人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワールドカップサッカー*ファイナル

今週の休みは、久しぶりの日&月。おまけに今日、ワールドカップのファイナル日。ボコと前日から予定を考え、少し車で走った所にあるスポーツレストランで、ブランチを食べながら観賞しようと計画していました。そのために、朝少し早く起きて、私が担当の掃除を済ませ、準備を始めた頃、ボコも起きて準備し、予定より少し遅れましたが、レストランに到着。巨大スクリーンが用意されていた店内は、サッカー観戦のお客さんでいっぱい。スクリーンが見えないテーブル席や普段人気のパティオはガラガラなのに〜。結局諦めて場所を移動。「どこにする〜?」とあれこれ話し合いながら、結局Culver City Downtownを車で走りながらチェック。意外や意外、混んでいると思い込んでいた『 Kay 'n Dave's Cantina』の前を通ると、あれれ?空いてる?


LA時間、午前11時30分。ワールドカップ2010年のファイナル「スペイン vs オランダ」の試合が始まりました。
ワールドカップサッカー*ファイナル_c0148627_14111641.jpg
TVの目の前、ベスポジ確保!!

ボコはビール、私はスペシャルのフレッシュメロンマルガリータ。付け合わせのチップス&サルサとともに。
ワールドカップサッカー*ファイナル_c0148627_034941.jpg
ブレックファーストメニューから、ボコは野菜たっぷりオムレツ(卵は白身のみでヘルシー)/トースト/フルーツ
ワールドカップサッカー*ファイナル_c0148627_0354625.jpg
私はパンケーキと迷ったうえに選んだココナッツフレンチトースト
ワールドカップサッカー*ファイナル_c0148627_0362849.jpg
パン好きなのに、なぜかフレンチトーストはあまり好きではない私。ただ、ココナッツが大好きなので、やっぱり外せませんでした。
ワールドカップサッカー*ファイナル_c0148627_0371376.jpg
おいし〜い。

試合に夢中だった私たちですが、両者ともなかなか得点に結びつかず・・・前半終了。そして後半も終了。気づけば、店内は満席御礼。オランダのユニフォームを着ている人たちから、スペインのユニフォームを着ている人たちから。みんな密かに握りこぶしで、じっと画面を見続けていました。

この場合は、15分間×2というエクストラタイムが行われます。エクストラタイム開始。
ワールドカップサッカー*ファイナル_c0148627_0393925.jpg
そうそう、私たちが応援してるのは、スペインです。(特にお気に入り選手がいるわけではないんですがね。)

エクストラタイム後半、スペインMFのイニエスタ選手がゴーーーーーーーーーール!!!

店内は大歓声。“ほとんどの人がスペインファンだったのね。”

結果、W杯2010は、スペインが優勝しました。
ワールドカップサッカー*ファイナル_c0148627_0442596.jpg
個人的には、オランダチームは、ラフプレーが多すぎた気がする。イエロー何枚でたの?おまけにレッドも出たよ?1つのイエローは、相手選手の胸を蹴った。あのプレーは、やっぱりよくないと思うのだ。

でも、試合終了後、勝ったチームとは裏腹に、一気に注目もなくなる負けチームの映像が、本当に切なくて、芝生にうずくまる選手や、ただただ呆然と立ち尽くす選手、きっと今後のことを考えている年齢の選手もいたと思う。スポーツ競技、特に世界競技となると、きれいごとばかり言ってはいられないけど、勝つか負けるか、「今回は負けたけど、よくやったよ。感動をありがとう。」なんて言葉は、負けチームには慰めにもならないんだろうな〜と感じた。2位までいったんだから、やっぱり1位にならないと意味がない。それが世界レベルで闘うチームなのだと思う。

数分前までは、両者ともに注目を浴びていたのが、負けた瞬間TVの画面からも消え始める。切ないね。私にしては珍しく、スポーツ中継にウルっときてしまったのでした。

選手のみなさん、いろんなドラマをありがとう。
by kgoldmonkey | 2010-07-11 10:35 | 外食