カテゴリ:外食( 152 )

約5年ぶりにボコママがLAに遊びに来てくれました。2週間ほど前に連絡があり、ママの学生時代からの友人Sが、出張でLAに来るので、一緒に遊びに来るとのこと。Sは東海岸に行って、その後LAに来ると言うことで、木曜日の午後、カンザスシティー(ミズーリ州)の空港で東と西に別れたそうです。

5時に仕事が終わった私は、そのまま駐車場までスタッフシャトルバスで行き、自分の車に乗って、5時半到着のママをお迎えに、ターミナルまで行きました。毎年私たちがミズーリ州に行っているので、7ヶ月ぶりの再会。

この日は、久しぶりにとっても暑い日だったのですが、「気持ちいい〜。」と喜んでくれていました。ミズーリはとっても寒いらしいので。

家に帰って来て、ボコとも久しぶりの再会。今夜(&最終日)は我が家にお泊まり。明日からはSと2人で近くのホテルに2泊3日します。

ボコが行きたいとリサーチしてきた、Century Cityにあるレストラン『Craft』。Century Cityにはよく行っていたのに、“えっ?こんな所にこんなオシャレなレストランが?”と思うような、ビルの1角にありました。
c0148627_11501144.jpg
c0148627_11502860.jpg
場所柄もありますが、とにかくオシャレな人がいっぱい。みんなきれいにしているので、全員が有名人かと思ってしまいました。7時半の予約でしたが、店内はもう満席。
c0148627_1153315.jpg
ボコママメニューを見るの図

**ディナー**
パンをサーブしてくれた後、お店からのアペタイザー(つきだし?)が運ばれてきました。
ムース状の物体(チーズ系?)にピスタチオ
c0148627_11564167.jpgc0148627_11565855.jpg
スピナッチ、ウォルナッツ&ゴルゴンゾーラサラダ(私)ソテーマッシュルーム盛り合わせ(ボコ)
c0148627_1204159.jpgc0148627_1231295.jpg
写真はありませんが、ママはワイルドアルグラ&パルメザンチーズサラダ。メインは、右上の奥に写っているカニのスパゲッティー(ママ)。

メインディッシュ:タラ料理(私)/ウズラ料理(ボコ)
c0148627_1274647.jpgc0148627_1281077.jpg


ボコは、ウズラ料理を大絶賛。「こんなにおいしいと思ったお料理は久しぶり」だそうです(笑)。その後は、ボコママ&私のお楽しみ、デザートタイム。基本的に私はあまりデザートを食べません。というのも、メインでお腹がいっぱいになってしまうから。でも、おいしいレストランに行った時に限り、メインを腹6分目くらいにして、最後にデザートをいただくようにしています。デザートを頼むと同時に運ばれてきた、お店からのデザート(デザートつきだし?)です。
c0148627_12582892.jpg
このプルンプルンとしたものは何だろう・・・。プリンのような、ムースのような、私の大好きな触感&味です。少しレモン味もして、デザートなのに、胃をさっぱりしてくれたような感じ。

デザート:“Alice in the Oven”(ママ)/"Ricotta Cheesecake"(私)
c0148627_1334783.jpgc0148627_134854.jpg
オーブンデザートは、ピスタチオアイス&ブルーベリー付き。私のチーズケーキは、レモンカスタード&カリフォルニアシトラス付き。どちらもおいしくて、にやにやしながら食べてしまいましたよ。

デザートもいただき、食事も終わりを告げた頃、ウエイターさんから運ばれてきたこちらのクッキー盛り合わせに、お会計の後運ばれてきたこちらのマフィン。(3人分)
c0148627_137683.jpgc0148627_13155467.jpg
さすがに、“まだ何か来るの?”と、ちょっとした不安さえ出てきました。すごいサービスです。

入ってすぐのバー
c0148627_13172341.jpg
LAには、まだまだ未知のレストランがいっぱいあるのだ。
[PR]
by kgoldmonkey | 2011-03-31 22:05 | 外食
タイトルは、決して最近旅行した訪問地ではございません。ある日の過ごし方でございます。

前回行って、感動すら覚えたベトナムレストラン『Brodard Chateau』。Garden Groveにある人気店だということは、前回お伝えしました。どうしても「あの生春巻き」がまた食べたくて、あまりベトナム料理の興味のなさそうなボコと一緒に、ランチに出掛けました。

