<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いきなり問題です。この旗はどこの国旗でしょう?
c0148627_11444967.jpg
これがわかったあなた。ズバリ、アフリカマニア。もしくは、世界史大好き人間でしょう。答えは、南アフリカ共和国です。南アフリカ好きなボコが連れてくれた場所は、Van Nuysにある『Springbok』。

本日のランチ
南アフリカのビール
c0148627_11471618.jpg
私はえびのケッサディア
c0148627_11481131.jpg
ボコはペリペリチキンサンドイッチ
c0148627_11483835.jpg
おいし〜い。南アフリカ料理は初めて食べました。メキシカンのケッサディアを思っていた私の予想をはるかに裏切ってくれたこのケッサディア。えびとたっぷり野菜を炒めたものを、グリーン色をしたトルティーアで巻いたもの。おいしいんだな〜、これが。そしてちょっと鼻水登場するほどピリ辛いチキンサンドイッチ。これまた野菜たっぷりで、とってもおいしいんだな。最近”ペリペリ”にはまっている私たち。真夏にぴったりのスパイスです!
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-08-31 11:41 | 外食
ブログでもコメントをくれるKちゃんは、とってもとってもお料理上手。そんな彼女に教えてもらったCulver Cityにあるインターナショナルなストア『Surfas』。ここには、国際色豊かなスパイスや食材、アルコール類、調理器具など、お料理&お菓子づくりが大好きな人が集りそうなお店です。私にはあまり縁のなさそうなお店ですが、コーヒーだけはかかさずここに買いに出かけています。そんな今日、お料理好きなボコがアフリカのスパイス”ペリペリ”を見つけてきました。以前"ペリペリソース”を本ブログでも紹介しましたが、こんかいはスパイスです。

c0148627_11321952.jpg
中にはとうがらしの粒のようなものが、華やかに入っております(笑)。c0148627_11372686.jpg

本日のディナー by ボコ
チキンのペリペリスパイスグリル/パスタ/サラダ
c0148627_113401.jpg
チキンを何かのソースとからめて、冷蔵庫で寝かし、ペリペリスパイスをたっぷりつけて、グリルしたものがこちらです。いい具合にスパイスが効いていて、とってもおいしい!さっぱり&スパイシーは暑い夏にはなかなかGOODです。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-08-30 22:00 | お料理
どうしても麺類が食べたかった私。あまりラーメンは食べない私なのですが、今日はWest L.A.で人気の『ラーメン屋』に行ってきました。

本日のランチ
私は担々麺
c0148627_855327.jpg
ボコはチキン&ブロッコリーランチ
c0148627_8554284.jpg
熱っ、熱っ、担々麺はとろ〜りとしているスープが、ものすごく熱い!でも、この熱々料理が日本人って大好きなんですよね。ふ〜ふ〜しながら、時に鼻水を無意識にたらしながら、熱っ、熱ってね。髪の毛を耳にかけ、無意識鼻水がたれ始め、口の中を少しやけどしながらラーメンを食べる私の前では、ボコはとても優雅にチキン&ブロッコリーを食べておりました。

辛い物が大好きなボコ。ランチには、鶏ガラスープが付いていたのですが、テーブルに置いてあるラー油を足したら、もっとおいしいのでは!と思い、ボコに勧めた私。「ボコ、このスパイシーオイルをちょっとスープにたらしてごらんよ。」とラー油を差し出しました。ボコは何やらラー油のボトルと奮闘しています。優雅にランチを食べていたボコが、ちょっと必死でボトルと闘っております。振っております。「何してんの?こうやって入れるんだよ。」と言った私は、はっ!!!
c0148627_914181.jpg
「ここをプッシュしてください。」そうや、この人ニホンゴヨメナインダッタ。日本のものって、こんな説明を書いてくれて気が利くわりには、ちょっと不便なんよな。「PUSH」って書いてくれてたらよかったな〜。容器を責める前に、ボコが日本語学ばなきゃだな〜。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-08-30 08:51 | 外食
アメリカと言えば、映画が人気の娯楽の1つです。とくにLAはハリウッドがあるため、エンターテインメントに関しては、とっても恵まれている環境ですね。映画が大好きな我が家は、とにかくよく映画館に足を運びます。そんな今日、夕方からWest L.A.にある『Landmark』という映画館に行ってきました。ここは、マイナー映画をよく上映したり、席の予約ができるので、好きな映画館の1つです。さらにこちらでは、お酒を飲みながら鑑賞できるサービスもあり、私たちはそちらのシアターで見ることにしました。映画館には変わりないのですが、お酒を飲みながら映画を見るのは、ちょっぴり贅沢な気分になれるものです。

