人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希望

昨夜うたた寝してしまい、夜中12時半頃目を覚まして、TVをつけると…「Breaking News(速報)」で、【JAPAN】と出ていました。急いで他のチャンネルを回すも、どこもニュース。とにかくTVに見入っていると、仙台で地震とのこと。その後、東京でも停電が起こったり、ハワイやアメリカにも津波の恐れがあるのとことを知りました。日本に電話すると、電話がつながらない。大学生の時に起きた、阪神・淡路大震災の時と同じ状況でした。その頃はシアトルに住んでいた私。日本に電話しても、全く繋がらなかったあの日を思い出しました。

不安な中出社すると、成田空港閉鎖のため、日本行きのほとんどのエアラインが欠航。もちろん私が働くエアラインも欠航です。昨日LAXを発った便も、千歳空港に緊急着陸したとのこと。いろんな心配がいっきにやってきました。いつも利用して下さるお客様、一期一会のお客様。いろんなお客様に毎日出会いますが、たとえそれが1度きりの出会いでも、やっぱり無事日本に着いてくれることを願っているので、心配でしょうがありませんでした。

今朝寝る前に、家族&東京に住む親友に携帯メールを送ると返事がきたので、とりあえずほっとして眠ることができました。

今日のロサンゼルス空港は、この欠航のために大変なことになっていましたが、いろんな国のみなさんが心配してくれ、差し入れをくれたり、温かい言葉をかけてくれたりしました。

ネットも電話も繋がらず、さらには停電にまでなり、大変な状況にいる方も多いと思いますが、どうか希望を捨てず、1日も早く安心した生活がおくれることを、遠く離れた場所から願い続けたいと思います。離れていても私たちにできること。今はそれを一生懸命考えています。

七味
by kgoldmonkey | 2011-03-11 13:30 | あいさつ