カテゴリ:あいさつ( 17 )

昨夜うたた寝してしまい、夜中12時半頃目を覚まして、TVをつけると…「Breaking News(速報)」で、【JAPAN】と出ていました。急いで他のチャンネルを回すも、どこもニュース。とにかくTVに見入っていると、仙台で地震とのこと。その後、東京でも停電が起こったり、ハワイやアメリカにも津波の恐れがあるのとことを知りました。日本に電話すると、電話がつながらない。大学生の時に起きた、阪神・淡路大震災の時と同じ状況でした。その頃はシアトルに住んでいた私。日本に電話しても、全く繋がらなかったあの日を思い出しました。

不安な中出社すると、成田空港閉鎖のため、日本行きのほとんどのエアラインが欠航。もちろん私が働くエアラインも欠航です。昨日LAXを発った便も、千歳空港に緊急着陸したとのこと。いろんな心配がいっきにやってきました。いつも利用して下さるお客様、一期一会のお客様。いろんなお客様に毎日出会いますが、たとえそれが1度きりの出会いでも、やっぱり無事日本に着いてくれることを願っているので、心配でしょうがありませんでした。

今朝寝る前に、家族&東京に住む親友に携帯メールを送ると返事がきたので、とりあえずほっとして眠ることができました。

今日のロサンゼルス空港は、この欠航のために大変なことになっていましたが、いろんな国のみなさんが心配してくれ、差し入れをくれたり、温かい言葉をかけてくれたりしました。

ネットも電話も繋がらず、さらには停電にまでなり、大変な状況にいる方も多いと思いますが、どうか希望を捨てず、1日も早く安心した生活がおくれることを、遠く離れた場所から願い続けたいと思います。離れていても私たちにできること。今はそれを一生懸命考えています。

七味
[PR]
by kgoldmonkey | 2011-03-11 13:30 | あいさつ
新年あけましておめでとうございます。(ブログ上は、かなり時差がありすみません。)

今日も朝5時起き。でもいつもと違って、ちょっと清々しい気持ちで朝を迎えました。なんてたってお正月の早起き。いい気分〜♪

今日は、久しぶりにフライトコントロールの日だった私は、フライト中はずっとオフィスの中。お正月も日本に行く人(帰る人)はいっぱいいるんです。機内でも簡単なおせち料理が出たそうですよ。

この日、フライトが終わった後、みなでお雑煮(というか豚汁)とおせち料理を食べることになっていました。そのため、私にはとっても大事なミッションが・・・。「お雑煮の火加減を常にチェックし、お鍋を混ぜること」
c0148627_12224511.jpg
Oh, No!!!お料理嫌いな私が、なぜに職場でもお鍋の管理?みなも私のお料理嫌いを知っているので、本気で心配してました。エージェントも少し手があいたり、休憩でオフィスに戻ると、「大丈夫、いいよ気にしなくて。お鍋は私が見てるから。」と頼もしい声をかけてくれるではありませんか。お正月早々、みんなに守られて幸せいっぱいな私。

巨大鍋1つと、(小鍋に見えるが)これでも大きいお鍋1つ。お味噌やお出汁を持って来てくれたNちゃんが、おとそ用のミニ日本酒も何本も持って来てくれていたのですが、もう1人の先輩と私とで、ミニ日本酒をどぼどぼお鍋に入れました(爆)。「いい味出ますよね〜。」なんて言いながら。

日本酒のおかげ?いえいえ、みなのおかげで、フライトが無事飛んだ後には、とってもおいしいお雑煮の出来上がり。お餅入りのお雑煮におとそ、おせち料理を皆でいただきならが、今年の抱負を決めて、お正月を迎えました。

そんな中、まだ出しっぱなしにしていたクリスマスツリーが、オフィスの真ん中に堂々と立っているんですがね。
c0148627_12275426.jpg
これもアメリカでの出来事ということで、お許しいただきましょう。

では、今年も七味夫婦、そして『LAスマイル!』をよろしくお願いいたします。
七味
[PR]
by kgoldmonkey | 2011-01-01 12:15 | あいさつ
2010年もどうぞよろしくお願いいたします。
c0148627_331668.jpg
(お正月用アレンジのお花)

今年も、みなさんと共に健康で、楽しく幸せに暮らしたいと願っています。新年に突入しつつ、過去ログを書くのもしっくりきませんが、「里帰り日記」も自分の記録として残していきたいので、ぼちぼち七味ペースで更新していきたいと思います。

2010年の私個人の目標は

・ハーフマラソン出場&完走
・ジョギングのための体力作り(3キロ体重を落としたい)
・涙が出るほど笑い転げる生活作り

ブログについては、今までの日々の生活=日記から、もっと締まりのある記事&日記に変えていけたらと思っています。毎日の更新になるのか、週1のペースになるのか、月1?のペースになるのかは未定ですが、締まりある内容を目指したいと思います。
c0148627_33359.jpg

