<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

主演:ダスティン・ホフマン/ナタリー・ポートマン
G (General audiences) 【全年齢に適している。】

内容)Mr. Magorium(ホフマン)が経営するとってもユニークでおかしなおもちゃ屋。そこにあるおもちゃはもちろん、お店自体も生命を持っているのである。ピアニストを目指しながら、おもちゃ屋で働くMolly(ポートマン)にこのおもちゃ屋を譲ると決めたMr. Magorium。さて、このおもちゃ屋に何が起こる?!そしてMollyの決断とは。。。

クリスマスシーズンにぴったりのファンタジー映画。カラフルな映画は、目も楽しませてくれた。ホフマンとポートマンのカラフルでファッショナブルな衣装にも注目☆夢のようなおもちゃ屋さんに、終始わくわくさせられて、「幸せ〜」な気分に♪画面のいろんなところに私の目指す『オモシロ』がたっぷりつまっていたので、とっても勉強になった映画でした(笑)やっぱり大人になってもファンタジーには引きつけられるものだ☆

ちなみに映画後、思わずホットピンクのロングTシャツを買いに行ったのでした(笑)

"Mr. Magorium Wonder Emporium"情報はこちら↓
http://www.magorium.com/
[PR]
by kgoldmonkey | 2007-11-29 22:00 | 娯楽
映画館で映画を見ること。これ最高!

よく「1人で映画館なんて、絶対に無理!」って聞きますが、私は1人でドンドン映画を見に行きます。ボコも映画が大好きなので、週末はよく2人で映画館に行くのですが、平日の空いてる時間に行くこの贅沢感。これがたまらない!というわけで、私は日中1人で映画館に行きます。家から1番近い映画館まで歩いて20分。ちょうど散歩にもよいし、私の大切なリラックスタイム。

実は連休遊びすぎたのか、月曜から風邪でダウン(涙;)日常生活を忘れるほど寝ていました。でも基本的にじっとしているのが嫌いな私。むずむず、むずむず、体は家から飛び出したがっていました!そして今日復活〜♪やっぱり病み上がりは、映画館に行くこと!にしました。

私がよく出没するスポット
c0148627_13143538.jpg
大きな大きなクリスマスツリーc0148627_1316532.jpg
ホリデーシーズンのため、こんな特典も!c0148627_13183154.jpg

いや〜、ボコが働いてくれているまっただ中に、七味はこーんな贅沢な時間を過ごしているんだよ〜。ありがとう。感謝、感謝だよー。ショッピングも映画館も空いている〜。スイスイスイ〜。は〜、しあわせ。スイスイスイ〜。
[PR]
by kgoldmonkey | 2007-11-29 21:00 | お出かけ
連休最終日。今日はボコのアメフトデー♪というわけで、そんなにネタもなさそうだし、洗濯でもして、ブログはお休みじゃ!と思っていた。。。

まずは洗濯しようと、部屋のすぐ前にある洗濯場へ。すると何やらドアのほうから音が聞こえる。♪かさかさかさ、ごそごそごそ♪振り返った私は、目が点。小さなわんこがしっぽをふりふり私を見ているではないか!ちょっとあり得ない状況に、もう一度確認。やっぱりそこにはかわいいわんこがいる。なぜがとってもフレンドリーで、ずっとしっぽを振っている。散歩にでも行く途中に立ち寄ったのかな…と思ったけど、人の気配なし。まさかひとりで散歩中?!「早くおうちに帰りなよ〜」と言ってバイバイ。でもどうも気になって、ボコに話す。

まず『あり得ない状況』の説明。私たちの住んでいるアパートは6階建て。私たちは6階に住んでる。200部屋くらいある結構大きなアパート。完全セキュリティーシステムなので、住人以外はなかなか入って来れません。移動は主にエレベーター。非常用階段も、鍵が必要。というわけなので、迷い犬というのは考えられないこと。

私の話を聞いたボコは、気になったようで、廊下へ、、、
c0148627_1784779.jpg
ナント、帰って来たボコは、わんこを抱いているではないか!!!

