人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはんいろいろ

同僚のJ。彼女はアメリカ生まれのメキシコ人。私より約10歳年下ながらも、すでに1児の母。顔もかわいいし、性格も超かわいい彼女は、人種の違いを全く感じさせないほど、日本人に馴染んでくれています。私もいつも彼女とおしゃべりし、何でも話し、お互いを信頼し合っている仲。彼女となら長電話もへっちゃら。ついついおしゃべりに花が咲きます。何よりも彼女の明るさがいい。どんな状況でも、そこはラティーノ。日系にありがちな、ちょっと緊迫したり、まじめすぎるオフィスも、彼女が来ると、ぱぁーっと明るくなり、上司もタジタジ。そんな彼女、厳しくて口うるさい日系会社にもきちんと馴染み、今では1番長く勤めてくれているシニアエージェントです。かわいさ、明るさ、性格のよさ+頭が本当にいい。仕事もすぐに覚えるし、常に的確。あっぱれママです。

そんな彼女が、ランチを作って来てくれました。その名も【ププサス/Pupusas】。コーン生地の中には、モッツァレラチーズがぎっしり。それに酸っぱいキャベツ&ニンジン&ハラピーニョの千切りを付け合わせ、手づくりチリソースを付けて食べるもの。メキシコ料理が大好きな私たちですが、これは初めて食べました。
ごはんいろいろ_c0148627_1304016.jpg
ごはんいろいろ_c0148627_1305229.jpg
几帳面な彼女は、それぞれをきちんとコンテイナーに入れて持って来てくれ、食べ方もきちんと伝授してくれました。

これがおいしいの♡レンジで少し温めると、モッツァレラチーズがほんのり溶けて、たまりません。ここに牛肉を入れたりしてもいいらしい。これ、はまりそうです。かわいいJは、「大丈夫?」「おいしい?」「ププサス気に入った?」「食べ方わかる?」と、テキストを何度も送ってくれました。おかげさまで、おいしいププサスいただきました〜。

***
続いて、同僚Nちゃんと過ごした週末ブランチ。この時期、ボコの日曜日はフットボール観戦なので、私は自分の時間を過ごすようにしています。掃除をする時もあれば、フェイシャルマッサージに行ったり、ショッピングに行ったり、友達とブランチしたり。基本的に1人行動が大好きな私なので、苦になることもなく、楽しい日曜日を過ごしています。その分もう1日のお休みは、いろんなところに連れて行ってくれるボコです。

久しぶりに行ったSanta Monicaの『Le Pain Quotidien』。我が家でここの「プレイリーナッツスプレッド」(ピーナツバターっぽいもの)を食べたNちゃんが行きたがっていたので、ここに決定。
ごはんいろいろ_c0148627_1218789.jpg
ゆっくり午後から待ち合わせて、たのしいブランチをし、お茶をし、気づけば夕方になっていました。
ごはんいろいろ_c0148627_12175176.jpg
相変わらずおいしいオープンサンド。やっぱりいつものクリームチーズ&いちじく+ハニーをオーダーしてしまいました。Nちゃんも気に入ってくれたし、よかったよ〜。

***
週末恒例になりつつあるパンケーキ。ボコと出会ってから、パンケーキを作ったことはありません!(堂々の宣言)パンケーキ=ボコが担当なのですが、ここ最近の日曜日は、先でも述べたように、ボコがフットボールを朝から見るので、私がパンケーキを作ります。
ごはんいろいろ_c0148627_1221213.jpg
ごはんいろいろ_c0148627_12213866.jpg
性格が雑なので、大きさもバラバラなのですが、味はよし。おいしいパンケーキミックスのおかげです。これにメープルシロップ(たまにハニー)&エシレバターをのせれば、最高のパンケーキの出来上がり。
by kgoldmonkey | 2010-09-27 01:20 | 日常生活