し焼いたもの)
c0148627_10185297.jpg
ボコは"Potato's skin with Cheese&Chicken"&卵3つ(目玉焼きで)&ベーグル
c0148627_1020374.jpg
これはアメリカのアペタイザーとして人気のあるポテトの皮料理。通常はチーズ&ベーコンが乗っているらしいのですが、ボコはチーズ&チキンで注文。

この後は、お互い別行動で好きなお店に行き、ショッピングを済ませて集合。私より早くショッピングが終わっていたボコは、またも↑のバーに戻り、知らない人たちとフットボールを見ていました。何だか4人グループになっていた(笑)。

何も予定がないはずだった今日ですが、なかなか楽しい前半を過ごすことができました♪やったな、ボコ。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-09-27 10:09 | お出かけ
午後から、Torranceにある歯医者さんに行ったので、帰りに大きな日系スーパーに寄り道。今夜はボコにおいしいものを食べさせてあげようと思い、食材をいろいろ購入。

本日のディナー
ぐつぐつ煮込んでいます
c0148627_7252454.jpg
さて、ルクの中身は?
c0148627_726069.jpg
今週も、ちょっと暑い日々が続いていたのですが、たっぷり野菜も食べたくて、『鶏肉団子の中華鍋』を作りました。鶏のひき肉に刻みしいたけを混ぜて、お団子を作り、あとはニラや白菜やきのこ類を入れて、中華風スープで煮込みました。最後は中華麺を入れて終了。これがボコに大好評で、いっぱい食べていました。よかったよかった。ちなみに中華鍋には、七味より胡椒のほうが合うんだな〜。

ただ、我が家には土鍋もガスコンロもなかったもので、ルク鍋に活躍してもらいましたが、これからはお鍋がおいしい季節。この秋は、土鍋&ガスコンロを買おうと決めたのでした。

この秋冬は、餃子鍋、キムチ鍋、みそ鍋、トマト鍋など、バラエティーに飛んだお鍋料理をいっぱい食べることになりそうです。またも切って、お鍋に入れるだけのお料理…ですが(苦笑)。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-09-26 15:22 | お料理
こちらのブログにもいつも遊びに来てくれる、とってもおしゃれなkayoさん。そんなkayoさんが、先日電話でお話したときに、「"Fred Segal"のセールがあるわよ〜」と教えてくれました。ここ数年は確実に行っていなかった"Fred Segal"、おまけにセール、これは行かなければ!ということで、サンタモニカ店に行ってきました。朝10時30分頃にお店に着いたにも関わらず、駐車場は長蛇の列。さすがですな。

店内を何週も何週もしていろいろ見たのですが、珍しくそんなに欲しい物に出会えませんでした(涙;)。でもkayoさんが「あそこのボディークリームはいいわよ。」と教えてくれていたので、数ある種類の中から、容器がとってもかわいいこのボディークリームを購入。"カシスネクター"の香りのボディークリーム/フランス製ミニ石けん
c0148627_7123130.jpg
この他、"VERA WANG"のシンプルだけど素敵な下着セットを購入。すべて50%オフと、とってもお買い得。うれしい価格に大喜びの私でした。>kayoさんありがとう!!

*****正午前に家に着いた私は、cafemamanさんが自身のブログで『うに』料理を紹介していたのを見て以来、ものすごくうにが食べたかった私。この日のために、日系スーパでうに購入。
c0148627_7165640.jpg


本日のランチ
うに丼/お味噌汁/きゅうりサラダc0148627_7174167.jpg
うに丼アップc0148627_7181590.jpg
木の船に乗って売っていたうには、ごはんにのせると意外と少なく、こうしてのりをふりかけて、ごはん部分を隠さなくてはならなかった。本当はうにだけで隠したかったのに〜!!でも、思わず「おいしい」と一人でつぶやいたほど、うに丼はおいしかったのです。は〜、幸せ。一人の贅沢ランチなのでした♪
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-09-26 07:08 | 日常生活
夕方、夕飯の支度をしていた私に、ピローから電話が。「カラオケ行かない?」

ピローの友達が日本から来ており、今日が最終日のため、LAを案内していたピロー。友達がカラオケに行きたかったらしく、ピローが私を誘ってくれました。カラオケ大好きな私はもちろん「行く!」との返事。そして珍しく?手料理を作っていた私は、「夕飯うちで食べなよ!」と自信満々に誘ってみたのでした(笑)。

本日のディナー
棒棒鶏
c0148627_6383499.jpg
イカちぢみ
c0148627_639351.jpg
中華風?パスタ
c0148627_6393577.jpg
これ以外に、中華風スープも作ってみました。