この状況、まずは6階の住人の犬としか考えられない。エレベーターに1匹では乗れないし、階段の鍵も持っていない。ということで、ボコと6階をぐるりと回ったが、誰も探している気配もなく、玄関ドアが開け放たれている部屋もなし。ウロウロしてても危ないし、かわいそうだし、ってことで廊下に「Missing dog? See us at 6○○」とメモを貼り、うちで預かることに。私もボコも犬は大好き。新しい場所に来年引っ越したらすぐに犬を飼う予定。それまではペットショップに通っては、犬を眺める日々。なので、予期せぬお客様に大興奮!ボコなんてもう大変。わんこがベランダの方に行くと、さささっ、とついて行き、「外に出たいのかもしれない」とドアを開ける。わんこが玄関の方に行くと、さささっ、と追いかけ、「外に出たいのかもしれない」とドアを開ける。わんこにくっついている人間(笑)

小さなお客様は、どうやらうちを気にいってくれたのか、すっかりリラックス。c0148627_1712595.jpg
とにかくフレンドリー。そしてきちんとしつけがされているのだ。c0148627_17122731.jpg


数時間経っても、誰も連絡なし。ずっと預かっていたい気持ちはあったけど、探している人がいてはいけないので、アパートのオフィスが開いた頃、ボコとわんこはオフィスへ。。。帰って来たボコの手には、わんこはいなかった。他に犬を飼っている住人さんが、犬用の設備が整った部屋で預かってくれることになったらしい。ちょっぴり淋しそうなボコ。

******************************************************************
そして夜。どうしても気になって住人さん宅を訪問。すると、やっぱり迷い犬なのか、誰もオフィスに連絡がなかったらしい。でも、わんこはオフィスで働く女性(すでに2匹飼っている)が飼いたいと申し出、連れて帰ってもらったそうだ。実はボコは、わんこを飼う気マンマンだったようで、「ドッグフードとおもちゃ買いに行こうか?」って言っていたのだった。わんこがまだそこにいることを期待しながらも、でもちゃんと飼い主さんが現れてくれていることを願って、訪問したのだった。左足が、ちょっぴり不自由そうなわんこ。でもやさしい女性にもらわれていって本当によかった。。。一応”コタロウ”って名前付けてたんだけどな〜。。。ほっとしたような、淋しいような連休最終日でした。
[PR]
by kgoldmonkey | 2007-11-25 22:00 | 日常生活
早いもので、連休3.5日目。あと2日で終わる〜。こりゃ楽しまねば!

cafemamanさんのブログから知ったAbbot Kinneyにある『Joe's restaurant』。ここのパンケーキが最高においしいとのことで、以前ボコとブランチに行ってみた。それはそれはおいしいパンケーキ。私が今まで1番だと思っていた『Kate Mantalini』を抜いてしまったほどだ。実はこのレストラン、ブランチに行った後に知ったんだけど、ミシェラン2008 Los Angelesの☆1つをもらっているではないか!

前回は、パンケーキのお供、卵料理&ベーコンを食べてしまったせいで、パンケーキを2枚しか食べれなくて、泣く泣く1枚を残すことに。。。気持ちは「おいしい、食べたい」なのに、体が「NO!」。私の体は1度「NO!」を出した瞬間、コーヒー1口も飲めなくなってしまうのです(涙;)あれから数週間。やっぱりあのホットケーキが忘れられず、急遽12:30にブランチの予約を入れた。

ブランチは、フルーツ&ヨーグルトや、サラダ、グラノーラ、スープなどから1品選び、メインのパンケーキ、ブリトー、サーモングリルなどなどから1品選ぶ。そして、ブリオッシュ&ズッキーニブレッドが各テーブルには必ずサーブされる。

本日のオーダー
ブリオッシュ&パンプキンマフィン(サンクスギビング後でパンプキンでした)
c0148627_15142058.jpg
私はグラノーラ&ミルク
c0148627_15175318.jpg
ボコはサラダ
c0148627_15182759.jpg
私はもちろんパンケーキwith スクランブルエッグ&ベーコン
c0148627_15204469.jpg
ボコはスモークドtrout(マス)with ポーチドエッグなどなど
c0148627_1526536.jpg

