人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出し笑いのわけ

アイスホッケー試合開始前から、ずっと思い出しては笑っていた私。1人で笑い出すと、やっぱり妙だし、「何笑ってんの?」って聞かれても困るしで、横を向いてこらえながら笑っていた私です。実は年末、ボコの親友夫婦と観戦に来た時に、あるおもろい会話が私の耳に入ってきました。

典型的アメリカ人のこの夫妻と、日本語について話しているボコ。
ボコ:「…でね、じゃぁ【くさい】って言葉を教えてあげるよ。」
妻K:「教えて、教えて!【くさい】って何?」
ボ:「smells bad.」
K:きゃはははは。【クサイ】」
ボ:「そうそう。じゃぁ、【ちょー、くさい。】って言うと、【smells SO bad.】ってことなんだよ。」(ちょっと自慢げです。)
K:「チョークサイ。」きゃはははは。
ボ:「あとは、【クサイ、クサイ】。2回言うと、これまたとっても臭いっていう意味で、臭いってことを強調したい時に使うんだよ。」
私:?????えっ?!

以前もお話させていただきましたが、実は私、ボコが日本語を知らないことをいいことに、ボコに間違った日本語を教えていまして…例えば臭い。「臭いってことを、強調したかったら、“クサイクサイ”って言うんだよ。」って教えていました。はい、まさに上記のボコは大正解なのです!「目」も2つあって、日本語では複数形でも関係ない言葉ですが、私は「目はメメ」って言うんだよ。だって2つあるでしょ?といった具合。あ〜、ごめんなさい。本当に悪い嫁?というよりは、悪い日本人でごめんなさーい。

こうやって、どんどん「クサイクサイ」は広まって行くのであろうか?どうしよう。LA中で「クサイクサイ」を耳にし始めたら、私のせいだーーー!!!こうして、ボコは得意げに同僚や友達に教えて、その同僚や友達が、またその友達や同僚に教えて・・・。間違った日本語大感染。でも、今さら直せない〜。

こんな会話を思い出して、反省どころか、悪魔な私は、1人「くくく」と笑っていたのでした。

思い出し笑いのわけ_c0148627_1113984.jpg
クサイクサイの代表かな?!(笑)
by kgoldmonkey | 2009-01-08 18:39 | ことば