Thanksgiving Day 2010

私は朝5時起きで仕事。毎朝真っ暗な外を見ると、ちょっと得した気分になる私。だって、みんなはまだ眠っている時間。早朝の静かな時間って、私は大好きです。

さて、今日はアメリカでは大イベントの1つ、感謝祭の日。ボコは朝からクッキングに励むとあって、昨日から買い出しで大忙し。。今年はターキーを丸ごと焼いてくれるとのこと。人生で初めてらしいです。

この日は、会社の同僚NちゃんとNちゃんの友達のJ君がディナーに参加してくれるとのことで、Nちゃんと私は朝から夜のディナーのことで盛り上がりながら仕事開始。楽しみが夜に待っていると、さらに仕事時間が早く進む〜。

***
家に帰ると、ボコが時間配分を考えながら、きちんと準備してくれていました。私はテーブルセッティングをする担当。この日は、少しシックな感じでアレンジしてみました。
c0148627_10332248.jpg
テーブルのサイドには、ドリンク類を揃えて…。

Thanksgiving Dinner Menu
サラダ
c0148627_10345557.jpg
ターキープレート
c0148627_10352378.jpg
典型的なThanksgiving Dinnerメニューです。ターキー、スタッフィング、マッシュドポテト、ビーンズ&マッシュルームのソテー。どちらかというとシンプルな味が好みの我が家。グレービーソースもクランベリーソースもなし。それでも、それぞれにしっかり味がついていたので、とってもおいしかった。初めて作ったターキーの丸焼き。これがなかなか好評で、ワインがどんどん進んだのでした。

さらに、私の大好きな同僚(数歳年下)のNちゃんが、昨夜から準備し、仕事終わりに仕上げて持って来てくれたアップルパイ。
c0148627_10392468.jpg
頭が良くて、おしゃれで、やさしくて、おもしろくてかわいいNちゃん。さらにお料理上手で、お菓子作りも上手。彼女と一緒の職場は、本当に楽しくて、いつも一緒に楽しんだり、助けてもらったりしています。食べる前には、我が家で最終オーブンへ。
c0148627_10405533.jpg
少し温める程度に焼き、バニラアイスを添えていただきました。これがまたおいし〜。男性陣もパクパク食べ、半分完食。

お腹いっぱい、会話いっぱいであっという間にすっかりお開きの時間。男性陣は明日もお休みですが、Nちゃん&私は明日も早朝から仕事。「明日がんばろうね〜。」と励まし合いながら、楽しい今年のThanksgivingが終わったのでした。

今年も、すべての収穫物や周りにいる人々に感謝し、平和で実りある年でありますよーに。
[PR]
by kgoldmonkey | 2010-11-25 12:27 | 行事