前回の教訓から、先に“パンケーキ”に食いつく。おいすぃぃぃいいい!!!もうたまらん。ふっわふわのほっかほか。サイズも小さくて食べやすい。順調にパンケーキ2枚目にたどり着き、2枚目が終わる瞬間…「NO!」のサインが。。。“いやよ、いやよ、まだ2枚。おまけに今日はほとんど卵にもベーコンにも手をつけていないよ。”と心で叫ぶ私。その後、無理矢理3枚目を切ろうとする私にボコが「無理しなくていいよ。苦しいんでしょ?」。「うん。」というわけで終了〜!!!カンカンカン〜♪

またもやあと1枚でギブアップ。こんなにおいしいのになぜ食べれない!もう怒りと変わってしまったこの感情。はっ!グラノーラだ。ついおいしくて、ボコに「パンケーキが待ってるよ〜。ほどほどにね〜。」と言われていたにもかかわらず、ふんふんふん〜♪とまったく頭は聞いていなかった私は、完食。く、くやしい〜。「次回はサラダにしなね。」とやさしくボコに慰められながら…お店を後にしました。おまけに、cafemamanさんが「シロップ」より「はちみつ」トライしてね!って教えてくれていたのに…出されたパンケーキに夢中で、忘れてた。くっ〜!!!

******************************************************************

サンクスギビング後といえば、大セール。ただ、あまりにもすごい人らしいので、行く前からギブアップ。でもDVDとCDは買いたいな〜という話になり、お店へ。すでに夕方のため、大セールのあとらしき雰囲気の中、各自目的のものを探す旅へ。半ば諦めモードだったにも関わらず、1時間後には2人して欲しいものゲーット!大人っていいよね、“大人買い”できるもんね〜。

本日の勝利品
DVDたち&ワイヤレスマウス、アクションフィギア(ボコ)
c0148627_16142385.jpg
いや〜、なんてたって私のお目当ては、『24シーズン5』ですよ。あとは、2人がかなりハマっている『Entourageシーズン3パート2』も買えたし、大好きな映画やコメディーも買えた。
あまりにも夢中でDVDを探してしまい、CDを探す旅には2人とも出れなかった。タイムアッープ!!!

さ〜て、どれから見ようかな〜。

※『24シーズン7』が来年1月から放送予定だったんだけど、脚本家ストライキ中のため、放送が未定に。。。もちろんいろいろ事情はあれど、、、悲しい〜。予定は未定。ジャックー カム バックー スーン!!!
[PR]
by kgoldmonkey | 2007-11-24 22:00 | 外食
昨日は「感謝祭」にも関わらず、夕寝、夜寝と、計14時間も寝てしまった。。。

連休2.5日目は、気を取り直して、午前中軽く掃除し、午後からランチのためコリアタウンへ出動。数ヶ月に1度、無性に食べたくなる”スンドゥブ”(豆腐鍋)。

本日のオーダー
食事に付いてくる華麗なる前菜たち
c0148627_1842053.jpg
私はたらこスンドゥブ
c0148627_1801426.jpg
ボコはスパイシーチキン(ボコは豆腐嫌い)
c0148627_1851651.jpg
熱いよ〜、辛いよ〜。ヒーヒーフー。韓国料理 バンザイ!

その後向かったのは、ダウンタウンLAにあるMOCA(The Museum Of Contemporary Art Los Angeles)のリトル東京会場で開催されている「コピーライト MURAKAMI」へ!!そうです、ルイ ヴィトンなどでもおなじみの日本人 村上隆氏です。コピーライトのマークが、キーボードに付いていないので、正式なタイトルはこちら
c0148627_4373619.jpg
会場の前は長蛇の列。会場内は、ものすごい人、人、人!!!
展示の方法から、作品の数など、とってもいい展示会になっていたと思う。ファンタジーの世界で時間を過ごしたという感じ。さすが日本人という精密さも彼の作品には見られて、日本人らしいアートだな〜と思った。ボコの描く絵とは正反対な世界だが、ボコはボコでとても満喫していた様子。どんなアート作品も、必ずメッセージがあるなと改めて実感。

本日のおみやげ
両利きの私にうれしいマグカップと流行のスカル柄のピンc0148627_5235717.jpg
表と裏には違う色のお花がc0148627_5243878.jpg

スカルの目の中には、このお花が描かれているんです(見えないけど;涙)“スカルとお花”なーんて、ちょっとおちゃめな組み合わせ。このピン、ジージャンにでもつけたらかわいいかな。日本人、ばんざい!