Happy 2010!!今年は虎年。

七味 元旦
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-01-01 00:50 | あいさつ
今年も残すところあと3ヶ月。そんな中、やっとやっとやーっと「ジョギング」始めました。5月にボコにラニングセットを買ってもらって以来、何となく言い訳を自分にしながら延ばしていたジョギング。走るのは大好きなのに、天候と気持ちとモチベーションが一致しないと、やっぱり始められないものなんですよね。

どちらかというと筋肉質な私ですが、見た目は「薄い」とよく表現されます(幼少期:華奢→成長期:かなり太った(汗)→現在に至る)。私は健康的な体が好きで、もし私が男性なら、好きな女性の体型は、小池栄子さんが好み。もちろん松雪泰子さんのような、線の細い女性にも憧れるのですが、これはあくまでも私の好きな女優さんという意味で、演技力やファッションセンスなども含めてという結果。体型だけで見ると、むっちり、ぴてぃぴてぃで、汗や油もはじけるような体型が好きなようです。でも、彼女のような体型とはほど遠い私に加え、女性としてはむっちりぴてぃぴてぃよりも、線が細くても筋肉がある体型のほうが好きなので、それを目指そうと思っています。

相変わらず空港では走り回っている私ですが、チェックインを始めてからは、走ることも減り(カウンターに立っている仕事なので)、走ると言っても、搭乗時間になってもゲートに来ないお客様を探しに行く程度。間違いなく運動不足な状況が続いていました。そのため、お尻&太ももあたりが、たるみを見せ始めてきた気がします。重力によるたれ、さらに運動不足のたれ、私的には、体は自己管理でどんな体型にでもなれる、自分の努力の賜物&結果だと思っているので、やっぱり食生活や運動で気をつけていたいもの。過激なことは考えず、エスカレーターより階段、近場なら車より歩き、ジュースよりアイスティーと言ったお気楽な気持ちでね。

目標は、週3日5K走ること。その第1日目は、軽くウォーミングアップをしてから、お気に入りの曲で家からスタート。家の近所の某スタジオ周りを走りました。これが気持ちいい。走りながら、“あ〜、これよこれ。気持ちいいわ〜。私走ってるのねぇ〜。”と自己満足。最後の数百メートルは、ウォーミングダウンで歩き、“あ〜、これよこれ。この汗が走った証。この汗が気持ちいいのよねぇ〜。”と気分爽快。

やっぱり走るって自分に合っている。ipod+Nikeのおかげで、スタート時にこの日の走る距離などを設定しておくと、音楽を聞きながらでも、「1K走りました。」「残りあと1K。」と音声が案内してくれます。これでさらにがんばれる気がする。1人で走りながらも、音声の女性と一緒に走っている感が、コーチと走っている気分にさせてくれて、ちょっとうれしかったりするのです。

結果、5Kちょっと走りました。正直、“10K走れそうだから、このまま走っちゃおうかな”と思ったのですが、翌日楽しみな約束もあるし、筋肉痛に悩まされると辛いので、5Kで終了。ジョギングのジョギング本によると、エクササイズにおけるジョギングは、人と会話できる程度の速度と書いていたので、本当にゆっくりゆっくり走りました。ただ、元々私は陸上部で短距離走者。ついつい、早く走りたくなる体を押さえるのが難しかった。

次回は、スタジオを2周したいので、約6Kを走ろうと思っています。

*****
砂糖の代わりに甜菜糖&メイプルシロップ、バターは控えめのヘルシーマフィンを久しぶりに焼きました。
c0148627_17224746.jpg
アップルソース(左)/ドライブルーベリー(右)の2種類
c0148627_17241947.jpg
食事制限はしたくないので、ヘルシーフードを心がけて…目指せ!引き締まったボディー!!
[PR]
by kgoldmonkey | 2009-09-28 16:54 | あいさつ
一足お先に、秋の味をいただきました。秋の食べ物と言えば、芋や栗が真っ先に思い浮かぶ七味です。先週kayoさんにお会いした際、「これ食べて〜。」といただいた品がこちら。
c0148627_11181484.jpgc0148627_11184042.jpg
かわいい瓶の中には、栗の渋皮煮が入っていました。大きな栗がぎっしり!甘すぎず、おいし〜。この日はそのままいただきましたが、次回はアイスクリームと一緒にいただこうと企んでおります。こういう手づくりの品(それも手のかかるもの)を、さらっと人に分けられる女性に私もなりたーい。おまけに、ラッピングがとってもキュート。正直、開けるのがもったいなかったです。

