人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭りだよ〜♪

LAに住んでいると、アメリカにいながらも、とっても日本を味わえます。LAで生活している日本人にとっては、とっても幸せなことだと思います。

日本の夏は、おそろしく暑いため、極力帰りたくない私。そして「とにかく暑いから!」という理由で、夏の日本に行かせてもらえないボコ。それなのに、私は日本の”夏祭り”がどれだけ楽しいか、、、いつもボコに言って聞かせています(苦笑)。そんな中、トーランスという町で”夏祭り”が開かれるということで、ボコと行ってきました。

お祭り風景)やぐら周りで阿波踊り?!
夏祭りだよ〜♪_c0148627_15111135.jpg
あ〜、なつかしいお面。夏祭りだよ〜♪_c0148627_1512865.jpg
ヨーヨー釣りだってあるよ。夏祭りだよ〜♪_c0148627_1513278.jpg
ここで質問です。ボコは何をしているでしょう?
夏祭りだよ〜♪_c0148627_15142718.jpg
答えはこちら。空き缶で人形釣りをしています。夏祭りだよ〜♪_c0148627_15203167.jpg
お恥ずかしい話ですが、これが結構難しかったらしく、前の子ども(3歳位の女の子)よりも、はるかに長い時間をかけて、やっとこさ【ドラえもん】を1つすくったのでした。担当のお兄さんは、「もうちょっと待って、もうちょっと!」と言って、ほぼ人形を空き缶に入れてくれていたと思う(苦笑)。>お心遣いありがとう。【ドラえもん】を手にしたボコは、これがどれだけ人気者の人形なのかもわからず、一言「恥ずかしかったね〜。時間かかっちゃったね〜。」とのんきなことを言っておりました。天下のドラえもんを知らないボコは、私にしちゃ〜、「かわいそうに」ってなもんです。ちなみにボコは必死で「スパイダーマン」を求めていました。

屋台風景)
お祭りでは、屋台も楽しみの一つ。たこ焼きに、夏祭りだよ〜♪_c0148627_15232868.jpg
いか焼きに、夏祭りだよ〜♪_c0148627_1524220.jpg
焼きもろこしに、夏祭りだよ〜♪_c0148627_15244166.jpg
焼き鳥夏祭りだよ〜♪_c0148627_1525157.jpg
それはそれは良いにおいが漂っていた会場です。残念ながら、ちょっと楽しみな夕食を予定していたため、食事はしませんでした。(ボコはビール&日本酒を楽しんでいました♪)

その他、カラオケ大会や、空手大会なども行われていたり、小さなバザーなんかも開かれていました。そして、ボコがとっても興味を示したものがこちら。
夏祭りだよ〜♪_c0148627_1528291.jpg
おみこしをどうやら見たことがなかったらしいボコは、興味津々。「あれは何?」と必死で聞くも、イマイチ説明となると…何と説明していいかわからず、「神様があの中に入っています」と答えました。わたし、、、あってますよね?!
by kgoldmonkey | 2008-07-13 15:35 | 行事