まずはバーでお酒をオーダー。私はシャンペン。ボコはビールを。
c0148627_8461532.jpg
それを持ち込んでいいというわけです。雰囲気のいい(もちろん21歳以上)の大人たちは、ワインやシャンペンを片手に、シアターに移動して行きます。フルボトルを持ち込む人もいるようです。私はポップコーンをキャンディーバーで購入しましたが、ボコはこちらのバーでマッシュルームピザをオーダー。
c0148627_8481239.jpg
チケットを買う際に、IDを見せ、年齢チェックを受け、21歳以上なら腕に上記タグを付けられます。これを付けている人は、お酒を持ってシアターに入ることができます。大人の贅沢♪ってやつですな。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-08-29 08:40 | お出かけ
久しぶりにボコと待ち合わせをして、ランチに出かけました。ちょっとショッピングもしたかったので、Century City Mallに行きました。久しぶりに行ったモールで、少しびっくりすること発見!
c0148627_8213461.jpg
最初、オシャレライトがこんなパーキングに付けられたのかな?相変わらずバブリーなモール!と思っていたのですが、いざパークをする時に気づいたのが、赤はすでにパーク済み、緑はパークが空いてますよ〜のランプだったのです!
c0148627_823844.jpg
あらま、とっても便利じゃございませんか!!!こりゃ〜、広いパーキング、一目瞭然でパークを見つけることができますな。めでたし、めでたし。

こちらの橋。
c0148627_824475.jpg

こちら側…ショッピングやダイニングを楽しむ楽しい世界
あちら側…ビルがいっぱい、働く人で大忙しのビジネス世界
この橋を渡るだけで世界が変わるなんて、不思議な世界だ。あちらの橋の下で待ち合わせていたのですが、こちらの世界に来たかったのであろう、ボコが橋の上(それもこちらより)で待っていました。

今日は週一度の青空市場の日。ランチ時間は、ビジネスマンでいっぱいです。
c0148627_8275435.jpg
私たちが選んだのは、こちらのペルー料理。ペルー料理ってどんなの?って感じですが、チキンやフィッシュと野菜が炒められて、パンに挟んでいたり、ごはんでいただいたり、、、こんなメニューでした。

チキンサンドイッチ(七味)/フィッシュプレート(ボコ)c0148627_8304333.jpgc0148627_8311923.jpg
お味は、いたってふつう。野菜炒めって感じですね。これを、オフィスの周りの芝生で食べて、市場で野菜や果物を買って、また橋でバイバイ〜。あちらの世界に帰って行くボコと、こちらの世界に戻って来た私なのでした。よかった〜、こちらの世界で♪>ボコ、ごくろうさまです。

*****今日の市場で得たもの
野菜、果物、お花です。新鮮な匂いがいっぱいです。おっと、ケトルコーンも買ってたな(笑)
c0148627_8362832.jpg
ポップコーンが大好きな私は、この日1日でこちらを完食いたしました。めでたし、めでたし。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-08-28 08:19 | お出かけ
専業主婦2週目に入りました。毎日DVDを見たり、インターネットしたり、本を読んだり、出かけたり、運動したりと、自分の時間を多いに楽しませてもらっています。とっても毎日が充実しているのですが、やっぱり友達に会って、たくさんおしゃべりするのも素敵な時間。産後の産休で家にいるママンのおかげで、私の主婦時間も楽しさ倍増です。