ベトナムランチ
生春巻き(えび&ポーク)
c0148627_958435.jpg
BBQポークブン
c0148627_9583853.jpg
伝統料理?らしい炊き込みご飯(チキン、えび、マッシュルームなど)
c0148627_1003434.jpg
なんと言っても、やっぱり生春巻きのこのソースが絶妙です。これがクリスピーな生春巻きと合うんだな〜。
c0148627_1015968.jpg
ベトナムランチの後は、Torranceのドイツ村『Alpine Village』へ寄り道。小さいながらも、ビールやワイン、ペイストリーに、ソーセージ、チーズにお菓子など、いろいろ取り揃えているストア。ここに来ると、ドイツの先祖を持つボコの血が騒ぐようです。

ちょっとおもしろいビールを発見。一見普通の瓶ビール。
c0148627_1052425.jpg
よーく見ると、何に見える?
c0148627_1062863.jpg
鼻の大きなおじさん。髪の毛は音楽家風?

瓶を逆にして見ると…何に見える?
c0148627_1073469.jpg
髪の長い、ちょっとイジワル風な女の子。

***
ある平日。久しぶりに『Woops!!』のKayoさんとランチデート。お料理教室も始められて、忙しくしている中、都合を合わせてもらって、ランチ&ショッピング。おいしいお店を知っているKayoさんに、場所はお任せしていたところ、「最近出来たお好み焼き屋さんはどう?」と教えてもらいました。関西風お好み焼きの『DOYA DOYA』。

まずはアルコールフリーのビールで乾杯
c0148627_1015407.jpg
ネギ焼き
c0148627_1016258.jpg
めんたいチーズ
c0148627_10163136.jpg
ネギ焼きはさっぱりレモン醤油でいただき、めんたいチーズは、どっしりソースでいただきます。お〜い〜し〜。

お好み焼きを食べながら、関西弁で進む会話はノンストップ。久しぶりに2人でお会いしたので、話すことがいっぱいすぎて、話も飛びまくっていた気がします。(Kayoさん、ごめんなさい;苦笑)ランチの後は、『IKEA』に行ったのですが、そこでも会話はノンストップ。それでもきちんとショッピングアドバイスをもらったりして、とっても楽しい時間を過ごすことができました♪

いろんな話を聞いてもらい、アドバイスをもらい、元気をもらい、笑いをもらい、本当にいつお会いしても、刺激を受ける人です。この日も、楽しい話から、シリアスな話まで、いっぱいいっぱい話しました。そして、たくさんのことを学習した私。大人への階段を1段登った気がします(笑)。Kayoさん、ありがとうございました。
[PR]
by kgoldmonkey | 2011-03-28 15:36 | 外食
日本人の私とアメリカ人のボコ。日本人なのに、あまり白米が好きでない私と、アメリカ人なのに白米が大好きなボコ。そんなわけで、我が家はバランスよく和食と洋食の割合が取れていると思います。それでも煮物などを作らない(作れない)私なので、圧倒的に洋食のほうが多いと思われる。外食も基本的には洋食が多いです。そのため、海外生活はまったく辛くないのがありがたい点。

ある週末のランチ1
@The Curious Palate (on Venice)
c0148627_12415740.jpg
チキンサラダサンド&クラムチャウダー(私)
c0148627_12423084.jpg
スモークサーモンサンド&クスクス(ボコ)

ある週末のランチ2
@Obika Mozzarella bar (in Century City)
c0148627_12461192.jpg
オープンサンド風ツナサラダ(ボコ)
c0148627_12464498.jpg
オープンサンド風トマトサラダ(私)

前回も同じものを食べたので、今回はソーセージ入りにトライしようとしたところ、この日はソーセージ切れ。結局は前回と同じものをオーダー。相変わらず数種類のパンはおいしいです。
c0148627_1251216.jpg

***
最近新しいネイルサロンに行きました。
c0148627_1252261.jpg
少しシックなベージュが気に入っています。
[PR]
by kgoldmonkey | 2011-03-21 12:36 | 外食
ボコと私の趣味は、どちらかというと違うタイプ。そんな中でも、ぴったり合うものが、読書と映画とアート。私たちは、月に約5本は映画館で映画を見ています。これもエンターテイメントで働くボコの「映画館で映画を見る」ということへのこだわり。とても大事なことのようです。

最近見た映画で印象的だったものは、やっぱりアカデミー賞ノミネート作品にもなった『Social Network』と『Black Swan』。好き嫌いは別として、やっぱり印象的です。私たちはメジャーなものもたくさん見ますが、マイナーな映画もたくさん見ます。マイナー映画は、West LAにある『Landmark』によく見にいくのですが、映画館のすぐ下に釜飯で有名な『寅福』があります。

ある日のディナー
お酒3種(ボコ)
c0148627_362321.jpg
サーモン握り(ボコ)
c0148627_364629.jpg
えび天うどん(ボコ)
c0148627_3735.jpg
じゃこめし陶板焼き(私)
c0148627_392032.jpg
どれもポーションがちょっと小さすぎるのが難点。いろいろ食べたい人にはいいサイズかな。それとも日本サイズってこんなだったかな?

