カテゴリ:お料理( 50 )

会社の同僚Nピーのお誕生日。食事はボコが担当してくれました。サラダ、クラッカー&チーズ各種に赤ワイン。
c0148627_13251392.jpg
メインはチキンのパスタ。リボン型の ファルファッレがかわいいね。サワークリームを上に乗せたのが、新しいスタイルでした。
c0148627_13262683.jpg
今回のテーマは「ハート♡」プレートやナプキンもハート。約1年前にカナダはバンクーバー支店よりこちらに来たNピー。まだまだ慣れないことも多いと思い、心を込めてお祝いしたくて、ハートでいっぱいにしてみました。NピーもRちゃんも、いつもボコの手料理を褒めてくれるので、ボコは彼女たちに料理を振る舞うのが楽しいようです♪

BdayケーキはRちゃんが、お手製のフォンダンショコラを焼いてくれました。ハーゲンダッツのバニラアイスと一緒に。
c0148627_13304532.jpg
こちらもルク・ルーゼのハートの容器に入れて。

さらに主役のNピーが、手づくりショートブレッドを作って来てくれました。プレーン&アールグレイ。
c0148627_13335567.jpg
彼女は空港でもミールも担当しているため、とにかくグルメ。おいしいものもたくさん知っているし、手料理もおいしい。ショートブレッド好きなボコは大喜び。

ハートで溢れる1年にしてほしいと、心から願って・・・
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-08-29 15:59 | お料理
私のお料理嫌いは、もうすっかりご存知かと思いますが、出来ることならお料理はしたくないです。それでも必要に迫られればお料理するんですけどね。

ここ最近は、8時間労働の後家に戻り、そのまま着替えてジョギングに出掛けるため、ついついボコに夕食を作ってもらうことが多いです。(ボコはお料理大好き。)それでも、さすがに何かを作ろうという気になり、珍しく「今夜は私が作るね。」宣言をし、夕食を作りました。この日は5時間勤務だったので、余裕を持って夕食作りができました。もちろんジョギングのあとね。

タラのムニエル+和風ソースかけ/サラダ/ローストポテト/ガーリックブレッド
c0148627_15144555.jpg
タラにはショウガ&おネギを添えて
c0148627_15153898.jpg
お醤油、ラー油、お酢を混ぜたさっぱりソースをかけて
c0148627_15161026.jpg
友達の手づくりガーリックブレッド
c0148627_15172153.jpg
ブレッドをよーく見ると、ボコのかじった後が…。どうやら写真を撮るとは知らず、かじっていたようです。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-08-04 15:09 | お料理
ボコは、仕事が忙しかったりしてストレスがたまると、お料理で癒されるそうです。(私にはありえない!)私の友達も、ストレス解消はお料理という人がいます。逆に、お料理をずっとしないことが、ストレスにつながるのかも。

ボコはボコで仕事が忙しい様子。私よりもっとプレッシャーもストレスも責任も抱えているボコですが、家ではそんな様子がまず見えません(笑)。コメディーを見て、ゲラゲラ声を出して笑っている人ですので。

日曜日はほとんど出勤の私ですが、この出勤が私たち夫婦のバランスをよくしていることに気づきました。まるまる1日ボコは自由に過ごせる日。ゆっくり起きて、掃除して、ちょっと散歩がてらランチに出かけ、映画を見たり、家でスポーツ観戦三昧だったり、読書にふけったりと、趣味に費やせる1日。さらにこれからの季節、野球が見れるので、とってもうれしそうです。

仕事を終えて家に帰って来ると、夕食の準備をしてくれていました。今夜のメニューは、マリネートしたグリルドチキンに、チーズ入りパスタと野菜。
c0148627_1612236.jpg
本当はグリーン系の野菜も添えるはずだったらしいのですが、「忘れた」とのこと。そんなところがボコらしくて、逆に癒される私です。

仕事から帰ってきて、ビール飲んで、焼酎飲んで、夕食を食べる私は、何だかおやじ風?!
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-04-18 16:02 | お料理
先週に続き、今夜もピザ。「次回ピザを作る日には、招待するね〜。」とRちゃんに職場で話していたので夕方TELする。急なお誘いにも関わらず、遊びに来てくれました。

