人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢は大きく、大きくですよ!!

LAに住んでもうすぐ4年目を迎える私です。第2の故郷は「シアトル」とずっと思っていたのに、こうしてLAに住む方が長くなっていくんだろうな〜と、うれしいような淋しいような。まだシアトル歴のほうが長いですが。

ずっと行ってみたかったMalibuにやっと連れて行ってもらいました。私の大好きなTVドラマ『Two and a half Men』(チャーリー・シーン主演)の舞台がマリブ。ボコの大学院がマリブ。将来住みたいらしいボコの夢の地域がマリブ。結婚前に、ボコが「将来の夢はマリブに住むか、ニュージーランドに住むことなんだ〜。」と、あまり夢とか語らないボコが私に話したことがあります。現実派な彼から出た言葉に、当時マリブをわかっていなかった私は、「へぇ〜、いいとこなんだ。」としか答えられなかった。でもきっとのんびりしていいところなんだろうな〜と思ってました。

大学院時代を3年間過ごした場所だけに、実はマリブに詳しいボコ。大学時代に仲間と行ったというシーフードレストランに連れて行ってくれる予定だったようですが、お店がなくなっていた。この不況でなくなったのか、ずいぶん前になくなったのかは不明。海を眺めて食事できる、素敵な場所だったらしいので残念。結局向かった先は、小さなモール「Malibu Colony Plaza」にある『CooGiE's Beach Cafe』。
夢は大きく、大きくですよ!!_c0148627_882340.jpg夢は大きく、大きくですよ!!_c0148627_810042.jpg

本日のランチ
ベルギーワッフル+いちご&バナナ(私)
夢は大きく、大きくですよ!!_c0148627_8104836.jpg
Blackenedチキンサラダ(ボコ)
夢は大きく、大きくですよ!!_c0148627_8155970.jpg
実はこの日もパンケーキを食べたかった私。でも「昨日も食べたしな〜」と思って、ワッフルにしてみました。ワッフルはパンケーキより固めなので、ちょっとした挑戦でした。やっぱりカリカリした部分が食べにくかったけど、味はおいしかったな。メープルシロップをかけて食べていると、やっぱりちょっと塩気がほしくなってきて、ボコのサラダからアスパラガスをチョロチョロといただきました。このサラダがおいしい!炭火で焼かれた野菜たちにチキンがとってもおいしくて、ところどころから出てくるパパイヤもおいしくて・・・満足のサラダです。ちなみにボコは、アスパラガスが好きなのですが、いつも必ず残します。理由は、「1:おならが臭くなる」「2:う○ちが臭くなる」からだそうです。っていうか、おならは基本的に臭いと思うし、う○ちも臭くて当然の物体。おまけに家には私しかいないわけだし、気にしなくてもいいと思うけど・・・。でもいつも絶対に残す、ちょっぴり繊細なボコ。それとは反対に、残すとわかっているアスパラガスを、いつも盗み食いする私。私的には、アスパラガスを食べると、尿が臭くなる気がするのですが、そんなの気にしなーい。だってそれが自然なんですものっ。

話はそれましたが、ボコのサラダに付いてきた“ズッキーニブレッド”がたまらなくおいしい。ここの名物なのか、大量に用意されています。ズッキーニブレッドが元々好きな私ですが、ここの薄めにスライスされたものが、本当に本当においしくて、止まりませんでした。
夢は大きく、大きくですよ!!_c0148627_824321.jpg
隣で食事していたおばあさまも、メイン料理よりズッキーニブレッドをずっと食べていた。納得。

ランチの後は、海辺を歩きたかったのですが、Marina Del ReyやSanta Monicaとは違い、歩く歩道がありません。ビーサン持ってたら歩きたかったけど、フラットシューズだったので、車を停めて、海を眺めるだけにしました。とにかく犬連れが多い多い。レストランにもいっぱいいましたが、海にもいっぱい。水と戯れている姿には、ただただ癒されました。
海とわんこ
夢は大きく、大きくですよ!!_c0148627_828147.jpg
海と家族
夢は大きく、大きくですよ!!_c0148627_8293873.jpg
絵になるな〜。

ボコの大学院も外から見て、
夢は大きく、大きくですよ!!_c0148627_8291568.jpg
近くのセレブがよく出没するモールも素通りして、峡谷の中を通り抜けて、
夢は大きく、大きくですよ!!_c0148627_831153.jpg
マリブを後にしてきました。

ちなみに、マリブという地域は、ビバリーヒルズと並ぶ高級住宅地。世界的には、ビバリーヒルズのほうが有名ですが、マリブも数十億円の家がデカデカと並んでいます。小さなモールにも、高級店がぎっしり入っていて、駐車場は高級車のオンパレード。ドライブ中ボコに、「あのさ〜、前にここに住むのが夢って言ってたけど、私たちにその可能性ってものはあるの?」と聞いてみた。しばらく考えたボコは、「今のままだとないな。」とのこと。あっさり、ばっさり!そしてもう1つ。「いろんなことが同じ環境のもとで、ニュージーランドとマリブだと、どっちに住みたい?」これも、しばらく考えたあと、「ニュージーランド」との返事が返って来た。よっ、さすが現実派。ボコちゃん、夢は大きくてもいいんだよ〜。私の夢なんて、“小説家”になることなんだからさっ。あとは宇宙に行くこと。でっかい“夢”だよ〜。

私とボコ、オシャレなマリブ生活ではなく、ニュージーランドでのんびり自然と戯れている、そんな老後生活が想像できました。さ〜、20年後はいかに?

p.s.↑で述べた昔の私、“マリブはのんびりしていていいところなんだろうな〜”と思っていたのは大間違い。オシャレ族の集まりっぽいちょっとキラキラした感じのところなんですけど・・・。ボコっぽくないよな〜と思った。
by kgoldmonkey | 2009-03-01 09:12 | お出かけ