神戸牛の焼き肉風セットと迷い、やっぱりとっても気になって食べたじゃこめし陶板焼きですが、鉄板に乗って運ばれてきたものを、目の前でビビンバのように混ぜ混ぜしてくれ(温泉玉子も混ぜ混ぜ)、あっという間におこげも付いたごはんに変身。さっぱりしていてなかなかGood。でもメインにするには、ちょっと物足りないかも。せめてお味噌汁とお漬け物を注文すればよかった。

この記事を書いている今日は大雨です。それでも暖かい部屋にいられることに感謝。がんばれ、ニッポン。
[PR]
by kgoldmonkey | 2011-03-14 19:32 | 外食
少し前の記事をアップデート。

職場のRちゃんは、おいしいものが大好きな美人さん。彼女が大好きだと言うベトナム料理を食べに、Garden Groveまで仕事終わりで行ってきました。行ったお店は『Brodard』。行った時には、広い店内にも関わらず、すでに何組もの待ち人がいましたよ。
c0148627_18463573.jpg
オーダーは、すべて食通なRちゃんにおまかせ。

Rちゃんおすすめメニュー
2種類の生春巻き(ポーク&えび)+ベトナムビール
c0148627_18484737.jpg
えびとさつま芋のかき揚げ
c0148627_18493352.jpg
ポークスライスのフォー
c0148627_18535034.jpg
10年ほど前に、ベトナムのホーチミン市に旅行したことがあるのですが、その頃は、まだベトナム料理も流行っておらず、あまりよくわからないまま、とにかくおすすめの料理を食べました。何となくその頃の記憶が蘇るようなこちらのお料理。本当においしいです。フォーのスープなんて最高。でもやっぱり1番印象に残っているのが、生春巻き。中に入っているクリスピーな触感が…忘れられず、食べた瞬間から、また食べに来たいと思わせてくれる味でした。
c0148627_1973652.jpg
***
おいしいディナーの後は、近くのこれまた有名な『Lee's Sandwiches』へ寄り道。確か$1のバゲット。焼きたてだったらしく、ほかほかでした。でも満腹だったので、翌朝まで食べれなかった。残念。
c0148627_1910210.jpg
夜にも関わらず、こちらのサンドイッチ屋さんも大賑わい。ベトナムコーヒーと、サンドイッチとバゲットをお持ち帰り。帰りの車用には、ココナッツ・スムージーを購入。すべておいしいかったです。

翌朝食べたバゲット。大好きなラズベリージャムと、バターを少し付けていただきました。
c0148627_1911536.jpg
そのままでも、焼いていただいても、どちらでもGOODなバゲット。また食べたい。

ベトナムは、フランスの植民地だったため、街のあちらこちらにおいしいペイストリーショップがありました。旅行に行ったときも、おいしいバゲットにペイストリーをたくさんいただきました。さらに一部フランス風な地域があったりするので、フランス料理も本場のものがいただけます。フランス語もしゃべれる人多いしね。

雪が降ったりしている東北です。どうか一人でも多くの方が、救出されますように。海外在住者も、力を合わせてがんばりましょう。そして、おいしいものを食べて、暖かい場所で、ベッドに寝られることに感謝したいと思います。がんばれ、ニッポン。
[PR]
by kgoldmonkey | 2011-03-13 13:01 | 外食
私のお姉さん的存在の、大好きなAちゃんが、仕事の関係で少しアメリカを離れます。それと同時に引っ越しもするため、忙しいのは重々承知でしたが、どうしてもどうしても会いたくて、時間の都合を作ってもらい、めでたくディナーに行けました。わぁーい。

数日後に愛犬と日本に数ヶ月帰国するAちゃん。待ち合わせの家に行くと、引っ越し準備中のため、お友達のNさんが手伝いに来てくれていました。Nさんとは2年前にkayoさんの新年会でお会いして以来。久しぶりの再会も兼ねて、3人でさんざん迷った結果、『博多 やまや』に行きました。以前Aちゃんと行った時に、予約をせずに行ったため、食事できなかったことがあるので、今回は直前ですが予約して行きましたよ。

生レバー
c0148627_12442937.jpg
貧血気味の私には、レバーは強い見方です。焼きレバーは、匂いが強くなるので、少し苦手ですが、生だと何だかぱくぱく食べれてしまう。ごま油たっぷりでいただきました。