ピローは18年来の親友ですが、たぶん手料理を振る舞ったのは初めてだと思う。ピローの手料理はよく食べさせてもらってたけど、私はきっと初めてのような気がする。パスタは、急に追加したことと、得意料理だったため、逆にこの日は失敗に終わる。気を許してしまったのが原因のようね(汗;)。まぁ、ピローもピローの友達も「おいしい」と言ってくれていたので、本音かどうかは別として、よしとしよう!!記念に3人でパチリ。
c0148627_6451782.jpg

******************************************************************
夕飯のあとは、おまちかねカラオケへ♪ボコは仕事もあるので、私だけ夜の町へと出かけて行きました。この日も「帰りは夜中、はたまた朝方になるから、気にしないで寝ててね〜。」と伝え、「楽しんで来てね〜♪」と快く送り出してくれたボコ。結婚しても”自由”のある私は、幸せだわね。感謝、感謝。

カラオケでは、数時間歌って踊って楽しみました♪最新ソングなんて知らない私は、懐メロ、ちょっぴり今風、洋楽、アニメソングと、張り切って歌いまくりました。ピローや友達バンビーノ(ニックネームです:笑)がこのように歌う中、
c0148627_6573371.jpg
やっぱりエンターテイナーとして期待されている私は、こんな感じです(汗;)
c0148627_6523325.jpg
まるでピローに噛み付きにいくかのような光景ですが、これは気持ち悪いものまねなんかをして、ディナーショー並みに歌いかけている光景です。

まるで18歳気分に戻った私たちは、カラオケで大いに楽しみ、家に帰ったのは真夜中の3時でした。家の鍵を開けると、ソファーで寝ていたらしいボコが目を覚まし、「おかえり〜。楽しんできたかい?」と声をかけてくれる。「楽しかったよ。起こしてごめんね〜。」と言う不良嫁に「七味が楽しい時間を過ごしてこれたなら、ボクもうれしいよ。」だって。あ〜、私はシンデレラにはなれないけど、幸せ者だわね〜と感じた1日でした。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-09-25 14:32 | お出かけ
毎週木曜日は、Century City MallでFarmar's Marketが開催されているため、Marketでボコと待ち合わせしました。いつものようにCentury City Mallに車を停める時、以前ご紹介した"ライトが点灯された駐車場"にワクワクしていたら・・・あらら、発見!
c0148627_6332172.jpg
やっぱり機械も間違うのね。どう見ても車が駐車されているのに、グリーンのライトが点灯していました。ちょっと人間っぽい機械に「かわいいな、こいつ」なんて思いながら、パチリ。

今日のランチは、ボコおすすめのHawaiian BBQにしました。今日は正午前だったこともあって、ずいぶん列は短めでしたが、正午を過ぎると、長蛇の列になります。でも10分は並んでいた私。
c0148627_6361911.jpg
ボコはギリシャ料理店に買いに行き、1分ほどでランチゲット。先に食べてという私の言葉に甘え、私がランチをゲットした頃には、終了していました。"ミニハワイアンチキン丼+ホットソース"です。
c0148627_6384712.jpg
ラージサイズには、サラダが付きます。ちょっと、この後の予定を考えて、今日のランチはミニサイズにしました。

お腹が満足した後は、プラプラと食材探しへ♪c0148627_6432770.jpgc0148627_6434877.jpg
ボコの大好きなピーチと、私の大好きなネクタリンを買ったり、野菜を買ったりして、ボコは仕事へ、私はモールへとそれぞれ帰って行きました。

ランチをミニサイズにした理由は、こちら。
c0148627_647212.jpg
ものすごく久しぶりのpinkberryです☆先日雑誌の記事でpinkberryのフローズンヨーグルトに、コーヒー味があると目にした私。コーヒー味のアイスクリームが大好きな私は、気になって気になって。いつ登場したのかはわかりませんが、以前はオリジナルとグリーンティーだったので、これは食べたい!と思い、pinkberryに直行したのです。さらに、トッピングメニューに"chesnuts=栗"を発見。大好きなコーヒーに栗のトッッピング。まるで大好物の豪華共演だわ〜と妄想を膨らませ、注文したところ、今日栗はないとのこと。あ〜、残念。栗以外考えていなかった私は、「マンゴープリーズ」と、ちょっと悲しいトーンの声で注文したのでした。あとで冷静になった時、「パイナップル」にしておけばよかった、、、と珍しく後悔した七味でした。

ちなみにコーヒー味は、さっぱりしていておいしかったです♡コーヒー味を最大限に味わうには、トッピングなしで食べる方がおいしいかも。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-09-25 06:28 | お出かけ