<   2007年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

クリスマスから慌ただしく過ごして来た毎日。そして気づけばもう大晦日。今夜はボコとハリウッドにある『Safari Sam's』にライブを観に行ってきました。ディナー付きライブチケットを買ってくれていたので、午後8時から会場に行き、ディナーをいただきながら、前座のベイビーバンドを観ていました。

今夜のメインは、ボコの好きな”Veruca Salt"という女性ヴォーカルのバンド。午後8時のベイビーバンド(名前忘れ)に始まり、"Run Run Run"、"Donita Sparks"というバンドが続いて、本日のメインバンドが登場したのは、午後11時。食事をしながら、お酒を飲みながらの鑑賞なので、退屈もせずゆっくり音楽を楽しめました。そしてみんなで新年を迎え、会場を後にしたのは、午前1時。耳栓はしていたものの、耳がしびれる〜。メインバンド以外のバンドも、結構いい音楽を披露してくれ、とっても楽しいライブでした♪

みなさん良いお年を☆
[PR]
by kgoldmonkey | 2007-12-31 08:41 | 行事
今夜はボコの幼なじみであり親友のアナのお誕生日会に招待されました。楽しみだ〜!!!なぜなら、アナのお家は、LAのとある場所に位置する”歴史的ヴィクトリア調住宅”地にあるからです。アナの前に建つ家は、あるTVドラマの舞台として使われていたらしい。

2歳年下のアナとボコは、中学時代からの友達。ボコとつき合い始めた頃、「僕の親友のアナを紹介するね」って言われて、一見まじめ風なボコの友達だから、”どんな人だろう。どうしよう、もっさりした子だったら。。。”なんて、失礼にも勝手に『アナ』を創造してしまっていた私。更にそんな『アナ』を頭で造ってしまった私に、「あっ、そうそう、アナはファンタジーの世界に行きてる子だからね。」と付け加えられた。そして紹介されたアナは、、、黄色(金髪ではない!)のショートボブに、ヴィンテージ衣装をまとった、とってもおしゃれでキュートな女性でした。本気で女優さんかと思った私はもう目がテン!「えっ?彼女がアナ?!」 すっかりもっさりおかっぱに、白いシャツと花柄のふくらはぎ丈スカートを履いた女性を想像していた私は、声が出なかった。「ファンタジーの世界」は、「サ○リオワールド」とは全く違ったものだったのだ(苦笑)

そんなアナはヴィンテージ衣装のファッションデザイナー。映画の衣装も手がけたりと、活躍している彼女。そんな彼女には、これまた彼女にピッタリのスイング大好きな旦那さまDがいるのです。出会いは、スイングダンス会場だったんだって。何だか素敵だよね〜。うっとり。

前置きが長くなってしまいましたが、そんなアナのバースデイパーティーは、なんとゲスト12人だけの夕食会。イベントごとに派手なパーティーを開いてくれるアナがなぜ?!

アナのお家に到着!
c0148627_544442.jpg
私たちは、日本食好きなアナ夫婦にちょっぴりレトロな”とっくり&おちょこセット”と”日本酒”をプレゼントしました。”ようこそレトロな世界へ”と言わんばかりに、真っ赤なヴィンテージドレスで現れたアナと、レトロな白のタキシードに黒のボータイで現れたDに(一瞬ハロウィンかと思った)エスコートされ、今宵”ファンタジーな世界”へと足を踏み込んだのである。今夜のB.D.パーティーは、私たちもドレスコード”ヴィンテージ風”がありまして、私は黒のレースワンピースにボレロ。ボコは黒のセーターにグレーのパンツ。ヴィンテージ衣装なんてもってない2人の精一杯の”ヴィンテージ風?!”に決めてみました。

すでに来ているゲストはほぼマスコミ業界人(※Dもマスコミ人のため)。俳優さん、脚本家、プロデューサーなどなど。中でもおもしろかったのが、数週間前まで東京に撮影に行っていたという映画の”モンスター役”の職業の彼。2m以上は余裕である大きな大きな人。でも笑顔と人柄は、モンスターとは正反対の、にこやかでやさしい人でした。つまり、私だけが一般人(苦笑)あはは、ははは。