3人でのピザにしては、少し小さすぎたかな〜。モリモリ食べてもらえずに残念なサイズだったかも。クレソン&トマトのサラダと、2種類のピザでささやかなPIZZAパーティー。ピザ用で残っていた具も混ぜちゃいました。
c0148627_1341193.jpg
c0148627_1344848.jpg
トマトソースを塗った上に、チキン、パプリカ、マッシュルーム、そしてエシレバターで絡めた玉ねぎのスライス、ガーリックを乗せ、モッツァレラチーズをたっぷりかけました。もう1種は、もっぱら私用なのですが、オリーブオイル漬けのアンチョビとブラックオリーブに、モッツァレラチーズをたっぷりと。(ボコはアンチョビが苦手。)

前回の反省点から、具をかなり減らしてみました。その甲斐あって、今回は生地の上にきちんと乗ってくれました。これがおいしい!!ボコもRちゃんも大喜びしてくれました。ビールを飲みながら、ピザを食べ、ジョークを飛ばしながら、焼酎&ピンクグレープフルーツ割りを飲む。最高の週末。今週は、今日&明日がお休みなのです。やっぱり週末休みっていいねぇ。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-03-19 16:40 | お料理
ピザを作ってみました。とは言っても、生地はTJの出来合いのものですが(苦笑)。
c0148627_15395455.jpg


1枚目は『和』。

鶏ひき肉を料理酒、みりん、醤油で煮込み、おネギを加えて煮汁を飛ばす。そこに、ボコ用には玉ねぎスライスをトッピング。(私は玉ねぎが苦手)仕上げに人参の葉をパラリ。これを生地に乗せて、オーブンへ。
c0148627_15401870.jpg
次回は、海苔を上に振りかけてみよう。

2枚目は『洋』。

ツナをマヨネーズであえて、塩こしょうで味を整える。生地にトマトソースを塗り、クレソンを敷き詰め、ツナを乗せ、上にどんどん野菜を足していく。パプリカ、オニオン、コーン、チェリートマト、ブラックオリーブでいっぱいに。そしてトップには、モッツァレラチーズをふんだんに。そしてオーブンで焼くこと約8分。
c0148627_15433851.jpg
次回は、もう少し具を減らしてみよう、かな(笑)。

そんなこんなのピザ2種類。これがどちらもボコに大好評。お互い1口食べて、思わず顔を見合わすほど、お味はGOOOOOOOOD!ピザ作りはまってしまいそうです。次回は生地も作ろうかな。そう言えば、アンチョビ漬けがストックされているな。次回はアンチョビピザだ!
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-03-13 15:34 | お料理
朝からカイロプラクティクに行き、そのまま車のオイル交換に行きました。簡単なチェックアップをしてもらった後、メカニックさんが「前のタイヤ、そろそろ交換したほうがいいね。」とアドバイス。そのまま紹介されたタイヤショップさんへ直行。前2本を交換しました。

実は、アドバイスを受けて、タイヤショップへ行く間の約1時間、そのまま車のディーラーさんと話す流れになり、車を買い替える時期や、今欲しいなと思っている2社の車の簡単な見積もり等を出してもらいました。現在のロサンゼルス郡の消費税(アメリカは、郡によって消費税が違います。)は、「9.75%」。ほぼ10%ですね。なので、大きな買い物となると、数十万円の消費税がかかるのです。これはちょっと痛いですが、住民である以上はしょうがないですね。No Choice, No Complain!(選べない、文句も言えない…と。)

あと1年ほどは愛車New Beetleにお世話になるので、まだまだ大事に乗りたいと思います。

***
ディナー
キャベツ&ツナのペペロンチーノ/ブラックオリーブブレッド&チーズ
c0148627_13232380.jpg
c0148627_13233834.jpg
ブラックオリーブが大好きなボコ。いつもは『BREAD BAR』のオリーブブレッドを買うのですが、今日は『WHOLE FOODS』のオーガニックブレッドを買いました。ボコは、「BREAD BARのより、こっちのほうがおいしい。」と言ってました。今度はバゲットを買ってみようかな。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-03-05 12:51 | お料理
最近仕事が忙しくて、日々の予定をポツポツ忘れること多し。そして気づけばすでに3月に入っており、今日はなんと雛祭り。大慌てで、昨日雛人形を出しました。セーフ。

