人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピラティス おまけ編

「息を吸って〜」、「吐いて〜」。インストラクターが、複雑なポーズをしながらも、必ず言ってくれる掛け声。それほど「息を吸う」タイミング、「息を吐く」タイミングがピラティスでは大事なんだろう。

思い起こせば初めてのクラスの日、呼吸法の大切さをわかりやすくするためか、「しゅー」っと大きな音をさせてみんな息を吐くんだけど、「すー」っとみんなが鼻で息を吸っていたであろう頃、私1人大きな音で「しゅー」っと。あれ?間違っちゃった。へへ、恥ずかし。それがなぜか永遠にみんなとタイミングの合わない私。あれ〜?!今「しゅー」じゃないの?!えっ〜?

そうです、私のタイミングが間違っていたわけではなく、私の英語の理解が間違っていたのです。「inhale=息を吸う」、「exhale=息を吐く」なのに、私はなぜが逆に捉えており…、インストラクターが丁寧に「inhale」って言ってくれているにも関わらず、「しゅー」。「exhale」に対して、「すー」っと1人だけ違う呼吸をして、リラックス音楽だけがかかっている癒しのクラスの中、私は堂々と「しゅー、しゅー」言っていたのでした(苦笑)。よく考えれば、「in」は入るってことですぐにわかることなんだけど、思い込みって怖いよね。思い込みのおかげで”恥ずかし気”もなく、「しゅーしゅー」言っていた私。恐ろしや、恐ろしや。

どうかみなさんも言葉の思い込みには気をつけてください(笑)
by kgoldmonkey | 2007-12-20 15:21 | ことば