人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニナニ?カワイサン

すっごく寒い日が続いていた先週に比べて、今週は少しマシなLAです。でも夜はやっぱりまだ空気が冷たいよね。とにかく寒さ嫌いな私は、温かい部屋で、ほっこり温かいドリンクを飲んで、ボーッとしたり、しょーもないこと考えたりしています。momoaちゃんからいただいた『星の抹茶オーレ』が最近のお気に入り。
ナニナニ?カワイサン_c0148627_6302644.jpg
点てて飲むお抹茶は苦手な私ですが、このオーレがとってもおいしいの。取り寄せて買おうかと思っているほど、大好きなドリンクに出会えました。>momoaちゃん、本当にありがとう!

ずいぶん日が長くなってきた今日この頃。今までは夕方5時にもなると、外が真っ暗だったのが、今では夕方でも明るいので、とっても嬉しい気持ちになります。ソファーに座って、抹茶オーレをいただきながら、ぼ〜としていて思い出したことを今日は書きますね。

空港のチェックインカウンターの後ろに、いろんな航空会社のオフィスがあります。オフィスには、自分専用のロッカーを始め、コーヒーメーカーやお水&お湯のディスペンサー、冷蔵庫にマイクロウェーブ、コピー機に電話に、重要書類などなど、オフィス+休憩場所的なものがあります。チェックイン前のブリーフィングや、その他の雑談などはこのオフィスで開かれています。さて、私の勤める航空会社の上司F氏。彼はイラン人なのか、トルコ人なのか(全然違いますが)、どこの国の人かはわかりませんが、アメリカ人ではない人です。年齢70歳前の彼は、航空業界にそれはそれは長年勤めているそうです。10数年を、某日系航空会社に勤務していた彼は、怪しげな日本語を少し話せます。いつも私を見ては、何か話しに来るのですが、、、

オフィスでコーヒーを飲んでいると、「ナニナニ?」と言いに来ます。ちょっとスケジュールをチェックしようと、壁の予定表を覗き込むと、「ナニナニ?」と必ず近寄ってきます。チェックインをしていても、横に来て「ナニナニ?」と言っています。最初は聞き流していたのですが、最近「何もないよ」と応えてみました。すると、きょとん。多分私の答えたことを理解していない様子。それでも気にせず、今でも私を見ると「ナニナニ?」と寄ってくるおじいちゃん、F氏です(笑)。

そんなF氏ですが、いつも「ナニナニ?」の後に必ず「カワイさん」と言っています。状況的には、とことことこっと寄って来て、「ナニナニ?カワイさん。」と声をかけにくるという具合。“この人何だか間違ってるよな〜。私カワイさんじゃないし、カワイさんとはかけ離れた名字で、100歩譲って旧姓だとしても、カワイさんとはほど遠い名前なんだけどなぁ。”と思っていました。そんなわけで、数ヶ月目にしてついに「あの〜、私カワイさんじゃないですよ。」と言ってみました。すると意外な反応をしてきたF氏。(→ここからは英語でですが)「わかってるよ〜。知ってるって、七味。僕はいつも“かわいい”さんって呼んでるんだよ。」とのこと。

は?

その後は、今まで私が母国語を間違っていたかのような勢いで、彼の説明が始まりました(笑)。「僕はいつも、“かわいい”さんって呼んでるのに、七味ったら“カワイさん”って呼ばれてたと思ってたんだって〜。」わっはっはだと。わっははって、「あなたの発音の問題ですから〜!」と突っ込みたかったけど、まぁいっか。外国人だし、おじいちゃんだし。とまぁ、決して自慢ではないので、ここは爆笑していただけたらと思うお話です。

さて、実はこれからのネタにさりげなくつなげようと思って、オモロいネタで始めてみた今日の記事ですが、まったく違う内容になっていました。本当に書きたかったことは、前回のピローの体脂肪率話について(爆)。その日のコメント欄で知ってくれた方もいるとは思いますが、ピローの「訂正してよね」リクエストにより、デカネタとして取り上げさせてもらいます。ピローは身長178cmと長身で、細くもなく太くもなくまさに「標準」体型です。6年ほど前までは、間違いなく「痩せ形」だったため、私の中では、「ピロー=細い」というイメージが定着していますが、ここは冷静に判断して、今では「標準」です。身長は、180cmはあると思うのですが、本人が「ない」と言い張るので、そういうことにしておきましょう。反対に私は、身長158cmと、小さめです。私とピローは約20cm身長差があります。

体脂肪率を出す時、まず体重計で「年齢、性別、身長」をインプットします。それで体脂肪率が出てくるのですが、先日ピローが計ったものは、私の情報のもとに計られたもの。

「35歳、女、158cm」

年齢だけしか合っていません(苦笑)。そんなわけで、私がびっくりした数値とは「43%」。体脂肪率43%って、もうすぐ50%という計算で、「体の半分脂肪やん!」と笑わせてもらった私でした。そりゃ〜、私の身長でピローの体重だとそうなるよな。ものすごく横に大きい女ってことになるよな、と納得しました。あいにく、ピローは体脂肪率が「43%」だとしても、涙を流して一緒に大笑いしてくれた性格ですが、これが悩める乙女性格だったとしたら・・・今頃この数字を気にして、引きこもっていたかもしれません。はー、助かった。>ごめんよ、ピロー。

でも、ピローがすっごくうれしそうに携帯にテキストメッセージを送ってきて、「ちょっと、僕の体脂肪率は25.3%だったよ。」と。さらに電話でも、「ちょっと、ヨガの先生のところで計らせてもらったら、25.3%だったじゃん。」と張り切って言ってました。そこで私は思わず、「ピロー君、あんたさ〜、25.3%って喜んでるけど、それでもやっぱり“肥満”数値だと思うよ。」と突っ込んでみた。本人が自分で調べた結果、「25%」からは肥満だとのこと。それなら、「43%」の肥満でも「25.3%」の肥満でも一緒じゃん!とまたまた突っ込んでしまった私。(本当は違いますよ〜。)「そっか…そうだね。」なぜかすんなり納得してくれたピロー。

大きな間違いをしてしまったお詫びに、ピローが気に入っている私のちょっと恐ろしい写真を掲載します。(罰ゲーム?)どうかこれでお許しを〜。
ナニナニ?カワイサン_c0148627_77588.jpg
(上だけ矯正の図)

※体脂肪については、あくまでも私たち個人の意見であり、専門家の意見ではありません。年齢、性別によっても、大きく異なります。「25%=肥満」というのは、30歳以上男性としての情報なので、自分のことを知りたい方は、きちんと自分の情報を入れた上で調べてみてください。よろしくお願いいたします。
by kgoldmonkey | 2009-02-25 06:11 | しごと