続いて、momoaちゃんから届いた秋の便り。荷物を開けると、きれいなオレンジ色の箱の中から、これまた栗のお菓子2種類が登場。c0148627_11211359.jpgc0148627_11213136.jpg
福岡県八女市のお菓子「栗のダックワーズ」と「栗のパイ」です。どちらも期間限定品。とってもうれしいサプライズとともに、日本で私のことを思い出してくれていることがとてもうれしくなりました。

kayoさん&momoaちゃんともに、ブログを通じて知り合いになり、こうして秋の味を届けてくれる・・・。出会いに感謝するとともに、ブログをこれからも続けていきたいと、改めて思った私です。日々の日記ばかり書いているので、ちょっとマンネリ化気味?な気もするので、少し内容を変えてみようか…と考え中の七味です。

この場を借りて、
kayoさん、momoaちゃん、秋の味は最高においしいです。どうもありがとうございました。
[PR]
by kgoldmonkey | 2009-09-20 16:55 | あいさつ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
c0148627_1526688.jpg
c0148627_1526324.jpg

新年早々、ボコに聞いてみた。今年の抱負はな〜に?
ボコ:Be more creative.(もっと創造的になる。)
私:運動をもっとする。

2009年を振り返った時に、「お互い、意外とがんばったよね。」と言えるように、今年も目標を持って、元気に仲良く過ごしたいと思います。

それにしても、LAの元旦は気持ちがいい!もっと寒くなるかと思っていたけど、そこまで寒くもなく、いいお天気です。家の中は、相変わらず温室なので、元旦なのに・・・半袖で過ごしている我が家です(苦笑)。
c0148627_1536478.jpg
(ボコのおばあちゃんにもらったクリスマスプレゼントの1つです。)
気分的にもこれはあかんな〜と思いつつ。でもLAだからいいか〜と思いつつ。のんびり、のんきな私たちは、2009年の出だし好調です。

2009年に変わる瞬間は、絶対に避けたかった「車で迎える」となってしまいました(涙;)。飛行機が定刻通り飛んでくれたので、すぐに職場を後にしたのに、その後シャトルバスに乗って、駐車場に行ったりしている間に、刻々と0時が迫って来た。私の中では、「シャトルバス車内」&「自分の車内」は避けたかったんだけどな。シャトルバスは、夜中でも満員御礼な状態な毎日ですが、広い駐車場内に入ると、10カ所近くあるバスストップに順番に止まって、私たちを降ろしていってくれます。いつも最終地点付近に車を停めている私は、もう少しで、バスの運転手さんと2人っきりで2009年を迎えるところでした。あぶね〜。

車の中で、「蛍の光」の音楽を聴きながら迎えた2009年。これもまぁありかな。みなさんは、どこで新年を迎えたのかな〜。
[PR]
by kgoldmonkey | 2009-01-01 15:09 | あいさつ
みなさん、長らくお待たせしました。【七味、社会人に復帰する】の巻きです。某会社に入社して早3ヶ月。薄ーい薄ーい指紋を持っている私は、指紋採取にいつもトラぶっています。フィアンセビザを申請した昔も、一見怖~い警察官のおじさまに、「指紋薄いな~。うまく取れるかな~。あはは」と、意外な一面を見せてもらったり、以前のカーゴで働く際も、指紋採取ができず、安全バッジを取るのに数ヶ月かかった。そしてまた悪夢が…。

そんなこんなで、先日めでたくLAX安全バッジが取れました。(指紋は読めなかったので、過去10年間の職歴などで調査)どこの滑走路よりも長かったであろう道のりでした。
c0148627_7441150.jpg
この数ヶ月間で、アメリカの経済は益々悪くなり、各航空会社も機体の縮小、人員削減、フライトキャンセルなど、すごいことになっておりました。当初予定されていた航空会社も、上記の理由のため、タイミングが合わず、その次に予定されていた航空会社も、上記の理由のため、タイミングが合わず、、、ここまできて、18歳からの夢も消えるのか~と諦め、「私専業主婦でいそうです。」とボコに伝えた矢先、会社から電話があり、「明日某航空会社と顔合わせしてほしいから、空港に行ってください。」と言われました。そして翌日決定。とりあえず当分は、某アジア系航空会社でトレーニングさせてもらうことになりました。

責任者さんの話では、「今がトレーニングには最適よ。だって、乗客がいつもの半分以下だもの~。」とのこと。よし、がんばるぞ。ただ問題は、仕事の時間帯。今月のシフトは、週4日/午後7時~午前0時まで。これだけが、ちょっと厳しい。でも今は贅沢なんて言ってられない私。夢の仕事第一歩。お肌をいたわりながらがんばるぞぉ。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-12-02 10:56 | あいさつ
今夜もまたまたW.LAにある『ASIAN-YA』に行ってきました。
c0148627_12204934.jpg
もちろん今夜も、ふわっふわのたこ焼き食べました
c0148627_12213338.jpg

