母 in LA〜小龍包を求めて43km〜

母が来たら必ず行くレストランの1つが、ここ『鼎泰豐 Din Tai Fung (ディン タイ フォン)』です。以前3週間ほど滞在した際には、2回も行ったほどです。そんなに中華料理が好きでもないと思う母が、ここだけは必ずリクエストします。まぁ…それほどおいしいです、はい。台北、東京、LAにある「小龍包」が有名なレストランは、平日でも待合室があふれる程の人です。以前私が住んでいたPasadena市からはそんなに遠くもなかったのですが、LAからだと45kmほどの場所にあります。片道がです!!!それでも行きたいレストランなのが悔しいところです。

本日のランチ
まずは前菜c0148627_12574933.jpg

えびチャーハンc0148627_12582526.jpg
あまりにもおいしすぎて…この後のブロッコリー炒め&メインのえび&豚の蒸し餃子の写真を撮り忘れてしまいました(涙;)それが、小龍包を頼んだつもりが、うっかり間違って蒸し餃子を頼んでしまっていた私。おかげで、蒸し餃子の到着がものすごーく遅く、すっかりお腹がいっぱいに。。。(く〜、悔しい。腹ぺこで食べたかった。残念!)残りは”おみや”としてこの袋の中に入っています
c0148627_1426445.jpg
(笑)最近知った情報ですが、実は大阪高島屋(なんば)にもできたらしい。>お母さん、行けるよ!おまけにニューヨークタイムズで☆世界10大レストラン☆の1つと言われたそうな。納得じゃ、こりゃ。

******************************************************************
ランチ前&ランチ後は、パサディナをなつかしみながらプラプラし1日が終わりました。今夜はボコがいつもの”サーズデイディナー”(元同僚との食事&ドリンク)のため、またもやピローと3人でちょっぴりおしゃれなロバートソンにある『Al Gelato』に行きました。よくセレブが登場するここロバートソンに、とても素朴でカジュアルなイタリアの定食屋?!風レストランがあります。ここは名前の通りジェラートが有名なお店。そこで食事もできるということで、私は結構気に入っています。

今夜のディナー
ふっわふわでビッグなパン(これがおいしい!)c0148627_13154921.jpg
たまごサラダ&マッシュルームピザc0148627_13165269.jpg
名物トマトソースパスタc0148627_13172831.jpg
これまた名物ジェラート エスプレッソ味
c0148627_1427109.jpg

トマトソースは、少し甘くて、パスタはペンネを大きく平べったくしたもので、とにかくおいしい。店員さんも気さくで、固くないイタリアンを食べたい人にはお勧めの1件です。ジェラートはいろいろ味見をさせてくるのですが、この日も「えっと、その新作もらっていい?」(はい、どうぞ。)、「う〜ん、やっぱり定番ストロベリーちょーだい。」(はいはい、どうぞ。)、、、ってな会話を数回繰り返し、結局味見も何もしていない「エスプレッソをくださいな」で締めくくった私。なはは。決して嫌がらせではございません。いろいろトライしてたら…”ふつう”が食べたくなってくるものなんです〜。にも関わらず、店員さんはずっと笑顔。これまたうれしいではございませんか♡

最後に”一卵性母子”と父から呼ばれている私たち親子。お互いマイペースでおっちょこちょい(鍵をなくしたり、お財布をなくしたり…は日常茶飯事。)ですが、とても仲良しです。ケンカというケンカは今までしたことがあるか…といった関係です。ただ、本当に「ぬけている」性質のため、日本で近所に買い物に車で行き、買い物中ずっと話していて、そのまま家に話しながら帰って来たことがあります。家について…「あれっ?車は?!」「あー!!!行きは車で行ったよね。。。ってことは。」と目がテン。こんな感じの”一卵性母子”です。さぞかしこんな女2人に囲まれている父は大変なんだろうな…と思っております、はい。
c0148627_14272552.jpg
                           撮影byピロー
[PR]
by kgoldmonkey | 2008-03-06 12:35 | 日常生活