夕食までの時間は、アペタイザー&ホットワインをいただきながら、”モンスター”の東京旅話とウォシュレットのすごさ!について語っていただいた(笑)。ちなみに日本は最高!とのコメントをいただき、みんなが本当に親切だったとのこと。日本のみなさんありがとう!
そして今夜は、アナのお家にシェフとウエイターさんなどが来てくれて、ディナーを用意してくれました。アナの誕生日なのに、アナが招待してくれるなんて…恐縮でした。

本日のメニュー(フランス料理フルコース)
14人それぞれのテーブルセッティング
c0148627_5452776.jpg
これ1人用のグラスたちですc0148627_632320.jpg
まずはトマトベースのスープにフレッシュバジルペーストを加えて。
c0148627_7265091.jpg
クルミ入りグリーンサラダ&柿
c0148627_7274492.jpg
ツナ&トマトのタワー 
c0148627_7282365.jpg
Cornish game hen(鶏の一種)のグリル
c0148627_729711.jpg
チーズプレート&いちじくブレッド(満腹でこれが精一杯の取り分)
c0148627_7524024.jpg
デザートは、ヴァニラアイス&煮込みチェリーc0148627_7303691.jpg
カップケーキc0148627_7321545.jpg
とっても幸せなアナ
c0148627_7331488.jpg
一番奥がD。右端に立っているのが”モンスター”さん
c0148627_7351094.jpg

ちなみに各ディッシュに合わせて、ヴィンテージワイン(私より年寄り)をあの数のグラスでいただき、食器はすべてアナの私物。

さて、みなさんお気づきですか?アナのドレスから始まり、食事のすべてに”赤”が入っていたことを。そういえば、Dもポッケに赤いチーフを入れていた。この粋なはからい。やっぱり、ここにもエンターテイン好きなアメリカ人がいたんだな〜。

P.S.家に帰ると、"ファンタジー"の魔法はすっかり解けていた。現実な部屋にただいま。
[PR]
by kgoldmonkey | 2007-12-30 04:29 | 行事
ボコママと私には、いくつかの共通点があります。今日はその中の1つ『フランス好き』について触れたいと思います。フランスの文化、映画、食事、ことば、洋服、コスメ、小物などなど、好きな物を挙げればきりがないのですが、その中でも2人を一気に近づけてくれた物が"Le Creuset"です。私は「結婚したら、ルクを集め始めるぞ!」と決めていたので、今は集めようとしている段階のビギナーです。それに比べボコママは、ルクに囲まれて生活しているベテランです。そんなわけで会えば必ず”ルク”話で盛り上がると同時に、いろいろ勉強させてもらっています。

今日はクリスマス休暇を振り返って、ボコママコレクションの一部を紹介します♪
ボンジュール!
c0148627_17405986.jpg
中身はな〜んだ? 調理用ソルト&ペッパーですc0148627_17444872.jpg
キッチンはブルーでc0148627_17452948.jpg
"Le Creuset"タワー
c0148627_1746222.jpg
ママのテーマは"Blue&Yellow"なんだって。

私のテーマは"Dune&Caribbean"です。これらを私も数年、いや数十年かけて集めていきたいと思います。ゆっくりがんばろーっと。
[PR]
by kgoldmonkey | 2007-12-29 17:32 |
いよいよ旅立ちの日。午後一の便に乗るため、朝9時半には家を出なければいけない。少しでも甥っ子たちと遊ぶため、朝食は後で車で取ることに。c0148627_1628837.jpg
私たちの部屋で大はしゃぎの2人。c0148627_1605374.jpg
大はしゃぎの最中、ボコがシャワーを浴びに行った。すると長男Jが、ボコの脱ぎたてホヤホヤのトランクス(汗;)をベッド下に隠して大喜び♪…がしかし、ボコがシャワーから出て来た頃には、子どもたちはパパの手作りフレンチトーストをほおばり中。というわけで、すっかり忘れられていたボコのトランクスは、私たちが部屋を出るその時に、”ポロン”とベッド下から顔を出したのでした(笑)

