<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

私の大好きな若いお友達、Aちゃん。彼女は今タイはバンコクに住んでいます。彼女とは、私が日本に帰国していた1年(ビザの関係で)の間、ある派遣先で知り合いました。とにかくマイペースな人間が大好きな私には、ピンときた☆「この人、超、超マイペース。かっこいい〜♡」以来、私たちはアウワー(Our)ペースで友情を育んできました。

ファッション、興味のあること、パン好き、犬好き、外国好き、いろんなことが共通で、私は一気に33歳にして、彼女に一目惚れしたわけでございます。彼女の過去は、高校からニュージーランドへ留学。大学はオーストラリアの音大へ。日本に帰国後は、私の憧れ関空で、某エアラインのグランドホステスを経験されているというもの。いろんな共通があるのですが、さらにすごいのが、現在同じ航空会社で私たちは働いています。彼女はBKK支店の広報部、私はLAXの輸出貨物部。毎日社内メールで「サワディカ〜、ハロ〜」と近況報告している次第です。

前置きが長くなりましたが、そんな彼女からこ〜んな小包が届きました。
c0148627_023755.jpg
もちろん私には馴染みのない文字が、たくさん書かれている箱。切手も何だか素敵です☆そして中から出て来たもの、それはこの時計&カード。
c0148627_12241341.jpg
かわいいでしょ〜、素敵でしょう〜♡読めない数字がぎっしり書かれているでしょう〜(笑)。そんな私のために、きちんとカードには「タイ語=12」(タイ語が変換できません:苦笑)と書かれ、”上下反対に壁にかけちゃダメよ〜”とメッセージを書いてくれていたのでした。そしてこれは、私への誕生日プレゼントなのでした。彼女が住んでいる近所で買ってくれた手作りの時計。これが売っている近所にAちゃんは住んでいるんだ〜と思うと、1人でBKKでがんばっている彼女を思い出して、何だかじ〜んとしちゃいました。

以前ポストカードを送ってくれたAちゃん。BKKからLAまでは、何とも1ヶ月以上かかって届いてくれたのでした。郵便事情が違うと、いろいろ大変なのね。1ヶ月、、、どこをさまよっていたのだろう。。。

それとは反対に、彼女が携わっている広報の仕事の一部。
c0148627_23562451.jpg
こちらは、会社の社内郵便を経て、私の元にやって来てくれました。BKK発成田行きの便に乗り、成田発LA行きの便に乗ってやってきたこの子たち。時差も含め、約2〜3日で届いているはず。いや〜、早い!

何はともあれ、LAよりサンキュ〜☆
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-06-30 12:03 | 日常生活
あんまり車に乗りたくない私。せっかく時間もゆったりあるんだから、プラプラ歩いたり、たまには違った道を通って、新しい発見をしたいなと思ってます。

最近の日曜日は、ボコが大好きな野球MLBの試合が午後一であるため、あまり遠出もできず、朝から掃除したり、家の近所でプラプラすることが多い私たち。そんな今日も、プラプラ歩いて『Natalee Thai』へ。久しぶりのタイフード♪

本日のランチ
私は名物グリーンカレー
c0148627_5461248.jpg
ボコは、チキンサテc0148627_547730.jpg
スパイシーツナロールc0148627_5474444.jpg
にぎり寿司c0148627_5483527.jpg
ちょっぴり辛めのカレーを、鼻水たらしながら食べ、あまーいタイコーヒーを飲み、さらに鼻水を流す…を繰り返しながら食べました。ボコは優雅に日本酒を味わいながら、食べていました。

野球を見るため、1時に家に帰って来たものの、1時10分頃には爆睡しております(笑)。あんた、あんなに「野球野球って朝から言ってたやん!」。と寝ているボコに突っ込んでいた私です。

