シンドラー自邸、エニス邸、野球観戦の長〜い1日

日本から遊びに来ているN君は、仕事上も含め、建築物をたくさん知っています。今回の旅の目的の1つでもある建築物巡りのため、日本からいろいろ調べて来ていたN君。今日、私も休みを取っているので、1日一緒にいろいろ遊びまくろうという計画。

N君情報によると、見てみたい建築物の1つ「ルドルフ・シンドラー自邸」は、私たちが以前住んでいた場所に近く、今住んでいる場所からでも、そんなに遠くない場所にありました。建築物巡りを始める前に、まずは腹ごしらえ。ちょうど行き道にあったBeverly Centerの『Grand Lux Cafe』で食べることになりました。

焼きたてパン/ジャンボえびパスタ(N君)c0148627_1342585.jpgc0148627_1343956.jpg
ツナメルト+サラダ(ボコ)/サラダ&チキンクリームスープ(私)c0148627_13433930.jpgc0148627_13435233.jpg
ずっと食べたがっていたシーフード(と言ってもえびだけですが;苦笑)を食べ、大満足な様子のN君。お腹も満たされた後は、いよいよシンドラー邸に向かいました。

c0148627_13485659.jpg
閑静な住宅街にたたずむオーストリア出身のアメリカ人建築家、シンドラーの自邸。一瞬通り過ぎてしまいました。
玄関を通ると、すぐにキッチンがあります。
c0148627_13495995.jpgc0148627_13503544.jpg
さらに進むとリビングがあり…c0148627_13542868.jpgc0148627_13525268.jpg
さらに奥へ。とりあえず記念写真。
c0148627_1357864.jpg
外観は、とっても和風c0148627_13581858.jpgc0148627_13583173.jpg
ボコと見学しながら、「まるで、日本のおばあちゃんの家じゃない?」と思わず言ってしまったほど、純和風?!

意外にも、外国人を乗せたツアーバンが来ているほど、実は名所?と驚いた私。N君を始め、ツアーの人々もみんな真剣に造りを見ている様子でした。

***続いては、少し離れた高級地にあるエニス邸へ。

こちらは、かなりの高台にあり、ダウンタウンが一望できる場所。
c0148627_1475550.jpg
これまた住宅地の中にひっそりと佇んでいました。
c0148627_14144482.jpg
近寄ってみると、確かにエニス邸のサインが。
c0148627_14182372.jpg
残念ながら復旧作業中(過去の地震で激しく損傷)のため、中には入れず。c0148627_14152764.jpgc0148627_14153751.jpgc0148627_14194138.jpgc0148627_14195674.jpg
エニス邸とは、アメリカ人建築家で巨匠と言われる、フランク・ロイド・ライト氏の中期の住宅で、コンクリートのブロックは、鉄筋で織物を織るように組み上げられたため、「テキスタイル・ブロック住宅」と呼ばれているそう。建築物には、まったく知識のない私ですが、こんな住宅が、約90年前に建てられたのかと思うと、やっぱり興味がそそられるので、じっくり見入っていました。今でこそ、いろんな道具や材料も揃っているけど、当時はいろいろ大変な作業だったんだろうな〜と、改めて人間の力のすごさを目の前で感じ取っていました。

ちなみに、シンドラー氏は、英語が不得意にも関わらず、巨匠ライト氏に会いたいと願う手紙を書き続け、ついにアメリカに移住した際に、念願叶って、ライト氏に会えたそうです。その後は、さまざまな形で、2人は仕事を共にしたらしいのですが、ビジネスの上で関係が悪化し、最後まで和解することなく、シンドラー氏が亡くなったそうです。

願い続けていれば、夢は叶う…夢が叶っても、その後がさらに大事なのだな、、、的なことを学ばせてくれた話なのでした。各国から建築に興味を持った人が見に来るほど、すばらしい建物がこんな近くにあるというのに、まったく知らなかった私たち。訪問客のおかげで、私たちまで勉強になる観光ができて、持つべき者は友達ね…っと改めて感じたのでした。いい刺激を受けますわぁ。私たちの感動とは別に、N君は何だか大興奮のあまり、あまり言葉になっていなかったというのが現実でした。「LAに来た甲斐あったわ〜。」と帰りの車の中で何度も言ってもらって、そりゃ〜、来てもらった甲斐ありました〜っと、うれしくなったのでした。

***夜は、野球大好きなN君へのちょっとしたプレゼント
ドジャースの試合が、アウェイだったため、Angelesスタジアムに行って来ました。c0148627_941731.jpgc0148627_9411911.jpg

今夜の試合は、Anegeles vs Marinersのため、シアトルラブな私にはよかったのと、日本からのお客様にはイチローがいるというので、ちょうどよかったかなとc0148627_9414294.jpgc0148627_9415786.jpg
こちらのスタジアムでは、ホームランが出ると、花火が上がるので、なかなか楽しく観戦できます。
c0148627_9332688.jpg
イベント盛りだくさんだった1日は、とっても充実したものになりました。c0148627_9354393.jpgc0148627_935521.jpg
さて、写真を見て何かお気づきになりませんか〜?
・ボコはドジャースのキャップをかぶっています。(ケンカ売ってんのかい!)
・N君も私もなぜかGOODポーズ。(日本人はピースから親指アップに変わってきてる?!)
[PR]
by kgoldmonkey | 2009-04-25 16:17 | お出かけ