妹夫婦、甥っ子たち、ママとハグで別れ、パパに空港まで送ってもらうことに。車中、私は昨日の”全粉ベーグル”とヨーグルトを、ボコは昨夜のピザの残りを食べながら、約2時間の景色を楽しみました。パパともハグで別れたのですが、またあの道のりを1人で帰らなければならないかと思うと…ちょっと切なくなるのでした。妹と子どもたちはお正月も実家で過ごすとのことなので、ちょっとは救われたかな。

帰路は、Kansas City(ミズーリ州)で乗り換え。少し時間があったため、ランチを買って、ちょっと空港外をプラプラしようと思い、一歩出ると、、、
c0148627_1622255.jpg
積もってるよ、積もってるよ。寒いよ〜。c0148627_1623375.jpg
すぐさま空港内に戻った私たちでした。そして夕方無事、約1週間ぶりのLAに戻ってまいりました。あ、あったか〜い。半袖にビーサンの人もいるやん!時差ぼけならぬ、温度ぼけ〜???何はともあれ、楽しいクリスマス休暇を過ごせました。

長い休暇の日記におつき合いくださり、ありがとうございました。
[PR]
by kgoldmonkey | 2007-12-28 15:54 |
主演:トム・ハンクス/ジュリア・ロバーツ/フィリップ・ホフマン
R

内容)女好きのテキサス州下院議員、チャーリー・ウィルソン(ハンクス)は、ある日TVで放送されていたソ連のアフガニスタン侵攻に興味を示す。そんなチャーリーに、チャーリーの友人?!でもある大富豪のジョアン(ロバーツ)が、アフガニスタンのイスラム教徒たちに、資金と武器の提供をしては…と提案。そこにCIAエージェントのガス(ホフマン)も加わり、冷戦終結へと導く様を描いている。女好きのチャーリーだが、実は『冷戦』を終結に導いた議員として知られてもいるのである。

まず、政治系の映画は理解するのになかなか困難だ。政治用語はもちろん、政治のバックグランドの違う日本人の私には、とても難しい映画だった。ただ3人の豪華キャストについては、”アカデミー賞”まっしぐら〜!くらいの演技だったように思う。女好きを演じるトム・ハンクスがなかなか見応えあり。久しぶりのジュリア・ロバーツにも注目でした。映画館のボコを含む観客たちは、終始大笑いと拍手で、こちらの映画に見入っていた。ボコ曰く、とてもいい映画だったとのこと。私には、演技を見るのが精一杯。歴史&政治にウトイ私は、、、残念ながら理解に苦しんだ。それでも飽きなかったのは、3人の演技のおかげだと思うのだ。

c0148627_14433197.jpg

"Charlie Wilson's War"情報はこちら↓
http://www.charliewilsonswar.net/
[PR]
by kgoldmonkey | 2007-12-28 14:20 | 娯楽
映画を見た後、お腹もそろそろ空き始めていたので、ボコの大好きな『Arris Pizza』に行くことに。実はボコの実家があるJefferson Cityは、ミズーリ州の州都なのです。セント・ルイスという都会から約2時間離れている田舎ですが、州庁もあり、政治の中心地であります。
c0148627_1356151.jpg
州庁の周りには、古い建物の議員宿舎もあり、小さいながらも歴史を感じる街でもあります。その中心地に、このピザ屋さんがあります。
c0148627_13571021.jpg

『Arris Pizza』は、ボコも、妹も実家に帰ってくると必ずリクエストするピザ屋。私も前回1度食べて以来、すっかりはまってしまったほど。LAにいても「『Arris』のピザ食べたいよ〜」なんてよく言っています。本当においしいんです!さすがに店内も人でいっぱい。繁盛、繁盛、大繁盛ですな♪

本日のオーダー
グリークサラダ これはボコの妹に「必ず食べるように!」と言われた品
c0148627_15243883.jpg
マッシュルーム&チーズピザ
c0148627_15253262.jpg
特にオシャレな店内でもなく、シャレたお皿で出てくるわけでもないこのピザ屋さんですが、味は本当にピカ一!素朴な店内と店員さん同様、素朴な味で勝負といった感じです。ピザも2口サイズに切ってくれていて、これまた食べやすい!本当においしいです!!!