******************************************************************
野球が1時間を経過した頃、ボコが目を覚ましました。その後は、いつものように、まるで今まで試合を見ていたかのように、すっかり楽しんでいたのでした(苦笑)。試合後、私たちは『WALL-E』という、アニメーション映画を見に行く予定で、近くの映画館まで行ったのですが、、、何せキッズ用映画ということで、ものすごいキッズが映画館の外にいました。やばい、これは満員かも?!というほどのキッズの数。はい、案の定完売ということでした(涙;)映画を見て、近所のサラダ専門店で夕食を食べる予定をしていたのですが、結局予定は変更。夜は家でピザを注文することになったのでした。アニメーション映画にはまったく興味のないボコですが、あまりにも前評判がいいので、見に行こうといういきさつです。でもやっぱり公開後すぐは、首をなが〜くして待っていたキッズさんたちに見てもらいましょ♪大人はちょっと待ちましょう。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-06-29 05:42 | お出かけ
我が家には、ベーグルが数種類常備されています。パン系が大好きな私は、お米は切らしても、パンやベーグルを切らすことはありません。パン系が家にないと、とっても不安になるのです。パン系は冷凍庫に数種類あるのですが、ベーグルが切れていた我が家。朝食も兼ねて、朝から散歩がてら、プラプラと『NOAH'S BAGLES』へ行ってきました。

本日の朝食
私は大好きなシナモンレーズン(トーストしてもらって、バターを少なめに塗ってもらう)&アイスコーヒー(手前)/ボコは、プレーンベーグル(トーストしてもらい、サーモンクリームチーズたっぷり)&アイスティー(奥)
c0148627_1502438.jpg
家へのお土産もたっぷり購入し、ほっとした私です。

******************************************************************
その後、久しぶりに『West Pavilion Mall』に行きました。あまり好きなお店はいっぱい入っていないので、滅多に行かないのですが、映画館も隣接されているので、たま〜に映画館に行くついでに、モールに寄ったりします。ボコは、”MONGOL"と言う映画を見たかったとのことで、映画館へ直行。その間数時間、私は一人で思う存分、普段見ないショップを見たり、デパートに入ったり、ペットショップで犬を見たりしていました。そして、何とも賑わっているネイルサロンを発見☆店内には、20人ほどのネイリスト&お客さんたちが所狭しと座っているではありませんか!時間もあるし、休憩がてら『LA Nails Spatique』に入ってみた私。所要時間は約30分で今すぐできるとのことで、早速心の準備もしないまま、椅子に座りました。まるでベルトコンベアーに乗っているかのごとく、流れ作業的にテンポ良く、会話もなくペディキュア開始!ものすごいスピードで、爪を整え、角質取りやかかとのお手入れが始まりました。(笑)c0148627_15102241.jpg
あっという間に塗る作業が始まっていた。(←すごっ)c0148627_15123287.jpg
恐るべし早さです!時間にして約20分、この間にネイリストさんについて知ったことは、ベトナム人、「ありがとう」を知っている、以上です。まぁあのスピードだと、会話もしていられないのでしょう。。。あっという間に出来上がり!c0148627_1514558.jpg
お値段$14です(これにチップ追加)。普段ネイルは、家に来てやってもらっている私。会話を楽しみながら、マニキュア&ペディキュア、フットマッサージをしてもらっているので、私にとっては、最高の環境というわけです。今ではネイリストさんの彼女には、取れかけてボロボロになった爪や、かさかさ足の裏まで見せている訳で、もはやネイリストさんというよりも、友達になりつつあります。たっぷり2〜3時間かけて、素敵な爪にしてもらっているため、いろんな会話も楽しめます。なので、あまりの流れ作業に、あまり心地よさを感じることはありませんでしたが、自分で爪を切って、ネイルを塗るよりはマシかな…と。(私は異常に自分で爪を切ったり、ネイルを塗るのが嫌いなんです!!!)”スマイル0、ペディキュア14ドル”。またやりたくなるかどうかは、、、気分次第。会話が面倒くさい人には、ぜひオススメです♪

******************************************************************
ショッピングもいい具合に出来て、爪もきれいにしてもらった頃、ちょうどボコから電話が。映画は最高だったとのこと。しかし、腹ぺことのこと。そりゃそーだ、もう2時過ぎてるぞ。

本日のランチ(@Bourbon Street Cafe:モールの数件隣)
私はフィッシュタコスc0148627_15255276.jpg
ボコはシュリンプサンドイッチ&フライc0148627_15263248.jpg
相変わらずおいしいケイジャン料理。スパイスも効いて、夏をさらにHOTにしてくれたのでした☆

**************************************
この後、私はエステへ。1時間以上のフェイシャルマッサージを受け、極楽極楽♪今日はとっても自分のための時間を過ごしてるな〜と感じながら、マッサージを受けていたのでした。とにかくいろいろ朝からこなせた土曜日。とっても充実していた土曜日。私のためだけに過ごした土曜日。は〜、し あ わ せ♡

