人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リトル・サイゴン

少し前の記事をアップデート。

職場のRちゃんは、おいしいものが大好きな美人さん。彼女が大好きだと言うベトナム料理を食べに、Garden Groveまで仕事終わりで行ってきました。行ったお店は『Brodard』。行った時には、広い店内にも関わらず、すでに何組もの待ち人がいましたよ。
リトル・サイゴン_c0148627_18463573.jpg
オーダーは、すべて食通なRちゃんにおまかせ。

Rちゃんおすすめメニュー
2種類の生春巻き(ポーク&えび)+ベトナムビール
リトル・サイゴン_c0148627_18484737.jpg
えびとさつま芋のかき揚げ
リトル・サイゴン_c0148627_18493352.jpg
ポークスライスのフォー
リトル・サイゴン_c0148627_18535034.jpg
10年ほど前に、ベトナムのホーチミン市に旅行したことがあるのですが、その頃は、まだベトナム料理も流行っておらず、あまりよくわからないまま、とにかくおすすめの料理を食べました。何となくその頃の記憶が蘇るようなこちらのお料理。本当においしいです。フォーのスープなんて最高。でもやっぱり1番印象に残っているのが、生春巻き。中に入っているクリスピーな触感が…忘れられず、食べた瞬間から、また食べに来たいと思わせてくれる味でした。
リトル・サイゴン_c0148627_1973652.jpg
***
おいしいディナーの後は、近くのこれまた有名な『Lee's Sandwiches』へ寄り道。確か$1のバゲット。焼きたてだったらしく、ほかほかでした。でも満腹だったので、翌朝まで食べれなかった。残念。
リトル・サイゴン_c0148627_1910210.jpg
夜にも関わらず、こちらのサンドイッチ屋さんも大賑わい。ベトナムコーヒーと、サンドイッチとバゲットをお持ち帰り。帰りの車用には、ココナッツ・スムージーを購入。すべておいしいかったです。

翌朝食べたバゲット。大好きなラズベリージャムと、バターを少し付けていただきました。
リトル・サイゴン_c0148627_1911536.jpg
そのままでも、焼いていただいても、どちらでもGOODなバゲット。また食べたい。

ベトナムは、フランスの植民地だったため、街のあちらこちらにおいしいペイストリーショップがありました。旅行に行ったときも、おいしいバゲットにペイストリーをたくさんいただきました。さらに一部フランス風な地域があったりするので、フランス料理も本場のものがいただけます。フランス語もしゃべれる人多いしね。

雪が降ったりしている東北です。どうか一人でも多くの方が、救出されますように。海外在住者も、力を合わせてがんばりましょう。そして、おいしいものを食べて、暖かい場所で、ベッドに寝られることに感謝したいと思います。がんばれ、ニッポン。
by kgoldmonkey | 2011-03-13 13:01 | 外食