人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってみました、「おいもさん」。

人生で初の『お菓子づくり』にはまりかけている七味です。前回、クッキーがちょっと納得いく程度にできたばっかりに、「もっと、もっと!」と欲が出て来ています。先日日系スーパーで「さつまいも」を買いました。普段なら「焼き芋」を作るのですが、今回はcafemamanのレシピより、「おいもさん」を作ってみました〜。パチパチ。

ママのブログのレシピページを開き、ママに「菜種油ってどこに売ってるの〜?」と電話をして、ママのくつろぎ時間を邪魔したりしてしまいましたが、今朝からボコがフットボール観戦に夢中になっている間、せっせと作ってみました。

じゃ〜ん。焼きたて「おいもさん」♡
作ってみました、「おいもさん」。_c0148627_9414029.jpg
ママのアドバイス通り、白&黒ごまをたっぷりふりかけました。
作ってみました、「おいもさん」。_c0148627_9422855.jpg
レシピに忠実に従ったため、お味はGOOD♪自画自賛ですがとっても「おいしかった」です。

あまりさつまいもを食べないボコも、「おいしい、おいしい」と言って食べてくれました。そして、やっぱり人に食べてもらいたくて、ご近所さんのピローに、「ねぇ、おいもさん焼いたんだ〜。食べない〜?おいしいよ〜。」と電話し、途中まで歩いて来てもらって、道ばたで「はい」とお裾分け。その後も、「ねぇ〜、食べた?」と感想を聞きたくてたまらない私は電話をした。「まだ食べてない。さっきランチ食べ終わったから、あとでいただくよ。」というピロー。ちょっぴり自信のあった私は、「早く食べてよね〜。」なんて言いながら電話を切った。数十分後、ピローから「食べたよ〜。おいしかったよ〜。」との電話が。「そっ、そう?」なんて言いながら、えっへん、天狗の七味なのでした。

数人の人を巻き込んで出来上がった初「おいもさん」。みなさんご迷惑をおかけしました。おかげさまでおいしくできました〜。
by kgoldmonkey | 2008-10-12 09:34 | お料理