韓国、日本を満喫したアジアンな今日。締めくくりは…アメリカーンな屋外モールThe Groveへ。Thanksgiving Dayの翌日ということで、すっかりクリスマスモード。14時間寝ている間にも、世界は前に進んでいたよーだ。

c0148627_1255717.jpgc0148627_1262422.jpg


ディナーは、とってもアメリカーン。
今夜のオーダー
私はブロッコリー&チキンのクリームスープ
c0148627_12163845.jpg
ボコはクラブ(蟹)ケーキサンドイッチ
c0148627_12171944.jpg

食後は、ショッピングをしたり、ツリーを見に行ったりなど、モールをプラプラ。やっぱりアメリカのクリスマスっていいよな〜。ライティングが楽しいよな〜。規模がでっかいよな〜。アメリカ バンザイ!

この後は、スティーブン・キングの最新作を見ました。そのお話は、【娯楽】にて。。。
[PR]
by kgoldmonkey | 2007-11-23 23:00 | お出かけ
原作:スティーブン・キング 
R=Restricted 【卑語や成人向け要素を確実に含むと判断されたもので、17歳未満(16歳以下)の観賞は保護者同伴が要求される。
保護者は、単に同伴が要求されるだけでなく、この作品を見せて良いかどうか、あらかじめ慎重に検討することも強く推奨されている。
作品は卑語、激しい暴力、ヌード、薬物乱用などを含む。】

内容)小さな町に突然"mist=霧"が訪れる。不自然なこの霧に存在するものは…。スーパーマーケットに閉じ込められてしまった地域の人々と、この不可解な霧との闘いが始まる。最後のシーンに注目!

ホラー嫌いな私とホラー大好きなボコ。普段はホラーは見ない主義だけど、スティーブン・キングとくれば、ちょいと見たいな、と思い映画館へ。特に私が知っている俳優さんは出ていなかったけど、ただのホラーではなかったな。ホラー=グロいっていうイメージがどうもあるんだけどね。さて、この映画は、スーパーマーケットという小さな箱に閉じ込められた人々に見られる人間模様や、極地に立ったときの人間心理も織り込まれてたし、最後もやっぱり「人間の心理」っていうものが浮き出されてて、興味深く見れた。ちょっと目を覆うシーンもあったけど。私が“うぎょー!!!”って目を覆いながら横のボコにしがみつくと、瞬きもせずキラッ☆と目を輝かせているボコ。思わず…『この人大丈夫かいな?!』と思ってしまったが、、、泣いてしがみつかれるよりましか、と思うようにした。

2時間5分の上映時間。ほぼスーパーマーケットの中でのシーン。それが、退屈にもならず、興味深く見れたのは、やっぱりスティーブン・キングの力かしら〜。。。

"Stephen King's The Mist"情報はこちら↓
http://www.themist-movie.com/
[PR]
by kgoldmonkey | 2007-11-23 23:00 | 娯楽
今日は感謝祭でぃ(江戸っ子風とDayをかけてみました。言葉っておもしろい。)
ボコは昨日の午後から休みに入ったので、4.5連休。アメリカでは、家族と過ごすことが多い感謝祭ですが、今年はLAで過ごすことに。。。ちょっと淋しいけど、こうなったら思いっきり楽しむぞ〜♪♪♪

連休1.5日目。午前中は家でゆっくり過ごし、午後からは、アメフト3試合を【見なければならない】らしく、大型テレビ完備の近所のスポーツバー&レストランで遅めのランチ。このレストランでは、おいしいサンクスギビングランチ&ディナーが出るらしく、すでにお店はほぼ満席!テイクアウトのお料理待ちの車もいっぱい!!
アメフト観戦が目的?!な私たちは、バーカウンターの特等席を確保。どうでぃ!
c0148627_2265997.jpg
本日のオーダー
まずはすべての収穫を得られたことに感謝しながら、シャンペンで乾杯!
c0148627_2282494.jpg
私はもちろんターキープレート
c0148627_2294344.jpg
ボコはサーモンプレート
c0148627_2303449.jpg
食べ物の恵みをしっかり味わいながら、パンプキンパイで締めくくり
c0148627_17311972.jpg

          …が、デカイ!パイの1/4サイズやん!

