人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末のバースデイパーティー♪

今夜はボコの幼なじみであり親友のアナのお誕生日会に招待されました。楽しみだ〜!!!なぜなら、アナのお家は、LAのとある場所に位置する”歴史的ヴィクトリア調住宅”地にあるからです。アナの前に建つ家は、あるTVドラマの舞台として使われていたらしい。

2歳年下のアナとボコは、中学時代からの友達。ボコとつき合い始めた頃、「僕の親友のアナを紹介するね」って言われて、一見まじめ風なボコの友達だから、”どんな人だろう。どうしよう、もっさりした子だったら。。。”なんて、失礼にも勝手に『アナ』を創造してしまっていた私。更にそんな『アナ』を頭で造ってしまった私に、「あっ、そうそう、アナはファンタジーの世界に行きてる子だからね。」と付け加えられた。そして紹介されたアナは、、、黄色(金髪ではない!)のショートボブに、ヴィンテージ衣装をまとった、とってもおしゃれでキュートな女性でした。本気で女優さんかと思った私はもう目がテン!「えっ?彼女がアナ?!」 すっかりもっさりおかっぱに、白いシャツと花柄のふくらはぎ丈スカートを履いた女性を想像していた私は、声が出なかった。「ファンタジーの世界」は、「サ○リオワールド」とは全く違ったものだったのだ(苦笑)

そんなアナはヴィンテージ衣装のファッションデザイナー。映画の衣装も手がけたりと、活躍している彼女。そんな彼女には、これまた彼女にピッタリのスイング大好きな旦那さまDがいるのです。出会いは、スイングダンス会場だったんだって。何だか素敵だよね〜。うっとり。

前置きが長くなってしまいましたが、そんなアナのバースデイパーティーは、なんとゲスト12人だけの夕食会。イベントごとに派手なパーティーを開いてくれるアナがなぜ?!

アナのお家に到着!
年末のバースデイパーティー♪_c0148627_544442.jpg
私たちは、日本食好きなアナ夫婦にちょっぴりレトロな”とっくり&おちょこセット”と”日本酒”をプレゼントしました。”ようこそレトロな世界へ”と言わんばかりに、真っ赤なヴィンテージドレスで現れたアナと、レトロな白のタキシードに黒のボータイで現れたDに(一瞬ハロウィンかと思った)エスコートされ、今宵”ファンタジーな世界”へと足を踏み込んだのである。今夜のB.D.パーティーは、私たちもドレスコード”ヴィンテージ風”がありまして、私は黒のレースワンピースにボレロ。ボコは黒のセーターにグレーのパンツ。ヴィンテージ衣装なんてもってない2人の精一杯の”ヴィンテージ風?!”に決めてみました。

すでに来ているゲストはほぼマスコミ業界人(※Dもマスコミ人のため)。俳優さん、脚本家、プロデューサーなどなど。中でもおもしろかったのが、数週間前まで東京に撮影に行っていたという映画の”モンスター役”の職業の彼。2m以上は余裕である大きな大きな人。でも笑顔と人柄は、モンスターとは正反対の、にこやかでやさしい人でした。つまり、私だけが一般人(苦笑)あはは、ははは。

夕食までの時間は、アペタイザー&ホットワインをいただきながら、”モンスター”の東京旅話とウォシュレットのすごさ!について語っていただいた(笑)。ちなみに日本は最高!とのコメントをいただき、みんなが本当に親切だったとのこと。日本のみなさんありがとう!
そして今夜は、アナのお家にシェフとウエイターさんなどが来てくれて、ディナーを用意してくれました。アナの誕生日なのに、アナが招待してくれるなんて…恐縮でした。

本日のメニュー(フランス料理フルコース)
14人それぞれのテーブルセッティング
年末のバースデイパーティー♪_c0148627_5452776.jpg
これ1人用のグラスたちです年末のバースデイパーティー♪_c0148627_632320.jpg
まずはトマトベースのスープにフレッシュバジルペーストを加えて。
年末のバースデイパーティー♪_c0148627_7265091.jpg
クルミ入りグリーンサラダ&柿
年末のバースデイパーティー♪_c0148627_7274492.jpg
ツナ&トマトのタワー 
年末のバースデイパーティー♪_c0148627_7282365.jpg
Cornish game hen(鶏の一種)のグリル
年末のバースデイパーティー♪_c0148627_729711.jpg
チーズプレート&いちじくブレッド(満腹でこれが精一杯の取り分)
年末のバースデイパーティー♪_c0148627_7524024.jpg
デザートは、ヴァニラアイス&煮込みチェリー年末のバースデイパーティー♪_c0148627_7303691.jpg
カップケーキ年末のバースデイパーティー♪_c0148627_7321545.jpg
とっても幸せなアナ
年末のバースデイパーティー♪_c0148627_7331488.jpg
一番奥がD。右端に立っているのが”モンスター”さん
年末のバースデイパーティー♪_c0148627_7351094.jpg

ちなみに各ディッシュに合わせて、ヴィンテージワイン(私より年寄り)をあの数のグラスでいただき、食器はすべてアナの私物。

さて、みなさんお気づきですか?アナのドレスから始まり、食事のすべてに”赤”が入っていたことを。そういえば、Dもポッケに赤いチーフを入れていた。この粋なはからい。やっぱり、ここにもエンターテイン好きなアメリカ人がいたんだな〜。

P.S.家に帰ると、"ファンタジー"の魔法はすっかり解けていた。現実な部屋にただいま。
by kgoldmonkey | 2007-12-30 04:29 | 行事