(おまけ)
上記に加え、ハーブの鉢入れや肥料を買いに行ったり、日系スーパーに行ったり、夜にはボコと餃子作りをしたり、、、とっても活発な1日でした。そしてボコは今夕寝中zzZZZ。これで、フルマラソンを走ってる夢でも見たりした日には、ボコは明日クタクタでしょうな(笑)
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-06-28 14:55 | お出かけ
私の仕事サイクルは、月&金がものすごーく忙しい日。今日も、目まぐるしい1日でしたが、家に帰ると夕飯が出来ている。あ〜、幸せ幸せ♡仕事の疲れも吹っ飛びます!

本日のディナー
サラダ+グリルドチキン(スパイス&パン粉でまぶしたもの)+マカロニ&チーズ
c0148627_17132263.jpg
これに、週末ほ始まりということで、赤ワインをいただきました。マカロニ&チーズは、日本人にはあまり馴染みがない食事ですが、アメリカでは『おふくろの味、おうちごはん』の定番らしく、日本で言うところの”卵焼き”や”オムライス”みたいな感じでしょうか。子どもの頃から親しまれている料理なのです。ボコのお料理は、やっぱり私が普段作る物とは全く違い、アメリカ〜ンな匂いプンプンです。こういうとき、やっぱり育って来た環境って違うものだな〜、「ボコにとっての”なつかしの味”って、好物って、『マカロニ&チーズ』なんだな〜。私はオムライスなのに。。。」って思うのです。ちなみに、高級レストランで出されるマカロニ&チーズには、えびやらほたてが入ってます(笑)ははは。

良い週末の出だしなり。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-06-27 16:24 | 日常生活
先日火曜日、仕事帰りにふと通った近所で、青空市場が開かれていました。この日は寄れなかったのですが、ずっと気になっていた青空市場。本日行ってきました♪
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-06-24 12:22 | お出かけ
先日火曜日、仕事帰りにふと通った近所で、青空市場が開かれていました。この日は寄れなかったのですが、ずっと気になっていた青空市場。本日行ってきました♪ぷらぷら歩くこと、15分。小さい規模ですが、野菜にフルーツにお花に、その他フードスタンドなどなどが建ち並んでいました。c0148627_1225516.jpg
とってもきれいなハーブや野菜の苗が$1〜$1.5。こりゃ〜、お買い得。c0148627_12272479.jpg

が、付いた途端、店を片付け始めているところがちら、ほら。およよ、、、7時までだったのか。ギリギリだった私たちは、きれいなパセリ&バジルの苗だけを購入。今夜はこの市場で食事をとろうと思っていたのですが、残念!くっ〜(涙;)。ハワイアンに南米料理に韓国料理などなど、いろんなチョイスがあったのにな〜。

というわけで、残念な気分でしたが、気を取り直して2人のお気に入り、ハリソン君の『Ford's Filling Station』に行きました。

今夜のディナー
カラマリ(本日のスペシャル)&グリーンサラダ
c0148627_1231283.jpg
2種類のチーズ(牛さん)プレート:いちじく&アプリコット、くるみ付きc0148627_12385845.jpg
歩いて来ていたこともあり、私はビールを、ボコはマティーニを飲みました。今夜は、ビールか赤ワインか、シャンペンか、、、さんざん迷った私ですが、カラマリに合う飲み物=ビールということで、ビールをオーダー。うまい、うまい。ぐびぐびぐび。

市場料理は食べれなかったけど、やっぱりおいしいハリソン君家のレストラン。でもでもやっぱり、市場で夏を感じながら、市場ごはんを食べたいと思った私は、リベンジを誓い、家路に着いたのでした。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-06-24 12:22 | お出かけ
本日、約1年ぶりに歯の検診に行ってきました。半年に1回はクリーニングに行くべきなのですが、つい今になってしまいました(反省)。特に痛いところもなく、歯もきちんと磨いているので、心配はしていませんでしたが、やっぱり検診となるとドキドキするものです。意外とクリーニングしてもらって終わるかも〜なんて思って、挑んだ検診が、思わぬ結果に。。。(ひょぇ〜;汗)虫歯数カ所ありとのこと。これから約10回は通うことになりそうですとのお告げ。ちょっと大きな治療もあるそうで、8月から治療を始めます。というのも、大人気の歯科医院で都合の良い日に予約が取れない&痛いなどの症状がないため、そこまで緊急ではないという理由です。ちょっと落ち込みかけた私でしたが、歯は大事なので、考えようによっちゃ、今発見できてよかったなと思うようにしました!(バンザイ!ポジティブ人間)

