人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日の午後

最近のボコのエクササイズは、なぜかバスケットボール。スポーツ観戦が大好きなボコ。TVでも、スタジアムでも、果ては好きな国にまで足を伸ばして観戦に行くボコ。先日は、(前日)夜はラグビー、朝からサッカー、夕方から野球と、スポーツ観戦三昧でした。「あなたは監督かい!」と突っ込みたくなるほど、試合に夢中になって見ています。何度私が突っ込むことか。

そんなボコですが、なぜかバスケットボールには興味がないようです。もちろんNBAファイナルなんかは多少の興味があるようですが、それ以外はよっぽど見るものがない限り見ません。以前なんて、「LAKERS」のそれなりによいシートのチケットをもらっていたのに、その前の「CLIPPERS」の試合を見て帰って来たこともあるほど。

そんなボコが、今エクササイズで近所の公園に行って、バスケットコートでシュートの練習をしています。先日は私もお休みだったので、一緒に歩いて公園に行きました。
ある日の午後_c0148627_139528.jpg
時間がある時に行っては、30分ほどシュートで汗を流しているようです。結婚する前は、10年間ほどジムでバイクエクササイズをしていたボコ。その後少し腰を痛め、すっかりエクササイズから遠のいてしまってました。健康のためにも、減量のためにも、そして腰の調子もよくなってきたので、バイク購入を考えていますが、さすがに家にドーンと置かれても今は困るな〜と思い、引っ越すまで待ってとお願いしました。

するとある日、バスケットボールにショートパンツやソックスなんかを買って来ておりまして、コートに向かうボコになりました。
ある日の午後_c0148627_13142586.jpg
残念ながら、この日はコートが子供たちでいっぱいだったので、少しシュートをしただけで、後は2人で公園内で、木の周りをドリブルしながら走ったり、2人でボールの投げ合いをしたりし、ボコは汗びっしょり。『NIKE』の
Dri-FITはこんな時すぐに乾いてくれるので、スポーツには最適なのですが、それでもびっしょり。
ある日の午後_c0148627_13181559.jpg

ボコと軽くバスケをして気づいたこと。私は運動が得意で好きですが、昔から球技があまり好きではありませんでした。小&中学校は陸上部。その間、テニスもちょこっと習ったし、大人になってからはゴルフもかじりました。でも興味を持てず・・・。子供の頃の体育時間のドッジボールやハンドボール、バレーボールもやるにはやるけど、基本的にあまり好きではなかったな。唯一楽しかったのがサッカー。

やっぱり自分のペースで、自分自身、そして自分の記録と闘う単独スポーツが好きなようだったので、チームものよりも、ジョギングや水泳を楽しむことにしました。
ある日の午後_c0148627_13223062.jpg
まぁ、協調性がないというのが早い理由。

バスケで汗びっしょりのボコとは対象に、全く汗をかかなかった私。どうもすっきりしないので、帰りは1人でジョギングをして帰りました。(ボコは1人でテクテク歩いてました。)家に着くと、汗はダラダラ。軽いストレッチをすると、汗が吹き出る。あ〜、まるでサウナ。気持ちいーい。

やっぱり私は走ることが好きなのだと、改めて気づかせてくれたボコとのエクササイズでした。

さて、ボコちゃん。何を目指しているのだろう。。。そして私も。

p.s. ディズニーランドのハーフマラソンに出ようと、同僚と話していたのに、もうチケットが売り切れとのことで、今年は残念。来年こそは絶対に出るぞ。
by kgoldmonkey | 2010-07-14 13:00 | 日常生活