すっかり胃も心も満足した私たちは、家に帰ることに。9時前ということで、甥っ子たちはすでにベッドの中でした(涙;)

そこでみなさん覚えていますか?私たちのクリスマスプレゼント方式。リクエストの品&サプライズの品を用意すること。リクエストの品はブルーなあの子だったわけですが…。たくさんのプレゼントにすっかりウキウキしていた私のもとに、届きました、サプライズが!はっきり言って忘れていたのですが、家に帰ると荷物が届いていました。わぁぁぁぁああい。おまけDVD付き『24』のシーン裏ガイド&『24』キャラクターのおもちゃc0148627_15363316.jpg
こちらジャック?!ってなくらい、ブサイク化されたジャック・バウワー(笑)c0148627_15392579.jpg
「シーズン1」の主要人物4人組と、ドラマでは欠かせない携帯電話などの小物付き。ジャックLOVEな私は、ブサイク化されたジャックに悲しみを隠せませんが、これぞ「サプライズ!」でした。エンターテイメントの国アメリカ。私も人をエンターテインすることを学ぼう!と決めた旅最終日でした。
[PR]
by kgoldmonkey | 2007-12-28 13:47 |
いよいよ明日はLAヘ。もっとここにいたいよ〜(涙;)

ここに来て、いつも昼前に起きていた私たち。今朝は久しぶりの朝食です(笑)昨夜パパにリクエストしておいた『Panera』のベーグル。パパが朝からフレッシュベーグルを買って来てくれたのだ!私は”レーズン”入りを希望していたんだけど、なかったらしくこんなにチョイスが!c0148627_139402.jpg
妹Cお勧めのの"全粉ベーグル"とママお勧めの"シナモンクランチベーグル”でさんざん迷ったが、甘い物を欲していた私は”シナモンクランチ”をいただくことに。
c0148627_1313189.jpg
ベーグル、ヨーグルト、フルーツ、これが私のLAでの朝食メニュー。ベーグルをイングリッシュマフィンやトースト、スコーンにアレンジしたりはするけど、ヨーグルト&フルーツは必ず毎日食べています。久々の『定番朝食』にうきうきです♪ 焼きたてベーグルはやっぱりおいしいな〜。

今日が最後の日ということで、私とボコはグランマとランチすることに。グランパはお出かけの用事があったので、3人でのランチです。もんのすごく寒かったんだけど、野菜を欲していた私はグランマお勧めのサラダバー。
c0148627_13175189.jpg
第1ラウンド サラダ&アイスティーc0148627_1318681.jpg
第2ラウンド サラダ&トーストc0148627_13191412.jpg
ちょっと2皿は欲張りすぎた。途中で残念。でも野菜をいっぱい食べれてよかったよ〜。

ランチの後は、グランマ宅へ。グランパも帰って来ており、ちょっと挨拶して帰る予定が…突然ボコに緊急の仕事が入ってしまった。ボコには悪いが、おかげで私はグランマ&グランパとあたたかい紅茶に手作りクッキーをいただきながら、数時間話してくつろいでいた。グランマが、その昔グランパとアジアの国々に旅した話をしてくれ、もちろん日本にも2週間ほどいたのよ〜って、写真を交えて話してくれた。中にはものすっごくレトロな”ちらし”や”切符”なんかも入ってて、すごくオモシロかった。その他、グランマの趣味やお料理のレシピなどなど、いっぱいいっぱい話してくれ、あまりのグランマのトークに、グランパは横で呆れていた(笑)おじいちゃん&おばあちゃん子の私は、こういった時間を過ごすことが大好き。だからほんといっぱい話せてよかったな〜って思う。ボコは隣の部屋で仕事をしていたんだけど、「話していた、というより聞いていた」って感じだね、って笑っていた。ははは。

