人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭りディナー

♪明かりを付けましょぼんぼりに〜。♪昔はよく歌ったよな〜と思い出しながら、今日という日を過ごしている七味です。
ひな祭りディナー_c0148627_9213361.jpg


朝からボコの車のチェックアップのため、ボコを送迎したり、買い出しに行ったりと、バタバタした時間を過ごしていました。あっという間にお昼時間。主婦の朝って、あっという間に過ぎちゃうんだよな〜。近所の銀行に行ったついでに、Culver Cityにあるオーガニックレストラン『Tender Greens』に寄って、サラダを買ってきました。ここは、例のハリソン氏の隣のお店で、サラダ専門店。もちろんサンドイッチや他のお料理もありますが、ヘルシー&オシャレさんの多いこの地域では、いつもパティオも店内も満席です。前に一度サラダを食べたことがあったのですが、ちょっと久しぶりだったので、じっくりメニューを見て選びました。

本日のランチ
グリルドベジタブルサラダ
ひな祭りディナー_c0148627_9141462.jpg
ズッキーニや、ナス、人参など、程よくグリルされたものが、大量グリーンさらだの上に乗っています。焼きトマトにチーズも乗っていました。
ひな祭りディナー_c0148627_914894.jpg
基本的に、「草食動物か!」と突っ込みたくなるほど、生野菜が大好きな私。もちろんグリルしたものも大好き。矯正を初めて以来、「生野菜」はできれば避けて、火を通したものを食べてくださいと矯正パンフレットに書いていました。やっぱり生野菜は矯正には、少々固いようです。でも、もう限界。サラダをがっつり食べますぞ!と心に決め、これを選びました。ドレッシングがちょっとイマイチで、あまり満足できなかったサラダでしたが、味よりも何よりも「食べにくい!!!」。でっかいレタスが食べ辛く、うまく噛めない。グリルされた野菜は、何度か切って切って食べられましたが、顎が痛くなるほどグリーンサラダが食べにくいのです。恐るべしサラダよ。何でもそうですが、体感してみて初めて学ぶこと多しです。

*******
イベント日は、なぜか仕事がいつも入っていた私。クリスマス、バレンタイン・・・。今日は仕事はお休み。少し早めの夕方から、ゆっくり夜ご飯の準備ができました。

ひな祭りディナー
ちらし寿司/チキンバーグ
ひな祭りディナー_c0148627_9222763.jpg
鯛のお刺身&いくら入りちさし寿司
ひな祭りディナー_c0148627_922096.jpg
チキンバーグはさっぱりおろし入り味ぽんで。
ひな祭りディナー_c0148627_9235653.jpg

本当は、サーモン刺身を色に入れたかったのですが、巨大な切り身しか売っていなかったため、小さめの鯛のお刺身に変更。築地から空輸で届いた鯛は、新鮮で歯ごたえもあっておいしかった。ボコなんて、パクパク鯛のお刺身ばっかり先に食べてました。でも鯛は色があまりないので、かわいいオレンジ系を入れたくて、ボコの嫌いな、私の好きないくらを乗せました。案の定、上手にいくら部分をよけて、ごはんをよそっていたボコでした。

この日のディナーは、“ひな祭り”用なのですが、なぜかハートの器に、ハートの紙ナプキン。バレンタインデー用に買っていた紙ナプキンだったのですが、無理矢理使いたかったので、この日に使用。ハートの器は、大好きなCrate&Barrelで買ったものですが、バレンタインデー後に行ったので、セールになっていました。このちょっとガタガタしたハートが気に入ったので購入。次はデザートを入れてみたいなと思ってます。

矯正して以来、まともな食事をきちんとしていなかった私。ボコには夕食は出来る限り作ってはいましたが、一緒にそろって、きちんと手作りごはんを食べたのは久しぶりでした。ひなあられを食べながら、のんびりゆったり時間を過ごした私たち。いちご、醤油、チョコ味のひなあられです。
ひな祭りディナー_c0148627_939283.jpg
これをバリバリと調子に乗って食べていた私。すると“コリっ”とした感触が!なんと、下の歯のブラケットが1つ取れちゃいました。やってもーた。あいにく、ワイヤーをまだ通していない奥歯だったので、「まぁいいや。」と思って、1つでもブラケットが着いていないことを理由に、続けてあられを食べ、ボコに心配された私です。飲み込まなくってよかったよ、ほっ。

♪♪ブラケットを付けましょ、奥の歯に〜♪♪こんな替え歌が頭をよぎった、私のひな祭り。
by kgoldmonkey | 2009-03-03 09:00 | お料理