そして、おいしいお肉を少し網で焼きながら焼き肉もたべ、さらにコラーゲンたっぷり「もつ鍋」もいただきました。この日焼き肉屋さんに行く予定だったのですが、寒かったので「もつ鍋」もいいねということになり、こちらに決定。でも欲張りさんで両方いただきました。

普段の私は、鶏肉か魚しか食べないため、たまに力になる牛肉を欲する時があります。この日もそうだったようで、たっぷりのお肉にたっぷりのお野菜をいただいて、エナジーチャージしましたよ。

当分会えなくて淋しくなるけど、ゆっくり会えてうれしかったです。おいしい夜をありがとう!!
c0148627_1249491.jpg

(おまけ)
比較的入り口の近くの席にいた私たち。私は入り口のほうを向いて座っていたのですが、ビールジョッキを片手に、ぐびぐびぐびといっている時、目の前で“ちょこっ”とお辞儀をしてくれる男性が・・・。某日系エアライン(私とは別)の上司でした。おほほ(汗;)。

Aちゃん、日本で忙しいと思うけど、体に気をつけてがんばってね。帰りを楽しみに待っています。(気が早いね:苦笑)
[PR]
by kgoldmonkey | 2011-02-26 12:37 | 外食
久しぶりにMarina Del Reyの『The Counters』へ行きました。お店のすぐ近くに住んでいる同僚のNちゃんは、初めてとのこと。フレンチフライが大好きなNちゃんにぴったりのお店です。

バンクーバーに住んでいたNちゃん曰く、カナダでは「スイートポテトフライ」は普通にメニューにあったらしいのですが、こちらに越してきて、あまりメニューに見ないのが不思議とのこと。確かに、最近増えてきてはいますが、どこのお店にもあるメニューではないですね。

Fifty&Fifty(レギュラー/スイートポテト)
c0148627_945873.jpg
グルメなNちゃんは、ビーフバーガー
c0148627_9455259.jpg
私はベジバーガー
c0148627_9461359.jpg
バンズから、パテの中身から自分で選んで作るこちらのバーガー。私は、パイナップルかクランベリーのどちらを入れるか迷っていたのですが、Nちゃんに話すと「その2つで迷ってるところがちょっと笑える。私にはありえない2品」だそう。私はピザの上のパイナップルや、酢豚に入っているパイナップルも好きな人。Nちゃんはおかずにフルーツがいやな人。好みが主張されるバーガー、なかなか楽しいです。

Nちゃんも携帯カメラでパチり。大きすぎて、食べるのが大変でした。
c0148627_9494393.jpg

[PR]
by kgoldmonkey | 2011-02-20 16:20 | 外食
私のシフトが、土曜日は午後12時半に終わるため、たまに同僚たちと一緒に、ランチに出掛けます。久しぶりに「Universal Studio」のメンバーでお出かけの今日、なんと午後から大雨にあいました。

場所は、私のお気に入りタイレストラン『Ayara』。空港から近くて、エアラインで働く人たちがよく利用しているようです。いつ行っても、店内はほぼ満席。私以外の3人は初めてのこちら。

アペタイザー盛り合わせ/ピリ辛ひき肉の炒め物
c0148627_14122844.jpgc0148627_1413225.jpg
定番のパッタイ/フライドライス
c0148627_14133698.jpgc0148627_1413528.jpg
オレンジっぽい色が目立つオーダーとなってしまいましたが、初めて行った3人も「おいしい」を連発するほどのお味。やっぱりここはおいしいです。

私たちの職場は、年齢層が広いのですが、この日の4人も20代前半からアラフォーまで、広い年齢層で楽しみました。子供の頃は、2歳離れているだけでも「大人」と思っていたのに、大人になったら、2歳上も関係ないね。実際私も、2歳年上のC(写真のキャップ姿)にはいつも「タメ語以上
」な会話だし、一回り以上年下の後輩たちも、スルドイ突っ込みをしてくれるし…。こういう付き合いって大好きです。いろんな人とつき合うと、視野も広がるしね〜。
c0148627_14205491.jpg
この後は、近くの『IHOP』でお茶をしました。ランチ直後と言うのに、約2名はパンケーキ&クレープを食べていました(驚)!