すべての収穫に感謝…のはずが、1/3でギブアップ。いかん、感謝できていないじゃないか!
よし、残りはお持ち帰りにして、家で感謝しながら食べるぞ!心で誓ったはずなのに…

家に帰って、袋を開けると…さらに『倍』のパンプキンパイが!頼んだときより大きくなって私たちの手元に返ってきた。実は、しょっちゅう訪れる私たちに、すっかり友人となったウエイターさんがさりげなくおまけしてくれていたのだ。。。

大きなパンプキンパイに感謝(汗;)、ジミーに感謝でぃ(涙。)!
[PR]
by kgoldmonkey | 2007-11-22 23:00 | 行事
「やった〜!」と聞いて、某アメリカTVドラマを想像したあなたは、とってもトレンディー。

最近ブログを始めた私に、ネタを提供してくれるボコ。本日は、ボコの仕事の関係で、このドラマのトーク番組の公開収録にオーディエンスとして、ピローと参加することになったのです!!
実は、2人ともこのドラマを見たことがない(汗;)もしインタビューされたらどうしよう、、、などとちょっとドキドキしながら、でもちょっとテンション上がり気味で、いざTV局へ。

言われていた通り、ロビーに到着。とそこには
c0148627_15582338.jpg
デカイ!ものすごく大きなゲーム機が!!!(※ピローは脚立に乗っています)
さらにこれ、本当にゲームができるのです。ただの飾りではございません。
c0148627_1622454.jpg
「わぁ〜、パックマンだ〜。」とさらに興奮気味の私たち。

ロビーにいつの間にか集合した約20人のオーディエンス。担当者にスタジオに案内され、収録開始!2人の司会者が番組を進行する中、ドラマのVTRを見たり、出演者のゲストが登場するなど、なかなか盛りだくさんな内容。今回のゲストは、James Kyson Lee氏。どうやら彼はドラマの中で『アンドウ』さんという日本人役をしているようです。さすが人気あるドラマだけあって、オーディエンスの中に“おたく”も発見。なんでもオレに聞いておくれ!的オーラを発していた。収録は順調に進み、番組宣伝なるものも数本収録し、私たちは質問されることも、TVに映ることもなく…無事終了!

実は私、日本で約5年間、地方TV局の制作局制作部制作課に所属しておりました。これだけ『制作』が付くだけあって、はい、番組制作をしていました。いわゆるアシスタントディレクター(AD)を経て、ディレクターという仕事。スタジオ収録は大好きな仕事だったのですが、準備がとっても大変。常に“ボロ雑巾”状態で働いておりました。それが、今回は招待されている側の体験ができて、とっても幸せだった〜。と同時に、なつかしさに浸れました。

さて、今夜はThanksgiving Day(感謝祭)の前夜。というわけで、夜はメルローズにある『MELROSE Bar& Grill』へ。ボコが評判のいいレストランと聞いてきたので、早速トライ。
とっても落ち着いた店内と、素敵な年配のご近所さんたちが集まっているといった雰囲気のレストラン。7時過ぎには、広い店内はもうすでに満席。スーツで正装している人もいれば、カジュアルなTシャツの人もいる。とっても自由なお店。店員さんもとっても愛想がよく、サービスも隅々まで行き届いたお店でした。食事は、ピザやパスタのイタリアン風に、ちょっぴり和風テイストも入っていたり、地中海風サラダなんかもあり、豊富なメニュー。
本日のオーダー
まずは、人気のピタパン&白豆のペーストでスタート これが焼きたてほっかほかのふっわふわ
c0148627_16374259.jpg
続いて、私が本日のスペシャル たらのグリル
c0148627_1643377.jpg
ボコは鴨バーガーとポテト
c0148627_16444921.jpg
デザートは、アップルパイ キャラメルアイス添え(最近とってもりんごモード)
c0148627_16461555.jpg

どれもすばらしいお味で、おいしゅーございました。そして、少食な私たち夫婦にぴったりの、完璧な量に感謝!
[PR]
by kgoldmonkey | 2007-11-21 17:44 | 外食
c0148627_17395195.jpgET:「ねぇ、ねぇ、ギャランドゥってなぁに?」
ベアー:「ひでき さいじょうさんの名曲だよ!」
ET:「違うよ。さっき七味ちゃんが電話でお話しているの聞いちゃったんだけど、“あそこのあれ”って言ってたよ。」
ベアー:「…」
ET:「なに?知ってるの?」