雛人形の箱には、母の手書きで「2月4日頃〜3月3日迄」と書かれたメモが・・・。なのに、2日しか出さなかった今年の雛人形。あ〜、残念。明日早速片付けます。

夜のシフトがまったくなくなった今月。何だかのんびりしすぎる夜が新鮮です。働いていなかったら、こんなにも時間があるのね〜と思い、ずっと溜まっていた本を読みあさる計画を立てるのもまた楽し。やっぱり寒い夜は特に家にいたいものです。

と、のんびり浸るのも束の間。太陽が出ている時間のシフトの時間が長くなりそうな予感。今日も8時間労働してきた私です。新しい内容に挑戦していくらしい私の今後。なかなか興味深い内容ですが、それと比例して労働時間が長くなる。う〜ん、悩めるところだ。

仕事帰りに、マッサージに行き、至福の時間を得て、グローセリーショッピングのため、2店に立ち寄る。野菜やお肉、フルーツやチーズを買って帰宅。ジョギングする予定だったのですが、もうすぐ暗くなる前なので諦める。うー、走りたい!!

雛祭りということで、職場で朝からドーナツに、コーヒーに、アイスクリームをみなからいただく。とっても甘い1日。

夕食
ドラムスティックチキン/サラダ/パプリカ炒め
c0148627_1836383.jpg
チキンは、コーラ、醤油、みりん、料理酒、にんにく、玉ねぎ、唐辛子で1時間半ほどたっぷり煮込みました。コーラで煮込んだので、みりんは要らなかったような気がする。次回はみりんは入れないでおこう。甘いおかずが嫌いな私には、少し甘すぎた気がするな。

これにブレッドバーのパンを合わせての夕食は、ボコに大好評。女の子の日は、スイートな1日となったのでした。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-03-03 13:45 | お料理
先日、ボコとCentury Cityのファーマーズマーケットに行き、バラの花をたくさん買ってもらいました。
c0148627_14494553.jpg
バラの賞をとったらしいバラ農園のバラ。おじさん1人で売っていたのですが、大賑わい。おじさんに「真っ赤なこのバラとピンクミックスのこっちのバラ、どっちが長持ちしますか?」と聞いてみると、きっと自分のバラに自信があるんであろう。おじさんの返事は、「どっちも持って帰って、You tell me.(教えておくれ)」と言いました。1つのバラの束のお値段で、どちらも包んでくれたおじさん。愛情を込めて作っているバラを、愛情を持ってお客さんに売っているようで、何だかとっても幸せになれました。(ちなみにこのバラ、1週間は元気元気で、本当にきれいに咲いていてくれました。さすがです!!)

私は朝から仕事。おまけに急な残業が入り、夕方まで働くことになった上、昨夜久しぶりに夜出勤を頼まれたので、帰宅時にはちょっとヘロヘロ。ボコも、バレンタインデー当日は、どこのレストランも「セットメニュー」(バレンタイン用の決まったメニューしかない)になるからと、今夜はボクが夕食を作るからと言ってくれていました。そして明日レストランの予約をしてあると。

家に帰って、まずはプレゼント交換。我が家は日本とアメリカの国際結婚のため、バレンタインだけは、両方の習慣を取り入れています。つまり、アメリカ式のボコから私。そして日本式の私からボコへ。私からは、かっこいいPatagoniaのウィンタージャケット&抹茶のお菓子をあげました。そしてボコからは、私が欲しがっていた『Tory Burch』のフラットシューズをもらいました。
c0148627_7421879.jpg
c0148627_7423077.jpg
定番のロゴがデン!と前に付いたものと思っていたのですが、この後ろに付いたデザインに惹かれ、おまけに露骨なロゴ系が嫌いなボコは、迷わずこちらを選んでいました。私もとっても気に入りました。

ギフト交換の後、私はソファーでそのまま眠りに入ってしまい、どうやらボコも一緒に眠りに入ってしまったようで、目が覚めると外は暗くなっていました。それでもまだ夕方だったので、私はそのまま起きて、水回りの掃除を仕上げ(ボコはまだ睡眠中)、洗濯をしていました。夜になって、さすがにお腹がペコペコに。“いったい何を作ってくれるんだろう・・・何なら今すぐシリアルを食べて、それで私はもういいんだけどな〜。”と思いつつ、眠っているボコを起こして、「お腹がペコペコだから、シリアル食べるね。」と言うと、飛び起きて来たボコ。そのまま、「チョットマッテ」と言って、近所のスーパーに飛んで行きました。

