人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯車が狂い始めた日

毎週水曜日は、朝&夜のシフトの日。朝は特に問題もなく、ゆる〜い感じで「到着」の仕事を終えました。昨日は、思いっきり楽しい時間をkayoさんとピローと過ごしたので、今朝も元気一杯で出勤できました。やっぱり思いっきり遊んだ翌日の仕事ってのは、気分がいいものだ。生活の“メリハリ”って大事だよね。パワーはフルチャージといった感じの朝シフトでした。

フルチャージしておいてよかった・・・(汗;)。ここからは、悪夢のような記事が始まります。先週日曜日から、アメリカはサマータイム(夏時間)に入りました。日曜日になった日の朝2時に、時計を1時間早めます。これで日本との時差は、ー16時間。初めてサマータイムを経験したのは、18歳の時。時間厳守の日本人にとって、時計を勝手に1時間早めたり、遅らせたりする行為なんてあり得なく、いくら「しなければいけないこと」であっても、とっても抵抗があったのを覚えています。冬時間に入る時は、時計を1時間ずらし、夏時間に入る時は、時計を1時間早める。+−はゼロといったところですが、1時間時計を早める日は、睡眠時間が1時間減るので、寝ることが大好きな私には辛いこと。ちなみに、家中の時計を変える行為も、結構面倒なものなのです。

話はそれてしまいましたが、サマータイムに入って、フライト時間も変わりました。朝の到着時間も夜の出発時間も1時間ずつ遅くなりました。そのため、出勤時間も1時間遅くなったとともに、当然帰り時間も1時間遅くなりました。今朝出勤した際、チェックインなどで使用するシステムがダウンしてしまっていたのですが、到着便に関しては、あまり影響がありませんでした。「夜システムがダウンしたら、それは大問題だけど、朝だったからよかったわ〜。まぁ今夜までには直っているわぁ。」とのことでした。そっ、それが・・・直ってなかった。ブリーフィングを終えても、チェックイン開始30分前になっても、システムは復活しません。このシステムには、座席、パスポート情報、乗り継ぎ情報などなど、すべてインプットします。このシステムを使って、お客様をチェックインするのです。それが壊れている。

はっきり言って、コンピューターの時代。もちろん今日に限らず、システムがダウンすることはあります。でも、今までは数十分、数時間後には必ず復活していたらしいのですが、この日は最後までダウンという結果となりました。数十年働いているスタッフによると、こんな経験「はじめて」だったらしいです。そんな日にシフトに入っていた私。とほほ(涙;)。急遽、マニュアル(手作業)でのチェックインのためのブリーフィングに変更され、チェックインスタッフ全員で、ボーディングパスに事前に書ける内容をすべて記入し始めました。不景気といわれている今ですが、おかげさまでこの日は結構乗客数が多かったのです。続いて、座席シートの作成。ここにマニュアル用の座席番号シールを、担当者が手で貼っていくかたちとなりました。原始的〜☆もちろんバッグタグも手書きです。今時手書きのボーディングパスにバッグタグ。ありえなーい。

スタッフ全員が、必死でマニュアルチェックインをしましたが、やっぱり人間の作業です。普段は2、3時間ほどで終わるチェックインも、この日は6時間ほどかかってのチェックイン。もちろんこれにより、出発時間は大幅に遅延。こんな状況だったにも関わらず、何とかがんばれたのは、意外と文句を言うお客様が少なかったということ。私がチェックインしたお客様に関して言えば、誰一人からも文句を言われませんでした。むしろ哀れんでくれていた様子。

そんなこんなで、家に帰って来たのは朝方でした。夜中に会社の上司が用意してくれたハンバーガーをみんなで食べ、疲れ切って帰宅。実は明日も朝から日系エアラインの方の出勤日。これまた時間厳守なので、厳しいな〜。

こんな激しい1日でしたが、出勤前のゆったり時間はこんな感じでした。TVを見ているボコの横で爆睡しているSophieちゃん。
歯車が狂い始めた日_c0148627_922966.jpg
いい子ちゃんだったSophieに「りんご」をあげているボコ歯車が狂い始めた日_c0148627_9241555.jpg
アレルギー体質のSophieに「薬(錠剤)」を飲ませているボコ歯車が狂い始めた日_c0148627_9242038.jpg

仕事に行く前の準備をしていて、下に降りてくると何だか静か。
歯車が狂い始めた日_c0148627_9175164.jpg
やっぱり寝てたzzZZZ
歯車が狂い始めた日_c0148627_9201298.jpg
1人+1匹は爆睡です。でも出勤前には、ちゃんとお見送りしてくれましたよ。「いってきま〜す!」と元気に家を出た頃は、これから起きる大事件(システムダウン)のことも知らずにね。。。
by kgoldmonkey | 2009-03-11 16:31 | しごと