私が通うことになる歯科医院は、日本人の歯科医さんで、日本の企業やレストランなどが多い地域にあるため、もちろんおいしい日本食レストランがまわりにたくさんあります。というわけで、前からボコと一緒に行こうと話していた『おたふく』に行きました。会社の同僚、cafemaman、kayoさんお勧めの日本食レストラン。以来私もLAで一番おいしいなと思っています。

本日のディナー
和風サラダ(もりもり)c0148627_15143335.jpg
きのこのあんかけおこげc0148627_1515255.jpg
焼きものいろいろ(ししとう:写真なし/うずらの卵/手羽先/つくね)c0148627_15165017.jpg
天ぷらc0148627_1517183.jpg
せいろc0148627_1518642.jpg
相変わらずおいしかった♡初めてのボコも、「こりゃ〜うまい!」と大喜び。特に手羽先&うずらの卵が気に入り、2皿追加しておりました。私はおこげ&せいろをほぼ一人で平らげました。このお店は、ほっとする日本の味を提供してくれます。おかげで日本に帰った気分を味わえました♪

食事をしながらの私たちの会話で、お店の名前『おたふく』ってどういう意味?とボコから聞かれました。正直、聞かれたくなかった質問。だって、答えがむずかしそうで。。。そしてとっさに出た私の答えが、「豆の種類にもなり得るし、えっと、えっと(相当悩んだあげく)、お正月とかによく見る、福を呼ぶ女性の顔かな。」です。(どうか、どうか突っ込まないで〜!!!)

豆の種類=おたふく豆、これはヨシ!としよう。ただ、次の福を呼ぶ女性の顔。あとあとよく考えると、これって【福笑い】だよね。大間違いだよね!!!そして、今【おたふく】を調べて見ると…「たふく面のような顔の女性。多く、醜い顔の女性をあざけっていう語。」だって〜!全然違うやん!福を呼ぶどころか、醜い顔の女性をあざけっていう語って、、、(汗;)

オーノー!こうして、ボコの日本語は、どんどん私の変な誤解により、身につけられていってしまうのでした。まだ上記おたふくの意味をボコに説明していません。だってややこしいんだもの〜。は〜、通訳も苦労するぜ。ふっ。>ごめんよ、ボコ。どうかお正月に「オタ フク」とかお寺で叫ばないでおくれよ〜。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-06-21 15:02 | 外食
今日は金曜日。ということは、夏恒例となりそうな「夏だから…」というわけで、仕事が午後までだったボコでした。(私の)職場からの帰り道は、金曜日ということで、平日と比べものにならないほどの渋滞でした(涙;)。でも、夕食を作らなくていい私は、音楽を聴いて、のんきに帰ってきました♪

高速を降りたら、あとはスイスイ〜っと帰宅。「ただいま〜」と家に帰ると、「タダイマ!」と言ってうれしそうに出迎えてくれるボコ。あまりの歓迎ぶりに、ちょっと恐縮してしまいましたが、「えっと〜、ただいまへの返事は、おかえりだよ〜。」と冷静に教える私。「あっ、オカ エリ!」と慌てるボコなのでした。(【おかえり】という言葉は知っているが、たまに間違う:笑)

そして楽しみにしていた今夜のディナー
サラダ&サーモン入りパスタ
c0148627_14493713.jpg
これ、数時間かけて作った力作です。気になるお味は…ボコの数あるレパートリーの中で、一番おいしいお料理でした。お世辞抜きに、本当においしかったのです!パスタをよく作る私ですが、さすがにこーんなおっきなシェルパスタは、未だ使ったことがありません(汗;)。こんな使い方をするのね、と感心さえしたものです。

来週の金曜日は何だろう。。。もう1週間後のディナーを考え始めている私です(笑)。それにしても、外は明るく、夕食は出来ており、ビールを飲める、これ、最高の金曜日です☆
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-06-20 21:51 | 日常生活
何だか私たちの周りで、ベイビーブームが起こっていませんか?!ボコの妹のベイビーガール。続いてSちゃんちのベイビーガール。そしてcafemamanのベイビーガール。そうです、3人ともベイビーガールちゃんたちです♡