今日はランチを一緒にして、そのままママのおうちに遊びに行かせてもらい、ジュニア君とビデオ見たり、ミンちゃんを抱っこさせてもらったり、ママといろんな会話を楽しんだりして、とっても楽しい癒しの時間を過ごすことができました!人のおうちですが、ママのおうちはとっても落ち着くんだよな〜(笑)。
c0148627_14583454.jpg
↑ずいぶん大きくなったミンちゃんです。

楽しい時間も過ぎ、そろそろ帰ろうとした時、ママがこんな素敵なものを用意してくれていました!ベリーがたくさん乗ったチーズケーキ
c0148627_1501422.jpg
こちらのアングルからもどうぞ。
c0148627_1511734.jpg
実はこのケーキ、ママがボコの誕生日のために作ってくれたのです。以前、ジュニア君の公園でのお誕生会に招待してもらった時、ママのすごい手作りケーキを見て、「ボクもほしいな。」と言っていました。それをママが覚えてくれていて、ボコのために作ってくれていたのです!!!それも私たちの大好きなベリー、チーズケーキ、グラハムクラッカー生地です♡

******************************************************************
ケーキを見たボコは、とにかく感動。ママの手作りと聞いて、さらに感動。驚いていました。そして食べた感想は、2人も思わず見つめ合ったほど。(ロマンチックにではなく、おいしすぎて:笑)甘すぎず、チーズ味が聞いていて、甘酸っぱいベリーがほんのり口に広がる…そこにグラハムクラッカーがさくっといい食感と甘さを付け足してくれます。そしてママの愛情が効いていました(笑)。ママ、本当に本当にありがとう! byボコ&七味
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-08-27 14:52 | お出かけ
私は、ことレストランに関しては、新しいお店に行くのが大好き。反対にボコは、同じお店にせっせと足を運び、店員さんと仲良くなって、居心地よく過ごせる空間を作るのが大好き。全く正反対の性質の私たち夫婦ですが、あまりにもアクティブな私といるため、やっぱりボコも冒険せざるを得ない環境にいるわけです(笑)。

今日もCulver City Downtownにぷらぷらと歩いて行き、新しいお店を発見!最近目まぐるしく進展しているこのエリアです。本日は、ボコも少し気になっていたレストラン&バー『RUSH』に行ってみました。

本日のランチ
ちっちゃいマフィン(たった)2個登場。
c0148627_14435010.jpg
私はタタキ風サラダon ピタブレッド&ハマス
c0148627_14363685.jpg
ボコは、ツナメルト&フライ
c0148627_1437661.jpg
寛大なアメリカのレストランにしては珍しく、パン代わりに出されたマフィンが人数分の2個でしたが、お味はGOOD。お楽しみのお料理ですが、サラダはとってもおいしかった。薄〜いピタブレッドに、適度にハマスが塗られており、その上にたっぷりの生野菜&タタキ風ツナ。さっぱりしているのに、ボリューム満点で、とっても満足するランチです。ボコのツナメルトも一口もらいましたが、おいしい〜♡私もメルト(とろける)しそうなくらいおいしかったです。フライも細めでおいしかった。

お料理は高得点のこちらですが、まだ新しいためか、サービスがイマイチ。今後に期待したいと思っています♪

満足ランチの後は、私の大好きでたまらないキーファー・サザーランド主演映画『MIRRORS』を見に行ってきました。皮肉なことに、私の大嫌いなホラー映画だったのですが、キーファーのためなら行くしかないです!映画の話はまたあとで。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-08-24 14:29 | 外食
私たちが住んでいるこの地域には、あまりおいしい日本食レストランがありません。アメリカ人向けの日本食レストランならあるのですが、日本人の私には通用しません!そんな中、ピローの紹介でWest L.A.にある『ASIANYA』に行ってきました。

本日のディナー
セロリのきんぴら/やきとり
c0148627_14153933.jpgc0148627_1416245.jpg
当店オススメ黒酢酢豚/スパイシーツナロール
c0148627_1417957.jpgc0148627_14174161.jpg
ハラペーニョチャーハン
c0148627_14181652.jpg
エビスビールが好きな私は、まずエビスビールがあることがうれしいね。お料理もとっても日本的でおいしかった〜。スパイシーツナロールはボコの好物で、私はあまりファンではないけど、ここのはとってもおいしかった。いんちきロールではなく、本格的なロールでした。黒酢酢豚もさっぱりしていておいしいし、ハラペーニョチャーハンもおいしかった。近くにこんな居酒屋ができて、本当にうれしいよ〜。