結局、いろいろ考えてくれていた手作りディナーではありませんでしたが、一応準備をしてくれました。(すべて出来合い品です;苦笑)

Pre-Valentine's Dinner
チキン/ブロッコリー&チーズ/マッシュルームライス
c0148627_7511491.jpg
これがなかなかおいしくて、大満足の私でした。

Happy Valentine's Day to ALL!
七味
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-02-14 14:47 | お料理
お正月3が日が終わりましたね。シフトの関係で、3日間とも仕事でした。お正月って、空港が空いてるかと思いきや、意外と混んでいるのですよ。飛行機なんて満席です。チェックインしながら、「明けましておめでとうございます。お正月に出発ですね。」なんて会話をしていて気づいたこと。みなさん、年末の座席が取れなかったので、お正月の出発というかたが多かった。そうだよね、だってアメリカを31日に出発したところで、すでに日本は元旦だし、その前が帰国ラッシュってやつで、満員御礼の日々だもんね。お正月の(確か)2日間は、【お正月メニュー】の機内食らしいので、何とかそれでお正月気分を味わっていただけたら…なんて、少し願ったりしてみました。

今年は、仕事のスケジュールも落ち着きそうで、夜のシフトが週1回になる予定なので、朝方の生活に変わります。それもあって、“手料理をなるべく食べよう”なんて、私なりの小さな目標を心にしまっているのですが、、、がんばれるかな〜。

普段は、あまりお茶の時間というものを取らない私なのですが、お正月ののんびりモードを引きずって、いただいた【羊羹】なんかでお茶タイムを楽しんでみました。
c0148627_16141830.jpg


本日のディナー
鶏キムチ/手巻き寿司
c0148627_16152331.jpg
はまち&サーモン寿司&カリフォルニアロール
c0148627_1616641.jpg
シアトルにいた学生時代、カリフォルニアロールというものが登場し、ちょっとしたブームを起こしたので、パーティーなんかによく作っていました。その勘を頼りに、久しぶりに巻いてみた私。なかなか上手に巻けたわよ〜。おほほほほ〜。お寿司のおかげで、ちょっと豪華に見えるディナーになりました。

昨日仕事から戻ると、テーブルの上にメモ発見。ボコが友達たちとアメフトの試合を見に、スポーツバーに出掛けたので、メモを残してくれていったのです。思わず1人で声を出して笑いました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
c0148627_16193296.jpg
「TADAIMA!」ボコが帰って来ると、いつも「ただいま!」「おかえり!」と言っているのですが、どうやらこんがらがったのでしょう。もう爆笑。「I cleaned.」というのは、日曜日は、ボコがリビングルームの掃除担当なので、それを伝えてくれています。そして最後のイラストには、「オナラデス」と。彼にとっての【オナラ】は、オレンジなのか???何ともおもしろいメモを残してくれていったものだ。1枚のメモのおかげで、日曜日の午後は、それはそれは愉快な時間となりました♪
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-01-04 16:04 | お料理
仕事で始まった私の元日。フライトが定刻通り飛んだ後、オフィスでお節などのランチが用意されていました。黒豆、田作り、紅白なますなどの定番お節料理から、サンドイッチなどのアメリカン料理までズラーリ。思わぬ豪華ランチに、よい元旦を迎えることができました。

通常だと、朝はゆっくりめに起きて、お雑煮を食べて、ゆっくり過ごすお正月ですが、私のスケジュールで動いた元旦だったので、お雑煮は夜いただくことになりました。お雑煮を食べることは、ボコにも少しずつ定着し始めてくれているようです。

元旦ディナー
関西風お雑煮(お味噌/丸餅)
c0148627_522116.jpg
京都の黒七味をパラリと。
c0148627_5223145.jpg
お正月さを少し演出
c0148627_5235087.jpg
はまちのお寿司
c0148627_5241494.jpg
定番ものは既製品/野菜類は手づくり
c0148627_5245739.jpg
やっぱり祖母が作る黒豆が1番だとボコと言いながらも、何とかお正月気分は味わえました。ボコは日本酒、私は日本酒入り梅酒でちびちびのんびり過ごした夜。

みなさんにとって、今年も健康で、幸せで、笑いいっぱいの日々が訪れますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-01-01 21:15 | お料理