そんな中、Sちゃん家族が我が家に遊びに来てくれました。
c0148627_149345.jpg
ランチを一緒に食べて、楽しいおしゃべりに花を咲かせ、かわいいカノンちゃんを抱っこさせてもらい、、、あっという間の半日でした♪(←時間が経つのが早かった〜。気づいたら夕方だった:笑)
c0148627_1493574.jpg
実は彼女がかぶっている帽子、Sちゃんの手作りなんです。もうびっくり!かわいくてかわいくて…なぜかボコにかぶらせたくてたまらない症状が起こってしまったほどです。私がかぶるより、ボコがかぶるほうが、、、ぜったいにおもしろいと思う。カノンちゃんは、キュートな帽子をすでにかぶりこなせていました。将来有望です。(帽子には耳とピンクのお花付き♡)

実はこの日、Sちゃん夫妻が”I Robot=ルンバ君"購入を考えているとのことで、見学がてら遊びに来てくれました。ルンバ君の動きに、ちょっと戸惑いながらも、結構楽しんでくれていたようです。私たちが2階で、ルンバ君について「あーだ、こーだ」と話している時、カノンちゃんの鳴き声が下から聞こえてきました。”お昼寝から目が覚めた?”との鳴き声に、さすがSちゃんはすぐに気づくのです。これきっと母性ですね。すぐさま下に駆けつけたところ、、、階段の下でカノンちゃんを抱っこしたボコを発見!ちいちゃなちいちゃな、きゃわいいカノンちゃんを抱いて、ボコがあやしていました。何だかこの姿がおもしろくて…微笑ましかったです(笑)

とっても器用なSちゃんから、こ〜んな素敵なお土産をいただきました!手作りクリームチーズ入りパン。
c0148627_14231436.jpg
この世で一番好きな食べ物=パンの私と、クリームチーズLOVEのボコには、最高の最高のお土産でした。
      >Sちゃん、本当にありがとう!ものすごくオイシカッタデス。

私は、Sちゃん夫妻とはまったくの他人なのですが(笑)、どうも出会った頃から、2人に対して【昔から知っている親戚】的な感情があり、「もう〜、Sちゃんも大きくなって、F君と結婚して、子どもまでいるなんて〜」といった感情。夫婦ともに、ものすごく親近感があるのです。「ごはん食べて行きなさいね、ね。」みたいな。まるで親戚のおばちゃんと化しています(笑)とすると、カノンちゃんは私の何にあたるのかな〜?はとこ?(違うな〜)、、、おっと、架空の話を考えすぎました(苦笑)何はともあれ、カノンちゃん、誕生おめでとう!
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-06-15 14:04 | 日常生活
今朝は少し早めに起床し、車のメカニックにちょっとした修理に行ってきました。その後、(私の人生で)恒例の”まつげパーマ”をかけに行き、スーパーでちょこっと買い出しをして、ランチの時間に帰宅。

その後、ボコとCulver Cityに出かけ、ボコのお気に入りのワインバー『BottleRock』でランチしました。c0148627_13522165.jpg
ワインバーだけあって、たくさんのワインを始め、ビールもかなり充実しています。c0148627_13505363.jpg

本日のランチ
真っ昼間から、ワインテイスティングまで用意されていたのですが、”白ワイン”だったため、私たちはビールを注文。(残念ながら、私もボコも白ワインはほとんど飲みません;涙)
c0148627_13533528.jpg
私はベジタブルサンドイッチ(ハーフサイズ)+オリーブc0148627_1355465.jpg
ボコは地中海サンドイッチc0148627_13562173.jpg
ヘルシー料理においしいお酒。さらに”幸せ感”を感じさせてくれるのが、週末の真っ昼間というシチュエーション。これが平日ならきっともっと幸せ♡明るい時間に飲むビールは、何だかスペシャルな気分になります♪

お腹も満たされた私たちは、昨日公開の『The Incredible HULK』を見に出かけたのでした。映画の話はまた後日。

今日は、理想的な土曜日を過ごせたと大満足した私。午前中に、必須の用を済ませ、自分のリラックスタイムを過ごし、午後からはひたすら遊ぶ。今日もぐっすり眠れるぞ〜!(←毎日ベッドに入った数秒後には寝ている私ですが;汗)
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-06-14 13:43 | 外食