食事をしている時、ピローから電話が。ちょうど近くにいるということで、合流してもらいました。ピローとボコは、焼酎を飲み、私は横で汗をかきながら、スーランタンを食べました。相変わらず、おもしろ話で盛り上がっていた私たちですが、ふとピローが放った会話がきっかけで、ある重大なことが決まることに・・・

ピローと私のコンビは、密かにボコから”あほズ”と命名されていました。普段の私たちは、この”あほズ”がしっくりくるし、気に入ってはいたのですが、やっぱり『お笑いクッキング』上のピローと私は、芸名というかコンビ名が、かねてから欲しいなと思っていました。そこで、今夜決まったのです。

”ドルチェ&ばっかーナ”。どうでしょう?ドルチェ=甘い、スイーツというイタリア語。お菓子作りにはピッタリの名前ですよね。そこに、ただの「おバカさん」はイヤ。基本のオシャレ生活を目指す一貫のお菓子づくりなので、世界に通用するセンスを取り入れたかったわけです。そんなこんなで決まったコンビ名。まだまだ未熟者ですが、これからもがんばっておいしいお菓子を作って行きたいと思っています。目標は、やっぱりドルガバの衣装を着ての、素朴なクッキー作り。高い目標を持って、これからもがんばるぞぉ〜!!

ヨロシクオネガイシマス。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-10-25 22:19 | あいさつ
3月15日付で、”私の夢”と題した記事を書いた私。その5ヶ月後(先月)、また専業主婦に戻った私(早っ;汗)。

飛行機が大好きな私は、もちろん空港が大好きです。あのインターナショナルな環境、出会い、別れの物語が、ドラマではなく日々入り交じっている場所。きれいに着飾った空港スタッフが、こんなに人間臭い場所で働く違和感。とっても不思議でなりません。昔から『言語』に興味がある私にとっては、あちこちでいろんな言語を聞けるのも魅力的と思う1つなのです。そんな航空業界で働きたくて、一度は空港付近の貨物便で仕事もしましたが、空港に近いようで、微妙に遠いあの距離が、もどかしくて、もどかしくて。オフィスとなりの滑走路から、貨物便の到着を見るたびに、”空港で働きたい”気持ちがどんどんどんどん膨らんでいきました。

そして、チャンスがやってきたのです。いろんな人に助け、励まされながら、やっと空港で働く夢に辿り着きました〜!
c0148627_326237.jpg
某エアラインのチケッティング エージェントとして働きます。空港は、いろんな国のいろんな人たちが行き交う通過点。安全対策は、とても重要で、特にここアメリカは、明日で7年目を迎える同時多発テロ以降、さらに厳しい環境となりました。空の安全が世界の安全に繋がる一要素でもあるので、気を引き締めて、でも楽しみながら仕事をしたいと思っています。

今日から3日間のオフィスでの研修。その後は、いよいよ現場(空港)での研修が始まります。制服を着るちょっぴりうれし恥ずかしの気持ちを持って、初々しく(笑)"LAスマイルならぬ、七味スマイル”でがんばりまーす。
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-09-10 02:55 | あいさつ
本日LA時間8:30pmに、"Mary Caroline"のおばになりました!
めでたい、めでたい。
c0148627_14262966.jpg
Mary Caroline
8 lbs 5 ozs (約3.9kg)
19 inches  (約48cm)

ボコの妹も旦那さまも背がとても高くスラッとしているので、すでに赤ちゃんも長身?!

ボコの妹のCが、予定より少し早く出産を終えました。私とボコにはすでにJ&Cという2人のきゃわゆい甥っ子たちがいるのですが、今回は姪誕生。ボコの妹は本当に美人で(家族が言うのもなんですが…)、妹の旦那もハンサムなので、きっとものすごくかわいい女の子に違いないと予想しております。すでに”おばバカ”です(笑)1番下が女の子なので、お兄ちゃんになるJ&Cはとってもかわいがるだろうな〜と、今から彼らのお兄ちゃんっぷりも密かに楽しみにしています。妹家族はテネシー州に住んでいるので、すぐに会えませんが、母子ともに健康ということで、ほっとしている私たちです。

早く会いたい、メリーちゃんに♡ボコパパ、妹の旦那、お兄ちゃんのJ&C、そしてボコ。男性たちはきっと”メリーに首ったけ♡”だと思うな〜。
メリーちゃんが健康で幸せに育ちますよーに☆

******************************************************************
お兄ちゃんJ&Cと一緒に♡抱っこしている方がCです。すっかり2人ともお兄ちゃんらしくなってます!
c0148627_13202915.jpg

[PR]
by kgoldmonkey | 2008-04-29 13:17 | あいさつ