ベアー:「ちょっと恥ずかしいんだけどさ、おへその下から秘密の花園に続いている毛だよ。」
ET:「……ベアー君は何でも知ってるのね(ポッ)。でもやっぱり七味ちゃんって、、、変態なのね。」
ベアー:「そうだよ。。。」

ギャランドゥを英語で言うと【Happy Trail】だって〜。ぷぷぷ。うぷぷぷぷ。ボコが知る限りでは、この表現法以外ないと思うだって〜。はっぴぃ とれいる  (幸せの跡)だよ〜。変なの〜、変なの〜!!!
[PR]
by kgoldmonkey | 2007-11-19 22:00 | ことば
この時期(秋〜冬)の週末は、アメリカンフットボール一色。土曜日=大学アメフト。日曜日=プロアメフト。時差もあるこのひろーいアメリカならではなのが、朝から夜までたくさんの試合が1日中行われているということ。お寿司も、お刺身も、ごはんも食べるし、「行ってきま〜す」だって言えるボコも、ここはやっぱりアメリカンボーイ。アメフトの試合は見逃せないらしい。

というわけで、本日私は1人でお出かけ♪♪車でフリーウェイを30分ほど走らせて、到着したのは、、、トーランスという町。日系スーパーやレストランなんかが多い町。だからテンションも上がる〜!!!やっぱり私はじゃばにーずがーる。

以前からとっても気になっていた”マクロビオティック”という言葉。
ヘルシー志向のボコに言っても「何?マクロ何?」って感じで、『えっ、私の発音悪い?』、「マクロビオテック?!」「マクロバイオテック?!」などと、とってもアメリカーンに発音するも伝わらず。。。『けっ、もういいやい!』と諦めたのですが、おほほほほ〜。英語ではないらしい〜。ギリシャ語が語源の造語だって〜。ほほほほほ〜。【マクロ+ビオティック=偉大な+生命】

本日の目的は、マクロビオティックシェフとして、教育専門家として日米で活躍されているエリック・レシャソー氏と鈴木さなえ氏夫妻による“マクロビオティック”トークショーに参加すること。とってもとっても楽しみにしていたイベント。会場では、ソイキャンドルや、エコバッグ、エリックさんのレシピで作られたサブレなどなどをいただき、その他ブースなども楽しみながら、約2時間を過ごした。トークショーでは、健康・ハッピー・平和でいるために私たちが身近にできること、それは生活の大半を閉める『食事』を改善することで、とっても簡単なことなんだよ、って教えてもらった。体にいい食事をしているお2人は、本当に幸せそうで、内側から輝いていた☆それにしても、このLAにこんなにも健康に関心を持ってる人がいたんだ〜!!!ってびっくりするほどの人が会場にいた。
c0148627_16315877.jpg
ボコは高校生の頃読んだ本の影響を受けて以来、mammal(ほ乳動物)を食べません。ので、ハムやソーセージ、ハンバーガーも食べません。チキンやターキーといった鳥類は食べます。だから私たちの食事は、鳥肉系、魚介類、野菜が中心です。別に宗教上の理由で食べない訳でもないので、私は体が欲した時にビーフやポークもいただきます。ということで、ちょこっとマクロビオティックはどうやら自然と実践していたもよう。ただマクロ的には、ヨーグルトも食べないということで、ヨーグルト大好きな私は既に脱落。意外とボコは、ずいぶん昔からマクロビアンだったということかな。。。

トークショー後、以前友人のセレブが買って来てくれて、とってもおいしかった『栄寿司』の詰め合わせをお持ち帰り。とっても日本的で素敵なお店。お店の人も本当にいい人たちです。
本日のメニュー
えび、さばの押し寿司&のり巻きの詰め合わせ
c0148627_16574767.jpg




ここは日本?!と思わせてくれるパッケージとお味。
c0148627_172266.jpg








とっても日本を感じた本日の締めくくりは、cafemamanさんにいただいたきび餅でしーめよっと。そして私は、やっぱり、やっぱり
   じゃぱにーずがーる。
[PR]
by kgoldmonkey | 2007-11-18 22:00 | お出かけ