その後は、ものすごい大雨。車までキャーキャー言いながら走り、解散した私たちなのでした。
[PR]
by kgoldmonkey | 2011-02-19 09:11 | 外食
みなさん、Valentine's Dayはいかがお過ごしですか?私たちは、朝起きてカードとチョコレート(ボコにはミニレッドベルベットケーキ)を交換しました。前日に私からは本を2冊プレゼント。
c0148627_13184938.jpg
c0148627_13191031.jpg
ランチは、ボコがHollywoodの『AMMO』というレストランに予約を入れてくれていました。
c0148627_13212565.jpg
実はここ、ボコとデートをし始めた頃に連れて行ってもらった、ボコお気に入りのレストラン。よくビジネスランチで利用する場所らしく、周りにもオシャレな人がいっぱい。

待ち合わせをしているらしいカップルも多く、花束をあげたり、渡したりしている姿もちらほら。私たちは、ワインとビールでお祝いしました。メニューの中で気になった【モロッコ風シチュー】を私はオーダー。ボコはチキンサンドイッチをオーダー。ここのサンドイッチはとってもおいしいんです。
c0148627_13262513.jpg
c0148627_13264193.jpg
ゆっくり会話しながら食べるおいしい食事。これぞ幸せなバレンタインランチ。デザートは、あまり興味のあるものがなく、ボコに選んでもらいました。ボコは食後酒に私はエスプレッソ。それに【バタースコッチプリン+クッキー】。
c0148627_13282269.jpg
残念なことに、プリンの上にはたっぷりの生クリームが。ボコにすべてを取り除いてもらい、おそるおそる真ん中部分だけをいただきました。私はプリン系よりもクッキー派なので、クッキーのほうが好みでしたが、ボコはこのプリンに大絶賛。デザートはほとんど食べないボコが、プリンをほぼ完食。とってもおいしかったとのこと。めずらしい。
c0148627_13305668.jpg
c0148627_13303860.jpg
今年も仲良くValentine's Dayを迎えられたことに感謝し、お互いに感謝を表し、大切な時間を過ごせました。出会った頃の新鮮な気分も思い出せて、なかなかいいランチになりましたよ。

さて、ランチの後は、数日前に知らされて以来、楽しみで楽しみで仕方がなかった予定に続きます。
[PR]
by kgoldmonkey | 2011-02-14 14:08 | 外食
週末、同僚のNちゃんとランチに出掛けました。先週は、チャーターフライトがあり、夜中1時に出社し、昼前まで働いたり…と、ちょっと忙しい日々でした。Nちゃんは、ケータリング部門なので、チャーターフライトにも付きっきり。大変なスケジュールを毎日こなしていました。おつかれさま。

やっとゆっくりできた今週末。2人でゆっくりまったりカフェランチ。場所はNちゃんの住むMarina Del Reyと私の住むW.LAの中間地点にある『The Curious Palate』。クリスマスに、Nちゃんがここの特製ジャムをくれ、とってもおいしくて感動したのですが、そのカフェということで、期待も高まりましたよ。
c0148627_13505422.jpg
びっくりするほど空がきれいだったこの日。本当に気持ちよいお天気だったので、パティオ席でランチをしました。
c0148627_1352310.jpgc0148627_1351534.jpg
店内には、キッシュやペイストリー、ジャムにチップスにチョコレートにオリーブオイルなどなど、おいしそうな物がズラリ。店員さんもとってもフレンドリーで、ヘルシーメニューも充実しています。

グリルドチキンサンドイッチ(Nちゃん)/ジューシー地鶏ラップ(私)c0148627_13541984.jpgc0148627_13545237.jpg
(さり気ない)ハートのラテ/キャロットケーキ
c0148627_13552449.jpgc0148627_13555814.jpg
サンドイッチ系は、クスクス+ピクルスと一緒に。キャロットケーキは、オーダーした時には、ホールでショーケースに入っていたのに、あれよあれよと言う間に、周りの人がみんな食べているほどの人気もの。甘すぎずおいし〜。

メニューには、地鶏やわさび風味のえびなど、ちょっと【和】なものもあって、ちょっと興味あり。気になるメニューがたくさんあったので、またトライしたいと思います。

Nちゃんとは尽きることなく話し続け、気づけばお店が閉まる時間(だったらしい)。
c0148627_1434499.jpg
日曜日だったので、早めの4時頃閉まるようですが、それでも店員さんが急かすこともなく、おまけに誰もいなくなった店内でも「大丈夫だよ。まだゆっくりしてて。」なんてやさしい言葉をかけてくれるのです。

今度は少し早めの週末に、朝食を食べに来よう。気持ちのいい朝の始まりにふさわしい場所まちがいなし。それにしても、空がきれいな日だったな〜。
c0148627_1443978.jpg

[PR]
by kgoldmonkey | 2011-02-13 11:51 | 外食