グランパ&グランマ宅を出た私たちは、映画を見に行くことに。
映画の話はまた後で。
[PR]
by kgoldmonkey | 2007-12-28 13:01 |
夕食までまだ少し時間があった私たちは、グランパ&グランマを交えてのプレゼントオープンを始めることに。妹家族との交換用にラッピングしておいた数々のプレゼントたち。
c0148627_4115174.jpg
子どもたちは大きなプレゼントが好きなもよう。c0148627_4135266.jpg
日米関係なく、男の子は”変身”ものが大好き。"Power Ranger"に扮したJ(笑)
c0148627_4143278.jpg
私たちもちゃっかり『DELONGHI』のコーヒーメーカーをもらいました。

義理の弟Tは、元シェフ。というわけで、今夜は彼が買い物から料理まですべてやってくれました。寒ーい中、外でグリル中。
c0148627_4353276.jpg
音楽をガンガンかけて、調理している中も、カクテルやチーズ&フルーツ盛り合わせなんかも振る舞ってくれました。c0148627_4484757.jpgc0148627_4491386.jpg


本日のメニュー
前菜のサラダc0148627_450461.jpg
ガーリックブレッドc0148627_4504122.jpg

付け合わせにローストポテト
c0148627_4382660.jpg
グリルドアスパラガスc0148627_4541335.jpg
メインはグリルドサーモン ディジョンマスタード&シロップソースかけ
c0148627_4565831.jpg
こんな感じです。c0148627_4574381.jpgc0148627_458891.jpg
デザートは頂き物の手作りチーズケーキ
c0148627_459331.jpg
さすが元シェフ。とってもおいしゅーございました。満足、満腹、ありがとう!

夕食後は、"LEGOバットマン"を完成させc0148627_543051.jpg
Cが眠りに着くまで、このお城で”王子様家族と悪者たちごっこ”でさんざん”悪者”になりきり(ボコとCはなぜか王子様家族)c0148627_511261.jpg
大人たちとマディーは、まったり過ごしたのでした。
c0148627_561032.jpg

[PR]
by kgoldmonkey | 2007-12-27 04:10 |
甥っ子たちが来ているにも関わらず、今朝も遅く起きてしまった私たち。6時半から起きている彼らは、パジャマ姿ながらも、すっかりテンション上昇。昨日もらった"LEGO"なんかで早速遊んでいました。私たちもそのまま彼らと遊ぶことに。
ボコは彼らの注目を得るため、”ヒーロー勢揃いTシャツ”を購入(笑)もちろん注目されて大喜びでした!c0148627_358775.jpg
c0148627_3583050.jpg
その後、私とボコは近くのモールへプラプラ出かけることに。田舎のモールらしく、のんびりしていて、広々していました。そこで見かけたクッキー屋さん。c0148627_423753.jpg
デカイ、デカすぎやろ!c0148627_432922.jpg
巨大クッキーに興味津々の私を見て、「買ってあげようか?」と言うボコ。「(お心遣いありがとう。し、しかし)ノー、ノーセンキュー!」と即答しました。あんなのバッグより重いだろうよ(汗;)

今夜は、義理の弟(妹の旦那さま)によるディナーが予定されている。ディナーまでまだ時間があるから、のんきな私たちはちょっとドライブに出かけるのさ〜。
[PR]
by kgoldmonkey | 2007-12-27 03:26 |
ミズーリの夜は、一段と寒い。そんな中、寒さ承知の上で、隊長私と隊員ボコは歩いて30分ほどのご近所さんに繰り出した。
c0148627_1632685.jpg
完全防備&懐中電灯
c0148627_1634752.jpg
ライティングツアーにようこそ!c0148627_1643918.jpg
リースもキラキラ☆c0148627_166757.jpg
ちっちゃい”雪だるま”が玄関まで続いてるぞ!c0148627_1672543.jpg
この家、窓際にも何かいるぞ!c0148627_1684083.jpg
更に歩くと「Ho!Ho!Ho!」サンタ発見!ここにはミニツリーがいっぱいあるではないか!c0148627_16135511.jpg
隊員、着いて来てるか?c0148627_16154697.jpg
草を食べるトナカイ発見!c0148627_1617811.jpg
「トナカイは草を食べるのか?!」こうして、私たちのご近所探検は、疑問を持ったまま、静かに終わって行ったのでした。
[PR]
by kgoldmonkey | 2007-12-26 15:59 |