この日、テーブルは違ったのですが、ピローもいました。そんなピローから、当店おすすめのこんなものを差し入れてもらいました〜。

c0148627_142223100.jpgc0148627_14224358.jpg
味は、関西出身の私が保証します。これは冷凍ではなく、お店できちんと生地から作られているらしいです。物心ついた頃からずっと食べているたこやきには、とってもうるさい関西人の私ですが、本当に地元で食べる味がした。中はほっくほくで、だしが効いている!あまりたこやきを食べないボコが、3つも平らげた。

たこやきを食べるといつも思い出すのが、小学生の頃、プールに行った帰り、必ず100円(6個)のたこやきを買って食べていた。おばちゃんが1個おまけしてくれるから、7個100円。私の夏の思い出、【たこやきとプール】をふとこんなL.A.の地で思い出したのでした。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-08-23 14:11 | 外食
ブログ”ママのおうち”で初めて知ったチョークアート。こんなイベントがあったんだな〜と、いつもブログを読ませてもらって学んでいました。そんな中、ママから「今日レドンドビーチでチョークアートあるよ〜。」と電話をもらいました。夜まで特に予定のなかった私は、喜んで初イベント”チョークアート”を見に行ってきました。残念ながらボコは予定があったので、私一人で遊びに行きました♪

快晴のレドンドビーチ
c0148627_13462419.jpg
やっぱり海は気持ちいいね〜。私が着いた頃は、ママの夫のし〜くんはすでに作品に取りかかっておりました。
c0148627_13492496.jpg
写真だとわかりにくいので、あえて解説させていただきますが、結構つるつるしてはいるものの、絵を描いているのは、コンクリートの上です。すぐお隣でも絵を描いている人がいるため、それを見る観客があちこちに立っています。ということは、この快晴の屋外イベント。人の影が時に、絵を描いている人の邪魔をするわけです。ビーチのイベントとはいえ、決して絵を描くのに最適な環境ではまずありません。それを念頭に置いて…これを眺めてください!
c0148627_1354499.jpg
↑これは作品に取りかかって3時間後ほどの途中(らしい)です。制限時間は4時間とのこと。地面からユニコーンが間違いなく飛び出ていますよね(笑)!!!何だか毛並みまでわかるほどの作品だと思いませんか?本物を見ていた私は、さくさくっ〜っと描いているし〜くんの横で、鳥肌を立てていました。ちなみに、”チョーク”アートということをお忘れなく!

こんなすごい絵を描いているし〜くんですが、本人はいたって、とっても楽しそうに、すぐ前で行われているライブバンドの音楽を口ずさみながら、絵を描いていました。
c0148627_1358547.jpg
アーティストには、暑さも騒音も雑踏も関係ないのだな〜と改めて知らされたのでした。

ママが次回は「ぜひボコちゃんも参加したら!」と誘ってくれたのですが、ボコの絵は抽象画。コンクリートに抽象画を描いたら…何だか子どもたちに『ケン、ケン、パッ!』とかして、いつの間にか遊ばれてそうだな〜。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-08-23 13:41 | お出かけ
金曜日恒例のボコディナーですが、何と今夜は初”えび”料理です。

☆金曜ディナー☆ by ボコ
茹でえび&マッシュルーム入りパスタ/サラダ
c0148627_817169.jpg
えびがプリプリっとして、マッシュルームがしっとりして、なかなかGOODなパスタでした。

ちょっとずつ変化球を出して来たボコ料理。今後はどうなるのか?ちょっと楽しみでもあります。でも、『夏だから…Friday』は今月いっぱいで終わりらしい。9月からは秋だからだそうです。まぁ確かに、9月は【秋】ですよね〜。夏が大好きな私は、秋に入る頃の少し淋しい感じが大嫌いです。夏の終わりと、ボコの金曜日ディナーの終わり、ますます【秋】が好きではなくなりそうな予感の七味です(涙;)。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-08-22 08:15 | お料理